10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



9月15日火曜日の晩ご飯。
月曜日がお魚(干物)だったので、中華系にしましょうかということで、
麻婆豆腐
カニカマとトマトの中華炒め
海鮮塩焼きそば
のメニューとなりました。

昨夜の麻婆豆腐は豚ミンチの冷凍ストックを使おうという事で、塩麻婆は無しにして茶色い麻婆豆腐にしました。

豆板醤と甜麺醤、生姜とニンニクの微塵切りと豚ミンチを炒め、
創味上湯、オイスターソース、酒で作ったスープを投入してケチャップを少々。
煮たったら豆腐を入れ、混ぜ合わせながらネギの微塵切りを加えたら、とろみをつけて最後にラー油を少々回しかけたら出来上がりです。







そしてカニカマとトマトの中華炒め
カニカマを割いてトマトを賽の目に切ったら、
トマトから炒めていきます。
カニカマと鶏ガラスープの素と塩胡椒を入れた溶き卵(2個)と炒め合わせて完成。





海鮮塩焼きそばは
イカとエビを炒めて一旦取り出し、
ごま油で麺をしばらく焼いたら
イカとエビ、ネギの斜め切りした物を投入して、
鶏ガラスープです麺をほぐしながら炒め合わせて塩胡椒で味付け。












後は昨日奥さんが作ってくれたポテトサラダを頂きました。
昨夜の麻婆豆腐は今までで一番上手に出来たかも😁

美味しかったです。
ご馳走様でした😁



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« おはようござ... おはようござ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。