「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【画数と運命暗示・16】No.736

2018年07月27日 21時49分17秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
応援クリック宜しくお願いします 

                             【画数と運命暗示・16】

 76画・・・・●
 離散・散在・無駄・薄幸といった言葉が象徴されるような凶運を暗示する画数です。
 健康にも恵まれず、病気がちで短命のきざしがあります。才能にも恵まれず、大きな仕事は
 できません。経済的にも並み以下の水準で上下するだけで、多くを望めません。家庭的に
 は温かい雰囲気の中で暮らすことはできるのですが、外的要因によって、そんな温かさも
 長続きはしません。

 女性の場合、人が困っていると助けずにはいられません。他人の面倒をよくみるわりには
 報われず、縁の下の力持ちとして、利用されることが多いでしょう。

 

 77画・・・・
 吉と凶が交互にあらわれたり、前半と後半にくっきり分れたりする運勢を示す画数です。
 目まぐるしい状況が変化し、成功したとしても手放しで喜んでばかりいられません。やがて
 この成功を突き崩す要因があらわれ、奈落の底に引きずり込みます。逆に、失敗したから
 といって、そこから立ち直ることが出来ないほどの致命傷を負うような失敗はしません。
 本人の価値観によって吉凶が左右される画数です。

 女性の場合、コツコツと地道に努力すれば望みがかないます。時間をかけてやる仕事に
 力を注ぐと、いつしか人望を得て、経済的には豊かな生活を送れるでしょう。

 

 78画・・・・●
 凶運がやや吉運をまさる運勢を示す画数です。常に凶ということではありません。十中六
 くらいは凶ということ。気力・体力・知力ともに並です。性格は温厚ですが、ともすると人に
 軽く見られるきらいがあり、人望を集めることはできません。家庭的にも恵まれているとは
 いえず、一家離散の憂きめに遭遇することもあります。健康状態も良いと悪いが極端に出て
 病は一度かかると長引きます。

 女性の場合、目先の欲にとらわれやすいのが欠点です。常に自省して日々の恵みに感謝
 を忘れないようにすれば、平穏な人生も送れます。

 

 79画・・・・●
 不遇・不安定・多難・といった言葉が象徴するような凶運を暗示する画数です。
 才能はあるのですが、性格が暗く、周囲の人が足を引っ張ったりすることはあっても決して
 もり立ててくれることはありません。友人はできず、異性との関わりも希薄で、結婚は遅れ
 ます。家庭的にもあまり恵まれず、不遇な日々を送らざるを得ません。社会的にも認められ
 ることはなく、晩年は孤独な中で終わります。

 女性の場合、実行力や決断力に乏しく、優柔不断なため、周囲の人や家族にまで見放され
 ます。さびしい人生を送るでしょう。

 

 80画・・・・●
 子供の頃はさしたる苦労をせずにぼんやりと過ごすことができますが、やがて競争社会に
 入ると次々に同窓や同僚に取り残され、淋しくやりきれないような切ない日々を悶々と送る
 ようになる凶運を暗示する画数です。
 周囲には有能な人がいて、それらの人の下でコツコツと努力すれば吉にもつながるのです
 が協調性に欠け、やがて離反していきます。家庭的にも安息の得られる家庭は築けません。

 女性の場合、常に失敗の連続で、不平不満だらけの人生になるでしょう。

 

 81画・・・・
 最極の数で一生幸せに暮らせる大吉数です。何をやっても成功し財産と名誉を得る暗示の
 画数です。健康にも恵まれ長寿です。

 女性の場合、社会的にも家庭的にも、自分の願いはすべてかなう幸せな一生です。

 

  以下82画は2画・83画は3画と順に送っていくことになります。


                 END

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・55 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

  「(火)」:珍は、玉と(びっしりとつまる)を組み合わせた形声文字。チン・めずらしい。
          きめ細かくつまった上質の玉。のち、めったにない貴重な物の意。
          →めずらしい・ふつうとかわっている・大切にする。
     人名・・・・いや・うず・くに・くる・たか・のり・はる・よし。


  「(火)」:玲は、王(玉)と令(すみきった)を組み合わせた形声文字。レイ。
          玉の鳴るすずしい音。→さえたうつくしい音・色がさえてうつくしい様子。
      人名・・・・あきら・たま。


  「(金)」:甚は、甘(うまい物)と匹(色ごと)を組み合わせた会意文字。ジン。
          匹とは、ペアをなしてくっつく意で男女の性交を示す。食道楽や色ごとに
          深入りすること。→ふつうの程度を越えている・はなはだしい。
      人名・・・・・しげ・たね・とう・ふか・やす。


  「(木)」:界は、田と介を組み合わせた形声文字。カイ。
          介(カイ)は、人が両側からはさまれて中に介在するさま。逆に言うと中に
          割り込んで両側にわけること。田畑の中に区切りを入れて両側に分ける
          さかいめ。→さかい・区切られた範囲や社会・きょうかい。
     人名・・・・さかい。


