10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



金曜日に西日本全体の会議を大阪で開催し、その後は懇親会。
九州営業所の人達は先に抜けましたが、9時頃までワイワイと。お酒を飲まずに参加する宴会にもだいぶ慣れてきました(笑)

空けて土曜日、加茂カントリーで有志のコンペを開催。
社内でやるゴルフコンペは、ウチの業界の営業をやっていれば(基本)避けることのできないゴルフをするにあたり、お客さんのコンペに参加しても
・迷惑をかけない
・相手を嫌な気分にさせない
・ゴルフコンペなどの流れを覚える
・幹事がやらなくてはならない事を覚える
などの為に
ルールやマナーを覚え、
腕を磨く、
事や、
仕事から離れての懇親を目的にしています。

昔(僕らが若い頃)はほぼ強制参加でしたが、お金がかかる事もあるし、休みの日にやる為、何かとハラスメントと叫ばれる今日此の頃、また、若手自体ゆとりを持って育ち、やりたくない事はやらなくて良いという思考が強い事もあって、少しずつ参加人数は下降傾向にあります。

そうは言いながらも、鹿児島・岡山の社員も1人ずつ参加して、今回は14名4組となりました。
最近では多い方かもしれません。

年に3回予定される西日本会議&決起集会と言う名の懇親会&翌日のゴルフ。
大阪→広島→九州の順に開催担当となります。
次回は7月上旬に広島か岡山くらいの予定です。

さて本題のゴルフコンペのお話。
遠くまで帰る人もいる事を想定して、連続枠で押さえようと言う事もあって、なんと1組目のスタートは7時丁度。
会社に5時に集合して乗り合いでゴルフ場に向かいます。
「早っ! 東京近郊かいっ!」

途中の道路の温度表示はマイナス3度!
最近での最低気温更新じゃないの⁉︎

ゴルフ場に着いても、フェアウェイは真っ白な所もかなりありました。
6時頃に到着したのですが既に車がかなり置いてあります。
まだこの時期だし、僕たちの7時がトップスタートだと思っていたのですが、着替えたりしていると6時20分頃にはスタートの呼び出しが…

えっ⁉︎

とみんなで耳を疑いました。
詰め込んでますね〜

外へ出るとまだまだめちゃくちゃ寒い。
でも最高気温は16度くらいの予定。
完全なる冬支度では来てませんでしたので、手は悴んで指先の感覚がなくなりそうです。

1日の中の寒暖差がこれくらい大きいと何の服を選んで良いか全くわからなくなっちゃいますね。

ゴルフが始まるまでにえらく長くなっちゃいました…
(続く)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« おはようござ... 3/9 加茂カン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。