あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます
わたしはお正月用にと知人から箸袋をいただきました。懐紙を箸袋用に折りたたんだものに、折り紙で作った小さい小さい姉様人形を貼り
爪楊枝を差し込んだ極めてアナログな箸袋です。おかげで家族の祝いの食卓がより暖かなものになりました。
されど数が足りなかった!
今日の初学習は奇しくも箸袋の作成です。
パソコンで作る箸袋は量産も出来るし、各人への細かな対応も出来る。ヨシ、来年は(鬼は笑うかもしれないけど)これでいこう!!
インターネットからダウンロードした箸袋のテンプレートと種々のイラスト集を資料として頂きました。
箸袋のテンプレートからⅠ種を開き「試作1」として保存したうえイラストを挿入し上書き保存する。
もう1種選び「試作2」として保存しイラスト挿入、上書き保存。
ワードを開きページ設定(A4、横置き、余白各0)
グリッド線表示 オブジェクト位置合わせにチェック
文字グリッド線間隔=0、86 行グリッド線間隔=0,5字 文字グリッド線にチェック
ここまでを「試作3」として保存する
図形 四角形三個挿入 三個それぞれの色で塗りつぶす 枠線なし
イラスト集よりおじいちゃん、おばあちゃん、こどもの顔を挿入
顔の下にテキストボックス、おじいちゃん、おばあちゃん、けんくんと記入する
下から四マス目に点線を入れる(折り線)
以上を「試作3」に上書き保存する。
以上で箸袋3種の出来上がり。イラストも多数あるのでお正月だけでなくいろいろなイベントにセンスを発揮してほしいとのことでした。