分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●パリから帰国

2009年09月29日 22時48分06秒 | パリ紀行2009
8月の記事は気に入らないから書き直そうと思いながら、パリ行きの準備もあり、なかなか手つかずのままでした。今もまだ、そのままです。


---

パリでは天気と人に恵まれ、素晴らしい滞在でした。
学会のお伴でしたが、いつの間にか実質添乗員になってしまって、渡航2日目には名前ではなく「添乗員さん」と呼ばれるありさまに……(^^;
地理的には、ぼくは都心よりパリ市街の方に詳しいところもあります。(東京では六本木なんかには行きませんから)
ずいぶん久しぶりでしたが……パリは懐かしかったです。歩いていると、土地勘のようなものも、どんどん蘇ってきて不思議でした。(不思議じゃないかもしれないですけれど)


帰国して1日、渡航中留めておいてもらって帰国後にまとめて配達される郵便や新聞に目を通し、カバンの底から出てくるメトロの用済み切符やパンくずを掃除し……(^^;
(パリの地下鉄切符は出口で回収されないので、片付けずにいるとどんどん手もとにたまっていきます。食事のパンくずも、なぜかカバンにたまっています)


滞在中のことをupしたいのですが、いつもはblog用には携帯で撮っている写真をデジカメで撮ってきたのでサイズが大きく、その枚数も多くて整理が追い付きません。
合間を見て、これからぼちぼち up していこうと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