海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

バラ 冬選定

2014-02-01 17:20:44 | バラ・ガーデニング
のばしのばしにしてた
バラの冬選定と鉢替えを
することにしました。

剪定は簡単ですが
鉢替えは年々鉢が大きくなるし大変です。
こんな重労働を
来年はできるんだろうか・・・と心配になってきました。




鉢から出てきた
コガネムシの幼虫です。
奴らが一鉢15匹以上でバラが枯れるらしいです。

ホワイトデシェス・ダンクレームの中に20匹いました。
貴重なバラだっただけに残念です(T_T)




やっと1/3できたところで
替え土が無くなり 後はまた後日。




ついでに買ってた苗の寄せ植えをしました。




去年買ったクリスマスローズの苗が
やっと蕾を見せてくれました。
鉢が窮屈そうだったのでついでに鉢替えです。

夢は 庭中白バラとクリスマスローズをと思ってました。
しかし無理!
夏の草刈りだけで
体力も気力もなくなります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラビア ネロ | トップ | 赤い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭中白薔薇 (赤い風車)
2014-02-01 17:42:52
庭中白薔薇ですか。
シシングハースト・カースル・ガーデンですね。
有名になったら入園料がとれますよ。
返信する
こんばんは (ryuuke158)
2014-02-01 18:52:40
黄金虫の幼虫って
タフですよね
ほとんど水分のない鉢土の中で
ごろごろ生きてるんですから
カブトムシの幼虫だったらいいのにな~なんて
これ差別ですかね
返信する
白バラ (aqua)
2014-02-01 22:00:00
赤い風車さま こんばんは

日出に大神ファームって
バラの専門店があるのですが
お店の方に
匍匐性の修景バラそれもクラッシックな白バラで
お庭を造られたらいかがでしょうか?とアドバイスされ
その気になったのはいいのですが
害虫から集中攻撃されるは
夏はトゲトゲの中から雑草がぼうぼうで
まぁ~大変でした!!

バラ栽培は結構重労働で
頭で考えるのと
実際にやってみるのでは
大違いということがわかりました




返信する
カブトムシ (aqua)
2014-02-01 22:11:23
ryuuke158さま こんばんは

コガネムシの幼虫は
見てると可哀そうになり
そのまま鉢に入れて飼ってます

カブトムシは
また住んで間もない頃
エアコンの室外機の裏に
手のひらくらいの特大カブトムシを発見しました

売ったらいくらくらいかな・・・とか
近所の子供にあげると喜ぶだろうな・・・とか
思いましたが 結局主人に頼んで
安全な場所に放してあげました

私たちが来る前は
昆虫の住かだったかも知れませんしね
大きなカブトムシが見れただけでも
よかったです



返信する