「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【五気と病気】No.593

2015年03月27日 06時41分29秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 
                                      【 五気と病気 】

 悪い組み合わせの五気についていろいろ説明してきましたが、いずれも・木・火・土・金・水の
 組み合わせの中で、自然の摂理にかなっていないものばかりでした。
 自然の摂理にかなっていない不自然ということは、不運や事故の暗示だけでなく、身体の不調
 つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。それでは五気と病気について説明しましょう。


 【木の性は胃腸病・肝臓病にかかる】
 木-火。木-水。木-木。土-木の組み合わせの人は胃腸・肝臓系の病気にかかりやすいので
 注意しなければなりません。


 【火の性は脳・心臓・眼病にかかる】
 火-火。木-火。水-火の組み合わせの人は脳(ノイローゼ)・心臓・眼病にかかりやすいので
 要注意です。強度のノイローゼで自殺した太宰治や芥川竜之介は名前が火-火の組み合わせです。
 中年以後の人はアルコールによる脳・眼・心臓の弊害に対して、酒を禁じなければなりません。
 火の性に関わる悪い組み合わせの名前をご主人に持つ奥様は、よく心得ておいて下さい。


 【土の性は神経痛・ガン・婦人病になる】
 土-土。土-木。土-金。土-水の組み合わせの人は神経痛・ガン・婦人病に注意しなければ
 なりません。土は水と同様、冷えるものです。
 女性の名前に土または水の性を持つ人は冷え症となって婦人病にとりつかれ易いので要注意。


 【金の性は結核・痔・歯・眼の病気になる】
 金-金。土-金。金-水。水-金の組み合わせの人は呼吸器系統の病気(結核など)・痔
 眼病などにかかりやすいので気をつけることです。


 【水の性は心臓・腎臓・婦人病になる】
 水-水。土-水。木-水。水-火。水-金の組み合わせの人の性独特の冷え症が多いので
 特に女性はご注意下さい。男性の場合、心臓を特にやられますので要注意です。
 土と水の字は、名前の上・下どちらにあっても「冷え」「流れ」の作用がありますので男女ともに
 使わない方が無難です。
 

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・108】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【17画】
  
   「(金)」:燦は、火と粲組み合わせた形声文字。サン。
            粲(サン)は、米と(白骨のように白くする)を合わせた字で、よくついた
           白くした米・精米のこと。転じて、あざやか・くっきりの意。あざやかで
           美しいさま。くっきりと輝くさま。→かがやく様子。
      人名・・・・あき・あきら・あきらか。

      
   「(木)」:環は、玉と「カン」(まるい・まるくまわす)を組み合わせた形声文字。カン。
            まるくとりまいた形の玉。→輪(のようなもの)・めぐる・まわり。
      人名・・・・たま・みず。


   「(火)」:瞳は、目と童(穴をとおす)を組み合わせた形声文字。トウ・ドウ。
            眼球をつきぬける穴。→目の玉の黒い穴・ひとみ。
      人名・・・・ひとみ。


   「(火)」:瞭は、目とを組み合わせた形声文字。リョウ。
            (リョウ)は、柴(しば)を明るく燃やすことを示す字。明るくよく見えること。
            →はっきり見える・あきらか。
      人名・・・・あき・あきら・あきらか。


   「(木)」:磯は、石と幾(近い・すれすれ)を組み合わせた形声文字。キ。
            幾(キ)は、細くかすかな糸→わずかと戈(ほこ)と人を合わせた字で
           人の首にもうわずかで戈の刃が届くさまを示す。もう少し、ちかい、などの
           意を含む。水ぎわに近い石。また、波にもまれて石がすりへる。→海や
           湖の波うちぎわ・いそ。
       人名・・・・し・いそ。


   「(金)」:縮は、糸と宿を組み合わせた形声文字。シュク・ちぢむ。
            宿は、ウマンムリ(やね)とせまいペースの中で人がちぢこまってとまる意の字。
            ひもをぎゅっとしめて、ちぢめること。→小さくする・ちぢめる・ちぢむ。
       人名・・・・なお・おさむ。


   「(金)」:績は、糸と責を組み合わせた形声文字。セキ。
            責は、貝(財貨)と朿合わせた字で借金の積みかさなりを示す。
            横糸を積み重ねて布を織ること。→糸をつむぐ・(積み重ねてきた)仕事
            のできばえ。
       人名・・・・いさ・いさお・さね・つみ・なり・のり・もり。
              

   「(木)」:謙は言と兼を組み合わせた形声文字。ケン。
            くぼんで退き後ろに控えること。→へりくだる・でしゃばらない。
       人名・・・・あき・かた・かね・しず・のり・よし・ゆずる。。


   「(火)」:謄は、言と朕を組み合わせた形声文字。トウ。
            朕(チン)は、ある物を両手で持ち上げるさまと舟印とを合わせた字で
           舟を持ち上げる水の浮力のこと。上にあげる・のせる・の意を含む。
            紙を原本の上にのせて、しきうつすこと。→うつしてとる。
      人名・・・・かり・のぼる。


   「(金)」:醜は、鬼(みっともない亡霊)と酉を合わせた形声文字。シュウ・みにくい。
            鬼は、大きなまるい頭をして足もとの定かでない亡霊を描いた象形文字。
            引きつったり、ちぢんだりして顔かたちが悪いこと。→みにくい。
       人名・・・・むね。


     ※次回は「(火)」からお送りいたします。

 


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  
    はじめまして。芸能関係の仕事をしているのですが、名頭が9画なのと、
   総画数が34画で良くないようなので、祐介を「ユースケ」という名前に
   改名するのはどうかと思うのですがいかがでしょうか。
   あくまで芸名として改名するので、本名がこのままだと良くないのでしょうか。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
   お答えします。

    あなたのお名前は名頭9画ではありません。
    姓名学では漢字はすべて正漢字(旧漢字)で画数をかぞえます。
    お間違えの無きよう念のため漢字辞典でもう一度確認してみて下さい。
    ご参考までに、あなたの姓名鑑定は下記のようになります。
 
     14 7   10  4
     栄 里   祐 介(土 木)
       ● ○   ● ●              
 
 
     人数・・・・・17画(凶)
     外数・・・・・18画(吉)
     地数・・・・・14画(凶)
     総数・・・・・35画(吉)
     陰陽の配列・・・・・・・・・凶
     五気の組み合わせ・・・・・不良

 
       ------------------------------------
 
     14 7    2 1 2 3 
     栄 里   ユ ー ス ケ
      ● ○    ● ○ ● ○(土土金木)
 
   人数・・・・・ 9画(凶)
   外数・・・・・20画(凶)
   地数・・・・・ 8画(吉)
   総数・・・・・29画(吉)
   陰陽の配列・・・・・・・・・吉
   五気の組み合わせ・・・・・・不良
 
   以上の鑑定で少しは良くなっていますが二つとも良い名前とはいえません。
   本名も良い名前に改名するにこしたことは御座いませんがそのままでも
   芸名に良い名前がついておれば運勢が良好になっていきます。
   いくら良い名前に改名しても使わなければ何の効果もありません。
   良い名前をつけてフルに使用することによって効果が発揮されます。


  例えば
   苗字(栄里=14・7)の場合:4-7・8-3・8-16・16-15の漢字の
   組み合わせの画数を選ぶと「良い名前」の画数が選べます。

 


  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
 

   終わってみれば、あっと言う間でしたが、振り返ってみれば約5ヶ月も経って
   いました。 これも名前の重要性・神秘性を回を追うごとに感じることが出来た
  からだろうと思います。

  今回、この通信講座を受講するきっかけは私の二人の子供に完璧な名前が
   付けてあげられなかった為、三人目が出来た時には、良い名前を付けてあげ
   たいと思ったのと、三人目が出来なかったとしても、名前の重要性や神秘性
   漢字の意味や成り立ち等に興味があったので、より詳しく学ぼうと思った
   からです。

   通信講座は修了させて頂きましたが、まだまだ未熟ですので一から復習して
   いき、我が子のため、また友人、知人に名前の重要性を伝えられたらいいなと
   思っています。この度は45回の通信講座を親切丁寧なご指導で修了させて
   頂き本当にありがとうございました。

                                        熊本県・船津寧佑

 

                                        
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

 


【 五気一音信 】No.592

2015年03月20日 16時42分36秒 | Weblog

              【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


                                           【 五気一音信 】

  五気の配列の悪い例を説明しましたが、もう一つ最も悪い配列があります。
  それは「五気一音信」といわれるもので、姓も名も全部が同一性の場合です。

  吉見幸久・・・・・・キチ・ケン・コウ・キュウ・・・・・木・木・木・木
  滝沢直治・・・・・・タキ・タク・チョク・ヂ・・・・・・火・火・火・火
  安永由雄・・・・・・アン・エイ・ユウ・ユウ・・・・・・土・土・土・土
  石川昇市・・・・・・セキ・セン・ショウ・シ・・・・・・金・金・金・金
  坂本芳明・・・・・・ハン・ホン・ホウ・メイ・・・・・・水・水・水・水

  このような姓名は大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか
  重いときは非業の死をとげるか短命になります。

  このことは、よく覚えておいて姓が石川・坂本・などのように、同一の性が重なっている
  人は間違っても子供の名前に、同じ性の字を持ってこないようにして下さい。
 
  同一の性の字が組み合っている姓は、おもなものに次のようなのがあります。

  木・木の姓
  江原・河原・古賀・菅原・関口・関根・高橋・谷口・古河・古橋・吉見など。

  火・火の姓
  内田・大沢・太田・大竹・長田・沢田・田沢・島田・多田・田中・津田・土田・内藤
  中里・中島・中沢・長沢・藤田・藤沢・柳沢・滝沢・滝田など。

  土・土の姓
  岡野・永野・矢野・安永など。

  金・金の姓             
  青山・赤松・秋山・浅井・新井・新山・石井・石川・市川・上村・小川・川上・川井
  川村・小出・小西・小松・小山・清水・杉山・西村・成瀬・西山・早川・松村・村上
  森川・山川など。

  水・水の姓
  服部・馬場・坂本など。

  以上あげた姓の人は、名前には同じ姓の字を一字たりとも使わないようにして下さい。
  このことは呉々も注意するように。また、同じ性の字が姓と名に三ツ以上ある人には
  改名をお薦めします。


 【五気の良い組み合わせ】

  悪い組み合わせの説明の結果、良い組み合わせは自ずと浮かび上がってきました。
  土-火 ・ 金-木 ・ 火-金の三つの組み合わせの裏表。火-木 ・ 木-土の合計八つが
  大吉の組み合わせになります。

  姓名判断の場合、字画の吉凶にばかり気をとられがちですが、五気の正しい組み合わせも
  良く考えて、お子さんの命名の際は良い名前を付けてあげて下さい。
 

 
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・107】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                         【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【17画】
  
   「(金)」:穂は、禾(いね)と恵を組み合わせた形声文字。スイ・ほ。
            恵(慧。ほそい・こまかい)の意があり、穀物の細かい実がひとすじの茎に
           まとまってほうきのような形になった部分。→いねや麦などの「ほ」。
      人名・・・・お・ほ・みのる。

      
   「(水)」:繁は、攴と毎と糸を組み合わせた形声文字。ハン。
            攴(動詞の記号)と毎と糸(ふえて多い)で、ふさふさとしたひも飾り。
            どんどんふえること。→しげる・ふえる・にぎやか・さかん。
      人名・・・・えだ・すげ・しげし・しげる・とし。


   「(金)」:縦は、糸と従を組み合わせた形声文字。ジュウ・たて。
            糸がつぎつぎと連なって、細長くのびること。たてに長く伸びることから
           「たて」の意を示す。→たて・すきかって・思うまま。
      人名・・・・なお。


   「(水)」:縫は、逢う(ホウ)と糸を組み合わせた形声文字。ホウ・ぬう。
            逢は、左右両方から来て、峠の上で出会うこと。布を両側から近寄せて
           頂点で合わせること。→ぬう・ぬいあわせる。
      人名・・・・ぬい。


   「(金)」:薦は、スサカンムリと「チ」(牛に似ていて角が一本の獣)を組み合わせた
           形声文字。セン・すすめる。
            「チ」が食うというきちんと揃えた草を示す。きちんと揃えて神前にそなえる。
            転じて、良いと思う人や物をえらんで採用するように他の人に説く。→すすめる。
       人名・・・・しげ・のぶ・(姓)こも。


   「(木)」:館は、食と官を組み合わせた形声文字。カン。
            官は、ウカンムリ(やね・いえ)と(つみかさね)を合わせた字で、公用人
            が隊をなしている家を示す。のち、官が役人をあらわす言葉となったので
           食印をそえて公用者が食事する「やしき」をあらわした。→やしき・公の
           仕事に使われた建物。
       人名・・・・たて。


   「(火)」:嶺は、山と領を組み合わせた形声文字。レイ・リョウ・みね。
            領(リョウ)は、頁(あたま・くび)と令(すっきりと清らかなお告げ)を合わせた
           字で、すっきりときわだったくびすじ・えりもとをあらわす。人体の首にあたる
           高い峠。→山のいただき・みね。
       人名・・・・みね・ね。
              

   「(金)」:擦は、てへん(手)と察組み合わせた形声文字。サツ・する・すれる。
            察は、ウカンムリ(やね・いえ)と肉を水や酒で清めるさまと手を合わせた
           字で、供え物に水をかけ、すみまでこすってきれいにすること。
            こすって汚れを取り去ること。→こする。
       人名・・・・あきら。


   「(金)」:曙は、日と署(ショ:音符)を組み合わせた形声文字。ショ。
            署(文書を集めておく役所)の原義とは関係がない。
            →夜があけて明るくなる頃。
      人名・・・・あけぼの・あけ・あきら・あき。


   「(火)」:檀は、木と亶(セン・タン:太い・ゆたか)を合わせた形声文字。タン・ダン。
            太くてずっしりとした木の意。→「びゃくだん」の木・「まゆみ」の木。
       人名・・・・まゆみ。


     ※次回は「(金)」からお送りいたします。

 


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ 
    はじめまして、中島と申します。出産予定日は10月16日で女の子だそうです。
   命名について悩んでます。こっちが立てば、あっちが立たずというように何処か
   ひっかかってしまいます。
    次の三つの名前を考えましたが如何でしょうか?
    中島 百優(もゆ)、中島 優(ゆう)、中島 福奈(ふくな)どのように付けていけば
   良い名前が決まるでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。
  
  ------------------------------------------------------------------
 
   お答えします。 
   良い名前の付け方は、私のサイトやメルマガを読んで頂ければだいたい
   お解りかと思いますが、まず「良い名前の三原則」があります。

   1.陰陽の配列が整っていること。
   2.字画数がすべて吉数であること。
   3.五気の組み合わせが良好であること。

   あなたの選名された「百優・優・福奈」の三つは、すべて三原則からは
   はずれております。

   上記の「陰陽の配列」は中島(4.10)ですから必ず名頭は奇数の陽で
   次は陰になります。例えば11画・4画か11画12画の名前なら、すべての
   画数や配列の組み合わせは良好となります。

   名頭五気の組み合わせは秋の出生季の金性は名頭には必ずさけること。
   また、苗字「中島(火・火)ですから火の性も避けなければいけません。
   また水の性もだめですから貴女の赤ちゃんには名頭の五気は木の性
   だけしか有りません。
   木-金・木-土・の二つの組み合わせから漢字を選ぶことです。
   
   以上のように、苗字や出生季によって画数・配列・五気は変わりますので
   先に呼び名を決めずに順序よく選名することです。

   赤ちゃんに良い名前を命名するのは、親としての責任であり義務です。
   決して、両親の趣味・思いつきだけで命名するのでなく姓名学にもとずいた
   良い名前を愛する赤ちゃんの一生涯の倖せを願ってつけてあげて下さい。

 

  ★------------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★------------------------------------------------------★
 

    これまで通信講座を受けた感想は、とても難しく、奥が深いので
  果たして続けられるのか?と毎回思っておりましたが、豚も
  おだてりゃではないですが、褒められるとやる気が不思議と
  出てきて最後まで続けることができました。

  此のたびは良い名前をプレゼントしていただきまして
  本当にありがとうございます。

  使うのが照れくさいほどの良い名前で、とても喜んでいます。
  これからいろいろあると思いますが、根性出して頑張ります!

  まだなにかとあると思いますので、相談にのっていただきたいと
  思います。丁寧なご指導本当にありがとうございました。

  これからも、吉田先生の更なるご活躍心よりお祈り申し上げます。

                           神奈川県 水津貴優

                                       
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

 


【五気の組み合わせ・4】No.591

2015年03月13日 21時06分44秒 | Weblog

p>         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

                       【 五気の組み合わせ・4 】                    

   ● 悪い組み合わせ (その4)

   金と水の場合 (水・金も同じ)
   金と水では、どちらが上下になっても金が沈んでしまいます。そして金属は錆びることに
   なるので悪い組み合わせになります。よって事故・ケガに要注意です。
   この組み合わせの人は才気・才略はあるのですが、苦難がつきまといます。疑い深い性格
   ですが活動力はあるでしょう。
 
   男の名前では・・・博則・武史が水と金。 昭芳・正文・俊夫などが金と水の組み合わせ。
   女に名前では・・・敏子・博子が水と金。 晴美・清美・照美などが金と水の組み合わせ。


 
    土と水の場合
   土と水はこれを混ぜると溶解します。さしずめ「カチカチ山」のドロ舟のようなものです。
   交通事故や暴漢におそわれる暗示のある凶の組み合わせです。水と土の場合も同様に
   考えてよいでしょう。この組み合わせの人はひねくれ者が多く、意地悪です。
 
   男の名前では一敏・裕明・友文などで女の名前では由美・栄美・映美などです。

   この土と水で特に注意してほしいことがあります。
   水も土も「流れる」意味があり、この「水の性」あるいは「土の性」の字を、名前の頭文字に
   使用した場合3・5・9画と同じ働きをすることがあります。親と子供が生死別する暗示を
   含んでいます。
   また土か水の字を名前の下にもってきた時は、やはり「流れ」の作用が働いて住まいが
   落ち着かず、転勤とか、商売替えとか、勤務先をしょっちゅう変えるとかで安定した生活が
   できなくなります。
   ですから、男でも女でもハ行・マ行の水の性と、ア行・ヤ行・ワ行の土の性は名前の
   頭字に関しては禁字と考えた方が良いでしょう。

   水の性では
   武・博・明・芳・邦・敏・保・繁・茂・文・弥・勉・美・夫・平・麻・妙・富・豊・福・
   範・法・民・未・満・猛・万などです。

   土の性では
   也・友・英・勇・栄・由・祐・映・雄・郁・優・陽・唯・洋・悦・庸・安・葉・和・亜・
   愛・悠・育・委・有・伊・などです。

   男では「夫」、女では「美」がよく好んで使われている字ですが、これは「流れ」の
   体表的なもので、他の字と組んで良い画数になっても「流れ」の運命はつきまといます。

 

   水と火の場合
   水と火は相反する性質のものであることは説明するまでもないでしょう。水は火を
   消しますし、水は火によって蒸気になって消えてしまいます。この凶名を持った人は
   意外と多いので困ったものです。
   この組み合わせの人は劇烈な活動力を持っており、勇気がありますが、性質が粗暴
   になり、鉄火肌です。女性の場合は男性的になり、おとこまさりになります。
   自分から事故をひきおこす凶名ですから注意をおこたってはいけません。

   男の名前では繁男・武男・文郎・保男など。女の名前ではマリ・美智・美智子などです。

 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・106】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【17画】
  
   「声.聲(金)」:もとの字は「聲」。声(石の板をぶらさげてたたく磬(ケイ)という楽器)と
             殳(楽器をたたく棒を持つ人)と耳を合わせた会意文字。セイ・ショウ・こえ。
              耳に聞こえる音や声をあらわす。→こえ・ことば・ひょうばん。
      人名・・・・おと・かた・ちか・な・のぶ・もり。

      
   「応・應(土)」:もとの字は「應」。形声文字。オウ。
                      人が胸に鳥を受け止めたさまで、相手の呼びかけを心でしっかりと

            受け止めること。→こたえて動く・つりあう。
      人名・・・・かず・たか・のぶ・のり・まさ。


   「岳・嶽(木)」:岳は、丘(おか)と山を組み合わせた会意文字。ガク・たけ。
              かたくて、ごつごつした岩石でできている山。→大きな山。
      人名・・・・おか・たか・たかし・たか・たけ。


   「浜・濱(水)」:濱は、水と賓(ヒン)を組み合わせた形声文字。ヒン・はま。
              賓は、もと、宀(屋根)と豕(ブタ)を合わせた字で、狭い小屋ギリギリに
             豚を囲ったさま。のち貝(ぴたりとあわさる二枚貝)の字そえて間を残さず
             すれすれに接する。→水が陸地と接する水ぎわのこと・はま。 
      人名・・・・はま。


   「挙・擧(木)」:與(ヨ:手をそろえ、力を合わせて動かす)と手を合わせた形声文字。キョ・
             あげる・あがる。 手を揃えて物を持ち上げること。→もちあげる・おこなう・
             おこない・みんなでおこなう・とりあげる。
       人名・・・・しげ・たか・たつ・ひら。


   「禅・禪(金)」:禅は、示(祭壇)と単を組み合わせた形声文字。ゼン。
              単は、籐(トウ)のつるを編んでこしらえた両側に耳のある「はたき」を
             描いた象形文字。また、このはたきは薄く平らなので「たいら」の意も
             含む。たいらな土の壇の上で天をまつる儀式。→心を集中して、真理
              をもとめること。禅宗のこと。
       人名・・・・よし。


   「辞・辭(金)」:もとの字は、(乱れた糸をさばく)と辛(罪人に入れ墨をする刃物)を
            組み合わせた形声文字。ジ・やめる。
             法廷で罪を論じて、みだれをさばむその言葉をあらわす。転じて、筋の
            通った言葉。→ことば・ことわる・やめる・そこをさる。
       人名・・・・こと。
              

   「総・總(金)」:総は、糸と「ソウ」を組み合わせた形声文字。ソウ。
              「ソウ」は多くの用事を一手にまとめて忙しいこと。多くの糸をひとつに
             まとめて締めたふさ。一手にまとめる意。→集めたばねる・すべて・全体。
       人名・・・・おさ・さ・すぶる・のぶ・ふさ・みち。


   「聡・聰(金)」:聡は、耳と「ソウ」を組み合わせた形声文字。ソウ。
              耳がさっと通って聞こえること。→さとい・わかりがよい。
      人名・・・・あき・あきら・さ・さと・さとし・さとる・と・とき・とし・とみ。


   「隠・隱(土)」:隠は、阜(壁や土べい)と「イン」を合わせた形声文字。イン・オン・かくれる。
              「イン」は工形の物を上下の手で、おおいかくすさま。それに心を加えた
             もの。壁でかくれて見えなくすることをあらわす。→かくれる・かくす。
       人名・・・・やす。


     ※次回は「(金)」からお送りいたします。

  
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  
  いつも「良い名前のつけ方」を拝読させていただいております。
  実は私自身のことについてのご相談なのですが、これまでお付き合い
  した男性が4人おります。
  お1人とは3~4年間お付き合いが続くのですが、最終的に相手の方
  の欠点ばかりが目についてしまい、私の方からお付き合いに終止符を
  打つことばかりが続いている状態です。
  私の名前は男性と縁のない名前なのでしょうか?
  来月下旬には36歳になるということもありまして、出産等のことを
  考えますと結婚に対して意識せずにはいられません。
  また、私の父も15年前に病死しております。
  ご回答いただけましたら幸いです。

  
 ------------------------------------------------------------------

 
  お答えします。
 
   7 12  8  9  
   里 塚  和 美(氏名は偽名)
   ○ ●  ● ○・・・・・配列不良
        土 水・・・・・五気不良

   人数・・・20画(凶)
   外数・・・16画(吉)
   地数・・・17画(凶)
   総数・・・36画(凶)

  上記のように姓名学で分析しますとこのようになります。
  あなたの姓名の陰陽の配列は不良で、年令と共に次第に不運となり
  晩年は大凶。事故・ケガにも注意のことです。

  画数で見ますと、地数17画と濁音名は後家相名です。夫婦縁や相続人との
  縁うすく、人数も20画の凶で重復して家庭的には一生涯恵まれない運勢です。

  五気の組み合わせからみても名頭が土の性で、性格は人当たりがよく
  誰からも好かれるタイプです。あなたが気にされている男性との縁が
  無いのではなく、長続きがしないだけです。
  それは内心に水の性の五気をもっており表面とはうらはらに、冷酷で短気一徹
  円満な交際にかけるためです。

  できれば改名されて、家庭運を良くして、五気の組み合わせも良好にすれば
  性格にも変化が出て貴女の一生涯の運勢は素晴らしい幸多き人生になるでしょう。
  今の名前では男性に縁が有っても、後家相名のため夫婦縁・親子縁ともに縁が
  うすく、家庭的には恵まれません。思い切って「改名」をお薦めします。
  
 

  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
 

    講座終了に素敵な名前を頂きましてありがとうございました。
    自分では考えられなかった名前でした。

  この名前で生まれ変わったような感じがします。どんどん使って
  いきます。これからの人生に光が灯ったようで期待でいっぱいです。

  たかが名前で人の人生が決まるなんて思ってもいませんでした。
  親が付けてくれた名前、自分でも気にいっている名前が自分の人生に
  いろんな障害をもたらしていたました。

  そのことに今、気づけたことがラッキーです。一字一字の漢字に意味
  があり、人の人生に反映させる、文字に霊が宿っているみたいで
  なんとも不思議ですし、名前の通りの人生を歩んでいく、今まで自分の
  判断で人生を決めてきたと思っていましたが、見えない力に誘導されて
  来たと思うと操り人形みたいですね。

  勉強すればするほど、文字の奥深さを感じます。若くして亡くなる人
  自殺する人、病弱な人、いつも苦労を背負っている人、反対に何を
  してもうまくいく人、あまり努力していないように見えるのにトントン
  拍子に人生を歩いていく人。今までいつも疑問に思っていましたが、
  自分の名前によって人生が決まっていくということがわかってきました。

  まず人生の土台、基礎(名前)をしっかり作る、その上に努力を重ねて
  いけば幸せな人生を送ることができるということがわかりました。

  通信講座は大変お世話になりました。毎回、迅速な添削をして頂き
  短期間(一ヶ月)で勉強することができました。
  本当にお世話になり、いろいろ有り難う御座いました。

                     大阪府・井貝圭佑


                                     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

 

 


【五気の組み合わせ・3】No.590

2015年03月06日 15時22分50秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  
                             【 五気の組み合わせ・3 】

 名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで見ることは前回までに説明した通りです。
 五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと悪い組み合
 わせについて説明しましょう。
 悪い組み合わせには、木と木・火と火・土と土・金と金・水と水というように、同じ五気が
 重なる組み合わせは、いずれも凶です。
 この他に土と木(木と土の場合は吉)土金・木火・木水・金水・水金・土水・水火などが
 凶の組み合わせになります。


 ★ 悪い組み合わせ (その3)

 土と木の場合
 自然界では、木は土の上にあるべきですが、土と木という姿は自然の原則を犯しています
 ので、この組み合わせは凶です。
 この組み合わせの人は温厚で、非常に慈悲深く、女性には理想的な性格です。
 ですから、木と土の形ですと大吉です。土と木の形の名の人は事故に注意して下さい。

 男の名前では、一彦・英機・洋介などで、女性では一恵・由江・友紀・有加・などです。

 

 土と金の場合
 土の下に金があるということは、土に埋もれた金を意味します。金属が光を失って腐敗して
 いくことになります。これも事故を注意しなければなりません。
 この組み合わせの人は温厚・正直者で活動力が旺盛ですが、健康には要注意です。

 男の名前では、勇人・雄三・英二・裕之など。女性では英子・由子・和子・和枝・悦子など。

 

 木と火の場合 
 木の下に火があるという形は、木が燃えてしまうことになります。燃えてしまっては何も
 残らないので、これも悪い組み合わせです。交通事故などには注意することです。
 この組み合わせの人は、火の性のところで説明した通り、火が名前の下にありますので
 多情です。理性に富んでいるのですが疑い深く、しかも短気です。
 この多情で身をこがすという性格は女性の場合、特に甚だしく現れますので避けるべきです。

 男の名前では、光男・康隆・紀男などで、女性では、喜代・君代・加代・などです。

 

 木と水の場合 
 水は木にそそぎ成長をうながすものですが、木が水の上にあったのでは流されるか
 根が腐ってしまいます。これも事故のおそれがある凶の組み合わせです。
 この組み合わせの人は温厚で、才略があるのですが活動力が欠けてきます。

 男の名前では、康文・国博・義武・などで、女性では久美・弘美・キミ・クミ・などです。
  

   次回は・・・・・金-水・土-水・水-火の場合を記載します。


 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・105】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【16画】
  
   「篤(火)」:篤は、竹(周囲を欠け目なくとりまいた竹)と馬を合わせた形声文字。トク。
            全身に欠け目のない馬のこと。ゆきとどいた意。→てあつい・ねんいり・
           くるしむ・あやうい。
      人名・・・・あつ・あつし・しげ・すみ。

      
   「融(土)」:融は、鬲(ふかしなべ)と蟲(音符)の略体を組み合わせた形声文字。ユウ。
            鍋でぐつぐつと溶かしたように、平均し調和したコロイド状になること。
            虫の原義(へび・むし)には無関係。→とける・とおる・流れるようになめらかに
           とおる。
      人名・・・・あき・あきら・すけ・とお・とおる・ながし・みち・よし。

 
  【17画】

   「(金)」:償は、ニンベン(人)と賞を組み合わせた形声文字。ショウ。つぐなう。
            賞は、當(あてる)と同系で、財貨をもって仕事の礼に当てること。のち
           賞が功労に相当する返しの意に専用されたため、償の字で、罪や
           借用物に相当する返しの意をあらわした。→つぐなう・つぐない。
      人名・・・・しょう。


   「(土)」:優は、ニンベン(人)と憂を組み合わせた形声文字。ユウ・やさしい・すぐれる。
            憂の原字は、人が静々としなやかなしぐさをするさまを描いた象形文字。
            憂はそれに心を添えた字で、心が沈んだしなやかな姿を示す。しなやかに
           ゆるゆるとふるまう俳優の姿。→やさしい・しとやか・すぐれている・役者。
      人名・・・・かつ・ひろ・まさ・まさる・ゆたか。


   「励・勵(火)」:励は、レイと力を組み合わせた形声文字。レイ・はげむ。
              萬(マン)は、猛毒を持つサソリを描いた象形文字で、激しい意を含む。
              (レイ)は厂(がけの石)と萬を合わせた字。強い力をこめて激しくみがく
             「といし」。強い力を込めること。→はげむ・はげます。
       人名・・・・つとむ。


   「弥・彌(水)」:弥は、弓と爾(ジ:柄のついた公用印の姿)を合わせた形声文字。ビ・ミ。
              弥は、末端まで届く意を含む。端までわたる・とおくに及ぶなどの意となる。
              →時間や距離がとおい・ひさしい・ひろくいきわたる・いよいよ・ますます。
       人名・・・・いや・いよ・ひさ・ひさし・ひろ・ます・まね・みつ・や・やす・よし・わたる。


   「胆・膽(火)」:胆は、月(からだ)と(セン)を組み合わせた形声文字。タン。
              (セン)は、重くのしかかる意があり、ずっしりと重く落ち着かせる
             役目をもつ内蔵。→きも・気力。
       人名・・・・い。
              

   「済・濟(金)」:済は、サンズイ(水)と斉を組み合わせた形声文字。サイ・すむ。
               斉の原字は、物がでこぼこなくそろったさまをあらわす象形文字。
               川の水量を過不足なく調整すること。調整してそろえる意を含む。
               →すむ・すます・すくう・たすける。
       人名・・・・お・さだ・さとる・すみ・ただ・とおる・なり・なる・まさ・やす・よし・わたる。


   「斎・齋(木)」:斎は、齊(セイ:きちんとそろえる)と示を組み合わせた形声文字。サイ。
               祭りのために心身をきちんと整えること。→つつしんでけがれをきよめる・
              静かにものごとをする部屋。
      人名・・・・いつ・いつき・いわい・きよ・ただ・とき・ひとし・よし。


   「営・營(土)」:宮(連なった建物)の略体とケイの略体を組み合わせた形声文字。
              エイ・いとなむ。
              ケイは、火三つと-(ケイ:区切る)を合わせた字で、炎が周囲を取り
             巻くこと。周囲をたいまつでとりまいた陳屋のこと。→とまるところ・すまい・
             いとなむ。
       人名・・・・よし。


     ※次回は「声・聲(金)」からお送りいたします。

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー 
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  
  はじめまして。縁あって、サイトを拝見させていただきました。
  結婚を考えている彼の名前に不安があり、質問させていただきます。
  彼の名前の名頭が、彼のお父様の名頭と同じ字なので、よくない
  ことが分かりました。

  配列は、(苗字)奇数3+奇数5+(名前)偶数8+奇数5
  で陰陽は悪くはなさそうですが、
  五気が、(苗字)金+火+(名前)金+金です。

  不運なことがないか心配です。アドバイスいただけますと幸いです。
  また、親と「別家」というのはどういうことを言うのでしょうか?

  改名できたらいいのでしょうが、学者として既に今の名前で論文を
  出したりしているので、本人も躊躇するのではないかと思います。
  どうぞよろしくお願いいたします。

 ------------------------------------------------------------------ 
 
  お答えします。
  配列は、○○ ●○・・・・良好の配列。
  人数13画(吉)・外数8画(吉)・地数13画(吉)・総数21画(吉)


  すべての画数も吉数ですね。ただ、五気だけが大凶です。
  名前の金-金も悪い組み合わせですが、その上苗字に金の性があります。
  姓名に同じ性の五気が三つ以上ある場合は改名の必要があります。
  五気不良は、性格や健康上に悪影響を及ぼします。事故・怪我にも注意です。

  「別家」とは読んで字の如く別々の家で生活することです。
  両親の存命中に、その名頭字を子供に使用することは二人が相克となりお互いに
  不幸を招きます。命の綱引きで、病気・怪我の不運から逃れられません。
  その現象が 同居の場合は特に酷く親子縁に悪影響を及ぼします。要注意です。

  私からのアドバイスは改名しか有りません。また、ご結婚されると貴女の運勢も
  夫婦は運命共同体ですから、悪影響を受けて不運はさけられません。
  同居の場合は、ご家族全員が生年月日に合った「良い名前」であることが最良です。

  改名に抵抗が、お有りのご様子ですが、ご自身の一生涯の幸せのためです。
  本名でしか通用しない場合を除き、出来るだけ改名を使用し、多くの人々に知って
  頂くようにして下さい。戸籍上の名前まで変える必要は御座いません。

 

  ★------------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★------------------------------------------------------★
 

    通信講座を受講するに際し、出産までに終えられるか少々半信半疑でしたが
  毎回本当に早くご返信くださって丁寧に厳しく添削いただき、背中を押され
  るように加速していってしまいました。

  受講期間一か月は本当に吉田先生のおかげです。かえってもったいなかった
  というような気持ちもありますし、こんな短期間で申し訳ないくらいですが
  出産したら忙しくなるでしょうし、何よりやはり赤ちゃん名付け確定前に
  集中して添え書きいただきながら勉強できてよかったです。

  自分や家族の名前で、どこがどの程度に悪いのか、わかるようになりました。
  じっくり添え書きやテキストを見直しながら、今後なるべく早く家族の改名を
  本格的に考えたいと思います。

  また、素敵な名前のプレゼント、ありがとうございました。

  講座終了後もご質問できると伺って、誠に感謝で一杯です。赤ちゃん誕生
  しましたら、早速お知らせしたいと思います

  本当にいろいろご指導いただき有り難う御座いました。

                石川県・吉本佳世


                                     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功