  「(木)」:皆は、比(ならぶ)と自(そうする)を組み合わせた会意文字。カイ・みな。
          比は、人が肩を並べたさま。白(←自)は鼻のこと。白ではない。自印は
          人間の動作をあらわす。みんな並んでそろうことを示す。→すべて・ぜんぶ。
      人名・・・・とも・み・みち・みな。


  「(木・土)」:自(はな→はじめ)と王(偉大な物)を組み合わせた形声文字。コウ・オウ。
            鼻租(一番始めの王)のこと。人類開祖の王者というのがその原義。
            上部の自(鼻の原義)印が、のち白に変わった。→天子・みかど。
      人名・・・・すべ・すめら。


  「(木)」:看は、手と目を組み合わせた会意文字。カン。
          手をかざして、よく見ること。目で対象をみる場合にのみ用いる。→みまもる。
     人名・・・・あきら・み・みつ・みる。


   「(金)」:盾(たて)を目の上にかざして防ぎ守る形の会意文字。ジュン・たて。
          やりや矢などを防ぐ武器→たて。
     人名・・・・たて。  


  「(金)」:相は、木と目を組み合わせた形声文字。ショウ・ソウ・あい。
          木を対象において、目でみること。AとBとが向き合う関係をあらわす。
          →たがいに・ありさま・かおかたち・まえのものをうける・大臣。
     人名・・・・あい・あう・さ・すけ・たくす・とも・はる・まさ・み・みる。


  「(金)」:省は、目と少(小さくする)を組み合わせた形声文字。
          セイ・ショウ・かえりみる・はぶく。目を細めて、じっと見ること。のちに
          数をへらす意味にも使われるようになった。→かえりみる・へらす・役所。
     人名・・・・あきら・かみ・はぶく・み・みる・よし。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
  ■メッセージ
  
    講座会員になったばかりで、質問は失礼ですが、初孫の為急いで
   色々検索中ですが、先生の文章では、名頭に3.5.9.画は駄目との事
    ですが、私の姓の吉画は、あと11画か大きい画数になってしまいます。
   また他の有料サイトでは2回利用致しましたが、9画+4画どんどん
   推薦してきますし、画数バランス共に最高点になります。先生の
   聞いたことがない此のサイトの流派は何流ですか
    有料サイトに先生が監修していないのでしたら失礼お 許しください。
   我が家にあう画数が極端に少ないので困っています。
   
    -----------------------------------------------------
                   
   私の勉強した姓名学は「統計数理姓名学」です。
   何処の有料サイトか存じませんが名頭9画を気にしない姓名学者は
   姓名学を無視した解答としか思えません。

  (問い)3.5.9.画の人何百万におられるし他のサイトでは聞いたことがない。
 
   姓名学を研究する人であれば、名頭の3・5・9画は不運名である
   ことは一般の常識です。ご貴殿の言われる「世の中には何百人もの
   人々がおられる」でしょうが身近な人を見て下さい。
 
   3・5・9の数が名頭にあった場合どのように悪い影響を及ぼすかを
   具体的に説明しますと、親と子供が命の綱引きをすることになります。
   いかに財産や地位、名声に恵まれても父親が短命であったり、子供に
   縁がないとしたら、不幸と言わなければなりません。
 
   男子の場合、名前の頭字に3・5・9・13・15・19・23の
   数が有る場合、父親と息子の縁を切ってしまう作用が生じます。
   つまり男性で、この3・5・9の名をもらった人は父親と縁うすく
   自分が早死にするか、父親が早死にするのです。
   自分が父親になったら子供、特に相続人と縁うすいという事になります。
   女性の場合も同様ですが、特に夫婦縁にも影響します。
 
   運勢の強弱、吉凶の中で死は最大の不幸といってよいでしょう。
   人は誰でも、いずれは死にますが、この場合は若年での死による離別を
   意味します。ですから三五九の作用は極めて重要視しなければなりません。
   死による離別の他、相続人が生まれないとか、居ても家を継ごうとせず
   家を離れて親の元に近寄らないという場合もあります。
 
   信じる信じないは貴方さまのご自由ですが・・・・・・。
 
  (問い)我が家にあう画数が極端に少ないので困っています。
 
   ご貴殿の「3・4・12」の姓には配列・吉数は難しいようです。
   しかし、1画4画の名前などは配列や画数は良好となります。
   また、配列を平凡にすると三字名の12画5画12画では吉数の
   良名になります。
 
   しかし、配列良好・各画数吉だけでは良い名前とは言えません。
   生年月日に合った五気が、良好の組み合わせでないと駄目ですよ。

 


     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

      45回の講座 途中中断もありましたが、
   最後まで根気よく付き合っていただきありがとうございました。
 
   最初は、自分の次男の子どもの名づけのためにと始めた講座受講でした。
   難易度の高い姓でありまして、先生にご選名頂き名づけをいたしました。

   その次男も3歳なります。大きな病気もせずに育っています。
   受講を重ねるほど、家族全員の名前の大変さ具合をひしひしと感じました。
 
   この春、私は転職という一歩を踏み出すにあたり、正式に里樺と記載
   できることは少ないかもしれません。(登録が前の氏名なので)

   しかし、新しい名前で、燃え上がらないように、火と水のように反発せず
   しっかり静かに気持ちももって過ごしていければと思います。
   周囲の人たちの性質も見ていき適切な対応ができればと思います。
 
   そそっかしくミスが多いのに根気よく最後までお付き合いいただき
   本当にどうもありがとうございました。

                  東京都 ・ 細井里樺

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・15】No.735

2018年07月20日 16時42分58秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
応援クリック宜しくお願いします 

           
              【画数と運命暗示・15】

 71画・・・・●
 チャンスは人並みにありますが、そのことごとくを成就させてしまうほどの吉運ではありません。
 しかし、努力と強い意志で立ち向かうことによって、チャンスをものにすることもできます。
 経済的には決して恵まれた人生とはいえないでしょうが、妻子は健康で明るく、また友人
 にも恵まれ、精神的には安定した満足のいく結果を得ることができるでしょう。

 女性の場合、自然の恵みを一身に受けて、すべてが思いどおりに進みます。ただ、わがままで
 高慢なところが玉に傷です。

 

 72画・・・・●
 限り無く凶に近く、一つ間違えれば凶を暗示する画数です。すべてが凶につながるのでは
 なく吉と凶がほぼバランス良く備わっています。経済的に恵まれていれば、家庭的にはそれ
 ほど幸せではなく、またその逆の場合もあります。交友関係においても、偏りがちです。

 女性の場合、見栄っ張りで、必要以上に飾り立てるため評判が悪く、がは離れていきます。

 

 73画・・・・
 名誉と富を思いのままに得て、常に人々の称賛の的です。よい妻に恵まれ華やかな人生を
 送ります。運勢は年を経るごとに吉の方向に向かっていき、離れていた友ともやがて和解し
 て晩年には確実に吉の領域に達しており、幸せな晩年を送ることができます。

 女性の場合は、やさしく素直な、控えめな性格です。よく夫につくし夫が逆境にあるときは
 しっかり支えて家運をもり立てます。

 

 74画・・・・●
 不満・失意・無知・無能といった言葉に象徴される凶運を暗示する画数です。人並みの能力
 を望めず、不遇をかこつ人生を余儀無くされます。事に当たっても周囲の温かい援助は期待
 できず、成就することはありません。自らの無知、無能を棚に上げ、他人を批判しますから人
 も離れていきます。感謝の心を失い、孤独感にさいなまれる晩年です。

 女性の場合、消極的でその日その日を漫然と暮らすだけです。何の望みも無く生活に張りが
 ありません。

 

 75画・・・・
 波瀾に富んだ人生ですが、努力を惜しまず、他人との協調性を念頭において事に当たれば
 道は開けていきます。大きな野心を抱いても、決して報われることはありませんが、分相応
 の目標を立て、こつこつと努力することができれば吉、凶運と吉運が相半ばしており、ゆったり
 とした心構えが吉につながります。

 女性の場合、常に周囲との和を大切にしないと、トラブルの種をまきちらすことになります。

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・54 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

 「(金)」:泉は、丸い穴から水の湧き出るさまを描いた象形文字。セン・いずみ。
          →水が自然に地中からわきでているところ・いずみ。
     人名・・・・い・いずみ・きよし・ずみ・み・みず・みぞ・もと。


 「(木)」:活は、サンズイ(水)と舌を組み合わせた形声文字。カツ。
        舌(カツ:舌(シタ)とは別字で、水がくわっくわっとくびれて、勢いよく
        流れること。→いきる・いかす・さかんにうごく。
      人名・・・・いく。


 「(木)」:共(両手をいっしょに動かして物をささげる)とサンズイ(水)を組み合わせた
        形声文字。コウ。
        各所からいっせいに集まった大量の水のこと。→おおみず。
      人名・・・・おお・ひろ・ひろし。


 「(金)」:津の字の右側は聿(手でふでを持っている様子)と彡(しずくがたれる印)を
        合わせたもので、わずかなしずくの意。津は、それにサンズイ(水)を加えた
        形声文字。シン・つ。
        水が少なく、尽きようとしてたれることを示す。のち、うるおす・湿った浅瀬など
        の意を派生した。→ふなつきば。
     人名・・・・ず・つ。


 「(金)」:洗は、サンズイ(水)と先を組み合わせた形声文字。セン・あらう。
        先は、足と手を合わせた字で、人間の足さきを示す。指の間に細いすき間が
        あいて離れている意を含む。足の指の間にさらさらと水を通して、よごれを
        とること。→あらう・あらいながす・きよめる・すすぐ。
      人名・・・・きよ・よし。


 「(金)」:水などを入れる木の器とシ(水)を合わせた会意文字。セン・そめる・しみる。
        うつわの中の色のついた水に布や糸をつけて、ゆっくりと色をしみこませること。
        →そめる・そます・うつる。
     人名・・・・そめ。


 「(水)」派は、サンズイと川の本流から支流の分かれを描いた象形文字。ハ。
         本流から分かれ出た細い流れのこと。→わかれる・分かれ出たもの・つかわす
         さしむける・の意。
     人名・・・・また。


 「(土)」:洋は、サンズイと羊(ヨウ:音符)を組み合わせた形声文字。ヨウ。
          羊(ひつじ)とは関係がない。水のある広い外海のこと。→広々とした海・
          世界を二つに分けた一つ一つ・特に西洋のこと。
     人名・・・・うみ・きよ・なみ・ひろ・ひろし・み。  


 「(木)」:狭は、ケモノ(犬)と夾を組み合わせた形声文字。キョウ・せまい・せばめる。
        夾(キョウ)は、大きな人の両脇を小さな人がはさんださまを示す字で、両脇を
        はさまれてせまいこと。→せまい・せがめる。
     人名・・・・さ。

  「(金)」:狩は、ケモノ(犬)と守を組み合わせた形声文字。シュ・かる・かり。
          守は、ウカンムリ(やね)と寸(手)を合わせた字で、わくの中に囲んで逃げ
          られないようにすること。わくの中へ動物を追い込んで逃げられないように
          すること。→鳥やケモノなどをとる・かり・目ざすものをさがし求める。
     人名・・・・かり・もり。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


  ■メッセージ
  
   出産予定日が6月10日で女の子(長女)が生まれることとなりました。
   この何ヶ月か本やメルマガなどでいろいろ調べたのですが、全てを完璧にする
  ことがなかなかできなくて、困っています。
   一応の候補もあるのですが、そちらに対してのコメントと(どんな結果が出ようと
  構いません。真摯に受け止めます)
   友月という姓の最も良い名の画数などを教えていただけないでしょうか?
   もちろん何を持って幸せかにもよると思いますが、明るく元気で良いお嫁さんに
  なれる画数を望んでいます。候補としては 望結(みゆ)、媛彩(ひいろ)です。
   よろしくお願いします。
   
 -----------------------------------------------------                       
  
  鑑定は下記のとおりです。

  ●  ●  ○  ●          ●  ●   ●  ○
  4  4   11 12           4  4    12 11
  友  月  望  結          友  月   媛  彩
         水  木                  土  金
 
  すべての画数は吉数。        すべての画数は吉。
  配列の良好。              配列平凡。
  五気不良。                 五気不良。

  あなたの選名されたお名前は画数だけを吉数にこだわり、他を無視されて
  いるように思われます。また、名前は書きやすく、読みやすく、親しみが
  必要です。また姓の画数と名前の画数に大きなひらきがあります。
 
  その上で良い名前の三原則をもう一度考えてみて下さい。
 
           《 良い名前の三原則 》
 
   1. 陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.すべての画数を吉数にすること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
   (生年月日に合った五気に要注意)
  
   ご参考までにヒントをさしあげます。
   各種の画数を吉数にする他に

  1.友月(4・4)で偶数・偶数ですから名頭は必ず奇数を使い名前を
    陽陰とする。

  2.名頭の五気は生年月日にあった金性(受胎した季節)が一番よい五気です。
    金−木・金−火・などが良い組み合わせになります。または、出生季の前
    の木性で木−金・木−土でも悪くありません。火性・水性は不良ですから
    絶対に使用しないこと。

  3.友月家の良名の画数は11・14か7・14・3の三字名が良好です。
    赤ちゃんに「良い名前」を付けることは親の責任と義務です。
    大変でしょうが頑張って努力して「良い名前」をつけて一生涯の
    幸福な人生を祈ってあげて下さ

 


     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

     私は第一子出産の名付けの思考中に、吉田先生のサイトに出会いました。

   当初私は、「良い名前」とは字画だけが良ければいいだろうと間違った
   思い違いを長い間していたので、吉田先生のサイトを見て、読んでいく
   うちに内容の深さ、姓名の神秘性と、その重大さに驚き、産まれてくる
   子供の命名のために学ぼうと思い「統計数理姓名学」鑑定講座を受けました。

   当初簡単に考えていた私は、「名前の三原則」他に 命名の十ヶ条などあり
   理解に時間がかかり、何度も途中でくじけそうになりましたが、次第に
   先生の添削が楽しみになっていきました。

   45回無事終了出来たことも、自分の自信にもなり、終えてしまったことを
   今では少し寂しいと思うぐらいです。

   先生から素晴らしい名前や、姓名学の知識も戴き、本当に感謝しております。
   ありがとうございました。

   受講は終了してしまいましたが、今後わからない事があったときにメールで
   伺うかもしれません。その時はどうぞよろしくお願い致します。

            福島県 太田早紀


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
     無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
     携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
     東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・14】No.734

2018年07月13日 11時15分45秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

        
          【画数と運命暗示・14】

 66画・・・・●
 闘争・失意・苦悩・滅亡・病気などといった言葉が表すような凶を暗示する画数です。
 知恵者ではあるが人災・天災を問わず災いが次から次に襲いかかってきて、これに対処
 するだけの気力に欠けるきらいがあります。流され、失意のどん底まで落ちて、そこで自ら
 の凶運を悟れば吉への道も開けてきます。しかし、蜘蛛の糸ほどの細い望みです。

 女性の場合、自分の意見を主張するとトラブルになり、静かにしていると誤解されたり
 迷惑をこうむるという恵まれない人生です。

 

 67画・・・・
 難局に遭遇することも少なく、たとえ難局に当たっても抜群の才覚と強固な意志とで
 これを難無く乗り切って行くことのできる大吉の運勢を示す画数です。
 病気・貧困などといったマイナスイメージには無縁で、人間関係も良好な状態を保ち
 続け、つねに太陽に向かって咲くヒマワリのように健康的で明るい人生を送ります。
 経済的にも家庭的にも恵まれ、まさに順風満帆です。

 女性の場合、才気あふれ円満な人柄です。何も努力しなくても幸せが転がり込んで
 きます。経済的にも恵まれ楽しい一生を送るでしょう。

 

 68画・・・・
 激しい性格ではあるのですが、角が立たず人望が厚い。意志も強く、事に当たっては
 中途半端に終わらせることなく最後までやり遂げます。知らず知らずのうちに社会的な
 地位も向上して、経済的にも不自由な思いをすることはありません。
 交友関係には特に恵まれ、生涯を通じて心を許しあえる友が周囲に何人も現れます。
 晩年はゆったりと過ごし、安楽な死を迎えます。

 女性の場合、明朗活発で社交上手です。ユーモアに富んだ巧みな話術で人を引きつけ
 ます。豊かな感性と芸術的な才能を生かした仕事につくと大成功するでしょう。

 

 69画・・・・●
 困難・生涯・焦りの絶えない凶運を暗示する画数です。個性的であることと、わがままで
 あることをはき違え、他人との協調性に欠けて墓穴を掘ることが多いでしょう。
 家庭的にも恵まれず、家族は全く笑いを失って冷え冷えとしており、安息の場所があり
 ません。孤独と貧困は晩年になればなる程その度を増し、焦燥感に打ちひしがれて自ら
 の人生を反省するばかりの晩年となります。

 女性の場合、ささやかな幸せが欲しいだけなのに、何かと不幸に見舞われ望みは
 かないません。

 

 70画・・・・●
 泥沼・沈没・暗黒・不和などといった言葉に象徴されるような凶運を暗示する画数です。
 才能や気力に欠けているというのではありませんが、巡り合わせが悪く、失敗の連続です。
 頭の回転は人並み以上ですから失敗の原因を的確に分析して再び挑戦するのですが
 結局は失敗します。独りよがりな面が鼻につき、人望の無さは否めず、次々に人が離れて
 いきます。

 女性の場合、一難去ってまた一難という具合で、災難続きの一生です。しかし、他人の
 忠告に耳を傾け、慎重に行動すれば平穏に暮らせるでしょう。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・54 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

 「(土)」:映は、日(太陽)と央(オウ・エイ:音符:明暗のへじめ。景や影と同系)
         を組み合わせた形声文字。エイ・はえる・うつる。
         日の光が当たって、明るい所と暗い所の境目がはっきりしたり、色々な形が
         写ったりすることをあらわす。→うつる・うつす・てりかがやく・はえる。
    人名・・・・あき・あきら・てる・みつ。


 「(金)」:春は、クサカンムリ(草木)と屯(トン:生気が中にこもって芽がおい出る
         さま)と日(ひざし)を組み合わせた会意文字。シュン・はる。
         地中に陽気がこもり、草木がはえ出る季節を示す。→年のはじめ・
         年ごろ・はる。
    人名・・・・あずま・あつ・かす・かず・す・とき・は・はじめ・はる。


 「(金)」:昭は、日と召を組み合わせた形声文字。ショウ。
         刀は曲線をなしたかたな。召は、手をぐるりと曲線状に回して招くこと。
         光をぐるりと回して、すみまでてらすこと。→はっきりしている・あきらか。
     人名・・・・あき・あきら・いか・てる・はる。


  
 「(金)」:是は、まっすぐなさじと止(あし)を組み合わせた会意文字。ゼ。
         匙(さじ)の原字。止(趾)を添えたのは、まっすぐ進むことを示す。
         転じて正しく行う、の意をあらわす。また「これ」という近称の
         指示詞をあらわす。→ただしい・よい・これ・この。         
     人名・・・・これ・すなお・ただし・つな・ゆき・よし。


 「(金)」:星は、晶(ショウ:きらきらと光る三つの星)と生(ショウ:はえ出た
         ばかりのみずみずしい芽の姿)を組み合わせた形声文字。
         セイ・ショウ・ほし。
         澄んで清らかに光るほしのこと。→空のほし・小さな点。
     人名・・・・とし・ほし。


