「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【画数と運命暗示・7】No.727

2018年05月25日 22時40分38秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================


     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

                                     【画数と運命暗示・7】

 31画・・・・
 大業成就の大幸運数です。意志強固で努力精勤型。するどい明察力で状況を見通して
 大勢をあやまらず知・仁・勇の三徳をそなえて、人の上に立つ素質を持っています。
 この数の人はこつこつと叩きあげていく努力精進の熱意さえあれば成功間違いない
 でしょう。安定的で充実した幼年期・青年期を送りますが大器晩成型です。

 女性の場合、素直な上に感受性も社交性も豊かなので自然に人気が集まります。
 結婚すれば温かな家庭をつくり、仕事につけばスペシャリストとして成功し幸福者と
 なるでしょう。

 

 32画・・・・
 チャンスを得れば破竹の勢いを持って成功するという大吉数です。ただし上位に
 者の援助・引き立てによる成功が多いので、自分の力を過信したり、おごり高
 ぶってはいけません。しかし、上位の庇護のない時は、多少衰運の時期がある
 でしょうが、憂う必要はありません。必ず成功への道が開けるでしょう。また、
 この数は僥倖(ぎょうこう=ぬれ手に粟・棚からぼた餅的幸運のこと)数といわれ
 思わぬ幸運に恵まれることがあります。

 女性の場合、ガムシャラに頑張らなくても、自然に幸福への道が開けます。高慢な
 ところを抑えて素直な気持ちで人に接すれば、みんなに好かれすべてが順調に
 進みます。

 

 33画・・・・
 まことに強い運数で、旭日昇天の勢いで大成する大吉祥数といわれています。
 この数をもつ人は生まれ持った福運に豪快な気質と恵まれた才能でもって、
 ものごとを飛躍的に発展させ名声を天下にとどろかせるという幸運者です。
 しかし、この数があまりに運勢的に強烈旺盛すぎるため、他の姓名条項に
 不調和がありますといわゆる位負けをして運を破って不遇に導かれることが
 あります。

 女性の場合、家庭に入るには、運気が強すぎるところがあります。仕事を持てば
 富や成功は得られますが、家庭的には不向きです。

 

 34画・・・・●
 暗黒破滅の暗示ある不運数です。思わぬ災難を受けたり、心配苦労が続出
 するのです。子供運もうすく家庭的に不満の多い凶運で、短命・病弱の恐れ
 もあります。しかし、中には困難辛苦にうちかって成功を収める人もいるの
 ですが一般的には、次々にやってくる困難に負けて要求不満のまま人生を
 終わるのです。この数は奇人数ともいって、変人・奇人が多いようです。

 女性の場合、一生懸命努力するのですが、すべてが裏目に出てしまいます。
 それを他人のせいにするため、友人も離れ孤独な生活を送るはめになります。

 

 35画・・・・
 この数は平凡数といわれるもので、温順平安の暗示があります。
 人の上に立とうとか、大事業を起こし大金持ちになろうといった大志、大望を
 抱けば、胆力と機略に欠けるので苦難続出して失敗します。しかし大欲を
 起こさずに、平和におとなしく暮らせば大過のない一生を送れます。
 頭は良いので、学者・文学者・教育者としての道を歩めば世に名をのこす
 ほどの成功を収めるでしょう。

 女性には理想的な数といえます。家事に心が行きとどき、内助の功に
 すぐれ平和で幸せな家庭を築くことができます。


    
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・48 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

 【8画】

   「(土)」:雨は、天から雨の降るさまを描いた象形文字。ウ・あめ。
          上から地表を覆ってふる雨のこと。→あめ・あめふり。
     人名・・・・さめ・ふる。


  「(金)」:生(あおい草の芽がえ)と丹を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ・あお。
     人名・・・・あお・きよ・はる。

 

 【9画】

  「(木)」:手を曲げて引き締める姿を描いた象形文字。つかえて曲がる意を示す。転じて
        一から九までの基数のうち、最後の引き締めにあたる九の数、また指折り数えて両手で指を
    人名・・・・・かず・ここ・ただ・ちか・ちかし・ひさ。


  「(水)」:草冠(植物)と戊(ボ:おおうの意味を表す)組み合わせた形声文字。
          モ・しげる。→葉がおおいかぶさるること・おいしげる。
     人名・・・・あり・いかし・し・しげ・しげい・しげみ・しげる・たか・とお・とも・とよ・も・
           もち・もと・ゆた。


  「(水)」:苗は、クサカンムリ(植物)と田を組み合わせた会意文字。ビョウ・なえ。
          苗代にはえたばかりの、細くて弱々しい苗をあらわす。→種から芽を出した
          ばかりの小さな植物(特に稲の苗)。
    人名・・・・え・たね・なえ・なり・みつ。


  「(火・金)」:しなやかな髪の毛をとく、体の柔らかい女性の姿を描いた象形文字。
            ジャク・ニャク・もしくは・わかい。
            のち、クサカンムリのように変形し、また口印を加えて「若」の字となった。
            しなやか・柔らかく従う・遠回しに柔らかくゆびさす、などの意をあらわす。
     人名・・・・なお・まさ・よし・より・わか・わく。


  「(土)」:英は、クサカンムリ(植物)と央を組み合わせた形声文字。エイ。
          央(オウ)は、大の字に立った人の首を一印で押さえたさまを示す字。
          中央がおさえられたように、くぼんだ丸い花をあらわし「花のように美しい」
          意味をあらわす。
    人名・・・・あきら・あや・すぐる・たけし・つね・てる・とし・はな・はなぶさ・ひで・
          ひでる・ひら・ふさ・ぶさ・よし。


   「(金)」:者は、柴(じば)がコンロの上で燃えているさまを描いた象形文字。シャ・もの。
          古くから「これ」を意味する近称指示詞に当てて用いられ、後にこの字を借りて
          「~するそのもの」という意味に使われた。→もの・(特に)人。
    人名・・・・ひさ・ひと。


  「(金)」:祉は、示(祭壇・。祭壇に神々の心が示される)と止(足を、そのしるしとして止める)
          を組み合わせた形声文字。シ。
          止は、足の形を描いた象形文字で足がじっとひと所にとまることを示す。神々が
          そこに足を止めて福を与えることの意。→さいわい・しあわせ。
    人名・・・・とみ・よし。     


  「(火)」:亭は、高(楼閣)の略体と丁(テイ:音符)を組み合わせた形声文字。テイ。
          地上に直角に釘のように⊥型にたつ建物のこと。地上にすっとたった建物。
          →宿屋・宿場・休憩所(あずまや)。
    人名・・・・たかし。

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

   ■メッセージ
   
 吉本と申します。6月に長女が生まれるので、名前をいろいろ考えているのですが
 なかなか姓名学に適う「良い名前」が思い当たらず困っております。
 「良い名前の付け方」の三原則を守ろうとすると、二つが良くても三つ目が凶に
 なります。
 ご多忙中とは存じますが、吉本家に適応した選名のヒントをお教え下さい。
 生まれてくる子供のために、一生涯の幸せな人生をおくれる名前をつけてやりたい
 のです。どうか、宜しくお願い申し上げます。
 
        -------------------------

 お答えします。

    6   5    8  5
    吉 本   
    ○ ○   ● ○
    
  吉本家に適応した名前の画数の一例ですが、8画・5画が大吉です。
  人数13吉・外数11吉・地数13吉・総数24吉。配列も良好です。
  五気組み合わせは、出生季が夏ですから名頭の五気は受胎季の春の木の性にすること。
  木の性の良い組み合わせには、木-金・木-土がありますので、どちらでも良好です。

  以上で「良い名前の」三原則は、無事通過ですが、他に「良い名前の十ヶ条」もあります。
  その中で
  1.濁音の発音をもつ名前をさけること。(後家相名)
  2.「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)
  3.両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  4.不運を招く字を名頭に使用しないこと。

  上記四点に注意すれば「良い名前」に命名できるはずです。

  尚、「不運を招く」文字は、「良い名前の付け方」サイトにも書いてありますので
  参考にして下さい。  


    
         ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-----------------------------------------------------★

  
    約4ヶ月で45回通信講座を無事に終えることができましたこと、心より感謝
   申し上げます。

   幼い頃より姓名学に触れることがあり、興味を持つようになってから自分なりに
   勉強はしていましたが、今回改めて自分の子どもの名前を考えるようになり、
   吉田先生のメルマガを購読し、ようやく本物の姓名学に出会えたことに大きな
   喜びを感じました。

   通信講座を子どもが産まれるまでに修了したいと思い、毎回添削では赤字ばかり
   で本当に理解できるのか不安でしたが、吉田先生に詳しく丁寧に解説して頂いた
   お陰で最後にすべて正解することが出来て、これほど嬉しいことはなかったです。

   通信講座を受講しながら友人や知人の名前を勉強の為に鑑定していましたが、
   なるほどと頷くことばかりで、姓名学の神秘性を改めて感じました。
   今回勉強したことをこれからの人生に活用していきます。

   最後に素敵な名前をプレゼントしていただきありがとうございます。
   今日からこの名前を使い、自分の意識を変えて更に良い人生を歩んで行きます。

   吉田先生のこれから益々のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

                   香川県・橋田圭央

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・6】No.726

2018年05月18日 23時09分27秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================


     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

 
             【画数と運命暗示・6】

 26画・・・・●
 波乱の多い人生を暗示しています。この数の人は、平凡な運勢をたどることはできず
 波乱の中に身を起こし、苦難に向かって突き進むでしょう。天才的才能を持ち他の姓名
 の条項吉なる人は一瀉千里の勢いを持って大成功する場合があります。
 しかし、総じて途中で意外な災害にあってその成功も永続きせず、寂しい末路を辿る
 でしょう。歴史に残るような英雄志士等の出るのが、この画数の人です。
 吉凶が極端ですので一般の人には避けたい名前です。一芸一能に秀いでる者が多い
 のですが、家庭運・子供運に恵まれない運勢となります。

 女性の場合、夫や子供に縁がうすく、さびしい生活です。わがままで自惚れが強いので
 しだいに周りの人も離れて行きます。

 

  27画・・・・・女性●
  批難・中絶の暗示があります。自力が強く知謀もありますので正しい計画と不断の努力
  を尽くせ ば中年までは順調に発展し、大いに名をあげる会社の上位に活躍できます。
  しかし、自我心が強く名誉欲が大層強いので、反対障害や批判攻撃を受け発展をはば
  まれます。 総じて中年後晩年にかけて、挫折・暗示が強く、平凡に進展しない運勢です。

  女性は勝ち気で、万事やり手で家庭の運営は巧みですが、夫にかわって家のこと一切
  をやるということになり、その努力が認められずに陰口の種になるという、損な運勢です。
  また知らず知らずに敵を作って苦労が絶えないでしょう。

 

 28画・・・・●
 剛気果断で自力が強く、発展成功の力量に恵まれていながら、意外な災難・妨害にあって
 長続きしないという不運数です。一時的には、さかんな運勢の波にのりますが、浮沈変動
 が激しく人の誤解を受けやすく、つまらないことで信用を失ったりします。また配偶者の縁が
 うすく生死別があり或いは配偶者・子供に病弱者が出て心労が絶えないこが多いでしょう。
 この数は27画に似て強情に過ぎて和合を欠く面があります。総じて孤独・災禍・破縁・短命
 刑罰の暗示があります。

 女性の場合も強情でわがままな性格で、損をすることが多い運数です。強情な面を抑える
 ように心がけると、人から頼られる存在になるでしょう。

 

  29画・・・・
  才能・知謀に秀で、活動的で世渡り、かけひきに長じた栄達の大吉数です。
  財力・長寿という天恩に恵まれた好運勢で、運命への抵抗力が強いのです。ただ欠点は
  八方美人的で欲が深いので、不平不満の念が絶えないという面が出てきます。この点を
  自重すれば成功うたがいなしでしょう。

  女性の場合、常に他人と比較して自分がまさっていることを確認しなければ気がすみ
  ません。もうすこし心を広くもち、軽はずみな言動を慎めば仕事も家庭もりっぱに両立
  できるはずです。

 

 30画・・・・
 吉凶相反する数です。調子の良いときは、トントン拍子に事が進み幸運をつかむ人も
 いますが反対に逆境になると何をやっても悪くなって、人生の落伍者になるというように
 浮沈のはなはだしい運数です。しかし災厄の多い凶運数ではありませんから、堅実に
 努力すれば幸福をつかめる運勢です。
 身の程知らずの大望を抱き、一か八かの大ばくちは打たないことです。投機や山師的な
 仕事はうまく成功すると大成功の可能性もありますが、失敗すると一生を台無しに します。
 総じて辛苦と幸福が交互にやってくるという運勢ですから、成功したときは一歩退いて
 見守るゆとりを持って下さい。この数は改名数といって、男性が養子とか改名によって
 この数を得れば大成功・ 大幸運が約束されます。

 女性の場合、他人の言動に振り回されて苦境に立ちます。甘い夢ばかりを追って、足が
 地につかないところがあります。

 

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・47 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 【8画】

   「(木)」:季は、意味を表す「禾」(穂のある穀物)と音を表す「子」とからなる形声文字。キ。
          春夏秋冬を四「季」というのはまったくの借用で、その本字は気候の「気」である。
     人名・・・・すえ・とき・とし・ひで・みのる。


  「(木)」:空は、穴(あな)と工を組み合わせた形声文字。クウ・から・あく・そら。
          工は、上下二線の間に縦の一線を描き、上下の面に穴を通すことを示す。
          突き抜けて穴があき、中に何もないことを示す。→からっぽ・中身がない・何もない。
     人名・・・・たか。


  「(水)」:肥は、月(肉・からだ)と人が何かにくっついたさまの形声文字。ヒ・こえる・こえ。
          にくがついてふとること。→からだや土地がこえる・こやす・こやし。
     人名・・・・うま・こえ・とみ・とも・みつ・ゆたか。


  「(木)」:肯は、止と月の組み合わせの形声文字。コウ。
          はまりこんで止まった肉をあらわす。転じて思うつぼにはまった・よしきたの意を表す。
          →うなずく・ききいれる。
    人名・・・・さき・むね。


  「(木)」:芽は、クサカンムリ(植物)と牙(ちぐはぐにかみあう)を組み合わせた形声文字。ガ・め。
          双葉がちぐはぐにからみあって見える植物の「め」のこと。→草木のめ。
     人名・・・・おこり・はじめ・め・めい。


  「(火)」:邸は、邑(くに・むら)とテイを組み合わせた形声文字。テイ。
          テイは、積み土の下底を一線で示した指事文字。ひくい・下底にとどく、の意を含む。
          都に定置してとめおく諸侯のやしき。あるいは低い平屋と解してもよい。→やしき。
    人名・・・・いえ。


  「(木)」:金は、点々のしるしと土と今を組み合わせた形声文字。キン・コン・かね。
          今は、おさえたフタと一を組み合わせた字。何かを含んで、おさえたさま。
          土の中に点々と閉じこもって含まれた砂金を表す→鉱物・かね・きん・
          こがね・きん色・おかね・きんを含む度合いをあらわす言葉。
    人名・・・・か・かな・かね・きん・こん。


  「(火)」:長は、長い頭髪をなびかせて立つさまを描いた象形文字。チョウ・ながい。
          →ながい・のびる・のばす・かしら・年が多い(目上)・すぐれている。
    人名・・・・いえ・おさ・たけ・たけし・たつ・つかさ・つね・なが・ながし・のぶ・ひさ・
          ひさし・まさ・まさる・ます・みち・(姓)ちょう。


  「(水)」:二枚の扉がついた人の出入りする門をあらわした象形文字。モン・かど。
         家の出入り口・家がら・同じ先生から教えを受ける仲間・幾つかに分けたもの。
    人名・・・かど・かな・と・ひろ・ゆき。


  「(水)」:附は、阜(土もり)と付を組み合わせた形声文字。フ。
         付は、イ(人)と寸(手)を組み合わせた字で手をぴたりと他人のからだに
         くっつけることを示す。
         もと、土をくっつけた土盛りのこと。のち、付と通用する。→つける・そえる。
    人名・・・・ちか・つく・ます・より・よる。

 
                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

   ■メッセージ
   
   はじめまして、石出正世と申します。生年月日は1976年9月17日です。
  五年前に養子縁組をして一度結婚しましたが、現在は離婚して居ります。
  5歳の時に父が他界して、兄弟もなく母と二人暮らしです。人より運勢が悪く
  姓名学から見ても私の名前が良くないのではないでしょうか。
  悪いとすれば、どこがどのように悪いのでしょうか。改名すれば、運勢が本当に
  変わっていくのでしょうか。ご指導よろしく、お願い致します。
 
        -------------------------


  お答えします。以下が貴女の姓名学上の詳細です。

   5  5   5  5 ・・・・天地総同数の画数で最悪です。 
   石 出  正 世
   ○ ○  ○ ○・・・・すべて陽の配列で良くありません。
   金 金  金 金・・・・五気一音信の全部同一性の金性で最悪の組み合わせです。
  
   人数・10画(凶)・外数10画(凶)・地数10画(凶)・総数20画(凶)

   以上のように大凶の姓名と言って間違い有りません。


   1、天地総同数の人は親縁・子縁・夫婦縁・家庭運のいずれにも恵まれません。
 
   2.配列がすべて片寄っている人は、運勢・健康などすべて片寄り、親子縁うすく
     また自己の相続人との縁もうすく、一度下り坂の運勢になると再起不能となる。
     事故・怪我・非業死多し。
 
   3・五気一音信の人は、大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罰にかかるか
     重いときは非業の死をとげるか、短命となります。
 
   4.名前が金ー金の五気組み合わせの人の性格は、感情的にモロクなり、神経質の
     度を過ごす結果、何事にも悲観的・無口陰気で社交性を失い孤独を愛するため
     人から敬遠されるようになります。病気・事故・怪我・なども多くなり危険を生じます。
 
   5.生年月日にも適応していません。出生季が秋ですから名頭に秋の五気金の性を
     もってきては金-金の組み合わせが、更に強悪になります。

   6.各種の画数も、すべて大凶の画数になっていて更に上記事項に悪影響を及ぼして
     います。

   この名前でいるかぎり、貴女の一生涯の倖せなど、ほど遠い無縁のものです。
   一日も早く、「良い名前」に改名して、その名前をドンドンご使用されることによって
   これからの貴女の一生涯の運勢は、大きく良運に変化していくでしょう。

   良い名前に改名されて、その名前をフルに活用して、すべてに努力をおしまず、自信を
   もって生活すれば、この悪名から解放されることは間違い有りません。
   まだまだ、人生これからです。頑張って一生涯の幸福を勝ち取って下さい。
   悪運をを良運に変える方法で「改名」が一番簡単で近道です。ご多幸お祈りします。

 

    
       ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

  
  45回にわたり、毎回丁寧で親切な解答をありがとうございました。
  短期間でこんなに内容の濃いご指導を受けたのは初めてです。
  先生の誠意をしみじみと感じております。
  9月の終わり頃から夫は寝たきりになり、私は夫に付きっきりになってしまいました。

  なんとか合間の時間を使って、45回の回答を返信することが出来ましたのは、
  先生の添削がとても楽しみだったからです。
  とはいえ、まだまだ完璧ではありませんので、今までの復習もしたいですし、
  周りの人の姓名を沢山鑑定して勉強してみたいと思っております。

  生年月日はわからなくても、五気の性格などは、本当に良くあてはまりますので
  とてもおもしろいですね。本当にどうもありがとうございました。
  それから、良い名前も下さってありがとうございました。 
  夫は私を「采加(あやか)」と 呼んでくれています。
 
  これからも、メールすることがあると思いますがその時は宜しくお願いいたします。 


                栃木県 : 江田采加

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・5】No.725

2018年05月11日 16時14分25秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================


     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

                         【画数と運命暗示・5】 

 21画・・・・
 志を立て、堅実に前進する誘引があり、着実に志望を達成する幸運数です。
 人のために誠意をつくし勢いさかんで権力をにぎり、人の上に立って名誉と地位を
 得る頭領運を持っています。
 この数の人は異性問題で悩むことがあり、人によっては縁が変わることがあります。

 女性の場合、非常に有能で、職業を持てば若いうちから実力を発揮します。仕事の
 面では成功しますが、家庭に入るとあまり運気が強いため夫を困らせることが多い
 ので平凡な家庭生活は望めないことが多いでしょう。

 

 22画・・・・●
 力のない無駄使い、虚栄空費という暗示があり何事も思い通りにならない不運数です。
 陰性で活気が無く、無気力なので幸運もつかめません。中年頃までは、何とか人並み
 に進展してきた運勢も中年後にかけて波乱・衰運に向かい、困窮することになります。
 竜頭蛇尾という言葉通りの運勢です。但し、他に吉数の配合があれば、精力旺盛で、
 はなはだ弾力に富む者もいます。

 女性の場合、恋愛や縁談も中途半端で、結婚しても夫と口げんかが絶えず家庭生活も
 暗く、子供運がうすく、結婚運も弱いため、淋しい人生を送るでしょう。

 

 23画・・・・
 朝日が昇るごとき隆盛運です。一代で地位・財産を築き、貧困より身を起こして衆人の
 上に立ち頭領とあおがれる人になります。サラリーマンでも給仕で入社して重役になる
 というような強い運勢です。精力旺盛で、常に人の意表をつき機先を制します。

 女性の場合、バイタリティーにあふれ、仕事の面ではとても有能です。しかし、結婚する
 と主婦にあきたらず、家庭におさまっていることはできません。強すぎる数で、21画と
 同様の現象が生じます。

 

 24画・・・・
 無より有を生むという暗示があります。智略・才知にすぐれ、実行力もあって努力家です
 から次第に富を築き、金銭・資財を増大し、晩年にかけて繁栄します。しかし、万事が
 無難に進行するわけではなく、それなりの苦労はついて廻りますので、それを乗り切る
 努力と粘りが必要。仕事には恵まれ、大過なく晩年は平穏無事である。

 女性の場合、一見おっとりしてやさしそうだが、芯が強くしっかりしています。機転がきき
 先見の明がありますので、周りの人たちから信頼をうけます。無駄な浪費は一切しない
 節約家です。家庭運は良く、夫には献身的で晩年は豊かな幸福者となれるでしょう。

 

 25画・・・・
  鋭敏な才能を有し、進む方向を誤らないので、努力次第では大成する幸運数です。
  しかし個性が強く偏屈者で、自分の主張は曲げようとせず、他人との和を欠きますので
  人間関係で、この点を注意することです。

 女性の場合、しっかり者で何でも出来る人なので、誰からも頼られます。ただし、自分の
 気ままさを押し通すと幸運を逃がします。特に自負心が強く、家庭生活が円満にいかな
 いきらいがあります。
 男女とも個性をむき出しにしないで、和合の精神を養って慎重になれば、幸福を掴むこと
 ができます。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・46 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 【8画】

   「(金)」:芝は、クサカンムリと之(シ・足あとの形→すくすくのびる)を組み合わせた形声文字。シ・しば。
         →しばくさ・道端の雑草の総称。
     人名・・・・しく・しげ・しば・ふさ・(姓)かうけ。


  「(亞)(土)」:建物や墓を造るために地下に四角に掘った土台を描いた象形文字。ア。
            表に出ない下のささえの意から、転じて「つぐ」ことを意味する。また、下でつかえる
            の意を派生する。→2番目・つぐ・
     人名・・・・つぎ・つぐ。


  「(兒)(火・金)」:児は、頭の骨がまだ合わさらない子どもの姿をあらわした形声文字。ニ・ジ。
               →子ども・おさないもの。
     人名・・・・こ・ちご・のり・はじめ・る。


  「(水)」:抜は、形声文字。バツ・ぬく。余分なものを払いのけて、その物だけをぱっとぬきおとすこと。
          →引きぬく・えらび出す・ぬきんでる。
    人名・・・・やはず。


  「(來)(火)」:來は、穂が垂れて実った小麦を描いた象形文字。ライ・くる・きたる。
             麦の源字は、それに足をひきずる姿を添えた字で、「くる」の意をあらわす。
     人名・・・・き・きたる・く・くる・こ・な・ゆき。


  「(木)」:花は、クサカンムリ(植物)と化を組み合わせた形声文字。カ・はな。
          化の字の左は正常に立った人、右は妙なポーズに体位をかかえたことを示した字。
          つぼみが開き、咲いて散るというように、姿をいちじるしくかえる植物の部分を示す。
          →草木の花・うつくしく、はなやかなもの。
    人名・・・・はな・はる。


  「(水)」:芳は、クサカンムリ(植物)と方を組み合わせた形声文字。ホウ・かんばしい。
          方は、両方に柄の張り出た「すき」の形を描いた象形文字。植物のかおりが左右に
          上下にはり出て広がること。→かおりがよい・相手に関することに付けて尊敬の意を
          あらわす言葉。
    人名・・・・か・かおる・かんばし・はな・ふさ・みち・もと・よし。


  「(木)」:近は、シンニュウ(すすむ)と斤を組み合わせた形声文字。キン・ちかい。
          斤(キン)は、ふたつの線がふれそうになったさま。そばにちかよっていくこと。→ほとり・
          あたり・国や物のはじ・へり・ふち・ある図形を形作る直線。
    人名・・・・ちか。


  「(水)」:返は、シンニュウ(すすむ)と反を組み合わせた形声文字。ヘン・かえす。
          反は、垂れた布と又(手)からなり、手で布を反り返らせることを示す。そりかえる・逆方向に
          もどる、という意味を含む。来た方向へ歩いて戻ることを表す。→もとにもどす・かえる。
    人名・・・のぶ。


  「(金)」:社は、示(祭だん)と土(地上に土を盛った姿)を合わせた形声文字。シャ・やしろ。
          作物をうみだす土地の神の祭りのこと。→おみや・やしろ・人々の集まり・会社のこと。
    人名・・・・あり・こそ・たか。

                                               
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

   ■メッセージ
   
   川田と申します。いつもメルマガ楽しみに読ませていただいております。
   実は今年の4月に子供が生まれることとなりまして、性別は男の子です。
 
   そこで先生にお願いして、川田家に相応しい名前をつけるためのヒントを
  頂きたく、無料質問コーナーから依頼しました。
   できれば川田家に適した配列・すべての吉数画数・良好な五気の組み合わせ
  を教えて頂ければ幸いに存じます。宜しくお願いします。
 
        -------------------------

  お答えします。
  川田家に良い配列とは名前を偶数・奇数の組み合わせにすることです。
 
  名前の画数は、例えば8画・5画にすれば、すべて吉数の画数になります。
  五気組み合わせは、赤ちゃんの出生季が春で受胎季は夏になります。
  名頭の五気は夏の火の性が最適です。
  名頭に火の性を置いたときの良好な組み合わせは火-木・火-土・火-金の
  三つの内から選べばよろしいでしょう。

  その他、気をつけることは、父親の名頭を赤ちゃんの名頭に使用しないこと。
  不運を招く字を名頭にもってこないこと。などに注意すれば「良い名前」が
  選名されるはずです。
  親の義務ですから、赤ちゃんの一生涯の幸福を願って頑張って「良い名前」
  を命名してあげて下さい。

    3   5  8  5
    川  田  
    ○  ○  ● ○・・・・・・・・・・配列良好
         火 木(火-土・火-金)は五気良好

  人数13・外数8.地数13.総数21で、すべて吉数になります。

  尚、もっと詳しくお知りになりたければ無料の通信講座をお受けください。

 

    
      ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

  
  この度の長男の出産を控え図書館や書店で「名前のつけ方」の書籍を
    数多く読んでみましたが納得いかず、縁合って先生のサイトに出くわし
  「良い名前の三原則」を知り通信講座で姓名学を学ぶことが出来ました。

  45回の講座を毎回毎回、詳しく添え書きをして戴き、充実した勉強が
  出来たことに感謝します。

  今まで読んだ姓名学の本は、画数や、配列だけ、と中途半端であり
  五気まで考慮した、先生の「良い名前の三原則」のように書いてある
  完璧な本には巡り会えませんでした。
  その上に「良い名前の十ヶ条」もあり、まさに納得のいく姓名学で本当に
  感心しました。

  お陰様で、長男の一生涯の幸福を掴む最良の名前もプレゼント出来て
  どうも有り難う御座いました。

  先生が推奨されている「統計数理姓名学」は、これぞまさしく姓名学
  と言っても過言では無いと思います。

  この姓名学を一人でも多くの人が認識され幸多き人生を過ごされる
  ことは間違いと確信しました。
  これからも悩み多き人々のためにボランティア精神で頑張って下さい。

              埼玉県 : 中村 太志

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・4】No.724

2018年05月04日 22時00分09秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================


     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

                              【画数と運命暗示・4】 

 16画・・・・
  衆望を集めて、人の長となる頭領運を持って貴重な大幸運数です。人の世話面倒を
  好んでみるたちで親分肌です。そのため徳望を得て大業を成し遂げます。表面は温厚
  で優しそうですが、内心は闘志を燃やし、独立心が旺盛です。実行力もあります。
  外見は幸福そうに装っていても、内面では人知れず悩むといったタイプです。

  女性の場合、まず我がまま者が多く、家庭では夫の権力を奪って、カカア天下になる
  きらいがあります。夫も気強い人ですと不和を生じるので注意が必要です。仕事か家庭 
  かの場合どちらか一本に縛るべきです。両立は破壊の元です。

 

 17画・・・・
  積極的な進展の暗示があります。七画と似た運勢で、個性が強く我を通します。
  意志強固な自力で開運発展させる吉運数です。しかし、自信過剰と意地張りにより
  意外な失敗や困難にあうことを避けられないでしょう。大体中年期より晩年にかけて
  天恵を受け幸福になる運命です。
 
  しかし、女性場合、これも強過ぎる数です。勝ち気で、内助に富むかわり、夫をしのぐ
  強権を持ちたがりますので、相手次第で不和になります。また男勝りの性質が案外、
  夫縁を遠のける場合が多いのです。職業婦人としては成功するでしょうが、名前の
  合計数に17画を持つと後家相名の運勢です。

 

 18画・・・・
  剛気発展の暗示があります。堅実な努力型で、意志が強く、信頼を得て社会の
  上位に立ち名利を博す幸運数です。欠点は自我が強く、度量が乏しいため孤立
  する場合が有ることです。
  他の姓名数の配合で調和すれば、社会的に支持を受け、指導者ともなりますが
  配合が不調和のときは、神経衰弱・発狂にみちびかれますので注意すること。

  女性の場合、働き者ですが、性格が強すぎて、もて余すほどの強情さがあります。
  しかし、誰に対しても親切で、熱心に仕事に取り組みます。その姿勢が周りの人に
  好感を与え誰からも愛されます。

 

 19画・・・・●
  悲劇的・波乱曲折の不運数です。頭脳明敏で活動力に富み、天才的才能をもつ
  人も少なくありません。人生に浮き沈みが多く、一時的に成功もできますし金を
  つくることも出来ますが長く続かず晩年は淋しくなる運勢です。
  また、この数の人は、不運がつきまといますから注意しなければなりません。
  肉親の縁がうすい暗示もありますし、人によっては色難の恐れもあります。

  女性の場合、温かい家庭生活を望み夫に愛情をそそぎますが、夫が病気に
  なったり浮気をしたりで苦労が絶えません。仕事に生き甲斐を求めた方が倖せ
  になれるでしょう。

 

 20画・・・●
  虚無・失意・分裂の暗示があります。災難は一度で済まず重なって来るという
  悲運数です。家庭運も悪く、親子は別れて暮らすとか、夫婦は離別するか、ごた
  ごたが多く、晩年は失意のうちにおくります。
  しかし、天性としては努力型で、処世術も巧みです。大望は達成できませんが
  貧困に泣くということはないでしょう。人により異性関係から転落することがあり
  ますので注意のこと。

  女性の場合、自己本位な性格で協調性がないためトラブルが絶えず、気持ちの
  休まる時がありません。
  この性格が災いして恋愛もうまくいかないことが多いようです。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・45 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

 【8画】

   「(火)」:泥は、サンズイ(水)と尼を組み合わせた形声文字。デイ・どろ。
          尼(ニ)は、人と人とがからだを寄せてくっついたさまを示す。ねちねちとくっつくどろ。
          →どろ・どろのようなもの。
     人名・・・・どろ・ね。


  「(水)」:波は、サンズイ(水)と皮を組み合わせた形声文字。ハ・なみ。
          皮は、革(かわ)の略体と又(手)を合わせた字で、皮衣を手でななめに引き寄せて
          かぶるさま。水面がななめにかぶさってくる「なみ」のこと。→なみ・なみのような動き。
     人名・・・・なみ。


  「(水)」:サンズイ(水)とタイ(鹿と馬に似た珍獣で鹿と馬の字の一部分をかねた形)と去(ひっこめる)
          を組み合わせた形声文字。ホウ・ハツ・ホツ。
          池の中の島に珍獣を押し込めて出られないようにしたことから「おきて」「きまり」の意を表す。
     人名・・・・かず・つね・のり・はかる。


  「(金)」:炊は、火と欠を組み合わせた形声文字。スイ・たく。
          欠は、人が背をかがめて口をあけて、しゃがんださま。しゃがんで火を吹きおこすさま。
          のち、広く火をおこして煮たきすること。→ごはんをたく・火で煮たきする。
    人名・・・・い・かし・かしぎ・とぎ・とぐ。


  「(水)」:物は、牛と勿を組み合わせた形声文字。ブツ・モツ・もの。
          勿(ブツ)は、色々な布でつくった吹き流しを描いた象形文字。また水中に沈めて
          隠すさまともいう。はっきりと見分けられない意を含む。色合いの定かでない牛。
          一定の特色がない意から、色々なものを表す意となる。→もの・ものごと・なんとなく。
     人名・・・・たね・もの


  「(水)」:牧は、牛と攵(ボク:棒を手に持ってたたくさま。動作を表す記号)を合わせた字。ボク・まき。
          牛を繁殖させる行いを示す。家畜を繁殖させ、人に子供をうませ増やさせること。
          →まきば・教えみちびく。
    人名・・・・まき。


  「(金)」:状は、犬と爿組み合わせた形声文字。ジョウ。
          爿(ショウ)は、細長い寝台の形を縦に描いた象形文字。細長い犬の姿。
          細長いかたちの意を含むが、広く事物の姿の意に拡大された。→ありさま・かたち。
    人名・・・・かた・のり。


  「(火)」:的は、白と勺を組み合わせた形声文字。テキ・まと。
          勺は、スプーンで液体の一部をくんださまを縦に描いた象形文字。一部を特に
          とり出すさまをいう。一部だけ特に取り上げて白くはっきりと目立たせること。→まと・
          要点をついている・他の言葉の下につけて「~のように」の意。
    人名・・・・あきら・まさ・まと。


  「(火・金)」:まっすぐなしるしと目を組み合わせた形声文字。チョク・ジキ・なおす・ただちに。
            まっすぐに目をむけること。のちにL型(まげてかくす)がついて、曲がった物をまっすぐ
            にする意味が加わった。→まっすぐ(にする)・ただしい・すなお・じかに・すぐに・つとめ・
            もとどおりになる・なおす。
    人名・・・・あたい・あたえ・すぐ・すなお・ただ・ただし・ただす・ちか・なお・なおき・なおし・なが・ね・
          にぶる・ま・まさ。


  「(木)」:岩は、山と石を組み合わせた会意文字。ガン・いわ。
            「巌」(山腹の岩のほらあな)と同じ意味で、その俗字。
    人名・・・・いわ・いわお・かた・せき・たか。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

   ■メッセージ
   
  はじめまして、青山と申します。 
  昨年10月18日に長女(青山真子)が生まれました。その後このメルマガを
  知り、読ませていだだいている内に大きな不安がわいて参りました。
  姓名学を独学で勉強して、陰陽の配列・すべての画数を良好にしたのですが
  先生の言われている「良い名前の三原則」の残り一つの五気の組み合わせが
  気になっています。 
  何か良い方法はないものでしょうか?ご教授お願いいたします。
 
        -------------------------

 
  お答えします。鑑定は下記の通りです

   8 3 10  3
  青 山  真  子
  ● ○  ●  ○・・・・・配列良好
  金 金  金  金・・・・・大凶(五気一音信)

   人数13画・・・・吉
   外数11画・・・・吉
   地数13画・・・・吉
   総数24画・・・・吉

 
 秋にお生まれの赤ちゃんは、名頭の五気が受胎季節が冬で「水の性」ですが
 水の性を名頭に置いたとしても、これに組み合わせる下の字は、たとえどんな
 五気でも不良の組み合わせとなります。その上「水の性」は「流れる」の意味が
 あり名前には一字たりとも使いたくない五気です。
 
 そのため、金の性を選ばれたと思いますが、姓が金・金で名前も金・金では、
 氏名すべてが金の性で、更に出生季の金の性が名頭にあり、これほど最凶悪な
 五気の組み合わせは無いでしょう。
 五気一音信といって軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか、重い時は
 非業の死をとげるか短命となりますので、即刻、改名の必要があります。
 
 この場合は、出生季(秋)の前の季節(夏)火の性を名頭に置くがよろしいです。
 「火-土」「火-木」の良好な組み合わせで選名されたら如何でしょう。
 それでも適当な漢字の無い場合は「土の性」を名頭に置くことになります。
 土の性で良い組み合わせは「土-火」となります
 
 このように生年月日に合った五気は使えませんが上記のような五気の組み合わせ
 なら心配いりません。五気組み合わせを良好にすることによって、その人の性格や
 健康に良い結果を招きますので慎重に考えて選名することです。

 赤ちゃんの一生涯の幸福のために、至急改名してあげて下さい。
 

 
   ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

  
  先月、先生のサイトに出会い通信講座を受けております川端と申します。
  始めるまでは、姓名学と聞いただけで難しく感じて私には無理なような気が
  していましたが、一年後には赤ちゃんを産みたいと思い、その時のために
  子供には良い名前をプレゼントしたく講座を受けることに決心しました。

  講座 は心配していた程ではなく、毎回の出題が楽しく学ぶことが出来ています。
  これも、その都度添え書きをして頂き、疑問点なども丁寧にアドバイスして
  貰えるお陰だと感謝しております。

  今まで姓名学には全くの無知であった私でしたが、名前の重要性が身にしみて
  感じるようになってきました。最後までしっかり勉強して生まれてくる子供に
  一生涯幸せになる素敵な名前を命名したいと思っています。

  どうか、これからも宜しくご指導お願い致します。
                 
                          高知県・川端里沙

 

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする