mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

蒼山日菜さんの切り絵教室

2009年07月27日 | 日々の戯言
大好きな切り絵作家(蒼山日菜)さんが、
津市で切り絵を教えてくれる!という事で参加してきましたよ!

オシャレなカへ(Cafe Sanche)で行われた切り絵教室。
日菜さんのデザインをもとに、1万3千円もする繊細なハサミを借りて
もくもくと白黒の紙を切って行くのですが。。

なにせ素人。無駄に力が入って大変。。汗
目はチカチカ、肩はごりごりになりながらも
1時間程かけて作りましたよ!

日菜先生のイメージをクールな感じなのかと勝手に想像していたのに
お会いしたら、とても気さくでお話も面白くて!!
2時間の切り絵体験が、とても短く思えたけれど、
無心で線に沿ってハサミを入れることがとても新鮮で楽しかった~。

お別れの時には一緒に写真撮影!
個人的に至福の時間でした。
無理矢理連れて来た陶芸作家も喜んでいたようなので。。

次回も是非参加したいな!!


Cafe Sanche ~ギャラリースペースでお茶が出来て、座りたくなる椅子がありました。

蒼山日菜 公式HP フランスで活躍する切り絵作家さんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2009-07-28 01:23:52
素敵な作品
私は不器用なので、器用なヨコチさんがうらやましいです
幸せなひととき、貴重な体験、よかったですね
返信する
Unknown (indu)
2009-07-29 01:16:20
名前は覚えていなかったけど、以前TVで見て、純粋にこりゃすごいと思ったのを思い出しましたよ。
なんともぜいたくな教室ですね。うらやましいです。

以前山梨に行ったとき、藤城清治の美術館に行きました。
白黒の線なんだけど、切絵には不思議な魅力がありますね。
返信する
Unknown (あっこ)
2009-07-29 12:42:38
素敵な時間だね♪
どうしても日々に追われることが多い中、じっと何かに集中できるっていいよね。
私もそういう時間をもとうとする心の余裕が欲しい・・・

にしても、素敵な作品!!

返信する
Unknown (yoko)
2009-07-29 22:09:31
みーちゃんさん>ママになると自分の時間ってなかなか無いよね・・このときばかりは切り絵にムチューでした(笑)実に貴重な時間です!

induさん>モノクロの世界が結構好きだったりします。
影絵しかり、切り絵しかり。写真もそのひとつです!

あっこさん>爆発寸前でね(笑)子供には笑っていて欲しいから、ママに角が生える前に、思い切ってちょっとブレイク!私の夏フェスです♪
返信する