  「(金)」:架は、木と加を組み合わせた形声文字。カ・かける。
         加は、力(手)と口を合わせた字で、口の上に手を添えて発声を
         助けること。
         支柱の上に横木をのせ加えること。→たな・かける・かけわたす。
      人名・・・・みつ。


 「(火)」:柱は、木と主を組み合わせた形声文字。チュウ・はしら。
         主は、燭台(ショクダイ)の上にじっと立って燃える燈明を描いた
         象形文字。じっとひと所に立っている木のこと。まっすぐに立った
         木の意。→はしら。
     人名・・・・はしら。


 「(火・金)」柔は、矛(ほこ)と木を組み合わせた形声文字。ジュウ・ニュウ・やわらかい。
          ほこの柄にする弾力のある木のこと。曲げても折れないしなやかさを意味する。
           →やわらか・しなやか・おだやか・おとなしい・よわい・やわら。
     人名・・・・とう・なり・やす・やわ・よし。


 「(水)」:某は、甘(カン:口の中に食物を含んで味わう)と木を組み合わせた形声文字。
         ボウ。楳(梅)の原字で、もと梅のこと。なにがしの意味に用いるのは当て字
         で明確でないとの意味を含む。→それがし・なにがし・ある~。
     人名・・・・いろ。  


 「(水)」:柄は、木と丙を組み合わせた形声文字。ヘイ・え・がら。
         丙は机や人の足がぴんと左右に張ったさま。また魚の尾が張ったさまを描いた象形文字。
         ぴんと張り出している「とって」のこと。→とって・人や物の性質・もよう・がら。
     人名・・・・え・えだ・かい・かみ・つか・もと。

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
  ■メッセージ
  
  はじめまして、正木と申します。
   予定日は4月20日で、女の子だそうです。
   正木という姓に夏という文字を使いたいのですが、如何でしょうか。
  「正木かほ」と言う名にしたいのですが夏を使って「ほ」の良い文字
  はないでしょうか。

 -----------------------------------------------------
                       
  ズバリ言って「夏」の漢字を使っての良い名前は御座居ません。
 
  その理由は、「良い名前の付け方」サイトやブログやメールマガジン
  を読んで頂くとお解りになると思いますが、今一度お知らせします。
 
 その理由
  1.「夏」の漢字は、四季(春・夏・秋・冬)の中の一字で女性の名頭に
    使用すると、結婚運・夫運が悪く災禍を招く名前となります。
  
  2.陰陽の配列で「正木」は正は5画(陽)木は4画の(陰)
    ですから、名頭は奇数の陽が必要です。
    夏は10画で陰になりますから陰陽の配列は●●で不良となります。

  3.画数でも名頭に夏(10画)を使用すると人数(家庭運)は14画で
    暗雲低迷の暗示数です。家庭生活を空虚にみちびきます。
  
  4.ご希望の「かほ」の名前ですが、五気の組み合わせも生年月日には
    合っておりません。出生季が2月20予定日で春(木の性)ですから名頭には
    夏(木の性)」だ重復しますので絶対さけるべきです。
    また、か(木の性)ほ(水の性)で木−水となり五気も不良の組み合わせです。
 
    以上のようにご希望の「正木かほ」という名前では、ひらかな・カタカナ
    漢字のすべてが良い名前はありません。
 
    赤ちゃんの名前は両親の意向で決めるのではなく、姓名学に基づいた
    良い名前を選んで赤ちゃんの一生涯の倖せを願って名命してあげて下さい。

 

     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

        この度は本当にありがとうございました。
 
      初めは、45回の通信講座ということで、長い道のりだなあと少し
      途方にくれる思いがしていましたが、名づけの極意を教わる度に
      感慨深く、その都度納得し、どんどんと興味が増していったよう
      に思います。

     今は、ネットにより、簡単に姓名判断などが出来、情報に溢れて
      いますが、何を信じて選択していくかは、やはり本人次第なので、
      先生の講座との出会いは、私にとって大変貴重なものとなりました。

      このサイトを立ち上げて下さり、そして今も引き続き運営して
      くださっていることに本当に感謝しております。

      出来ることならば、書籍として出版をしていただけると、もっと
      広く名づけの重要性が知れ渡るのではないかと個人的な願望が
      ありますが・・
 
      ご多忙にもかかわらず、いつも丁寧にご指導して頂き、ここまで
     この度は本当にありがとうございました。
 
      初めは、45回の通信講座ということで、長い道のりだなあと少し
      途方にくれる思いがしていましたが、名づけの極意を教わる度に
      感慨深く、その都度納得し、どんどんと興味が増していったよう
      に思います。

     今は、ネットにより、簡単に姓名判断などが出来、情報に溢れて
      いますが、何を信じて選択していくかは、やはり本人次第なので、
      先生の講座との出会いは、私にとって大変貴重なものとなりました。

      このサイトを立ち上げて下さり、そして今も引き続き運営して
      くださっていることに本当に感謝しております。

      出来ることならば、書籍として出版をしていただけると、もっと
      広く名づけの重要性が知れ渡るのではないかと個人的な願望が
      ありますが・・
 
      ご多忙にもかかわらず、いつも丁寧にご指導して頂き、ここまで
     導いて頂き本当にありがとうございました。
     そして素敵な名前のプレゼントもありがとうございました。

     これから新たな人生の扉が開くような気がします。
     一期一会の出会いとして、この講座に出会えて本当に良かったです。
     本当にありがとうございました。
 
                     島根県・細谷佳世
 
 
 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【画数と運命暗示・13】No.733

2018年07月08日 17時02分01秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング 応援クリック宜しくお願いします 

         【画数と運命暗示・13】 

 61画・・・・
 充実した才能と行動力によって、難関を突破し、発展・成功へと進む吉運を持った
 字画です。性格は個性的で多少激しいところがあります。個性的であるのは良い
 のですが我を通しすぎて時に周囲との摩擦を生じさせることもあります。
 仕事にも家庭にもおおよそは恵まれているといえます。財産運にも恵まれます。

 女性の場合は、自分の力をわきまえて、真面目に努力すれば意外な幸運が訪れます。
 結婚後は円満な家庭を築き、子孫にまで幸せがおよぶでしょう。

 

 62画・・・・●
 取り立てて才能や気力に恵まれているというわけでは」ありませんが、そこそこに幸せ
 な人生を送る事ができる運勢を暗示する画数です。高望みさえしなければ、大きな
 落胆や悲哀を味わうことはないでしょうが、時に自分の力量を誤解して不相応な難題
 に立ち向かって返り討ちにあいます。家庭を大切にするのは良いのですが、その分
 仕事に対する情熱が削られてしまい、両方を充実させることは無理です。

 女性の場合は、欲張りで気が多く、いろいろなことに手を出して、中途半端に終わります。
 家庭内でも夫に対する注文が多すぎて、不仲になります。

 

 63画・・・・ 
 願望成就・新鮮・果敢・順風満帆の人生を送ることの出来る大吉運を示す画数です。
 才気に満ち溢れ、才能も抜群です。頂点に立つべく努力を重ねれば、必ず道は開けて
 願望成就は約束されています。人望も厚く人に慕われます。
 家庭的にも恵まれ、愛妻・愛児とともに明るく健康的な雰囲気を作り上げ、周囲の人も
 羨むような充実した人生を送ることができます。

 女性の場合、おおらかで温かい人柄で誰からも愛されます。周りに笑いの声が絶える
 ことなく社会的にも恵まれて幸せな一生を送ります。

 

 64画・・・・●
 別離・波瀾・困難・事故・病気といった言葉が象徴するような凶を暗示する字画です。
 浮き沈み激しく、波瀾に富んだ人生。健康にもあまり恵まれず、病気がちです。
 事故にもあいやすく、事故が元で長い闘病生活を強いられることもあります。困難に
 立ち向かう程の才覚も気力も持ち合わせておらず、もんもんとした人生を余儀なく
 されます。

 女性の場合、少女の頃から努力を惜しまなかったのにむくわれることなく、希望は
 はかなく消えてしまいます。夫との縁がうすく孤独な人生をおくるでしょう。

 

 65画・・・・
 平穏無事な人生を送り、人生の喜びを満喫することのできる幸運を呼び込む字画です。
 全体に平穏で、大きな災いに遭遇することはありません。本人だけでなく、周囲の人にも
 吉運を運び慕われます。気力も充実していると同時に人望も厚く、事に当たっては上司や
 部下がもり立ててくれます。家庭的にも経済的にも人並み以上に恵まれ、特に晩年は
 悠々自適の幸せな人生がおくれます。

 女性の場合、不幸には無縁な人です。仕事をしても家庭に入っても、満足できる幸せな
 人生を送れるでしょう。

 

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・53 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

 「(金)」:思は、あたまと心(心臓)を組み合わせた会意文字。シ・おもう。
        「おもう」という働きが、頭脳と心臓を中心として行われることを示す。→おもう・
        かんがえる・人をしたう・おもい・かんがえ。
    人名・・・・おもい・こと。


  
 「(火)」:怠は、台(タイ:人工を加えて和らげる意)と心を組み合わせた形声文字。
        タイ・おこたる・なまける。人が緊張を和らげ、心をたるませること。→おこたる。
    人名・・・・やす。


 「(木)」:恒は、心と亙(コウ:三日月の上端と下端を日本の線で示し、その間にある月の
        弦を示す)を組み合わせた形声文字。コウ。
        月の弦のように、ぴんと張りつめた心を示す。いつでも緊張してたるまない意となる。
        →いつまでもかわらない・つね・いつも。
     人名・・・・ちか・つね・のぶ・ひさ・ひさし・ひとし。


 「(木)」:括は、手と舌を組み合わせた会意文字。カツ。
        舌(カツ:もと「昏」と書く)は、舌(ゼツ:した)ではなく、先端がくびれた
        彫刻刀を描いた象形文字。まるい穴を刻り、その穴の入り口がくびれている意を
        含む。まるい穴の入り口をぎゅっとくびってしめること。→くくる・一つにまとめる。
     人名・・・・・くくり。


 「(金)」:指は手と旨を組み合わせた形声文字。シ・ゆび・さす。
        まっすぐのびて直線に物をさす「ゆび」。旨(シ:うまいごちそう)はここでは
        単なる音符にすぎない。まっすぐ進む意を含む。→ゆび・ゆびさす。
    人名・・・・むね。


 「(金)」:持は、手と寺を組み合わせた形声文字。ジ・もつ。
        寺は、寸(手)と止を合わせた字で、手の中にじっと止めること。手にじっと
        止めてもつこと。→手にもつ・自分のものとしてもつ・たもつ。
     人名・・・・もち・よし。


 「(金)」:拾は、手と合(あつめる)を組み合わせた形声文字。シュウ・ジュウ・ひろう。
        ちらばっているものを、ひろいあつめること。→ひろう・とお(領収書などの
        金額や日付を書く場合)。
    人名・・・・とお・ひろ。


 「(木」:故は、古と攴(ホク:動詞の記号)を組み合わせた会意文字。コ・ゆえ。
       古は、かたくなった頭骨、またはかたいかぶとを描いた象形文字。
       かたまって固定した事実になること。のち、「ことさらに」の意味をあらわし
       また、「ふるい」「もと」の意味をあらわす。→ふるい・むかし・死んでいる・
         わざと・~のため。
    人名・・・・ひさ・ふる・もと。


  「(木)」:科は、禾(いね)と斗(ます)を組み合わせた形声文字。リョウ。
        斗は、柄のついたひしゃくを描いた象形文字で、作物をはかって等級を
        つけることを示す。
        すべて物事の等級を科という。→区分け・つみ・生物を分類する単位の一つです。
    人名・・・・しな。    


 「(金)」:施は、はたと也を組み合わせた形声文字。シ・セ・ほどこす。
        也は、長いへびを描いた象形文字で、長くのびる意を含む。吹き流しが長く
        のびること。よこへのびる・向こうへ押しやる意を含む。→おこなう・あたえる。
    人名・・・・とし・のぶ・はる・ます・もち。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


  ■メッセージ
  
  村東と申します。もうすぐ子供が生まれます。
   女の子らしいのですが、女の子は結婚すれば苗字が変わり画数も変わりますが
  少しでも良い名前をと考えています。しかし、配列、画数、五気の組み合わせ
  名頭の画数のどれかが悪くなってしまう事が多く困っています。
  こういった場合はどれを優先に考えれば良いのでしょうか?
 
 -----------------------------------------------------
                      
 お答えします
  「村東」という姓の命名は姓名学を学んだプロでも頭を抱え込むほど難しく、
  たいへんなことです。

  何故なら、「村東」は7画・8画の陽陰ですから、陰陽の配列の組み合わせを
  良好にするには名頭には陽の奇数をもってこなければなりません。奇数の内でも
  3.5.9画は禁じられていますから残るのは、1.7.11・17だけになります。
 
  しかし、1画にしますと東の8画と加えると9画(凶数)となり11画でも人数は
  19画の凶数です。7画にしますと村が7画ですから天頭地頭同数となりこれも
  凶となります。残りは17画しかありません。

  しかし17画の漢字の数は磯・穂・優・応・褝・謙 環・聡・償・瞳、などきわめて
  少なく、それに女性名となれば次の字が子・代・世の漢字が使用できません。
  使用すると外数が7+3=10(凶)・7+5=12(凶)でいずれも凶数になります。

  この様な場合は三字名にして、陰陽の配列を下記のようにして下さい。

  三字名の良好の組み合わせは
    ○●  ○●○ もしくは ○●  ●○●でも良い組み合わせです。
  尚、理想的な配列ではありませんが、下記は普通平凡の配列で悪くはありません。
    ○●  ○●●
  また、どうしても二字名にしたければ結婚後、画数が変わりることを願っての配列で
    ○●  ●○で選名してください。姓が変わると地数(自己運)以外は
  すべて画数が変化しますから、一生涯かわらない地数に重点をおいてください。

  そして、生年月日に適応した良好な五気の組み合わせにすることが大切です。
  赤ちゃんの命名は親としての責任であり義務ですから「良い名前」を付けて
  一生涯の幸福を願ってあげてください。

 


     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

  
     お世話になっております。

     先月、通信講座を終了致しました知念希和です。

     この度は、素敵なお名前のプレゼントどうもありがとう
     ございました。
     通称名として、このお名前をたくさん使用し運気を上げて
     いきたいと思います。

     姓名判断の知識が全くなかった私ですが、今回、良い名前
     をつけたいという思いで、こちらの講座を受講致しました。

     講座を受講してみて、画数だけを気にすれば良いと思って
     いた私にとって、姓名判断の奥深さを知る事ができ、大変
     勉強になりました。

     いつも親切な添え書きも頂きありがとうございました。

                沖縄県 ・ 知念希和

 
 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする