非才無才の雄叫び

つぶやくこと、叫ぶこと、すべてボケ防止だ!

新型コロナワクチン対策 政府の計画性ゼロ!

2021-05-19 11:40:25 | 日記
今頃になって、薬剤師も接種可能にしたいという河野大臣の
記者会見のニュースが流れた。これは菅首相の「接種1日
100万回」の発表を受けてのことだろうが、計画性がなさすぎる。

 国家だったら、昨年の3月の新型コロナウイルスの流行時
からワクチン接種の計画が策定されて然るべきだが、その計画
さえなされていなかった可能性がある。なぜなら今回の薬剤師
の件以前、厚生労働省が4月に特例で歯科医師もワクチン接種
ができるようにしたからだ。推測だが、コロナワクチンの接種
計画はワクチン輸入が報じられる、ほんの2〜3ヶ月前だった
のではないかと。でないと、こんなふうにならない。

ニュースを見ると、日本のワクチン接種の状況が、経済成長率を
押し下げている。戦略性のなさが明白だ。

話は変わるが、先のブログで「新型コロナウイルス蔓延は首相の
せい」と題して政府を揶揄したが、3日くらいは「新型コロナウ
イルス 首相のせい」のキーワードで検索すると、首相官邸ホー
ムページの前後に表示されていたが、いつの間にか、表示されな
くなった。
首相官邸側や自民党サイドも相当神経を尖らせていたのだろう。
bingにクレームを入れたと思われる。検索ページを手繰っていく
と、2ページ目の後半にyutubの画像が6コマほど並んでいて、そ
の中の一つに、顔写真入りがあって、みたことがある顔だなと思
ったら、テレビでよく見るコメンテーターの田崎氏。
そこに「菅首相に責任転嫁するのは止めましょう、国民共感!」と
あった。
なんだこれは!
つまりこのフレーズ「菅首相に責任転嫁するのは止めましょう」に
ついて「国民の共感を得ていますよ」とアピールしていることにな
る。果たしてそうなのか。
内閣支持率が30% 台まで低下しているのに、「国民の共感を得てい
」とは片腹痛い。せいぜい菅首相の支持層や田崎氏のファン層だ
けだろう。田崎氏は政権中枢を取材して40年にもなるというが、
菅首相に責任転嫁するのはやめましょう」などと、したり顔での
政権ベッタリの発言は、まさに菅首相の太鼓持ちと揶揄されても
致し方あるまい。政界を泳ぐ政治家たちを尻目に何を学んできた
のか。40年も政権中枢を取材してきたなら、国会議員の経験がな
くても「政界のご意見番」として存在感を示すことができたはずだ。

 小生のことで恐縮だが、小生は時々、政党や議員事務所に意見を
述べる。例えば、2年ほど前に、国会で安倍前首相が民主党政権時
代を揶揄して「悪夢のような時代だった」と発言したことに、
当時、民主党の岡田議員が感情的になって「取り下げなさいっ」と
当時の首相に迫ったが「取り下げません」と切り替えされて、
質疑は尻切れトンボに終わったので、それをニュースで見ていた小
生は、民主党本部に電話して「岡田さんは感情的にならずに、先ず
民主党政権時の政治のどこが悪夢のようだったか聞けばよかったの
です。聞いた後、自民党が作った国民一人当たり800万円の借金は
悪夢じゃないんですか、あなた方の政権の時の水俣病、イタイイタ
イ病などの公害は悪夢でなくて、なんなのですかと逆に尋ねるべき
でした」
切り込めない野党の質問に歯がゆい思いをしたことは数ある。

政権中枢を40年も取材してきて、政界通を自認しているのなら、
若い議員たちにアドバイスして、政治の何たるかを教える立場に
なっていて然るべきだ。

なのに「菅首相に責任転嫁するのはやめよ」とは、逆な言い方を
すると「新型コロナウイルスの蔓延は、お前ら国民に責任がある
と田崎氏は言ってはばからないことになる。
念のために「責任転嫁」をweb辞書で調べてみた。
本来、自分が負うべき責任や罪科を他人になすりつけること
とある。
小生は後期高齢者で、昨年初頭から仕事や買い物以外は、ほと
んど巣篭もり状態でテレビにかじりついている。コロナのニュ
ースを見ては切歯扼腕という状態で今日まできているので、田
崎氏に「責任転嫁」などと言われる筋合いはない。
全く政権べったりの政界通らしい発言だ。
 ところが、これが「菅首相の責任にするのはやめましょう」
だつたら意味は違う。これだと国民に責任があると言う解釈に
はならない。前首相の安倍さんに責任があるという意味も含ま
れることにはなるだろうが。いずれにしても揚足を取られるこ
とはない。

しかし、首相というのは言い換えれば、国の親ではないか。昔
から国を独立に導いた宰相を称えて「建国の父」とか「独立の
父」「国父」などと呼んだ。その父に対して国民は子供のはず。
その子供が少々出来が悪くて「不肖の子」であっても親が責任
を感じるもの。例えば成人した子供が不祥事を起した有名人の
親も責任を問われ、謝罪したりしている。
何が言いたいか。子供である国民が少々言うことを聞かないで、
新型コロナウイルス を蔓延させたとしても、「蔓延させた国民
が悪い」などと政治家たちが思っていたとしたら、責任ある政
治はできないだろうと言いたい。

菅さんは、チャンスを逃したのだと思う。
元首相の小泉純一郎氏が「郵政民営化」一本に絞って命をかけ
て大事業を成し遂げたように、昨年、ファイザーのワクチンの
話が出た時に、ワクチンの摂取だけに力点を置いて、厚生労働
省に「特例承認」を3日でやれと圧力をかけて、今年1月から、
1日100万回ペースで摂種を実施させるために、さらに強権を発動
すべきだった。閣僚に任せ、官僚に任せた結果が、
この様なのだから。

田崎君
菅首相の
太鼓持ちでも
テレビで
コメンテーターをやれば
大変な
出世だよね
ガッパッテネー

 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「太平洋戦争の大嘘」虚偽記... | トップ | 新型コロナワクチン接種 問... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事