「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【画数と運命暗示・6】No.977

2023年04月28日 12時06分52秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

                  【 よい名前の三原則・19


人気ブログランキング

人気ブログランキング

#yoinamae

 統計数理姓名学の特徴(よい名前の3原則)とは
 
1.陰陽の配列を良好に・・・・・一生涯の運勢つよく、平穏無事な人生を。
  2.全ての画数を吉数に・・・・・一生涯の家庭運・社会運・自己運・晩年運を良好に。
  3.五気組み合わせ良好に・・・・理性・知性・温厚な性格・健康長寿に恵まれた運勢。 

★ 上記3つが完全クリアされた名前が「よい名前」です。

 

  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                                    

        【 資料本ご購入の方・無料通信講座へどうぞ! 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より益々のご好評に感謝申し上げます。  
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施中です。講座修了後に「良い前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、

お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。

ご遠慮なくメール下さい。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
   「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」が 

記載されているので、その中より選べます。 

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を

組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名す。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。

本名まで替える必要はありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの

人々に公表して喜んでご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で

健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版として

ご購読いただければ幸に存じます。

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・を

ご記入の上お送り下さい。  
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
又は、良い名前のサイト「よい名前の3原則(統計数理姓名学)」「資料本注文」より

お申し込み下さい。

価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
ゆうちょのレターパックでお送り致します。 ご注文お待ちしています。

よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                            http://yisao.gozaru.jp                     


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                      
               【画数と運命暗示・6】


 26画・・・・●
 波乱の多い人生を暗示しています。この数の人は、平凡な運勢をたどることはできず
 波乱の中に身を起こし、苦難に向かって突き進むでしょう。天才的才能を持ち他の姓名
 の条項吉なる人は一瀉千里の勢いを持って大成功する場合があります。
 しかし、総じて途中で意外な災害にあってその成功も永続きせず、寂しい末路を辿る
 でしょう。歴史に残るような英雄志士等の出るのが、この画数の人です。
 吉凶が極端ですので一般の人には避けたい名前です。一芸一能に秀いでる者が多い
 のですが、家庭運・子供運に恵まれない運勢となります。

 女性の場合、夫や子供に縁がうすく、さびしい生活です。わがままで自惚れが強いので
 しだいに周りの人も離れて行きます。

 

  27画・・・・・女性●
  批難・中絶の暗示があります。自力が強く知謀もありますので正しい計画と不断の努力
  を尽くせ ば中年までは順調に発展し、大いに名をあげる会社の上位に活躍できます。
  しかし、自我心が強く名誉欲が大層強いので、反対障害や批判攻撃を受け発展をはば
  まれます。 総じて中年後晩年にかけて、挫折・暗示が強く、平凡に進展しない運勢です。

  女性は勝ち気で、万事やり手で家庭の運営は巧みですが、夫にかわって家のこと一切
  をやるということになり、その努力が認められずに陰口の種になるという、損な運勢です。
  また知らず知らずに敵を作って苦労が絶えないでしょう。

 

 28画・・・・●
 剛気果断で自力が強く、発展成功の力量に恵まれていながら、意外な災難・妨害にあって
 長続きしないという不運数です。一時的には、さかんな運勢の波にのりますが、浮沈変動
 が激しく人の誤解を受けやすく、つまらないことで信用を失ったりします。また配偶者の縁が
 うすく生死別があり或いは配偶者・子供に病弱者が出て心労が絶えないこが多いでしょう。
 この数は27画に似て強情に過ぎて和合を欠く面があります。総じて孤独・災禍・破縁・短命
 刑罰の暗示があります。

 女性の場合も強情でわがままな性格で、損をすることが多い運数です。強情な面を抑える
 ように心がけると、人から頼られる存在になるでしょう。

 

  29画・・・・
  才能・知謀に秀で、活動的で世渡り、かけひきに長じた栄達の大吉数です。
  財力・長寿という天恩に恵まれた好運勢で、運命への抵抗力が強いのです。ただ欠点は
  八方美人的で欲が深いので、不平不満の念が絶えないという面が出てきます。この点を
  自重すれば成功うたがいなしでしょう。

  女性の場合、常に他人と比較して自分がまさっていることを確認しなければ気がすみ
  ません。もうすこし心を広くもち、軽はずみな言動を慎めば仕事も家庭もりっぱに両立
  できるはずです。

 

 30画・・・・
 吉凶相反する数です。調子の良いときは、トントン拍子に事が進み幸運をつかむ人も
 いますが反対に逆境になると何をやっても悪くなって、人生の落伍者になるというように
 浮沈のはなはだしい運数です。しかし災厄の多い凶運数ではありませんから、堅実に
 努力すれば幸福をつかめる運勢です。
 身の程知らずの大望を抱き、一か八かの大ばくちは打たないことです。投機や山師的な
 仕事はうまく成功すると大成功の可能性もありますが、失敗すると一生を台無しに します。
 総じて辛苦と幸福が交互にやってくるという運勢ですから、成功したときは一歩退いて
 見守るゆとりを持って下さい。この数は改名数といって、男性が養子とか改名によって
 この数を得れば大成功・ 大幸運が約束されます。

 女性の場合、他人の言動に振り回されて苦境に立ちます。甘い夢ばかりを追って、足が
 地につかないところがあります。


  
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★    
       正漢字画数・漢字の字形・音読み訓読み・五気・人名 読み・36
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 


    毎回、命名に参考になるよう画数・五気・人名の読み方をまじえて
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 


【9画】その8

 
(木)」:皆は、比(ならぶ)と自(そうする)を組み合わせた会意文字。カイ・みな。
        比は、人が肩を並べたさま。白(←自)は鼻のこと。白ではない。自印は
        人間の動作をあらわす。みんな並んでそろうことを示す。→すべて・ぜんぶ。
      人名・・・・とも・み・みち・みな。


(木・土)」:自(はな→はじめ)と王(偉大な物)を組み合わせた形声文字。コウ・オウ。
          鼻租(一番始めの王)のこと。人類開祖の王者というのがその原義。
          上部の自(鼻の原義)印が、のち白に変わった。→天子・みかど。
      人名・・・・すべ・すめら。


「看(木)」:看は、手と目を組み合わせた会意文字。カン。
        手をかざして、よく見ること。目で対象をみる場合にのみ用いる。→みまもる。
     人名・・・・あきら・み・みつ・みる。


(金)」:盾(たて)を目の上にかざして防ぎ守る形の会意文字。ジュン・たて。
         やりや矢などを防ぐ武器→たて。
     人名・・・・たて。  


(金)」:相は、木と目を組み合わせた形声文字。ショウ・ソウ・あい。
        木を対象において、目でみること。AとBとが向き合う関係をあらわす。
        →たがいに・ありさま・かおかたち・まえのものをうける・大臣。
     人名・・・・あい・あう・さ・すけ・たくす・とも・はる・まさ・み・みる。


(金)」:省は、目と少(小さくする)を組み合わせた形声文字。
        セイ・ショウ・かえりみる・はぶく。目を細めて、じっと見ること。のちに
        数をへらす意味にも使われるようになった。→かえりみる・へらす・役所。
     人名・・・・あきら・かみ・はぶく・み・みる・よし。


(金)」:砂は、石と少(小さくけずる)を組み合わせた象形文字。サ・シャ・・すな。
        細くけずった石のつぶ。→すな。
     人名・・・・いさご・すな。


(金)」:秋は、禾(作物)と火を組み合わせた形声文字。シュウ・あき。
        採り入れた作物を火や日光でかわかして、しまいこむ季節をあらわす。
        →あき・としつき。
      人名・・・・あき・あきら・おさむ・とき・とし・みのる。


(木)」:紀は、糸と己を組み合わせた会意文字。キ。
       己(キ)は、曲がっておきたつさま。または、曲がった目印。糸のはじめを求め
       目印をつけ、そこから巻く、織るなどの動作をおこすこと。→書きしるしたもの・
       きまり・年代。
      人名・・・・・あき・おさ・おさむ・かず・かなめ・き・こと・しるす・すみ・ただ・
             ただし・つぐ・つな・とし・のり・はじめ・もと・よし。


(木)」:紅は、糸と工(コウ:音符:絳<あか>と同系)を組み合わせた形声文字。
        コウ・ク・べに・くれない。べに色に染めた糸。また、その色をあらわす。
          →あざやかな赤い色・べに色。
     人名・・・・あか・いろ・くれ・べに・もみ。


(土)」:約は、糸と勺(目立つようとりあげる)を組み合わせた形声文字。ヤク。
       勺(シャク)は、一部を高くくみあげるさまで杓(シャク:ひしゃく)や酌(くみあげる)
       の原字。ひもを引き締めて結び、目だつようにした目印。→やくそくする・
       かんたんにする・おおよそ。
      人名・・・・なり。


(水)」:美は、羊(ひつじ)と大を組み合わせた会意文字。ビ・うつくしい。
        形のよい大きな羊をあらわす。見た目にうつくしいことをあらわす。→うつくしい
        うるわしい・よい・りっぱな・おいしい・ほめる。の意。
   人名・・・・うま・うまし・きよし・とみ・はし・はる・ふみ・み・みつ・よ・よし・(姓)よしみ。


(火)」:衷は、意味を表す「衣」と音をあらわす「中」とからなる形声文字。チュウ。
        中は、なかほど&充実したなかみ、の二つの意味を含む。衣でつつんだ
        中身のこと。→まんなか・心の中。
     人名・・・・あつ・ただ・ただし・よし。


(土)」:胤は、幺(細い糸)と八(わかれる)と肉を組み合わせた会意文字。イン。
        先祖から受け継いだ血すじ。→血すじを受け継ぐ子孫・たね。
     人名・・・・かず・たね・つぎ・つぐ・つづき・み。  


(火)」:胎は、月(肉)と台を組み合わせた形声文字。タイ。
        台は曲がった「すき」の棒で仕事をはじめることと、口を合わせた字で人間が
        言葉を発して行動しはじめることを示す。肉体が行為をしはじめる、つまり
        動き始めた腹の中の赤子(胎児)のこと。→みごもる・子供のやどるところ。
     人名・・・・はら・み・もと。

 


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
   
 ■メッセージ      

  はじめまして、越智晃三と申します。
  4月25日に生まれる予定の子供(女)の名前を考えてみました。
  ご鑑定をお願いいたします。
 
  越智 爽稀(おち さやき又は、さき)
  越智 爽乃(おち さやの)
  越智 爽妃(おち さき)
  越智 爽耶(おち さや)
  越智 爽心(おち さこ)

 以上、5つを考えております。大変お忙しい中誠に申し訳ございませんが
 よろしくお願い致します。

   --------------------------------------------------------------------
   
  お答えします。

  上記の名前を鑑定した結果「爽稀」か「爽心」の二つが良いように思われますが
  「爽」の文字は、ソウ・さわやか・あき・あきら。と読みますが、さや・さ・
  とは読みづらいですね。
  また「爽」の字は大(人の姿)と両胸に×印を組み合わせた会意文字です。
  両側にわかれた乳房または入れ墨を示す。二つに分かれる意を含みます。
  また事故の暗示があります。

  上記のようなわけで人名にはあまり使用されません。同じ画数で他の漢字を
  選ばれたら如何でしょうか?

  越智爽稀の鑑定は下記の通りです。

   12 12   11 12
   越 智   爽 稀(金・木)
    ● ●   ○ ●

  陰陽の配列・・・・・・良好
  人数23画・・・・・(吉)
  外数24画・・・・・(吉)
  地数23画・・・・・(吉)
  総数47画・・・・・(吉)
  五気組み合わせ・・・・良好

 以上のように姓名学上すべて吉ですが、「爽」の文字が気になります。
 また、それ以外の名前では
 「爽乃」は外数14画の凶数になり不良です。
 「爽妃」は地数が17画で後家相名です。
 「爽耶」は地数20画の凶数と配列不良・五気組み合わせ不良です。


 あなたの越智家にとっては命名に手こずります。
 越智という漢字の画数が多いのと姓の下の字が偶数ですから陰陽の配列
 から言えば、名頭が奇数の陽になりますが3.5.7.9画が使えず1画・11画・
 17画の画数しかありません。
 また同じような画数の多い漢字を並べると女性の場合は名前で女らしさが
 感じられません。

 そこで、この様なときは、名前を3字名にし11-10-3にします。

 配列は●● ○●○となります。名前は陰陽のバランスが取れていますし此なら
 女性らしい名前もつけやすいです。名頭の五気は受胎季が夏(火の性)ですから
 「火-木-金」・「火-木-土」の組み合わせなら良い組み合わせになります。

  発売中の「よい名前の三原則」資料本もご参考に、ご購読下さい。

        

                  ★------------------------------------------------★
        無料通信講座・受講者のお言葉」
     ★------------------------------------------------★  

※千葉県 : 安田さま   
    
全15回の講座、大変勉強になりました。ありがとうございました。
     後半になり、ようやく姓名学のなんたるかが分かってきたように思います。

     お陰様で、これから産まれてくる子供にはよい名前をつけられそうです。
     講座をきっかけに興味を持った漢字の成り立ち等、今後も継続して学びを
     深めていこうと思います。
     名前のプレゼントもありがとうございました。

 

※ 東京都 : 川野さま
 
     15回の通信講座で、ご指導いただきましてありがとうございました。
     今まで、姓名学=画数というイメージがありましたが、他にも注意すべき点が、
      多々ある事に驚きました。知らないという事は怖い事だと思いました。

      今回、学ぶ機会を与えていただき感謝しております。興味深く学習する事が
      できました。そして、素敵な名前のプレゼントまで、ありがとうございました。

 

※ 京都府:小林さま

   無料通信講座15回、大変お世話になりました。
   講座を受講することで資料本をかなり読み込み、理解が深まりました。

   少しでも良い名前を子どもに付けられるよう、引き続き勉強したいと思います。
   またプレゼント名をありがとうございます。
   いただいた名前を使う事が出来る機会があれば使っていきたいです。

  

     ※ 茨城県:大田さま       

   15回の無料講座では、お世話になりました。
   毎回ミスも多く、訂正箇所も多かったと思いますが、丁寧に教えていただき
   無事に修了することができました。

   今回は、生まれてくる子供の名付けの為に資料本を購入させていただきましたが、
   より理解を深めるために講座を受講させていただきました。

   毎日子育てと仕事に追われる中、講座を受講していなければ、ここまで資料本を
   読み込むことは出来なかったように感じます。
   お陰で、良い名前を付けるためのルールについて理解を深めることができました。

   両親の名前が子供に与える影響もあるということを初めて知りましたし、配列、
   画数、更には生まれる時期によっても、良い・悪い名前の組み合わせがあり、
   とても奥が深いです。
   良い名前のプレゼントもいただき子供の為にもどんどん使用していきたいです。

 

 ※ 兵庫県:井上さま

   15回の通信講座ありがとうございました。
   回を追うごとに難しくなってきて、わからない所もたくさんあり不安でしたが
   先生の丁寧なご指導のお陰で無事終了することが出来ました。

   最初、資料本を読ませていただいた時に自分の名前が問題のある良くない名前
   だと知って、さらに15回目で細かく見ていくとどこがどう影響していて悪いのか
   よりはっきりと知ることが出来ました。
 
   ショックも大きかったのですが本当のことを知れて良かったです。
   こうして勉強させて頂き、選名していただける機会に恵まれ感謝しています。

 

 ※ 東京都:杉本さま
 
   この度は、通信講座でご指導いただき、ありがとうございました。
   久しぶりにパソコンを使う機会を与えてもらって、配列や五気や後家相
   など知らないことばかりで、たくさんの驚きと学びがありました。

   内面に向き合う良い時間となりました。悪いと思っていた名前ですが、
   その実、思っていたより良い名前で、名前に助けられたし、お陰様で
   親に感謝するようになりました。

   本当にありがとうございます。

                           

 ※ 北海道:里見さま

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 茨城県:谷岡さま

   お世話になりました。
   15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

   最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
   他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
   模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

   15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
   姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
   身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石川県:古谷さま

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当に
   お世話になりました。毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。
   途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った人
   ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が
   出来ました。ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事が
   あったのなら子供たちに精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きて
   いきます。先生もいつまでもお元気で、又質問をする事もあると思いますが、
   宜しくお願い致します。

 

 ※ 神奈川県:岡橋さま

   15回に渡るご指導を有難うございました。
   資料本を片手に、毎回の出題に挑んで参りましたが、日常の雑事に
   振り回されたり、姓名学の理解に時間がかかったりで思うように
   捗らず、何度も挫折しそうになりましたが先生の励ましのお言葉の
      お陰で何とか最終回まで辿り着く事が出来ました。

   終盤になって、ようやく「姓名学とは何たるや」が分かって来たよう
       に思います。今後は自分の身近な人の姓名鑑定をしながら理解を更に
       深めて行きたいと思います。

   まだまだ未熟な私ですので、ご指導頂けると幸いです。
   また、私に合う良い名前を考えて下さり、大変感謝しております。

 

          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた   

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。  

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/    
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html    
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

      東洋運命学会・吉田昌功

      http://yisao.gozaru.jp     

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・5】No.976

2023年04月20日 16時43分15秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

                  【 よい名前の三原則・19


人気ブログランキング

人気ブログランキング

#yoinamae

 統計数理姓名学の特徴(よい名前の3原則)とは
 
1.陰陽の配列を良好に・・・・・一生涯の運勢つよく、平穏無事な人生を。
  2.全ての画数を吉数に・・・・・一生涯の家庭運・社会運・自己運・晩年運を良好に。
  3.五気組み合わせ良好に・・・・理性・知性・温厚な性格・健康長寿に恵まれた運勢。 

★ 上記3つが完全クリアされた名前が「よい名前」です。

 

  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                                  

  【 資料本ご購入の方・無料通信講座へどうぞ! 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より益々のご好評に感謝申し上げます。  
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施中です。講座修了後に「良い前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、

お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。

ご遠慮なくメール下さい。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
   「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」が 

記載されているので、その中より選べます。 

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を

組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名す。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。

本名まで替える必要はありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの

人々に公表して喜んでご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で

健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版として

ご購読いただければ幸に存じます。

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・を

ご記入の上お送り下さい。  
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
又は、良い名前のサイト「よい名前の3原則(統計数理姓名学)」「資料本注文」より

お申し込み下さい。

価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
ゆうちょのレターパックでお送り致します。 ご注文お待ちしています。

よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                            http://yisao.gozaru.jp                     


  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                       

                
               【画数と運命暗示・5】


 21画・・・・
 志を立て、堅実に前進する誘引があり、着実に志望を達成する幸運数です。
 人のために誠意をつくし勢いさかんで権力をにぎり、人の上に立って名誉と地位を
 得る頭領運を持っています。
 この数の人は異性問題で悩むことがあり、人によっては縁が変わることがあります。

 女性の場合、非常に有能で、職業を持てば若いうちから実力を発揮します。仕事の
 面では成功しますが、家庭に入るとあまり運気が強いため夫を困らせることが多い
 ので平凡な家庭生活は望めないことが多いでしょう。

 

 22画・・・・●
 力のない無駄使い、虚栄空費という暗示があり何事も思い通りにならない不運数です。
 陰性で活気が無く、無気力なので幸運もつかめません。中年頃までは、何とか人並み
 に進展してきた運勢も中年後にかけて波乱・衰運に向かい、困窮することになります。
 竜頭蛇尾という言葉通りの運勢です。但し、他に吉数の配合があれば、精力旺盛で、
 はなはだ弾力に富む者もいます。

 女性の場合、恋愛や縁談も中途半端で、結婚しても夫と口げんかが絶えず家庭生活も
 暗く、子供運がうすく、結婚運も弱いため、淋しい人生を送るでしょう。

 

 23画・・・・
 朝日が昇るごとき隆盛運です。一代で地位・財産を築き、貧困より身を起こして衆人の
 上に立ち頭領とあおがれる人になります。サラリーマンでも給仕で入社して重役になる
 というような強い運勢です。精力旺盛で、常に人の意表をつき機先を制します。

 女性の場合、バイタリティーにあふれ、仕事の面ではとても有能です。しかし、結婚する
 と主婦にあきたらず、家庭におさまっていることはできません。強すぎる数で、21画と
 同様の現象が生じます。

 

 24画・・・・
 無より有を生むという暗示があります。智略・才知にすぐれ、実行力もあって努力家です
 から次第に富を築き、金銭・資財を増大し、晩年にかけて繁栄します。しかし、万事が
 無難に進行するわけではなく、それなりの苦労はついて廻りますので、それを乗り切る
 努力と粘りが必要。仕事には恵まれ、大過なく晩年は平穏無事である。

 女性の場合、一見おっとりしてやさしそうだが、芯が強くしっかりしています。機転がきき
 先見の明がありますので、周りの人たちから信頼をうけます。無駄な浪費は一切しない
 節約家です。家庭運は良く、夫には献身的で晩年は豊かな幸福者となれるでしょう。

 

 25画・・・・
  鋭敏な才能を有し、進む方向を誤らないので、努力次第では大成する幸運数です。
  しかし個性が強く偏屈者で、自分の主張は曲げようとせず、他人との和を欠きますので
  人間関係で、この点を注意することです。

 女性の場合、しっかり者で何でも出来る人なので、誰からも頼られます。ただし、自分の
 気ままさを押し通すと幸運を逃がします。特に自負心が強く、家庭生活が円満にいかな
 いきらいがあります。
 男女とも個性をむき出しにしないで、和合の精神を養って慎重になれば、幸福を掴むこと
 ができます。


 
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★     
       正漢字画数・漢字の字形・音読み訓読み・五気・人名 読み・35
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 


    毎回、命名に参考になるよう画数・五気・人名の読み方をまじえて
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 


【9画】その8

(木)」:皆は、比(ならぶ)と自(そうする)を組み合わせた会意文字。カイ・みな。
比は、人が肩を並べたさま。白(←自)は鼻のこと。白ではない。自印は
人間の動作をあらわす。みんな並んでそろうことを示す。→すべて・ぜんぶ。
      人名・・・・とも・み・みち・みな。


(木・土)」:自(はな→はじめ)と王(偉大な物)を組み合わせた形声文字。コウ・オウ。鼻租(一番始めの王)のこと。人類開祖の王者というのがその原義。
上部の自(鼻の原義)印が、のち白に変わった。→天子・みかど。
      人名・・・・すべ・すめら。

 

(木)」:看は、手と目を組み合わせた会意文字。カン。
手をかざして、よく見ること。目で対象をみる場合にのみ用いる。→みまもる。
     人名・・・・あきら・み・みつ・みる。


(金)」:盾(たて)を目の上にかざして防ぎ守る形の会意文字。ジュン・たて。やりや矢などを防ぐ武器→たて。
     人名・・・・たて。  


(金)」:相は、木と目を組み合わせた形声文字。ショウ・ソウ・あい。
木を対象において、目でみること。AとBとが向き合う関係をあらわす。
→たがいに・ありさま・かおかたち・まえのものをうける・大臣。
    人名・・・・あい・あう・さ・すけ・たくす・とも・はる・まさ・み・みる。


(金)」:省は、目と少(小さくする)を組み合わせた形声文字。
 セイ・ショウ・かえりみる・はぶく。目を細めて、じっと見ること。のちに数をへらす意味にも使われるようになった。→かえりみる・へらす・役所。
     人名・・・・あきら・かみ・はぶく・み・みる・よし。


(金)」:砂は、石と少(小さくけずる)を組み合わせた象形文字。サ・シャ・・すな。細くけずった石のつぶ。→すな。
     人名・・・・いさご・すな。


(金)」:秋は、禾(作物)と火を組み合わせた形声文字。シュウ・あき。採り入れた作物を火や日光でかわかして、しまいこむ季節をあらわす。
→あき・としつき。
      人名・・・・あき・あきら・おさむ・とき・とし・みのる。


(木)」:紀は、糸と己を組み合わせた会意文字。キ。
己(キ)は、曲がっておきたつさま。または、曲がった目印。糸のはじめを求め目印をつけ、そこから巻く、織るなどの動作をおこすこと。→書きしるしたもの・きまり・年代。
 人名・・・・・あき・おさ・おさむ・かず・かなめ・き・こと・しるす・すみ・ただ・ただし・つぐ・つな・とし・のり・はじめ・もと・よし。


(木)」:紅は、糸と工(コウ:音符:絳<あか>と同系)を組み合わせた形声文字。
コウ・ク・べに・くれない。べに色に染めた糸。また、その色をあらわす。→あざやかな赤い色・べに色。
     人名・・・・あか・いろ・くれ・べに・もみ。


(土)」:約は、糸と勺(目立つようとりあげる)を組み合わせた形声文字。ヤク。勺(シャク)は、一部を高くくみあげるさまで杓(シャク:ひしゃく)や酌(くみあげる)の原字。ひもを引き締めて結び、目だつようにした目印。→やくそくする・かんたんにする・おおよそ。
      人名・・・・なり。


(水)」:美は、羊(ひつじ)と大を組み合わせた会意文字。ビ・うつくしい。形のよい大きな羊をあらわす。見た目にうつくしいことをあらわす。→うつくしいうるわしい・よい・りっぱな・おいしい・ほめる。の意。
 人名・・・・うま・うまし・きよし・とみ・はし・はる・ふみ・み・みつ・よ・よし・(姓)よしみ。


(火)」:衷は、意味を表す「衣」と音をあらわす「中」とからなる形声文字。チュウ。中は、なかほど&充実したなかみ、の二つの意味を含む。衣でつつんだ中身のこと。→まんなか・心の中。
     人名・・・・あつ・ただ・ただし・よし。


(土)」:胤は、幺(細い糸)と八(わかれる)と肉を組み合わせた会意文字。イン。先祖から受け継いだ血すじ。→血すじを受け継ぐ子孫・たね。
     人名・・・・かず・たね・つぎ・つぐ・つづき・み。  


(火)」:胎は、月(肉)と台を組み合わせた形声文字。タイ。
台は曲がった「すき」の棒で仕事をはじめることと、口を合わせた字で人間が言葉を発して行動しはじめることを示す。肉体が行為をしはじめる、つまり動き始めた腹の中の赤子(胎児)のこと。→みごもる・子供のやどるところ。
     人名・・・・はら・み・もと。


       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
   
 ■メッセージ   
  はじめまして。先生のページを拝見させていただき衝撃を受けて是非質問させて
いただきたくメッセージを送りました。実は2人の娘に先生が禁字としている
漢字をつけてしまいました。1人は「綾」もう1人は「桃加」と言います。
綾・桃どちらも禁字ですよね?
当時は命名辞典を購入して色々調べて付けた名前でした。正直 悩んでおります。

 

私も書店に並んでいる命名のための書籍を興味深く読みますがこんなのが命名の参考書になるの?と思うような本が無責任にも随分と並んでいるのには驚かされます。

 

漢字の改名をしたほうがいいのでしょうか?改名とは呼び方は今まで通りでいいのでしょうか?そして実は私も名頭が3画の「久」です。これも非常に愕然としてしまいました。改名を考えているところですが、やはり漢字は変えたほうがいいのでしょうか?昔から体が弱く事故にもよく遭いました。

 

改名と言っても戸籍名まで変える必要はございません。
通称名で、本名以外で通用するすべてにフルに活用するだけで十分です。
同じ呼び方で漢字だけ入れ替えるのは無理があります。
姓名学の三原則には、なかなかクリアできないでしょう。


また、呼び名が同じだと改名の効果も半減します。
何故なら呼んでいる時に、本名か改名かの判断の区別がつきません。

 

3月には孫が生まれるのですが字画 陰陽 五気と慎重し考えていますが字画は何画の組み合わせがいいものでしょうか?
陰陽は苗字が7画+3画の計10画です。奇数・奇数なので次は偶数+奇数で大丈夫でしょうか?


ハイそれで陰陽の配列は良好です。


五気は火ー金・金ー木・金ー火・火ー土のどれがベストでしょうか?
長くなり大変申し訳ないのですが 出来たら早めの返信をお待ちしております。恐縮ですがよろしくお願いいたします。


3月にご出産予定の場合は、受胎季が夏(火の性)ですから火ー金・火ー土がベストです。しかし、それで良い漢字がない場合は、出生季の反対の秋(金の性)で金-木・金-火でも悪くはありません。

 「ヒント」
苗字7画・3画の場合の良い名前は、例えば14画-9画・8画-17画にすれば配列・画数の良好な名前が選名出来ます。

 発売中の「よい名前の三原則」資料本もご参考に、ご購読下さい。

      

     ★------------------------------------------------★
        無料通信講座・受講者のお言葉」
     ★------------------------------------------------★  

※千葉県 : 安田さま   
    
全15回の講座、大変勉強になりました。ありがとうございました。
     後半になり、ようやく姓名学のなんたるかが分かってきたように思います。

     お陰様で、これから産まれてくる子供にはよい名前をつけられそうです。
     講座をきっかけに興味を持った漢字の成り立ち等、今後も継続して学びを
     深めていこうと思います。
     名前のプレゼントもありがとうございました。

 

※ 東京都 : 川野さま
 
     15回の通信講座で、ご指導いただきましてありがとうございました。
     今まで、姓名学=画数というイメージがありましたが、他にも注意すべき点が、
      多々ある事に驚きました。知らないという事は怖い事だと思いました。

      今回、学ぶ機会を与えていただき感謝しております。興味深く学習する事が
      できました。そして、素敵な名前のプレゼントまで、ありがとうございました。

 

※ 京都府:小林さま

   無料通信講座15回、大変お世話になりました。
   講座を受講することで資料本をかなり読み込み、理解が深まりました。

   少しでも良い名前を子どもに付けられるよう、引き続き勉強したいと思います。
   またプレゼント名をありがとうございます。
   いただいた名前を使う事が出来る機会があれば使っていきたいです。

  

     ※ 茨城県:大田さま       

   15回の無料講座では、お世話になりました。
   毎回ミスも多く、訂正箇所も多かったと思いますが、丁寧に教えていただき
   無事に修了することができました。

   今回は、生まれてくる子供の名付けの為に資料本を購入させていただきましたが、
   より理解を深めるために講座を受講させていただきました。

   毎日子育てと仕事に追われる中、講座を受講していなければ、ここまで資料本を
   読み込むことは出来なかったように感じます。
   お陰で、良い名前を付けるためのルールについて理解を深めることができました。

   両親の名前が子供に与える影響もあるということを初めて知りましたし、配列、
   画数、更には生まれる時期によっても、良い・悪い名前の組み合わせがあり、
   とても奥が深いです。
   良い名前のプレゼントもいただき子供の為にもどんどん使用していきたいです。

 

 ※ 兵庫県:井上さま

   15回の通信講座ありがとうございました。
   回を追うごとに難しくなってきて、わからない所もたくさんあり不安でしたが
   先生の丁寧なご指導のお陰で無事終了することが出来ました。

   最初、資料本を読ませていただいた時に自分の名前が問題のある良くない名前
   だと知って、さらに15回目で細かく見ていくとどこがどう影響していて悪いのか
   よりはっきりと知ることが出来ました。
 
   ショックも大きかったのですが本当のことを知れて良かったです。
   こうして勉強させて頂き、選名していただける機会に恵まれ感謝しています。

 

 ※ 東京都:杉本さま
 
   この度は、通信講座でご指導いただき、ありがとうございました。
   久しぶりにパソコンを使う機会を与えてもらって、配列や五気や後家相
   など知らないことばかりで、たくさんの驚きと学びがありました。

   内面に向き合う良い時間となりました。悪いと思っていた名前ですが、
   その実、思っていたより良い名前で、名前に助けられたし、お陰様で
   親に感謝するようになりました。

   本当にありがとうございます。

                           

 ※ 北海道:里見さま

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 茨城県:谷岡さま

   お世話になりました。
   15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

   最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
   他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
   模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

   15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
   姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
   身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石川県:古谷さま

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当に
   お世話になりました。毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。
   途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った人
   ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が
   出来ました。ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事が
   あったのなら子供たちに精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きて
   いきます。先生もいつまでもお元気で、又質問をする事もあると思いますが、
   宜しくお願い致します。

 

 ※ 神奈川県:岡橋さま

   15回に渡るご指導を有難うございました。
   資料本を片手に、毎回の出題に挑んで参りましたが、日常の雑事に
   振り回されたり、姓名学の理解に時間がかかったりで思うように
   捗らず、何度も挫折しそうになりましたが先生の励ましのお言葉の
      お陰で何とか最終回まで辿り着く事が出来ました。

   終盤になって、ようやく「姓名学とは何たるや」が分かって来たよう
       に思います。今後は自分の身近な人の姓名鑑定をしながら理解を更に
       深めて行きたいと思います。

   まだまだ未熟な私ですので、ご指導頂けると幸いです。
   また、私に合う良い名前を考えて下さり、大変感謝しております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた   

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。  

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/    
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html    
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

      東洋運命学会・吉田昌功

      http://yisao.gozaru.jp     

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・4】No.975

2023年04月14日 13時47分23秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

                  【 よい名前の三原則・19


人気ブログランキング

人気ブログランキング

#yoinamae

 統計数理姓名学の特徴(よい名前の3原則)とは
 
1.陰陽の配列を良好に・・・・・一生涯の運勢つよく、平穏無事な人生を。
  2.全ての画数を吉数に・・・・・一生涯の家庭運・社会運・自己運・晩年運を良好に。
  3.五気組み合わせ良好に・・・・理性・知性・温厚な性格・健康長寿に恵まれた運勢。 

★ 上記3つが完全クリアされた名前が「よい名前」です。

 

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                             

        

 【 資料本ご購入の方・無料通信講座へどうぞ! 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より益々のご好評に感謝申し上げます。  
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施中です。講座修了後に「良い前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、

お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。

ご遠慮なくメール下さい。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
   「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」が 

記載されているので、その中より選べます。 

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を

組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名す。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。

本名まで替える必要はありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの

人々に公表して喜んでご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で

健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版として

ご購読いただければ幸に存じます。

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・を

ご記入の上お送り下さい。  
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
又は、良い名前のサイト「よい名前の3原則(統計数理姓名学)」「資料本注文」より

お申し込み下さい。

価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
ゆうちょのレターパックでお送り致します。 ご注文お待ちしています。

よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                            http://yisao.gozaru.jp                     


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                
               【画数と運命暗示・4】


 16画・・・・
  衆望を集めて、人の長となる頭領運を持って貴重な大幸運数です。人の世話面倒を
  好んでみるたちで親分肌です。そのため徳望を得て大業を成し遂げます。表面は温厚
  で優しそうですが、内心は闘志を燃やし、独立心が旺盛です。実行力もあります。
  外見は幸福そうに装っていても、内面では人知れず悩むといったタイプです。

  女性の場合、まず我がまま者が多く、家庭では夫の権力を奪って、カカア天下になる
  きらいがあります。夫も気強い人ですと不和を生じるので注意が必要です。仕事か家庭 
  かの場合どちらか一本に縛るべきです。両立は破壊の元です。

 

 17画・・・・・女性●
  積極的な進展の暗示があります。七画と似た運勢で、個性が強く我を通します。
  意志強固な自力で開運発展させる吉運数です。しかし、自信過剰と意地張りにより
  意外な失敗や困難にあうことを避けられないでしょう。大体中年期より晩年にかけて
  天恵を受け幸福になる運命です。
 
  しかし、女性場合、これも強過ぎる数です。勝ち気で、内助に富むかわり、夫をしのぐ
  強権を持ちたがりますので、相手次第で不和になります。また男勝りの性質が案外、
  夫縁を遠のける場合が多いのです。職業婦人としては成功するでしょうが、名前の
  合計数に17画を持つと後家相名の運勢です。

 

 18画・・・・
  剛気発展の暗示があります。堅実な努力型で、意志が強く、信頼を得て社会の
  上位に立ち名利を博す幸運数です。欠点は自我が強く、度量が乏しいため孤立
  する場合が有ることです。
  他の姓名数の配合で調和すれば、社会的に支持を受け、指導者ともなりますが
  配合が不調和のときは、神経衰弱・発狂にみちびかれますので注意すること。

  女性の場合、働き者ですが、性格が強すぎて、もて余すほどの強情さがあります。
  しかし、誰に対しても親切で、熱心に仕事に取り組みます。その姿勢が周りの人に
  好感を与え誰からも愛されます。

 

 19画・・・・
  悲劇的・波乱曲折の不運数です。頭脳明敏で活動力に富み、天才的才能をもつ
  人も少なくありません。人生に浮き沈みが多く、一時的に成功もできますし金を
  つくることも出来ますが長く続かず晩年は淋しくなる運勢です。
  また、この数の人は、不運がつきまといますから注意しなければなりません。
  肉親の縁がうすい暗示もありますし、人によっては色難の恐れもあります。

  女性の場合、温かい家庭生活を望み夫に愛情をそそぎますが、夫が病気に
  なったり浮気をしたりで苦労が絶えません。仕事に生き甲斐を求めた方が倖せ
  になれるでしょう。

 

 20画・・・
  虚無・失意・分裂の暗示があります。災難は一度で済まず重なって来るという
  悲運数です。家庭運も悪く、親子は別れて暮らすとか、夫婦は離別するか、ごた
  ごたが多く、晩年は失意のうちにおくります。
  しかし、天性としては努力型で、処世術も巧みです。大望は達成できませんが
  貧困に泣くということはないでしょう。人により異性関係から転落することがあり
  ますので注意のこと。

  女性の場合、自己本位な性格で協調性がないためトラブルが絶えず、気持ちの
  休まる時がありません。
  この性格が災いして恋愛もうまくいかないことが多いようです。


 
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★     
       正漢字画数・漢字の字形・音読み訓読み・五気・人名 読み・34
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 


    毎回、命名に参考になるよう画数・五気・人名の読み方をまじえて
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 


【9画】その6

 
(金)」:泉は、丸い穴から水の湧き出るさまを描いた象形文字。セン・いずみ。
→水が自然に地中からわきでているところ・いずみ。
   人名・・・・い・いずみ・きよし・ずみ・み・みず・みぞ・もと。


(木)」:活は、サンズイ(水)と舌を組み合わせた形声文字。カツ。
舌(カツ:舌(シタ)とは別字で、水がくわっくわっとくびれて、勢いよく流れること。
→いきる・いかす・さかんにうごく。
   人名・・・・いく。


(木)」:共(両手をいっしょに動かして物をささげる)とサンズイ(水)を組み合わせた形声文字。コウ。
 各所からいっせいに集まった大量の水のこと。→おおみず。
   人名・・・・おお・ひろ・ひろし。


(金)」:津の字の右側は聿(手でふでを持っている様子)と彡(しずくがたれる印)を合わせたもので、わずかなしずくの意。津は、それにサンズイ(水)を加えた形声文字。シン・つ。水が少なく、尽きようとしてたれることを示す。のち、うるおす・湿った浅瀬などの意を派生した。→ふなつきば。
  人名・・・・ず・つ。


(金)」:洗は、サンズイ(水)と先を組み合わせた形声文字。セン・あらう。
先は、足と手を合わせた字で、人間の足さきを示す。指の間に細いすき間が
あいて離れている意を含む。足の指の間にさらさらと水を通して、よごれを
とること。→あらう・あらいながす・きよめる・すすぐ。
   人名・・・・きよ・よし。


(金)」:水などを入れる木の器とシ(水)を合わせた会意文字。セン・そめる・しみる。うつわの中の色のついた水に布や糸をつけて、ゆっくりと色をしみこませること。→そめる・そます・うつる。
   人名・・・・そめ。


(水)」派は、サンズイと川の本流から支流の分かれを描いた象形文字。ハ。
本流から分かれ出た細い流れのこと。→わかれる・分かれ出たもの・つかわすさしむける・の意。
   人名・・・・また。


(土)」:洋は、サンズイと羊(ヨウ:音符)を組み合わせた形声文字。ヨウ。
羊(ひつじ)とは関係がない。水のある広い外海のこと。→広々とした海・
世界を二つに分けた一つ一つ・特に西洋のこと。
   人名・・・・うみ・きよ・なみ・ひろ・ひろし・み。  


(木)」:狭は、ケモノ(犬)と夾を組み合わせた形声文字。キョウ・せまい・せばめる。夾(キョウ)は、大きな人の両脇を小さな人がはさんださまを示す字で、両脇をはさまれてせまいこと。→せまい・せがめる。
   人名・・・・さ。


(金)」:狩は、ケモノ(犬)と守を組み合わせた形声文字。シュ・かる・かり。
守は、ウカンムリ(やね)と寸(手)を合わせた字で、わくの中に囲んで逃げられないようにすること。わくの中へ動物を追い込んで逃げられないようにすること。→鳥やケモノなどをとる・かり・目ざすものをさがし求める。
   人名・・・・かり・もり。


(火)」:珍は、玉と(びっしりとつまる)を組み合わせた形声文字。チン・めずらしい。きめ細かくつまった上質の玉。のち、めったにない貴重な物の意。
→めずらしい・ふつうとかわっている・大切にする。
   人名・・・・いや・うず・くに・くる・たか・のり・はる・よし。

 

(火)」:玲は、王(玉)と令(すみきった)を組み合わせた形声文字。レイ。
玉の鳴るすずしい音。→さえたうつくしい音・色がさえてうつくしい様子。
    人名・・・・あきら・たま。


(金)」:甚は、甘(うまい物)と匹(色ごと)を組み合わせた会意文字。ジン。
匹とは、ペアをなしてくっつく意で男女の性交を示す。食道楽や色ごとに
深入りすること。→ふつうの程度を越えている・はなはだしい。
     人名・・・・・しげ・たね・とう・ふか・やす。


(木)」:界は、田と介を組み合わせた形声文字。カイ。
介(カイ)は、人が両側からはさまれて中に介在するさま。逆に言うと中に
割り込んで両側にわけること。田畑の中に区切りを入れて両側に分ける
さかいめ。→さかい・区切られた範囲や社会・きょうかい。
    人名・・・・さかい。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
   
■メッセージ   
 はじめまして。偶然先生のサイトにたどりつき、興味深く拝見させていただきました。
さっそくですが、私の名前には濁点があり、後家相名とのこと。夫とは円満ですし、来春生まれてくる予定の子どもも男児の予定です。家族の誰かが早死してしまうのではと心配です。何か良い対処法はありませんでしょうか。
ご教示くださいますようお願いいたします。

   -------------------------------------------------------
    
   お答えします。 
    6 4  8 3
    竹  内  和  子
     ● ●  ● ○ :配列平凡
         土 金 :五気不良

   人数・・・12画(凶):一生涯の家庭運と幼少~20歳代までの運勢
   外数・・・ 9画(凶):一生涯の社会運と30歳代の運勢
   地数・・・11画(吉):一生涯の自己運と40歳代の運勢
   総数・・・21画(吉):家勢運と50歳代から晩年運

    簡単な鑑定の命式は上記のとおりです。

   名前の後家相名について気にされているようですね。

   【名前に濁音を有するもの】

    漢字でもカタカナでも、発音に濁音(にごり)のある名前は後家相名です。
    「夫婦縁うすく、晩婚または独身。初婚でおさまれば相続人に縁なし」という
    ことになります。

    可寿・かず・和子・みどり・泉・いずみ・梢・こずえ・ひばり・貞子・秀子・定子・虹子
    富士子・藤子・不二子・千鶴子・田鶴子・静子・繁子・茂子・信子・杉子・つぎ子
    順子・淳子・純子・めぐみ・鈴子・一枝・・・などです。

    この他にも濁音のある字はいろいろありますが、名前の合計が吉数であっても危険 
    ですから避けることです。 

    上記にあげた名前の中でも和子(11画)・順子(15画)・定子(11画) 鈴子(16画)
    などは、いずれも大吉数ですが、こと結婚運・夫運になると よくないのです。 

  ◆ 女性の有名人で名前に濁音を持っている人の名前をあげてみましょう。
  
    三原順子・松原のぶえ・五月みどり・うつみみどり・美空ひばり・雪村いずみ・さんなどです。

    これらの人々は、もうおわかりの通り結婚に失敗したり、縁遠い人ばかりです。
    また立派に結婚生活は出来ても、子供に恵まれない、相続人(男の子)に恵まれない
    というのも非常に多くみられます。

  「後家相名」とは
     夫婦縁は妻の年令で満48歳を限度として、それ迄に生別・死別することが多く
     それ以後まで夫婦縁のある時は、相続人(子供縁)との縁がうすく子供の年令
    満23歳を限度とします。
     従って地数40歳代は例え吉数であっても夫婦縁子供縁の最大危険年代となります。
    現在が良くても、爆弾を抱えているようなものです。転ばぬ先の杖が必要です。

    以上のようなわけで対処法は、至急あなたの名前を改名することです。
    また夫婦縁の運勢は、ご主人の名前も悪ければ同時に改名する必要があります。


  発売中の「よい名前の三原則」資料本もご参考に、ご購読下さい。


         

     ★------------------------------------------------★
        無料通信講座・受講者のお言葉」
     ★------------------------------------------------★  

※千葉県 : 安田さま   
    
全15回の講座、大変勉強になりました。ありがとうございました。
     後半になり、ようやく姓名学のなんたるかが分かってきたように思います。

     お陰様で、これから産まれてくる子供にはよい名前をつけられそうです。
     講座をきっかけに興味を持った漢字の成り立ち等、今後も継続して学びを
     深めていこうと思います。
     名前のプレゼントもありがとうございました。

 

※ 東京都 : 川野さま
 
     15回の通信講座で、ご指導いただきましてありがとうございました。
     今まで、姓名学=画数というイメージがありましたが、他にも注意すべき点が、
      多々ある事に驚きました。知らないという事は怖い事だと思いました。

      今回、学ぶ機会を与えていただき感謝しております。興味深く学習する事が
      できました。そして、素敵な名前のプレゼントまで、ありがとうございました。

 

※ 京都府:小林さま

   無料通信講座15回、大変お世話になりました。
   講座を受講することで資料本をかなり読み込み、理解が深まりました。

   少しでも良い名前を子どもに付けられるよう、引き続き勉強したいと思います。
   またプレゼント名をありがとうございます。
   いただいた名前を使う事が出来る機会があれば使っていきたいです。

  

     ※ 茨城県:大田さま       

   15回の無料講座では、お世話になりました。
   毎回ミスも多く、訂正箇所も多かったと思いますが、丁寧に教えていただき
   無事に修了することができました。

   今回は、生まれてくる子供の名付けの為に資料本を購入させていただきましたが、
   より理解を深めるために講座を受講させていただきました。

   毎日子育てと仕事に追われる中、講座を受講していなければ、ここまで資料本を
   読み込むことは出来なかったように感じます。
   お陰で、良い名前を付けるためのルールについて理解を深めることができました。

   両親の名前が子供に与える影響もあるということを初めて知りましたし、配列、
   画数、更には生まれる時期によっても、良い・悪い名前の組み合わせがあり、
   とても奥が深いです。
   良い名前のプレゼントもいただき子供の為にもどんどん使用していきたいです。

 

 ※ 兵庫県:井上さま

   15回の通信講座ありがとうございました。
   回を追うごとに難しくなってきて、わからない所もたくさんあり不安でしたが
   先生の丁寧なご指導のお陰で無事終了することが出来ました。

   最初、資料本を読ませていただいた時に自分の名前が問題のある良くない名前
   だと知って、さらに15回目で細かく見ていくとどこがどう影響していて悪いのか
   よりはっきりと知ることが出来ました。
 
   ショックも大きかったのですが本当のことを知れて良かったです。
   こうして勉強させて頂き、選名していただける機会に恵まれ感謝しています。

 

 ※ 東京都:杉本さま
 
   この度は、通信講座でご指導いただき、ありがとうございました。
   久しぶりにパソコンを使う機会を与えてもらって、配列や五気や後家相
   など知らないことばかりで、たくさんの驚きと学びがありました。

   内面に向き合う良い時間となりました。悪いと思っていた名前ですが、
   その実、思っていたより良い名前で、名前に助けられたし、お陰様で
   親に感謝するようになりました。

   本当にありがとうございます。

                           

 ※ 北海道:里見さま

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 茨城県:谷岡さま

   お世話になりました。
   15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

   最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
   他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
   模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

   15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
   姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
   身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石川県:古谷さま

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当に
   お世話になりました。毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。
   途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った人
   ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が
   出来ました。ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事が
   あったのなら子供たちに精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きて
   いきます。先生もいつまでもお元気で、又質問をする事もあると思いますが、
   宜しくお願い致します。

 

 ※ 神奈川県:岡橋さま

   15回に渡るご指導を有難うございました。
   資料本を片手に、毎回の出題に挑んで参りましたが、日常の雑事に
   振り回されたり、姓名学の理解に時間がかかったりで思うように
   捗らず、何度も挫折しそうになりましたが先生の励ましのお言葉の
      お陰で何とか最終回まで辿り着く事が出来ました。

   終盤になって、ようやく「姓名学とは何たるや」が分かって来たよう
       に思います。今後は自分の身近な人の姓名鑑定をしながら理解を更に
       深めて行きたいと思います。

   まだまだ未熟な私ですので、ご指導頂けると幸いです。
   また、私に合う良い名前を考えて下さり、大変感謝しております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた   

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。  

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/    
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html    
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

      東洋運命学会・吉田昌功

      http://yisao.gozaru.jp     

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする