10年近くの仙台赴任を終え、2015年5月から大阪へ赴任中のオヤジの日記です。
2014年以前のカテゴリは整理中です。
よっぱのときどき日記



玉子と鶏肉をとじた親子丼。

余程のことがない限り…
例えば家で飼っている鶏があんまり卵を産まなくなったので絞めちゃって、
最後に産んだ卵を使って作った

これが本当の親子丼!

なんてことがない限り、
その鶏と卵が親子な訳ないんだけど、なぜか親子丼って言います。
はっきり言って(人じゃないけど笑)他人丼ですよね。





じゃあ、他人丼って?
そう、豚肉を玉子でとじたあれです

海老天を玉子でとじた天とじ丼も他人だし、カツ丼も他人、
だけど、親子丼に似た感じで鶏肉が豚肉に変わったそれだけを他人丼と呼びます。
他人丼と理屈がおんなじな筈の、
牛肉を卵でとじたやつは牛とじ丼と呼ばれることが多いですね。

そんな他人丼、種族が違うから当然親子な訳なくて他人っちゃ他人。
正式には 異種族丼 じゃんね〜

なんて事を数年に一度思い浮かべます。
我ながら暇なオヤジ、いや、今や爺だなぁと思います。


さて、昨日4月23日のご飯。

お昼は社員食堂で他人丼を頂きました。


そして、夜はお家で親子丼を作って頂きました。






ウチの晩ご飯はここ1年半くらい1週間のメニュー決めてるし、
社員食堂のメニューも2週間分貼り出してあるんだけど、
たまにこうやって似た感じに被っちゃいます笑

美味しかったです。
ご馳走様でした😋





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« モノクローム... 今回の車検は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。