海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

保護色

2014-06-09 16:20:39 | 自然
別府石の隣で寛ぐパンダ猫
久々のお目見えです。




気持ちよく寝てたのを起こされて
ご機嫌斜めそう・・・

これ以上近づいたら猫パンチだぜぃ!!




日出山田湧水近くの棚田です。

田植えは棚田の上の方から始まり
下はまだ水も溜まってなかったです。
あたりまえか~






ニワゼキショウって
家の庭にも咲いてました。
こちらの方が色が美しいような気がする。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいおい | トップ | 曇る日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuuke158)
2014-06-09 20:01:23
農業って大変だなーと思います 
米なんて収益から考えたら
どれだけの広さを管理しないといけないんでしょう
農機具の購入などを考えると焼く3町から4町
棚田南下だったらその2倍
でも実際は・・・
考えるだけで農家の人に感謝です
返信する
ほんとそうですね (aqua)
2014-06-09 20:57:55
こんばんは

特に棚田は
耕うん機とか
どうするのでしょうか?
それに耕うん機が入らない田んぼは
手作業で田植えかな?とか
いろいろ考えてしまいました

日本人の主食なので
作ってもらわないと困りますが
大変な苦労をされているのがわかりますね

返信する
ニワゼキショウ (赤い風車)
2014-06-10 10:54:08
関東に住むようになって、ニワゼキショウの白っぽい(真っ白ではありませんが)を半々くらいで見るのですね。栄養不足かと思ってましたら、こちらにはこの手の花があるのだそうです。
九州にいるころには、紫のしか見たことなかったような記憶があるのですが、白花、咲いてますか?
返信する
白花 (aqua)
2014-06-10 16:29:47
こんにちは

ニワゼキショウの白は見たことありません
ピンクと紫 それに縦縞の入ったのは
よく見かけます

真っ白に真ん中が黄色のが
ネットで売ってました
お値段もいいですね

やはり白は
可憐で好まれるのでしょうね
変身しなければ白もいいのですが・・・


関東方面は大雨らしいですが
大丈夫でしょうか?
お気をつけ下さい



返信する