「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 五気が表す現象・1 】No.752

2018年11月16日 19時12分33秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


   【 五気が表す現象・1 】


 五気は、春夏秋冬の四季の性格をそれぞれ持っています。
 私たちの名前が春型か、秋型かなどによって自ら性格も異なり、運勢も変わってくるのです。
 人と付き合う上でも、結婚相手を選ぶ場合にも役立ちますが、なによりも自分自身を知る
 手がかりとして、この五気活用によって、あなたの性格・運勢・あるいはどんな職業に向いて
 いるかなどを研究して下さい。

 名頭の五気がより強く影響しますので、自分はどの性になるかは、名前の頭字で判断して
 下さい。例えば、数子さんは数が金ですから金の性・一郎さんは一が土ですから土の性です。

 ※ 名前の上の五気は表面に現れる性格で、名前の下の五気は内面に持つ性格を現します。


 ★ 木の性の人の性格

 カ行の人が木の性です。四季で言いますと春に当たります。春の季節のように明朗で
 楽天的で屈託がありません。しかし猪突猛進型で、何をやっても退いてじっくり考える
 ということがなく、進む一方です。生一本で、同情心厚く涙もろい面があるのですが反面
 短気をおこして損をすることもしばしばです。

 夫としては女性関係にしまりがないのが欠点です。多情の見本のようなもので仕事は
 バリバリやるが、色事で失敗するタイプですから、木の性の男性と結婚した方は要注意
 です。
  また他人のおだてに直ぐ乗っていい気持ちになる傾向があるのでこれも要注意です。
 しかし、家庭運の画数(人数=姓の下の字と名の上の字の合計)に吉数がある男性は
 夫として妻を大切にする人です。

 女性の人は負けず嫌いというか、男が理屈で押し切ろうとすると理屈で返すといった強気
 なところがあります。しかし妻としては明朗で、その上しっかり者ですから家事のやりくり
 も上手で女房としては満点です。

 ただし名前の上と下が木と木の性で重なっている女性はM過激なところがあり、強すぎて
 男を喰ってしまう傾向があります。表面はおとなしくても芯は強く、男性泣かせの女性に
 なります。孝江(木木)・花江(木木)・光江(木木)・君江(木木)の名前がこれです。

 男性名は憲久(木木)・健吾(木木)・功(木木)・孝(木木)・弘(木木)・浩(木木)・
 宏(木木)などで、木木の五気の重復は理性に欠けて人の口車にのったり軽挙盲動すること
 が多くなり、自己を主張しすぎる結果他の不評を招き、木の性がより強く作用します。
 事故・怪我や病気(胃腸その他消化器)に注意すること。

 木星の人の職業は威勢のよいものに向いています。建設・土木・不動産・電気・交通関係
 印刷業など。

                           
    次号は火の性・土の性です。

 

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・70 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  
  「(木)」:起は、走(足の動作)と己を組み合わせた形声文字。キ・おきる・おこる。
         己(キ)は、曲がりつつおきあがるさま。または、注意をよびおこす己型の目印
         をあらわす。下に休んでいたものいや目立たなかったものが、おきあがること。
         →おきる・おこす・はじまり・おこり・はじめる。
     人名・・・・おき・おこす・かず・たつ・ゆき。


  「(木)」:郡は、君(クン:間に立って、まるくまとめる人)と邑(むら)を組み合わせた形声文字。
         グン。都を中心に、そのまわりをとりまいている村や町のこと。→都道府県の市以外
         の地域をいくつかに分けた区画。
     人名・・・・くに・さと・とも。


  「(金)」:酒は、サンズイ(水)と酉(さけつぼ)を組み合わせた会意文字。シュ・さけ・さか。
         酋(シュウ)は酒壷から発酵した香りの出るさまを描いた象形文字で酒の原字。
         壷の中のしるをしぼって造った「さけ」をあらわす。
     人名・・・・さか・さけ・み。


  「(水)」:配は、酉(さけつぼ)と人のひざまずいた姿を組み合わせた会意文字。ハイ・くばる。
         人が酒つぼのそばにくっついて離れないさまを示す。転じて、めいめいにくっつける
         意をあらわす。→わりあてる・くばる・とりあわせる・したがえる。
      人名・・・・あつ。


  「(金)」:針は金と十を組み合わせた形声文字。シン・はり。
         皮や布地などを縫うための、とがった道具。→はり・漢方医術の一つで
         その時の治療針。
      人名・・・・・はり。

 
  「(金)」:陣は俗字でづす。ジン。
         戦闘の構えを示すためにならべた、軍勢や防御物。また、その構えの形。
         →軍隊の配置・たたかい・ひとしきり続くもの。
     人名・・・・つら・ぶる。


  「(火)」:陳は、古くは東(袋の形)二つと攴(動詞の記号)を合わせた形声文字。チン。
         土のう(土を入れた袋)を一列に並べること。また並べたまま置き去りにする
         意も含む。→ならべる・古い・のべる。
      人名・・・・かた・つら・のぶ・のぶる・のり・ひさ・むね・よし。


  「(金)」:除は、阜(土盛り)と余を組み合わせた形声文字。ジョ・ジ・のぞく。
         余(ヨ)はスコップと八印(左右に開く)を合わせた字で、スコップやてこで土や
         雪を左右に押しのけることを示す。じゃまになる土を押しのばす意を含む。
         →とりのぞく・わる・わり算。
      人名・・・・きよ・さる・のき。


  「(水)」:陛は、きちんと並んだ階段の意をもつ形声文字。ヘイ。
         宮殿の階段の意味として使い、遠回しに「天子」のことを指す。
         →天皇をうやまう言葉。
     人名・・・・きざ・のぼる・のり・はし・より。


  「(水)」:馬は、うまの形をあらわした象形文字。バ・マ・うま。
     人名・・・・うま・たけし・ま・むま。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
 ■メッセージ

  はじめまして。大崎と申します。
   出産を目前にして、赤ちゃんの名前を考えています。
  10月13日に女の子が誕生する予定です。

  今、名前を考えているのですが、とても難しく苗字が大崎で、
  希望の名前が、「みゆき」です。
 「大崎みゆき」で、良い名前がありましたら教えて頂ければ幸いです。
  この苗字に、合った女の子の名前の画数で、良い画数を教えて頂くことは、
  できませんでしょうか?よろしくお願いします。

  --------------------------------------------------------

 お答えします
  原則として先に呼び名を決められると姓名学上困難です。
  良い名前の三原則をよく理解してその法則に基づいてから
  最後に呼び名を選びましょう。
 
    【 良い名前の三原則 】
                
  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.字画数がすべて吉数であること。(正漢字)
  3.五気の組み合わせが良好であること。
    (生年月日に合った五気であること)

 『ヒント』
  1.大崎家は、3画・11画ですから名前は偶数(陰)・奇数(陽)の
    組み合わせが理想です。三字名の場合は陰・陽・陰となります。
 
  2.例えば、名前を10画・5画にすれば配列良好ですべての画数吉数となります。
 
  3.五気の組み合わせは、誕生日が10月13日の場合は受胎季は夏で火の性を
    名頭に置いた火−木・火−金・火−土の組み合わせなら良好の組み合わせと
    なります。出生季の五気(金の性)はくれぐれも名頭に置かないで下さい。
 
   その他にも
   【良い名前の十ヶ条 】を考慮して下さい。
 
    1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)
 
   もっと詳しくお知りになりたければ、無料の通信講座をお受けて下さい。
 
 


   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


      長い間、ご指導ありがとうございました。
    はじめのころは、私が送ったメールが文字化けしてたり、
    最後までなかなか、ご指導頂いたことが定着せず真っ赤に
    添削してくださり、先生の手を煩わせていましたが、
    先生の丁寧な指導のおかげで、無事に通信講座を修了する
    ことができました。

    複雑で難しい内容を丁寧にわかりやすく、順序だてて
    教えていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

    先生からいただいた名前は、字を見た瞬間から、すごく
    うれしい気持ちがしました。字のバランスがよいし、
    父の字が入っているので。

    いただいた名前の字の霊力を知り、私にはもったいない
    ほどのすばらしい名前で、本当にうれしくなりました。
    性格も変わりそうな気がします

    無料でここまでしていただけることは、先生の徳の高さ、
    みなさんにしあわせになってほしいという思いの深さが
    本当に伝わってきました。

    どうもありがとうございました。

                 岡山県・山岡良実

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 五気とその見方 】No.751

2018年11月10日 08時44分00秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

                           【 五気とその見方 】

 ★ 五気とはなにか?
  五気とは、五行・五性とも言われるもので、天地万物を構成する五大要素のことです。
  この五大要素とは、木・火・土・金・水の五つである。

  私たちが身近に使っている七曜が、この五気に太陽(日)と月を入れたものであることに
  気がつくでしょう。姓名学では文字が、この五気のいづれかの性質をもつものとみて
  それぞれの五気の持つ特性が、姓名との関係で人の性格や運勢にどのような影響を
  与えるかを追求してきたのです。

  専門的なことになると、五気についてはいろいろな見方があり、方位・四季・色・陰陽
  なども示しています。難しいことはさておいて「五気活用の姓名判断」の説明に進みましょう。

  文字の五気はどうしてみるかというと文字を音読みにして、それらの字がア・カ・サ・タ・ナ
  ハ・マ・ヤ・ラ・ワの各行のいずれに属するかにより、その字の性質が決まるわけです。

 ◆ 木の性は
       カ行・・・・カキクケコ

 ◆ 火の性は
       タ行・・・タチツテト  ナ行・・・ナニヌネノ  ラ行・・・ラリルレロ

 ◆ 土の性は
       ア行・・・アイウエオ  ヤ行・・・ヤイユエヨ  ワ行・・・ワヰウヱヲ

 ◆ 金の性は
       サ行・・・サシスセソ

 ◆ 水の性は
       ハ行・・・ハヒフヘホ  マ行・・・マミムメモ


  この説明だけで納得できたでしょうか?
  目で読んだだけではピンとこないでしょう。そこでもう一度、声を出して読んで下さい。
  そうすると、あることに気がつくはずです。

  木の性・・・・カ行・は牙音です
  火の性・・・・タ行・ナ行・ラ行は舌音です。
  土の性・・・・ア行・ヤ行・ワ行は喉音です。
  金の性・・・・サ行・は歯音です。
  水の性・・・・ハ行・マ行は唇音です。


 ★五気の見方
  漢字には音読みと訓読みがあることは、みなさんご存じのとおりです。
  私の名前、吉田昌功はヨシダマサノリと読みますが、これは訓読みです。
  これを音で読みますと、キチデンショウコウとなります。

  五気は後の音読みによって出します。
  例えば和子はワシ・順子はジュンシ・利枝はリシ・花子はカシ・美恵子はビケイシ
  といった具合です。男性の名前ですと、俊夫はシュンプ・正雄はショウユウとなります。

  数字の場合は
  一はイチ ・ 二はジ   ・ 三はゾウ   ・ 四はシ ・ 五はゴ ・ 六はロク 
  七はシチ ・ 八はハツ ・ 九はキュウ ・ 十はジュウ

  さて名前の音読みが出来たら、それを二つに分けて下さい。

  和子ですとワとシにわけられます。
 ◆ ワ(和)はワ行です。       ◆ シ(子)はサ行です。

  順子はジュンとシに分けられます。
 ◆ ジュン(順)はサ行です。      ◆ シ(子)はサ行です。

  先に説明したとおり、和の字はワ行ですから、土の性であることがわかります。
  子の字はサ行ですから金の性です。
 
  和子という名前の人の五気は、土金 であるということになります。
  順子はサ行とサ行ですから、この人の五気は、金金 ということになります。

  本来は姓の五気も出して、姓の五気と名の五気全部を見るのが本当ですが
  名前の五気の方が大切ですので、名前の五気に限って説明することにします。

  ところで、名前が一字の場合、あるいは三字とか四字の場合にはどうするかと
  言いますと、一字の場合、例えば清とか勇。女の名では泉とか緑という人の場合
  金の性であれば、金・金。水であれば、水水 とみます。
  緑さんですとリョクですから、ラ行で火の性です。従って五気は、火火 となります。

  三文字の場合は上二つの字を第一に、下の字は次に考えてください。
  ゆかり、という名の人ですと、ユとカとリでヤ行・カ行・ラ行ですから、土・木・火
  となりますから、この組み合わせの場合、土木・木火 とみて運勢を判断します。

  これで五気の求め方がすっかり判りました。この五つの性質が一体、それぞれの
  人の運勢や性格などに、どのように影響を与えるか、次号に説明します。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・69 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  
  「(木)」:胸は、匈(キョウ:くぼんだ穴を外からつつんだ様子)と月(からだ)を組み合わせた
         形声文字。キョウ・むね。中に空洞をつつみこんだむね。
         肺のある胸郭は、うつろな穴である。→むね・心・心の中。
     人名・・・・むね。


  「(火)」:能は、月(肉)と(カメの足)とムを組み合わせた形声文字。ノウ。
         カメのように粘り強い力を持って働くこと。→よくでぎる・はたらき・ちから・わざ。
     人名・・・・たか・たう・ちから・のう・のり・ひさ・みち・むね・やす・よき・よし。


  「(木)」:航は、もと方と亢を組み合わせた形声文字。コウ。
         亢(コウ)は、人の首がまっすぐ立つさま。舟が並んで堂々と進むこと。
         →わたる・舟や飛行機ですすむ。
     人名・・・・わたる。


  「(水)」:般は、板の形と殳(るまた:手で行われる動作をあらわすしるし)を合わせた
         会意文字。ハン。板のように平らに広げる。
         のちに般を舟の形に書くようになった。→めぐる・はこぶ・全体の様子。
      人名・・・・かず・つら。


  「(水)」:蚊は、虫と文(細かい模様)を組み合わせた形声文字。ブン・か。
         むしの「か」。小さいもののたとえに用いることがある。→か。
      人名・・・・・か。


  「(木)」:記は、言(ことば)と己(おのれ)を組み合わせた形声文字。キ・しるす。
         己(キ)は、ふせた線がおきあがるさまで、起の原字。また己型のしるし
         とみてもよい。手がかりを引きおこす言葉や目じるしのこと。また、その手
         がかりをメモすること。→かきとめる・しるす・しるし・おぼえる。
     人名・・・・しるす・とし・なり・のり・ふさ・ふみ・よし。


  「(木)」:訓は、言(ことば)と川を組み合わせた形声文字。クン。
         川(セン・クン)は、難所やしこりを貫通して流れる「かわ」を描いた
         象形文字。言葉によって難題をほぐして通すこと。筋道を通して
         説明すること。→教えみちびく・漢字にその字の意味をもつ日本語を
         あてた読み方(くん)。
      人名・・・・くに・しる・とき・のり・みち。


  「(火)」:託は、言(ことば)とタクを組み合わせた形声文字。タク。
         タクは、植物の種がひと所に定着して、芽をふいたさまをあらわす字で
         ひと所に定着するという意味を含む。言葉で頼んで、ひと所にあずけて
         定着させること。ことづける。→たのむ・かませる・ほかのものをつかっていう・
         かこつける。
      人名・・・・より。


  「(木)」:貢は、貝(財貨)と工を組み合わせた形成文字。コウ・ク・みつぐ。
         工(コウ)は、上下の二線の間を縦の棒でつきぬいた姿を示す字で、つらぬいて
         直通する意味を含む。地方でとれた産物をかついで、朝廷(天皇が政治をとって
         いる所)におさめること。→品物をおさめる・みつぎもの。
     人名・・・・すすむ・つぐ・みつぎ・みつぐ。


  「(金)」:財は、貝(財貨)と才を組み合わせた形声文字。サイ・ザイ。
         才の原字は、流れを切り止める「せき」を描いた象形文字で適度に切る、の
         意を含む。適度に切りもりして生活の素材に役立てるお金や品物のこと。
     人名・・・・たか・たから。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ

  初めて投稿させて頂きます長園と申します。
  今年2018年11月4日に男の子を出産予定しておりまして名前がなかなか決まりません。
   私の中では、名は一文字で考えていてそれだと霊数で1を足すなど書いてありますが
  霊数や一文字はよくないのでしょうか?あともう一つ、タ、ナ、ラ、行で考えていて
  私なりに考えた名前です。

   長園 昴(すばる)  希望行の響きではありませんが…
   
      潤(じゅん)

      輪(りょう)  

  画数、五気など悪いでしょうか?犯罪や病気など心配しています。
  厚かましいかとは思いましが、どうか宜しくお願いいたします。

 ------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。
  
  日本名では姓名学上2字姓2字名が基本とされています。
  それで一字姓・一字名は1を加えて鑑定します。
  一字名が何故よくないかといいますと「良い名前」の
  三原則に反するからです。
 
   【 良い名前の三原則 】
 
  1.陰陽の配列の組み合わせが整っていること。
  2.すべての画数が吉数であること。
  3.五気の組み合わせが良好であること。
    (生年月日に適応していること)
 
  上記の内一字名は、1と3が不良になります。
  また貴女が選名された下記の三つは1.2.3.すべてが
  不良で悪い名前になっています。
 
  一字名の漢字が奇数(陽)の場合は陽・陽で不良の組み合わせ
  偶数(陰)の場合は陰・陰の不良と鑑定します。
  五気も一字名の漢字が例えば、火の性であれば、火−火の不良の
  組み合わせとなります。
 
  また、出生季が秋であれば名頭の五気は火の性で良いのですが
  万一、出生日が11月8日以後であった場合は出生季が冬季に
  なりますので名頭の五気は木の性になり木−金・木−土の組み
  合わせが最良となります。
 
    ●  ○   ○ ○
    8  13    9 1
    長  園   昴
            水 水
   配列不良・五気組み合わせ不良。
  人数22凶・外数9凶・地数10凶.総数31吉
 
  
    ●  ○   ○  ○
    8  13    15 1
    長  園   潤
            金  金
  配列不良・五気組み合わせ不良。
  人数28凶・外数9凶・地数16吉・総数37吉
 
 
    ●  ○   ○  ○ 
    8  13   15 1
    長  園   輪 
            火  火
  配列不良・五気組み合わせ不良。
   人数28凶・外数9凶・地数16吉・総数37吉

  上記の配列の場合は
  親子縁うすく、早くより生別・死別し、また夫婦縁もうすく二回以上なり。
  別家をすれば中年まではある程度順調なるも晩年は凶。
  受刑のおそれもあり、事故・怪我多く、注意のこと。
 
  良い名前の三原則すべてに反しているだけでなく名頭の漢字が
  使ってはいけない画数3.5.9.13.15.19画の内に
  入っていて更に悪いです。
 
  もっと詳しくお知りになりたければ会員になって無料の
  通信講座をお受け下さい。
 
  生まれてくる赤ちゃんの一生涯の倖を願って「良い名前」をつけましょう。

 

 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     長い間ご丁寧なご指導を頂きありがとうございました。
       無事に通信講座を修了することができ、大変うれしく思います。
    お陰様で生まれてくる我が子に良い名前をプレゼントすることが出来そうです。

    先生の姓名学に出会っていなかったら、子供の名前を「ひびき」などで
    決めていたと思います。
    吉田先生の姓名学に出会えた幸運に本当に感謝しております。

    私の名前は地元のお寺から頂いたそうですが
    画数しか見ていないこと、凶作用を持つ漢字を使っていることがわかり
    世には未完成な姓名学が多いのだなと痛感しました。

    先生の統計数理姓名学は占いなどと違い、過去の統計に基づいて行われ
    ている為全てに根拠があり、非常に納得できる姓名学であると思います。

    もっと先生の姓名学が世に広まり、幸せになれる人が一人でも
    増えてくれればと心から思います。

    先生から頂いた素晴らしい名前に恥じないよう日々精進して行きたいと
    思います。

    これからもメール等でご指導を仰ぎお手数お掛けすることもあるかと
    思いますが今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

                        栃木県・橋本亘司

 

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


【 なぜ名頭が重要か・7 】No.750

2018年11月03日 15時10分59秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

           
          【 なぜ名頭が重要か・7】
 
 最後に、気をつけなくてはいけないことで苗字の画数と名前の画数との関係です。

 
 【 天頭(姓頭)・地頭(名頭)及び天地総同数 】
 

 ◆ 姓頭・名頭の同画数・・・・・・家庭運に恵まれず、両親とも縁うすし。
 

   4   4     5   5    6   6     5   5      4   4
 日下 友代 : 矢島 弘行 : 寺崎 光子 : 平尾 正文 :  中川 仁美 など。

 

 ◆ 天地総同数・・・・・・・・・・上記以上に更に運勢悪くなります。  
  
 107  107    43  43    56  56    65  65     410   410
  高 杉  晋 作 :  木下  友子 :  末吉 正光 : 吉田 安弘 : 天 草 四 郎 など。

 

 ◆ 天地同数でも次の場合は悪くありません! 

  10 7   8  3 6        4  3  2 5 
   高 杉  ○ ○ ○      木 下  ○ ○

 名前の○印を合計すると、姓の画数と同数になりますが陰陽の配列も整っていますし
 天頭・地頭の画数もちがっていますから、少しも悪くはありません。

 しかし、これは天地同数の例として示したものであって外数や総数が凶数になっている
 ことは問題外にしておいてくださいね。

 若い人たちには縁が遠いかも知れませんが、昔から日本の代表的美女といえば
 「小野小町」ということになっています。この人を分解してみましょう。

 第一に気のつくことは姓名が全部奇数であること。
 第二に名頭が3画で姓頭と同画であること

  3  11  3   7
  小 野  小 町
  ○ ○  ○ ○
         金-火・・・良

 配列・・・・・・・不良
 人数14画・・・・凶
 外数10画・・・・凶
 地数10画・・・・凶
 総数24画・・・・吉

 すなわち、天頭・地頭が同数となっているのです。
 これをみてもわかるように、小野小町が、いかに絶世の美人であったか知りませんが
 親縁・子縁・夫婦縁・家庭運のいずれにも恵まれるわけはないのです。

 総数24画の吉数からみますと、晩年は恵まれることになっていますが、こんなに
 他が悪ければ、せいぜい長生きしたであろうと、考えられないこともありませんが
 とても幸福な晩年を過ごしたとは思えません。

 名頭3画が、ごていねいにも姓頭と同数である、ということだけで、この絶世の美人も
 不幸な生涯を終わることに運命づけられていたわけです。
 性格は金-火の組み合わせからみて、とても気質の良い文学的にも才能のあるそして
 シンのしっかりした女性だったでしょう。

 
 4 10   4 10
 天  草   四  郎
 ●  ●   ●  ●
        金-火・・・良

 配列・・・・・・・不良
 人数14画・・・・凶
 外数14画・・・・凶
 地数14画....凶
 総数28画....凶

 切支丹バテレンで有名な島原の乱の教主、天草四郎は天地総同数となっており
 「小野小町」以上に不運名で波乱の一生涯を終えています。


 ★ 「良い名前」を命名するうえにおいて、配列・画数・五気・意外にもこのような
   落とし穴に、はまらないよう十分ご注意くださいね。


 ★ それ以外にも両親の存命中に両親の名頭を子供に使用しないで下さい。
     (出来れば同居者の名頭文字もお避け下さい)

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・68 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  
  「(金)」:紙は、糸(繊維)と氏を組み合わせた形声文字。シ・かみ。
         氏は匙(さじ)と同じで、薄く平らな「さじ」を描いた象形文字。繊維をすいて
         薄く平らにのばした「かみ」のこと。→かみ・新聞。
     人名・・・・かみ。


  「(金)」:純は、糸と屯を組み合わせた形声文字。ジュン。
         屯(トン)は、芽が地上に出かねて、ずっしりと精気をたくわえたさま。
         布地の両端の房が、ずっしりと垂れたことを示す。房の色が一色であることから
         「まじりけのない」という意味に使わせる。→まじりけがない・けがれがない。
     人名・・・・あつ・あつし・あや・いたる・いと・きよし・すなお・すみ・つな・とう・まこと・よし。


  「(金)」:素は、垂(スイ:たれる)を略したのと糸を組み合わせた形声文字。ソ・ス。
         一すじづつたれた、糸のもとになる繊維のこと。転じて、人工を加えたり結合
         したりする前の、もととなるもの。→もとのまま・かざりけのない・もののもとに
         なるもの・他に何もない・ただの・元素の名前につける言葉。
     人名・・・・しろ・しりし・すなお・はじめ・もと。


  「(火)」:納は、糸と内を組み合わせた形声文字。ノウ・トウ・ナ・ナン・おさめる。
         みつぎ物としておさめられた糸や繊維を、倉にしまっておさめること。→しまう・
         おさめる・中に入れる・おわりにする。
      人名・・・・おさむ・とも・のり。


  「(水)」:紛は、糸(小さい物の代表)と分(分散する)を組み合わせた形声文字。
         フン・まぎれる。小さいものが分散してみだれること。→いりまじる。
      人名・・・・・お・もろ。


  「(水)」:紡は、糸と方を組み合わせた形声文字。ボウ・つむぐ。
         右と左の両側に、もとになる繊維を引っ張っておき、それをつむぎ合わせて
         糸をつくること。より糸をつむぐこと。→繊維をより合わせて糸にする。
     人名・・・・つむ。


  「(水)」:紋は、糸と文(モン:土器につけたもよう)を合わせた形声文字。モン。
         糸でかがったもよう。文が主に文章の意に転用されたので、紋が文の
         原義をあらわすようになった。→もん・もよう・しるし。
      人名・・・・あや。


  「(土)」:翁は、羽と公(音符:長老)を組み合わせた形声文字。オウ。
         鳥のふわふわしたのどの毛。なお「おきな(長老)」の意は、公(長老)と
         同系の言葉に当てたもの。→男の年よりをうやまった言い方。
      人名・・・・おい・おき・おきな・とし・ひと。


  「(木)」:耕は、井(ケイ:四角のわく)と(土をほりおくす、すき)を組み合わせた形声文字
         コウ・たがやす。
         すきで田や畑を掘りおこして、タテ・ヨコのくぎりを入れること。→たがやす。
     人名・・・・おさむ・たがやす・つとむ・やす。


  「(金)」:聿(ふで)と者(シャ:音符)を組み合わせた形声文字。ショ・かく。
         筆で字を書きつけて、紙や木ぎれに定着させること。かきつけておくこと。
         →字をかく・もじ・ほん・てがみ・帳簿。

 


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
   
 男の子の名頭に「仁」の文字を使いたいと思っています。
 仁には「ニン」と「ジン」との音読みが有りますが、仁の
 五気は火の性と金の性のいずれになるでしょうか?
 
 ------------------------------------------------------------------
 
 お答えします。
  「」の漢字は、ご指摘のように五気を二つ(火性・金性)持っています。
  どちらになると言うより、どちらも正解です。

  五気の組み合わせの時に他の陰陽の配列やすべての画数が吉の場合は
  良好の組み合わせ(火−金・火−木・火−土・金−木・金−火)で判断しますが
  他の配列や画数で不良の個所があれば、上記の良好の組み合わせが変化
  しますので要注意です。

  たとえば、良好の火−金・・・・・・不良の金−金
       良好の火−土・・・・・・不良の金−土
       良好の金−火・・・・・・不良の火−火というように悪い五気の  
                   組み合わせの現象が生じます。

  このような漢字を使用する時は、「良い名前の付け方」三原則の
  1.陰陽の配列を良好に整えること。
  2.すべての画数を吉数にすること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
   (生年月日に合った五気を名頭に使用すること)
   が絶対条件になっております。くれぐれもご注意下さい。

  その他にも二つの五気をもつ漢字はたくさんあり、下記の通りです。

  二つの五気を持つ漢字。

  日(火−金)・石(木−金)・会(木−土)・地(火−金)・如(火−金)
  汝(火−金)・児(火−金)・杜(火−金)・豆(火−金)・定(火−金)
  泄(土−金)・皇(木−土)・茶(火−金)・娘(火−金)・恵(木−土)
  株(火−金).耗(木−水)・率(火−金)・痔(火−金)・紬(火−金)
  着(火−金)・楽(木−火)・漁(木−火)・緒(火−金)・綸(木−火)
  憧(火−金)・鎌(木−火)・仁(火−金)・壬 (火−金)・図(火−金)
  治(火−金)・若(火−金)・重(火−金)・絵(木−土)・稔(火−金)
  槙(火−金)・慧(木−土)・質(火−金)・或(木−土)・直(火−金)
  柔(火−金)・惇 (火−金)・蛇 (火−金)・黄(木−土)・椎(火−金)
  然(火−金)・滉(木−土)・爾(火−金)・頭(火−金)・回(木−土)
  弛(火−金)・値(火−金)・椎(火−金)・麿(水−火・・国字)
 
  ※ 必ず「良い名前」の条件を守って、すべてが良好で欠点のない
     場合のみ、ご使用下さい。
 

 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     通信講座は分からないことだらけで大変でした。

    特に五気の組合わせの不良が(木・木)(火・火)のように
    同じ性の組合わせの場合は、テキスト通りに書けばいい
    のですが、その他の不良(火・水)(金・土など)の詳細は
   テキストには書いてなかったので性格・注意する病気が
   さっぱり分からず難しかったです。

    色々教えていただき、ありがとうございました。

    良い名前をつけてもらい、戸籍上の名前の変更は無理
    そうですが、名前の読みの変更は比較的簡単にできる
    みたいなので、今度役所に行って名前の読みだけでも
   “あやか”に変更してこようかなと思っています。

    名前の読みの変更ができたらパスポートのローマ字表記も
    AYAKAに変わるのでうれしいです。
    整体や通販などはこれからは“前田 采伽”に変更しよう
    と思っています。
 
    素敵な名前、本当にありがとうございました。(*^^*)

          東京都・前田采伽


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ名頭が重要か・6 】No.749

2018年10月27日 08時43分39秒 | Weblog

 

   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

              【 なぜ名頭が重要か・6】
 
 名頭に使用すると災禍を招く「字」があります。姓名学上、禁字とされて不幸を
 もたらす漢字があります。よく覚えておいて絶対に使わないようにして下さい。

 【帝・王・皇・命・神・鬼・頭】
 
 これらの字を名頭に使用すると、いずれも不運を招く字とされています。
 これは、あまり現在では使用しないようですが、つぎの字はたくさん使われています。


 【満・幸・嘉・慶・徳・善・勝・宝・鳳・凰・龍・角・麗・豊・盛・栄・妙
  富・喜・寿・茂・福・吉・】
 
 などの字は、例えば「満」の字は「満れば欠ける」というごとく、これらの字は
 積極性がなくなり、反対に不足の結果になるのです。
 物事は表があれば裏もあるというわけで、これらの字が持つ意味とは反対に名前
 に使うと凶の作用をするのです。こうした字のことを姓名学では禁字としているのです。
  


草木に関係する字。花は「一朝艶なるも散り易し」という意味から、花・菊・竹・
  松・桃などを使った名前の人は主人運が悪くなります。
  梅子さん・菊枝さんなどの名前の人で、夫運の良い人はまず見あたりません。 


 【 榎・椿・杏・桃・米・麻・桐・藤・桂・楓・蔦・稲・葉・菜・幹・梢・菊・
   梅・竹・松・桃・梨枝・早苗・さつき・まゆみ・】

 

動物の名を使った字。

  【鶴・亀・蝶・鹿・熊・虎・象・馬・牛・羊・猪・】

 動物の名を名前に使った女性は運勢が非常に片寄り、自我が強くなります。
 物質的にも精神的にも孤独になり、結婚運も強くありません。鶴代さん・亀乃さん・
 蝶々さんなどの名があります。

 

天地日月に関する字も避けます。

 【霧・霜・雪・露・月・日・明・光・暁・朝・夜・夕・星・雨・東・西・南・
  北・波・浪・水・川・春・夏・秋・冬・虹・晴・輝・照・】
 


金・銀・鉱物に関する字。

 【金・銀・鈴・錫・鉄・】

 金子・銀子・鈴子・鉄子などの名がありますが、これらも女性で使っては
 よくありません。

  

衣服・糸ヘンに関する字。

  【絹・糸・袖・衣・裳・袈・裟・綾・絋・紹・織・】


 女性では意外と多いのが糸ヘン、衣服に関する字を使った名前です。
 残念ながら、これも夫運に恵まれません。
 絹子・絹代・麻子・綾子・織代・イト・キヌ・アサ・アヤ・・・・・など。
 
 以上の字は出生名に使用するといけませんが、改名の場合、芸名・ペンネームなど
 には 配列・画数・五気の組み合わせなどを完全にすれば、使ってもかまいません。

 しかし、これらの字を、たとえ仮名にして使っても出生名(戸籍の名前)には
 いけません。

 ゆき(雪・幸) いと(糸) つばき(椿) かえで(楓) あさ(朝・麻) 
 てる(照・輝) いね(稲) なみ(浪・波) きり(霧)その他まつ・たけ・
 うめ・ゆり・こずえ・きん・ぎん、などです。

 

この不運を招く字は名頭のことですから、この字の下に太郎・次郎・三郎・雄・男・
  夫・子・代・枝・世・江など、どんな字がついても、いけないことはあたりまえの
  ことですから誤解の無いようにしてください。

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・67 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  
  「(水)」:畔は、田と半を組み合わせた形声文字。ハン。
         半は、牛と八印(両方に分ける意)を合わせた字で、何かを二つに分けること。
         なお牛はこの際、物の代表。田と田を二つにわける境界。→田と田を区切る
         土を盛り上げたしきり(あぜ)・水ぎわ・ほとり。
     人名・・・・くろ・あぜ・べ


  「(水)」:畝は、田と十(十歩あるいてはかる)と久(人が背をかがめて歩くさま)とを組み
         合わせた形声文字。ボウ・せ・うね。
         農夫が十歩あるいて、十歩平方の田畑を区切るさまを示す。→作物を
         うえつけるため土を細長く盛り上げたところ(うね)・昔つかわれた田畑の広さの
         単位「一畝(せ)は、一反の十分の一、約1アール」
     人名・・・・うね・せ。


  「(火)」:意味を表す「卯」と音を表す「「由」からなる形声文字。リュウ・ル・とめる。
         動きやすいものを、ある場所の中にしばらくとどめることを示す。→とどまる・
         そこにとどめる。
     人名・・・・たね・と・とめ・ひさ。


  「(土)」:水の字を横にした形と皿(さら)を組み合わせた形声文字。エキ・ヤク。
         水がいっぱい溢れている様子をあらわす。→ます・ふえる・役に立つ・もうけ。
      人名・・・・あく・あり・すすむ・のり・まし・ます・また・み・みつ・やす・よし。


  「真・眞(金)」:ヒ(さじ)と鼎(かなえ:三本の器)を組み合わせた形声文字。シン・ま。
           さじで器にすきまなくいっぱいに入れること。欠け目なく充実した状態の
           こと。→うそがない・ほんとう。
      人名・・・・・さだ・さな・さね・ただ・ただし・ちか・なお・ま・まき・まこと・まさ・ます・
            また・まな・み。


  「(金)」:租は、禾(作物)と且を組み合わせた形声文字。ソ。
         且(ショ)は、物を積み重ねたことを描いた象形文字で、一線上に物を
         積み重ねたさま。上にのっかる意を含む。収穫した作物の上にかかって
         徴収されるもに。→ねんぐ・ぜいきん・代金を払ってかりる。
     人名・・・・つみ・みつぎ・もと。


  「(火)」:秩は、禾(作物)と失(音符)を組み合わせた形声文字。チツ。
         失(ぬける)とは、直接の関係はない。採り入れた作物を順序よく重ねて
         びっしり詰め込む。転じて物事のきちんと重なった順序。整ったきまり。
      人名・・・・さとし・ちち・つね。


  「並・竝(水)」:並は、人が立っている姿を二つ組み合わせた会意文字。
           ヘイ・なみ・ならべる・ならびに。
           並ぶことを表している。→ならぶ・列をつくる・普通・なみ。
      人名・・・・なみ・なめ・ならぶ・み・みつ。


  「(金)」:笑は、夭(ヨウ:細くしなやかな人)と竹を合わせた形声文字。ショウ・わらう・えむ。
         笑は、本来は細い竹のこと。転じて細くすぼめて「ホホッ」とわらうこと。→ほほえむ。
     人名・・・・え・えみ。


  「(金)」:索は、両手で草茎(なわ)を交錯させている象形文字。サク。
         一本づつはなれた細い繊維。転じて細い引きづな。→ひも・なわ・さがしもとめる。
     人名・・・・もと。

 


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
   
  見間佳美と申します。私には既に嫁いだ3歳下の妹と、同居している母が
  おりますが、長女という立場で父も他界していることから、家を継ぐ立場
  にあり結婚して嫁ぐ、つまり苗字を変更するということができません。
  その場合、どのような名前にすればよろしいのでしょうか?

  実は7年前から「うつ」で通院、投薬治療も続けております。
  人生を好転させるために、今一度アドバイスをいただけましたら幸いです。
  よろしくお願い致します。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
 お答えします。
  女性の場合は結婚すれば苗字が変わり運勢も変わるのですが
  貴女の場合はそれが出来ないのであれば見間家に合った名前
  で「良い名前」に改名することです。
 
  鑑定の結果は以下の通りでした。
    7  12  8  9  
    見 間  佳 美
    ○ ●  ● ○・・・・・配列不良
    木 木  木 水・・・・・五気不良

    人数・・・20画(凶)
    外数・・・16画(吉)
    地数・・・17画(凶)
    総数・・・36画(凶)

  上記のように姓名学的に分析しますとこのようになります。
  この配列は、幼少時から中年までは運勢普通ですが年令と共に次第に
  不運となり晩年は大凶。事故・ケガにも注意のことです。

  画数で見ますと、地数17画は後家相名で、夫婦縁や相続人との縁うすく
  人数20画の凶も重復して家庭的には一生涯恵まれない運勢です。

  五気の組み合わせからみても木−水は不良の組み合わせです。
  この五気を持つ人は、流木、根無し草を意味しますから、のらりくらりの
  性格で他の言動に惑わされ自己の信念も根気もありません。
  住居・職業・職場なども安定せず一生涯をすごします。また健康面も
  胃腸その他消化器・腎臓病に要注意です。

  更に氏名の五気の内三つまでが木の性で、五気一音信ほどの悪さまで
  は生じませんが運勢・健康面に悪影響を及ぼします。

  至急「良い名前」に改名されて、是からの一生涯の倖をつかんでください。
 

 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     通信講座は分からないことだらけで大変でした。

    特に五気の組合わせの不良が(木・木)(火・火)のように
    同じ性の組合わせの場合は、テキスト通りに書けばいい
    のですが、その他の不良(火・水)(金・土など)の詳細は
   テキストには書いてなかったので性格・注意する病気が
   さっぱり分からず難しかったです。

    色々教えていただき、ありがとうございました。

    良い名前をつけてもらい、戸籍上の名前の変更は無理
    そうですが、名前の読みの変更は比較的簡単にできる
    みたいなので、今度役所に行って名前の読みだけでも
   “あやか”に変更してこようかなと思っています。

    名前の読みの変更ができたらパスポートのローマ字表記も
    AYAKAに変わるのでうれしいです。
    整体や通販などはこれからは“前田 采伽”に変更しよう
    と思っています。
 
    素敵な名前、本当にありがとうございました。(*^^*)

          東京都・前田采伽


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ名頭が重要か・5 】No.748

2018年10月19日 21時55分45秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


            【 なぜ名頭が重要か・5】

 
 ★ 名頭の5画と15画も不運名 ★

 名頭に5画、15画の字をもっている人は親子縁うすいばかりでなく、運勢、健康などすべて
 片寄りますから、さらに警戒しなければなりません。
 しかし警戒しておれば、ある程度はさけられても、どうにもさけられないのが宿命なのですから
 最初から使用しないに越したことはないでしょう。
 
 この5画、15画の名頭をもっている人は、その陰陽にかかわらず、全部の姓名を陽とみます
 から、配列の形が、たとえ良好であっても「配列不良」とみます。
 
 10  8   5  12     ● ● ○ ●
 宮  松   弘  雄   ○ ○ ○ ○


 7   8  15  6    ○ ● ○ ●
 杉  岡   輝  江    ○ ○ ○ ○

 上記の例のように配列良好であっても、名頭5画、15画によって、下のような陽ばかりの
 不良の配列になります。
 ただし、字画の天数・地数・人数・外数・総数などはこのままで、画数には変わりありません。
 配列だけが不良になるだけですから誤解のないようにして下さい。
 
 しかし、たとえ画数が吉数となっていても配列不良のために、せっかくの吉数が半減する
 のですから、たいへんな損となります。
 
 この名頭に5画、15画の字をもつ人は、運勢健康その他すべて片寄り、精神的、肉体的
 生活的、社会的、家庭的に不安定となり、一時は成功しても長く続かず、再起不能となり
 中年以後不遇、晩年は大凶となる。
 という 統計が出ているのですから、この点を十分に考慮にいれて「良い名前」をつけるよう
 にして下さい。

 悪いということを知りながら使う人はそんなに多くはいないでしょうが、中にはアマノジャクな
 人もいて、人の良くないということを無理にでもやってみる人があります。
 ほかのことと違って、人間の運勢や健康にも影響のある重大なことなのですから、こんな
 アマノジャクは絶対に許されないことだと思います。
 
 一生涯、その身に爆弾を抱いているようなものです。いつ、何処で、どんな急激な変化が
 起こるか知れないのです。

 事故死亡者1000人のうちで、この名頭5画.15画を持っている人が135人前後あるという
 統計数が出ています。特に名頭5画は97名となっています。


 【事故死亡者総数1000名の内】

 384名・・・・・・名頭 3.5.9.13.15.19画
 135名・・・・・・名頭 5.15画
  97名・・・・・・名頭 5画

 これが統計数であって、何千何万の事故を調べてみても、この比率はほとんど変化なしです。

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・66 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:サンズイと告(音符で告の原義と無関係)組み合わせた形声文字。コウ。
         水勢のさかんなさま。広大の意味。→水がゆたかで広々している・ひろい・
         数量が多い・ゆたか。
     人名・・・・いさむ・おおい・きよし・はる・ひろ・ひろし・ゆたか。


  「(水)」:浮は、サンズイ(水)と孚(フ)を組み合わせた形声文字。フ・うく・うかぶ。
         孚は、爪(手をふせた形)と子を合わせた字で、親鳥がたまごをつつむように
         手でおおうこと。上から水をかかえるようにふせて、浮くこと。→うかぶ・うかべる
         さまよう・うわついている。
     人名・・・・ちか。


  「(水)」:サンズイ(水)と甫(ホ:ぴったりとつける)を合わせた形声文字。ホ・うら。
         水がひたひたとせかる岸。→水ぎわ・うみべ。
     人名・・・・うら・ら。


  「(火)」:浪は、サンズイ(水)と良を組み合わせた形声文字。ロウ。
         良の甲骨文字は、○(穀物)を水でといできれいにするさま。清らかに
         澄んだ意を含む。清らかに流れる水のこと。→なみ・さすらう・みだりに。
      人名・・・・なみ。


  「(金)」:渉は、サンズイ(水)と歩を組み合わせた会意文字。ショウ。
         歩は、右足と左足を合わせた字で一足一足ふみしめて進むこと。
         川をひと足ひと足ふみしめて、わたること。また離れた向こう岸にまでいきつく
         ことから先方に関係する、の意に用いる。→水のある所を渡る・かかわる。
      人名・・・・・さだ・たか・ただ・わたり・わたる。


  「(火)」:列は、列と火を組み合わせた成形文字。レツ。
         列は、歹(ほね)と刀を合わせた字で、骨や肉がいくつにも分裂するさま。
         ほのおがいくつにも裂けて燃え広がること。→はげしい。
     人名・・・・いさお・たけ・たけし・つよ・つら・やす・よし。


  「(火)」:特は、牛と寺を組み合わせた形声文字。トク。
         寺は寸(手)と止(足)を合わせた字で、手足を動かして働くこと。また
         じっと止める意も含む。群れの中でじっと立っている目だつ種牛のこと。
         他から、とびぬけてすぐれていること。→とくべつな・すぐれている。
      人名・・・・こと・よし。


  「(金)」:珠は、玉と朱を組み合わせた形声文字。シュ。
         朱は、木を一印で切断するさまを示した字で、切り株のこと。なお、切り
         株の中心の木質部が赤いことより、朱(あかい)の意も含む。朱(あか)色の
         珠のこと。また、朱の音「シュ」が「じっと止まっている」意味の「主」と同じ
         ことから貝の中にじっととどまっている真珠の玉のこと。→しんじゅ・たま。
      人名・・・・たま・み。


  「(水)」:班は、王(玉)二つとリ(かたな)を組み合わせた形声文字。ハン。
         玉を刀で二つに切り分けること。切り分けた一つ一つをあらわす。→幾つかに
         分けた時の、一つ一つのあつまり・はん。
     人名・・・・つら・なか。


  「(火)」:畜は、玄(黒い)と田を組み合わせた形声文字。チク。
         栄養分をたくわえて作物をやしない育てる黒い土のこと。→かこって飼う動物・
         かいそだてる・たくわえる。
     人名・・・・ます。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
   
  始めましてメルマガ毎回楽しみに読ませて頂いております。
  生年月日の五気についてお聞きします。
  命名の時に生まれた時の季節の五気は名頭に置いては何故いけないのでしょうか。
  季節の変わり目は何を区切りで判断すれば宜しいのでしょうか。
  具体的にお教え下さい。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
 お答えします。
  人生のスタートは受胎日であって、その出生日ではありません。そのため
  名頭の五気は受胎した季節の五気を使うのが良好です。間違って、出生時の
  季節を名頭に置くと五気の重復となります。
  「過ぎたるは及ばざる如し」という言葉通りです。

  春に生まれて春の五気を名頭に持っている人や夏に生まれて夏の五気・秋に
  生まれて秋の五気・これらはいずれもその五気の持つ悪い面が出る場合が多い
  のです。

  夏の火の性は、男性的で積極性・決断力・実行力も十分ありますが、これが度を
  過ごすと火火の組み合わせと同じように短気粗暴となりやすく、また秋の金の性
  は温厚沈着で理性的・頭脳も優秀ですが、やはり度を過ごすと金金の組み合わせ
  と同様に神経質・ノイローゼ・無口・陰気となり健康的にも悪い影響を受ける結果
  となりますし事故や怪我も多くなります。

  姓名学上で季節というのは節分によって区切りをつけます。
  節分は春・夏・秋・冬ともあって、その翌日が立春・立夏・立秋・立冬となり
  この日に季節が変わるのです。

 今年(平成30年)を例にとりますと

  2月3日・・・・節分      5月4日・・・・節分
  2月4日・・・・立春      5月5日・・・・立夏

  8月6日・・・・節分      11月6日・・・節分
  8月7日・・・・立秋      11月7日・・・立冬

  となっています。

  一年の季節は春夏秋冬となっていますが、この春の季節の節分をもっとも重くみて
  一般では「節分」といえば2月3日だと思ったり、この日だけしかないと感ちがいして
  いるようですが、このように節分は各季節ごとにあるのです。
 
  春季=木の性・夏季=火の性・秋季=金の性・冬季=水の性・四季=土の性
  以上が木(温)・火(燥)・金(涼)・水(寒)・土(湿)で五気の称です。
 


   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     修了まで一年一カ月かかってしまいました。
    長い間、有難うございました。
 
     途中 ときどき休んだり、長い時は半年も勝手に休んだりしてしまいましたが、
    何事もなかったかのように、続けて受講させていただき、なんとか最終まで
    到達できてうれしいです。
 
    名頭禁字を持った私の本名からして画数を「吉」にするだけでは、何の意味も
       ない事を痛感しました。
 
    良い名前もプレゼントして頂き、今までと全く違う名前で、
      【 ちょっと 元気になった感じ 】がしました。
 
    昨日は、ちょうど「大安」だったので、更にラッキー!で感謝です。
 
    「この名前と共に、今後は もう少し 積極的に 頑張って生きて行こう !」
    という気がしてきました。
 
    先生におかれましては、お体に御留意され、これからも 皆んなの為に 
    ご活躍くださいますように。まだ教えて頂きたい事もありますので、これからも
      どうぞ宜しくお願い致します。どうも 有難うございました。                     

                      茨城県・西村心希

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


【 なぜ名頭が重要か・4 】No.747

2018年10月12日 10時49分50秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

        
                   【 なぜ名頭が重要か・4 】
 
  ★ 女性名の名頭3画、13画は後家相名
 
 女性の名頭でその頭字に3画または13画を持っている人は親子縁がうすいばかり
 でなく夫婦縁も変わりやすく、またうすくなります。これを世間一般では後家相名と
 いっています。
 
 後家相名というのは、夫婦円満なれば片方が短命。円満健在ならば相続人との縁
 うすしという名前です。片方短命ですから、夫が死ぬとは限りません。運勢とは
 別に五気の組み合わせ不良の方が短命となります。
 
 短命にも年齢差がありますから、何歳で・・・・ということは言えませんが統計で
 みますと女性が満48歳までとなっています。ですから後家相名の女性は、結婚
 しても初婚で共に白髪までというわけにはいきません。初婚で破れるか、夫婦が
 生別死別するか、円満で長寿を保ったとしても相続人には縁がうすい、ということ
 になります。
 
 特に千と万の名頭はその比率が高く、この二字は男性の名頭にしても・・・・・・
 夫婦縁うすく、子供縁もうすい、という結果が出ています。この二字を名頭にした
 名前が特に多いようですが、夫婦生活の円満のためには、さけるべきだと思います。

 千代・千代子・千恵・千賀・千可・千加・千秋・千鶴・千世・万里・万理・万利・など。
 この下に江、代、子などがついて三字名にしても同じことです。
 
 あなたの周囲や、芸能関係の中にもこの字を使った人はたくさんいますから、
 よく気をつけてごらん下さい。初婚はもちろんのこと、再婚、三婚してもなお
 うまくいかず、独身で過ごしている例もたくさんあります。千姫も俳人加賀千代も
 これにあてはまる例です。
 
 また13画の名頭の女性には園子・敬子・照子・義子・聖子・葉子・道子・靖子
 愛子などが多いようです。これも先にいいましたように、子が江、代、枝、恵など
 に変わっても同じことです。

  


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・65 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:桂は、圭(△型にきちんとして恰好がよい)と木を組み合わせた形声文字。ケイ。
         全体が△型に育ったよい形をしている木。→「かつら」の木・肉桂など、かおりの
         良い木をまとめた呼び名。
     人名・・・・かつ・かつら・よし。

 
  「(木)」:校は、木と交を組み合わせた形声文字。コウ。
         交は、人が足をX型に交差させたさま。木の棒をX型に交差した「かせ」のこと。
         また教えることと習うことが交差する所も含み、X型に交差して引きくらべる意
         ともなる。→教えるところ・くらべる・しらべる。
     人名・・・・とし・なり。


  「(木)」:根は、木と艮を組み合わせた形声文字。コン・ね。
         艮(コン)は、目とヒ(ナイフ)を合わせた字で、頭蓋骨の目の穴をナイフで
         えぐったことを示す。目の穴のように一定のところにとまって、とれない意を含む。
         眼の原字。一か所にとどまって、ぬけない木のね。→草や木のね・もと・はじめ・
         ものごとにたえる力。
     人名・・・・ね・もと。


  「(金)」:栽は、たちきることを示す形声文字。サイ。
         植物のむだな枝葉を切って、ほどよく育てること。→苗木をうえる・そだてる。
     人名・・・・たね。


  「(火・金)」:株は、木と朱を組み合わせた形声文字。チュ・シュ・かぶ。
           朱は、木の幹を切ったことを示すが、のち切りかぶの木質部の赤い色の
           意となる。朱の原義(切りかぶ)を示す。
           草花の根もと・木を切りたおしたあとの根・特別の身分や権利・株式。
      人名・・・・もと・より。


  「(金)」:桑は大きな葉をつけた三本の枝を描いた象形文字と木を組み合わせた
         形声文字。ソウ・くわ。
         しなやかに曲がったくわの木。
      人名・・・・・くわ。


  「(火)」:桃は、木と兆を組み合わせた形声文字。トウ・もも。
         兆は、亀甲・獣骨がぱんと割れてできたひびを描いた象形文字。ぱんと
         左右二つに離れるさまで、二つに割れるモモの木のこと。
     人名・・・・もも。


  「(火)」:桐は、木と同(つつぬけ・つつ)を組み合わせた形声文字。トウ・ドウ。
         その幹がつつ型をして、まっすぐのびる「きり」の木。
      人名・・・・きり・ひさ。


  「(金)」:殊は、歹(切り取った骨・死ぬ)と朱を組み合わせた形声文字。シュ・こと。
         朱は、木を一印で切断するさまを示した字で、切り株のこと。株を切る
         ように人の胴体を中ほどで切断すること。むかし特別に重い刑罰だった
         ことから「特別」の意味をもつ。→とくべつである。
      人名・・・・こと・よし。


  「(木)」:海は、サンズイ(水)と毎を合わせた形声文字。カイ・うみ。
         毎の音が、灰(カイ)・悔(カイ)などと同じく、「くらい」意味をあらわし
         暗い色をしたうみのこと。→うみ。
     人名・・・・あま・うな・うみ・み。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
   
  はじめまして宮西と申します。来月出産予定(女の子)の名前を
  考え中ですが、どのような画数・呼び名にしたらよいでしょうか?
  よい画数が全く考えつきません。
  画数だけでもアドバイスお願いできますでしょうか?
 
 ------------------------------------------------------------------
 
 
 宮西さま
  ハッキリ言って姓名学を勉強しないで「良い名前」の命名は無理ですね。
  そのために無料「通信講座」を設置しているのです。
  画数が良くても、陰陽の配列や生年月日に合った良い五気の組み合わせ
  それに、良い名前の十箇条もありますよ。参考のために明記します。

  1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の父親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.女性には後家相の字を避け、特に3画・13画の字を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に濁音の発音をもつ名前をさけること。(後家相名)
  9.「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)
 10.不運を招く字を名頭に使用しないこと。

  ご依頼の画数ですが、それだけではなく陰陽の配列・五気の組み合わせの良好な
  一例をあげておきます。

  画数と陰陽の配列・五気の組み合わせの良好は、貴女の場合は下記の通りです。

    10  6 
    宮  西  7  6
    ●  ●  ○  ●・・・・・良好
 
  人数13(吉)・外数16(吉)・地数13(吉)・総数29(吉)

  尚、出生季の五気の組み合わせの名頭は、出生季が秋の場合は受胎季が冬季で
  水の性ですが良い組み合わせが無いので、出生季の前の季節の夏季(火の性)で
  「火−土」・「火−金」・「火−木」の内から、良好な組み合わせを選んで下さい。

  これだけで良い名前のヒントは十分にアドバイスしたつもりですが、これより先は
  会員になって無料の通信講座で勉強するか、命名の依頼としてかのメール下さい。

 

 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   吉田先生 、長い期間、本当にお世話になり有難うございました。

  仕事と育児の合間に時間を見つけての勉強でしたので、なかなかはかどらず、
  他の方が半年で修了するところを、1年以上かかってしまいました。

  2人目の子供を考えている矢先、先生のホームページを発見し、姓名学の
  知識皆無で名付けた長女の名前を後悔するとともに、もし二人目ができた
  時には、良い名前をプレゼントしたいと思い、受講させていただくことに
  いたしました。

  姓名学を学んでいくにつれ、名前の霊力には本当に驚かされました。
  名前を詳しく鑑定せずともわかる、名頭5画・15画や後家相名・禁字を使用
  している周囲の知人たち(例えば由季・未来・正信・美子・みどり・春美・
  静子・美智子などなど)は、ことごとく親御さんが早くに亡くなっていたり
  本人が早死にだったり、未婚だったり、離婚していたり、ご主人が早死に
  したり、子供が授からなかったりです。

  「名は体を表す」と言いますが、名前はその人の(そして家族の)運命・
  人生を決定づけるものだということを実感いたしました。そして名付けに
  よっては大変恐ろしい作用をもたらすこともあるということも知りました。

  両親は私が小学生の頃離婚し、それ以来実父とは会うことも有りません。
  母は再婚しましたが、その新しい父も56歳という若さで亡くなりました。
  名前の通り親子縁の薄い人生でした。

  今後は先生からいただいた素敵な名前に改名し、第二の人生をスタートさせ
  たいと思っております。
  素敵な名前を付けて頂きありがとう。ほんとうに長い期間お世話になりました!

                東京都・町田 圭穂


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ名頭が重要か・3 】No.746

2018年10月05日 10時54分55秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

               【 なぜ名頭が重要か・3 】
 
 
 ★ 名頭には3画・5画・9画をさける(その2)★


 「親と子供が命の綱引き」

 いかに財産や地位・名声に恵まれても、親が短命であったり、子供に縁がないとしたら
 不幸と言わなければなりません。

 名頭に3・5・9・13・15.19.23.25画の数が有る場合、親と息子の縁を
 切ってしまう作用をするのです。つまり命名で三・五・九画の名をもらった人は親との
 縁がうすく(自分が早死にするか、親が早死にするかという命のやり取り)自分が親に
 なったら子供・特に相続人と縁が薄いということになります。

 運勢の強弱、吉凶の中で死は最大の不幸といってよいでしょう。人は誰でも、いずれは死に
 ますが、この場合は、若年での死による離別を意味します。ですから3・5・9画の作用は
 極めて重要視しなければなりません。

 死による離別の他、相続人が生まれないとか居ても家を継ごうとせず、家を離れて親の元
 に近寄らないという場合があります。親子縁の深い人でもだいたいにおいて23~4歳が
 限度となっています。名頭の3・5・9画は家庭円満、子孫繁栄の大敵です。
 

 昔とちがって現代では親子の縁のうすいのはあたりまえだ、子供は親の膝元を離れて都会
 へ海外へと発展していくからだ、早ければ早いほどよいという考え方もあります。

 しかし、親子縁があるとかないとか、薄いとか濃いというのは、単に別れて住んでいるから
 薄い、一緒の家に住んでいるから濃い、というだけではないのです。一緒に住んでいても
 朝から晩まで顔を合わせると不愉快になったり、いがみ合っている親子なら縁が深いとは
 いえません。

 遠く離れて住んでいても、お互いに親子の愛情の通じ合うのは縁が深いのであって朝夕に
 親を思い子を思い、手紙のやりとりも始終あるようなら、たとえ身体は別れていても精神的
 にはひじょうに縁が深いことになります。

 何人子供があっても早く死んだり、家出したり、親を親とも思わず、子を子とも思わず顔を
 合わせれば喧嘩ばかりしているようなのを親子縁うすし、というのです。
 別れて住んで居れば喧嘩もしなくてすむでしょう。うすい縁の親子同士が一緒に暮らして
 いるからこういう結果になるのです。

 また一緒に住んで居れば幸福に円満に暮らせる親子が、勉学や職業のために離れて住んで
 いるだけなら、これは縁が深いとみるのが当然のことでしょうが、やはり一緒に住むことが
 むずかしいのです。この点を十分に理解しておいて下さい。

 3・5・9画の名頭をもつ人は肉体的・精神的に親子縁がうすい、ということです。
  


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・64 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:悟は、リッシンベン(こころ)と吾を組み合わせた形声文字。ゴ・さとる。
         吾は(X型に交差するさま)と口(くち)を合わせた字でX型に交差して語り
         合うこと。神経が分散せずX型にある一点で交差して、はっと思いあたること。
         →はっきり知る・さとる。
     人名・・・・さと・さとし・さとる・のり。


  「(火)」:悌は、リッシンベン(こころ)と弟(テイ:おとうと)を組み合わせた形声文字。テイ。
         年下の弟として、兄に従う心構えのこと。→なかがよい・おとなしい。
     人名・・・・とも・やす・やすし・よし。


  「(金)」:扇は、戸(とびら)と羽(はね)を組み合わせた形声文字。セン・おうぎ。
         戸や羽のように、パタパタと平らな面が動いてあおぐことを示す。→おうぎ・
         あおぐ・おだてる。
     人名・・・・み。


  「(金)」:振は、テヘン(手)と辰を組み合わせた会意文字。シン・ふる。
         辰(シン)は、二枚貝が開いてピラピラと弾力性のある肉がのぞいたさまを
         描いた象形文字。貝の舌のように小きざみにふるえ動くこと。→ふり動かす・
         ふる・さかんになる。
     人名・・・・とし・のぶ・ふり・ふる。


  「(火)」:料は、米と斗(ます)を組み合わせた形声文字。リョウ。
         斗は、柄のついたひしゃくを描いた象形文字。穀物をザラザラとますに落として
         入れ、かさをはかること。→(つかわれる)もの・代金・はかる。
      人名・・・・かず。


  「(火)」:旅は、(はた)と人二人を組み合わせた形声文字。リヨ・たび。
         人々が旗の下に隊列を組むことを示す。いくつもならんでつらなるの意を
         含む。軍隊の旅がその原義に近い。→たび・たびをする。
      人名・・・・・たか・たび・もろ。


  「(木)」:晃は、日と光を組み合わせた形声文字。コウ。
         光は、火と人を合わせた字で、広がるひかりの意。光が四方に輝くこと。
         →ひかりかがやく・あきらか。
     人名・・・・あき・あきら・きら・てる・ひかる・みつ。


  「(金)」:時は、日(太陽)と寺を組み合わせた形声文字。ジ・とき。
         寺は寸(手)と止(あし)を合わせた字で、手足を動かせて仕事をすること。
         太陽が進んでいって、ときがたつこと。→月日のながれ・頃(ころ)・折(おり)。
      人名・・・・これ・ちか・とき・はる・もち・ゆき・よし・より。


  「(金)」:晋は、二本の矢と口印(目標)を組み合わせた形声文字。シン。
         矢が並んで目標めがけてすすむさま。(進と同じく)ずんずんと伸び進むこと。
         →ずんずんすすむ。
      人名・・・・あき・くに・すすむ・ゆき。


  「(木)」:格は、木と各を組み合わせた形声文字。カク・コウ。
         各は、夂(あし)と四角い石を組み合わせて足がかたい石につかえて止まったさま。
         つかえになって物の進行を止める棒のこと。→しんになるもの・本質・きまり・
         きそく・くらい・身分・手でうつ・たたく。
     人名・・・・いたる・きわめ・ただ・ただし・ただす・つとむ・のり・まさ。


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
   
  H30年10月15日に男の子、孫ができます。
  姓は細田といいます、名前をコウタとつけたいのですが、漢字でどんな
  字画があるか解らないので良い漢字名前を教えてください。
  宜しくお願い致します。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
  いきなり、このようなご質問をいただいてびっくりしております。

  何故なら、姓名学に基づいて命名をする場合は、まず
  1.姓に合った良好な陰陽の配列
  2.すべての個所の吉画数
  3.良好な五気の組み合わせ(生年月日に合った五気)
   と言うように良い名前の三原則から検討するものです。

  あなたのご質問のように三原則を無視して「呼び名(コウタ)」を
  先にきめて、その漢字を教えて欲しいと言うような質問は初めてです。
  このような順序の間違った命名では「良い名前」はつけられません。
  また、そのご両親の名前も無視することはできません。
 
 1.細田(11・5)は陽○・陽○ですから名前は陰(偶数)●陽(奇数)○
   の画数の漢字が必要です。良好の配列は「○○●○」となります。
 
 2.細田家に合った画数は、例えば8画と5画の名前ならばすべて吉数です。
   人数13画(吉)・外数16画(吉)・地数13画(吉)・総数29画(吉)
     11   5   8  5
      ○  ○   ● ○

 3.五気の名頭は9月2日生まれですから出生季が秋季です。
   その受胎季は冬季ですから水の性ですが不良のため名頭の五気には
   出生季の前の夏季(火の性)を使います。
   良好の組み合わせは火−木・火−金・火−土となります。
 
  このように順序立てて選名していきますので先に「呼び名」を決めては
  上記の条件になかなか当てはまらないと思います。


 【お願い】
  「良い名前のつけ方」のサイトからの「無料質問箱」は、ご質問者の方々に
  無料で全員にお答えしておりますが、もう少しサイトやメルマガやブログを
  よくお読みになって、どうしても解らない時のみ「質問箱」をご利用下さい。
  
 

 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   無料通信講座、どうも有り難うございました。

  通常6か月のところ、私は一年かかって先生とのメール交信も
  丁度100になってしまいました。しかし毎回の添え書きの
  お陰で、姓名学に無知な私にも親切丁寧にご指導頂き良く理解
  することができました。

  もし結婚していなかったら、こどもが生まれなかったら、
  名前について勉強する機会もなく、あのままずっと不幸な人生
  だったのでしょうね。

  親にもらった名前がまさかの大凶でした。今からでも直すことが
  出来てよかったです。良いプレゼント名をいただき感謝・感謝で
  幸せになるように、努力したいと思います。

  通信講座は修了致しましたが、今後とも宜しくお願い致します。
 
                 岩手県・丸山琴巳


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ名頭が重要か・2 】No.745

2018年09月28日 21時07分55秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

        
          【 なぜ名頭が重要か・2 】
 
 
  【名頭3・5・9の凶作用(その1)】

 ★ 3・5・9 の数の意味

 名前の頭字に3・5・9・13・15・19・23・25 の字があれば、非常に不吉な
 作用を運勢に及ぼすというものです。説明の前に、3・5・9・の数字が持つ意味に
 ついて考えてみましょう。

 日本には、古くから行われている祝い事に「七五三」というものがあります。また大人には
 厄年といわれるものがあります。この厄年は、古代の陰陽道で定めた災厄からの逃避法
 ですが、この年に当たる者は、何らかの厄難に遭うというものです。

 男子は、25才・42才・60才。 女子では19才・33才が厄年とされています。
 「七五三」も「厄年」も人間が成長していく過程の一里塚、または竹の節と同じように
 健康上の区切りを定めたものです。

 この年齢を迎えて、健康をよろこび、逆に厄年の災難をのがれようとする心の準備は
 長い間の人間の体験が生んだ生活の知恵であるといえましょう。

 「三・五・九」も統計数理姓名学からの「人助けの知恵」なのです。それにしても
 「七・五・三」などは実に意味のある年齢を選んだものだと思います。
 
 ご承知のように数は一から始まって九で終わり、零になるわけですが、1は数の基本です。
 次の2は完全に独立した1と1をプラスした数です。しかし次の3という数は1と2を
 プラスした数で1に奇数(陽)と2の偶数(陰)からできた陰陽を持ち合わせた最初の数
 ということになります。つまり、これを変化数といいます。
 
 しかもこの3という数は二つに割れない数です。割れない数は3の他では5・7・9・
 13・15・17・・・・・・。奇数は割っても1.5。2.5。3.5というように
 2・3・4のように独立した数では割れません。
 
 数の中では竹の節のような存在で、流れでいうなら、川に突き出した岩石か洲のような
 もので順調な川の流れをせき止めることになります。

 自然界でも自然の流れを妨害するものがあるように、数の上でも妨害・災害の役割を
 果たすものが出てくるのです。
 奇数は、吉凶早見表を見てもあきらかなように7と9を除けば、1.3.5.11.13.
 15.21.23.25・・・・・・ど吉数が多く、偶数は、2.4.10.14.20.
 22.26.28・・・など凶数が多いことがわかります。

 これは奇数は偶数と奇数がプラスされて奇数になるものであること、そして偶数は偶数
 と偶数或いは、奇数と奇数がプラスされるものであることを考え合わせれば、なるぼど
 とうなずけるでしょう。

 ところが、姓名の復数の字がプラスされて1・3・5・11・13・15などになった
 場合は、吉の作用をする奇数も、それが単独の場合は、先の説明のように割り切れない
 数であり、竹の節のようなもので悪い働きをすることになるのです。

 
 ※ 三は変化の始まり ・ 五は変化の大玉 ・ 九は滅亡数の解釈となる。

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・63 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(金)」:師は、(積み重ね・集団)と(あまねし・すみずみまで広く)を組み合わせた
         形声文字。シ。
         広く人々を集めた大きな団体のこと。転じて、人々を集めて教える人をいう。
         →人を教えてみちびく人・先生・軍隊。
     人名・・・・かず・つかさ・のり・みつ・もと・もろ。


  「(金)」:席は、巾(ぬの)と庶(ショ)の略字とを組み合わせた形声文字。セキ。
         巾印をつけて、下に敷くぬのやむしろのこと。→すわるところ。
     人名・・・・すけ・のぶ・やす・より。


  「(火)」:帯は、ひもを通した形とたれた布を合わせた会意文字。タイ・おび・おびる。
          かざりをつるして腰に巻く、長いぬのの「おび」をあらわす。→おび・もつ・
          身につける・あたり。
     人名・・・・おび・たらし・よ。


  「(木)」:庫は、广(いえ)と車を組み合わせた会意文字。コ・ク。
         車や戦争の武器を入れておく建物をあらわす。→ものをしまっておく建物。
     人名・・・・くら。


  「(金)」:座は、坐(ザ:二人の人が向き合って、土の上にすわる様子)と广(いえ)を
         組み合わせた会意文字。ザ・すわる。
         家の中で、人がすわる場所のこと。→すわるところ・星のあつまり・すわる・
         劇団や劇場。
      人名・・・・え・おき・くら。


  「(火)」:庭は、广(いえ)と廷組み合わせた会意文字。テイ・にわ。
         壬(テイ)は、人が足をまっすぐに伸ばしして立つ時の、すねの部分を示した
         文字で廷(テイ)は、それに廴印(横に伸ばす)をつけ、まっすぐ平らに伸ば
         したところを示す。屋敷の中の平らにまっすぐ伸ばした場所、つまり中庭のこと。
         →にわ・家の中。
      人名・・・・・なお・にわ・ば。


  「(金)」:修は、意味を表す彡(サン:飾る意)と音を表す攸(ユウ)とからなる形声文字。
         シュウ・シュ・おさめる。塵(ちり)を払ってきれいに飾る意。
     人名・・・・あつむ・おさ・おさむ・さね・なお・なが・ながき・ながし・のぶ・のり・ひさ・
           まさ・みち・もと・もろ・やす・よし・よしみ。


  「(金)」:除は、彳(いく)と余を組み合わせた形声文字。ジョ。
         余はスコップと両手を合わせた字で、両手とスコップを押し、土を向こうに
         ゆるゆると延ばしやるさま。ゆるゆると、ゆとりをもって歩くこと。→ゆっくり・しずか。
      人名・・・・やす・ゆき。


  「(火)」:徒は、止(あし)と彳(いく)と土とを組み合わせた形声文字。ト。
         陸地を一歩一歩あるくことを表す。→あるいていく・何も持たない・なかま・
         でし・むだに。
      人名・・・・かち・ただ・とも。


  「(土)」:悦は、リッシンベン(こころ)と兌を組み合わせた形声文字。エツ。
         兌(ダ)とは八(わける)と兄(頭の大きい子ども)を合わせた字で、子どもの
         衣服を右に左にわけて脱がすさま。はぎとり分解する意を含む。心にあった
         しこりを分解して取り去ること。しこりがとれて「よろこぶ」の意となる。
     人名・・・・のぶ・よし。

 


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 
 ■メッセージ
 始めましてメルマガ毎回楽しみに読ませて頂いております。
 生年月日の五気についてお聞きします。
 命名の時に生まれた時の季節の五気は名頭に置いては何故いけないのでしょうか。
 季節の変わり目は何を区切りで判断すれば宜しいのでしょうか。
 具体的にお教え下さい。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
 
 お答えします。
 人生のスタートは受胎日であって、その出生日ではありません。そのため
 名頭の五気は受胎した季節の五気を使うのが良好です。間違って、出生時の
 季節を名頭に置くと五気の重復となります。
 「過ぎたるは及ばざる如し」という言葉通りです。

 春に生まれて春の五気を名頭に持っている人や夏に生まれて夏の五気・秋に
 生まれて秋の五気・これらはいずれもその五気の持つ悪い面が出る場合が多い
 のです。

 夏の火の性は、男性的で積極性・決断力・実行力も十分ありますが、これが度を
 過ごすと火火の組み合わせと同じように短気粗暴となりやすく、また秋の金の性
 は温厚沈着で理性的・頭脳も優秀ですが、やはり度を過ごすと金金の組み合わせ
 と同様に神経質・ノイローゼ・無口・陰気となり健康的にも悪い影響を受ける結果
 となりますし事故や怪我も多くなります。

 姓名学上で季節というのは節分によって区切りをつけます。
 節分は春・夏・秋・冬ともあって、その翌日が立春・立夏・立秋・立冬となり
 この日に季節が変わるのです。

 今年(平成30年)を例にとりますと

  2月3日・・・・節分      5月4日・・・・節分
  2月4日・・・・立春      5月5日・・・・立夏

  8月6日・・・・節分      11月6日・・・節分
  8月7日・・・・立秋      11月7日・・・立冬

 となっています。

 一年の季節は春夏秋冬となっていますが、この春の季節の節分をもっとも重くみて
 一般では「節分」といえば2月3日だと思ったり、この日だけしかないと感ちがいして
 いるようですが、このように節分は各季節ごとにあるのです。
 春季=木の性・夏季=火の性・秋季=金の性・冬季=水の性・四季=土の性
 以上が木(温)・火(燥)・金(涼)・水(寒)・土(湿)で五気の称です。
 
 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


  吉田先生、45回の長きにわたりご添削下さり、ありがとうございました。
 全く姓名学の知識がない状態で講座を修了することができたのは、ひとえに
 先生の御指導のおかげと存じます。

 課題は、毎回難易度の設定が絶妙で、順に解いていくことで自然と姓名学の
 知識が身に付くように構成されています。
 その上、先生の添削は簡潔かつ迅速で、「なかなか返って来ない!」と
 いうようなイライラは一切ありません。完全にこちらのペースで学習できました。

 無料講座を修了して心から思うのが、「名付けは、生半可な気持ちでしてはいけない」
 ということ。配列、画数、五気を全て整え、禁字を避け、…その他細かいルールが
 沢山あります。

 人名漢字はたくさんあり、昨今は名前に対する考え方も寛容になっている感が
 ありますが、少しでも多くの方が姓名学を学び、未来の子ども達の幸せを真剣に
 考えていけることを願います。

 「琴音」とても可愛らしい名前ですね。上品な感じもします。素敵なプレゼント名を
 ありがとうございます。

 吉田先生、素敵な学びの機会を下さり、本当にありがとうございました!

                              神奈川県・香川琴音

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ名頭が重要か・1 】No.744

2018年09月21日 11時51分10秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

                         【 なぜ名頭が重要か・1 】
 
  私たちは子供のころから、友だちの名前を呼ぶのに姓よりも名前のほうを多く呼んだようです。
  いまの子供も同じで吉田君・中村さんと呼ぶより、和夫くんとか和江さん、または和ちゃんと
  呼んでいるほうが多いようです。この呼び名の習慣は、幼な友だちの仲ですと学生時代から
  青年時代、さらにずっと後までも続くものです。好雄、好江、好徳、好和、好子など、みんな
  「好ちゃん」で間に合ってしまいます。ということは名頭の一字がたいへんに重要な役目を
  もっているということです。
  といって下の字が役にたたないとか、重要でないという意味ではありません。

  姓名はその一字一字が重要であって、みんな生きているのです。しかし、この例で解る
  ように名頭の一字は特に重要性を持っているのです。私たちは名前を付けるときに、
  この名頭の一字には特に注意を払って、良い名前を考えねばなりません。

  名前の効力というのは、呼んだ時、書いた時など名前を使用することによって発揮する
  のですから呼ばれることの、もっとも多い名頭の字は、他の字よりも重要性があるのです。
 

 ★ 名頭には3画・5画・9画をさけること★

  吉田姓であろうが、中村姓であろうが、姓の如何にかかわらず名頭に3画・5画・9画・
  13画・15画・19画の字はさけます。
 
  なぜかといいますと、この画数の字をもっている名前は親子縁うすく、また自分の
  相続人との縁もうすいからです。親子が早くから生き別れ、死に別れになるのは、
  この3・5・9画の名頭をもっている名前の人にもっとも多い、という統計数がでて
  おります。
 
  父親が交通事故で死んだとか、子供が海で亡くなったというような、事故死亡者を
  みますと、約58%がこの画数をもっている人です。そして親子縁の深い人でもだいたい
  において23~24歳が限度となっています。
 
  これを解りやすく、はっきりいいますと名頭に3・5・9画を持っている人の親子縁は
  23~24歳までしかないということになるのです。また不思議なことに、親の名頭が
  3・5・9画をもっていると子供にも3・5・9画の名頭がついていることが多い、という
  ことです。たとえば、両親の名前が三郎と信子だとしますと、子供には弘・正・俊・英・
  照・輝などの名頭の持っている名前がついているものなのです。
 
  これは姓名の神秘といいますが、こんな例はたくさんありますから統計からいっても
   決して偶然ではありません。私の知人にもこれにあてはまる人がいます。
   これは戸籍上にはっきりのっている事実ですから何よりの好例といえるでしょう。

  ( )内は名頭の画数です。
                  長男  功一(5)
                  長女  千恵(3)
  父  義男(13)・・・・・・・ 次男  昭二(9)
  母  映子 (9)       三男   慶三(15)
                  四男   稔(13)

  父の名頭、義の字は13画、母の映は9画です。この両親は子供に縁のうすい名頭を
  もっていたのです。そして5人の子供を生んでいますが、その名前が全員3・5・9画で
  親に縁のうすいことを示しています。
 
  ではその結果はどうなったでしょうか?
 ◆長男、功一は高等学校を卒業すると家業の飲食店を継がず、家をとびだし上京して
  運送会社に勤務し35歳頃の帰国するまで各社をを転々とし帰国と同時に父に死別
  しています。

 ◆次男昭二は、家業の手伝いをしていましたが、23歳の時に交通事故で死亡。

 ◆三男慶三は、海上自衛隊に入隊と同時に、両親との縁はなくなっています。

 ◆四男稔は、高等学校へ入学と同時に寮生活、大学卒業と後は大手商社に就職して、
  海外勤務、両親との縁は16歳でほとんどなくなっています。

 ◆長女、千恵は女のことですから、他家へ嫁ぎ親との縁うすくなるのは当然ですが、
  これも考えようです。
  同じ町の人に嫁ぐとか、近くの町の人に嫁いだのなら、なにかにつけて交渉がありますから
  決して縁がうすいわけではないでしょう。ところが、しじゅう行ったり来たり出来ない遠い
  ところへ嫁いだのだから、やはり縁がうすかったのです。そして、その主人が、これまた
  3画の名頭で久男。生まれた子供が千鶴と大介でやはり二人の子供との縁は切れています。

  以上のように「名頭」の重要性が如何に大切かを無視するわけにはまいりません。

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・62 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:家は、ウカンムリ(やね)と豕(ブタ)を組み合わせた形声文字。カ・ケ・いえ・や。
         大切なブタに屋根をかぶせる様子をあらわす。そこから人の住む家を表す。
         →すまい・いえ・一族・家柄・学問や芸能などの流派。
     人名・・・・いえ・え・お・や・やか。


  「(木)」:宮は、ウカンムリ(やね)と二つの口印(くちではなく建物のスペース)を組み合わ
         せた会意文字。キュウ・ク・グウ・みや。
         奥深く、いくむねもの建物があることを示す。王様の住む御殿をあらわす。→神社。
     人名・・・・いえ・たか・みや。


  「(金)」:宰は、ウカンムリ(いえ)と辛(刃物)を組み合わせた会意文字。サイ。
         刃物を持ち家の中で肉を料理することを示す。広く仕事を裁断する意に
         用いられる。→仕事をきりもりする・仕事をとりしきる主任。
     人名・・・・おさむ・かみ・すず・ただ・つかさ。


  「(金)」:宵は、ウカンムリ(いえ)と肖をくみあわせた形声文字。ショウ・よい。
         肖(ショウ)は、小と月(肉)を合わせた字で素材の肉づきを削って小さくし
         肖像をつくること。家の中にさしこんでいる日光が小さく細くなったとき。
         →日が暮れてまもないころ・よい。
     人名・・・・よい。


  「(土)」:容は、ウカンムリ(いえ)と谷を組み合わせた形声文字。ヨウ。
         谷は中がくぼんで水の入る「たに」。からのワクの中に物を入れること。
         また、その中身。人間の体の輪郭の中におさまったすがたも容姿という。
         →入れる・なかみ・すがた・ありさま・聞き入れる・たやすい。
      人名・・・・いるる・おさ・かた・なり・ひろ・ひろし・まさ・もり・やす・よし。


  「(金)」:原字は弓に矢をつがえている姿。のち、ち、寸(手)を添えた会意文字。
         シャ・いる。射(弓をいる)は、張った弓の弦を放して緊張を解くこと。
         →弓をいる・銃や大砲をうつ・いきおいよく出す。    
      人名・・・・・い・いり。


  「(火)」:尸(しり)と衣とエ印四つ(重しをかけること)を組み合わせた形声文字。テン。
         からだを重しにして衣を尻の下や、おもしの下にしき、平らにのばすこと。
         →ならべる・のび広がる・すみずみまで見る。
     人名・・・・のぶ・ひろ。


  「(火)」:島は、山と鳥を組み合わせた形声文字。トウ・しま。
         渡り鳥が休む海の中の小さい山のことで「しま」をあらわす。→周りを水で
         かこまれた「しま」。
      人名・・・・しま。


  「(水)」:峰は、山とホウを組み合わせた形声文字。ホウ・みね。
         左右の辺がヘ型に頂上で出あう姿をした山のこと。→高い山または
         そのいただき。
      人名・・・・お・たか・たかし・ね・みね。


  「(金)」:差は、穂先がたれさがった稲と左(物をささえる左手)を合わせた形声文字。
         サ・さす。
         左手で稲の穂をささえた時、穂の先がふぞろいにたれることから「そろわない」
         「くいちがう」という意味をあらわす。→ちがう・ちがい・引き算の答え。
     人名・・・・しな・すけ。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  

 ■メッセージ   
 子供のことでお尋ね致します。
 長男は小学校6年生で「斉藤元章(エンドウ モトアキ)」と申します。
 次男は小学校3年生で「斉藤重平(エンドウ ジュウヘイ)」  です。

  長男は、性格も温厚で友達も多く、人からも好かれるタイプです。
 生まれて現在まで風邪一つ引かず、怪我もした事がありません。

 しかし、次男は病弱でたえず医者通いで怪我のたえまもありません。
 性格も短気で我が強く、喧嘩が趣味のような子供で困っています。
 改名すれば、良くなるでしょうか?

------------------------------------------------------------------
 
 お答えします。
  参考までに、二人のお子様の簡単な姓名判断をしてみました。

 長男
  14  19    4   11
   斉   藤    元   章
   ●   ○    ●   ○・・・・良好
            木   金・・・・良好

 人数・・・・・23画(吉)
 外数・・・・・25画(吉)
 地数・・・・・15画(吉)
 総画・・・・・48画(吉)
 陰陽の配列・五気組み合わせ共に良好で、すべての画数も吉数の
 姓名学上たいへん「良い名前」がついています。

 次男
   14  19     9  5
   斉   藤     重  平
   ●   ○     ○  ○・・・・不良
              火  水・・・・不良

 人数・・・・・28画(凶)
 外数・・・・・19画(凶)
 地数・・・・・14画(凶)
 総画・・・・・47画(吉)
 名頭9画・陰陽の配列・五気組み合わせ共に不良で、画数も凶数が多く
 不良の名前です。

 上記の姓名鑑定でも証明しているように、長男の「元章」君は出生名が
 すばらしい名前がついて居り、性格・運勢・健康すべて良好です。

 しかし、次男の「重平」君は残念ながら性格・運勢・健康面に至るまで
 最悪の名前がついているではありませんか。これはご両親の責任です。
 お子様の一生涯の倖せを願って至急、良い名前に改名されることを
 お薦め致します。

 運勢・性格・健康面を良好に変える一番の近道は改名です。
 名前を替えれば運勢も変わり、良い性格になり健康な体になります。
 「良い名前の付け方」のサイトを参考に頑張って、良い名前を選名して
 改名してあげてください。

 しかし、いくら「良い名前」に改名しても替えただけでは効果は発揮
 しません。改名した名前で日常呼んでやって、多くの人々に知って
 いただき、フルに使って下さい。使えば使うほど、その効果は徐々に
 発揮されること間違い有りません。
 
 名前は「名は体をあらわす」の言葉どおり、本当に不思議なものです。

 


   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   45回の無料通信講座を修了させて頂きどうも有り難うございました。

  今回産まれてくる赤ちゃんの名前を考えるためにインターネットで
  検索していて吉田先生のホームページとご縁があったこと、とても
  良い出会いだったと思っています。

  毎回丁寧に指導して頂き、ありがとうございます。

  姓名学を勉強できて名前の大切さが良くわかり本当に良かったです。
  また新しい名前のプレゼントもありがとうございます。

  まだまだ解らない事が多々あり、未熟者です。教わった事復習
  しながら産まれてくる赤ちゃんの名前を選名したいと思っています。

  今後ともご指導下さいますようよろしくお願いいたします。

  本当にありがとうございました。

                石川県・ 野川扇加   


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【苗字に合った名前 】No.743

2018年09月14日 17時21分09秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・13


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

                           【苗字に合った名前 】

 
  出生届けは当用漢字1850字と、他に人名漢字を使用することになっているのですから、
  この字の中から良い名前を選んで、命名しなければなりません。
 
  以前のように、まるで符牒のような、ふざけた名前はなくなりましたが、それでもまだ、
  おかしい名前や、読みにくい名前気の引ける名前がたくさんあるようです。

  つい先日のことですが、バスの車掌の名札を見て、私はおどろきました。
  「○○男女重」・・・・これじゃあ誰だって驚くでしょう。運転手でなくて、女の車掌の
  名前ですからねぇ。まったく、この名前には、おどろきました。
  私が勇気を出して「この名前は、なんて読むんですか?」と聞いたら、車掌さんは頬を
  赤くそめながら「○○みなお、って読むんです」と答えてくれました。
 
  歌舞伎になら市川男女蔵さんも居たし、相撲取りなら、むかし男女の川関がいました。
  男女と書いてミナと読んだりオメと読んだりしますが、女性の名前に男女重でミナオとは
  珍しすぎると思います。
 
  男は7画・女は3画・重は9画で、ぜんぶ奇数の陽。合計19画ですから、あまり感心した
  名前ではありません。それに、五気が火金火で、女の五気にしては少し性格が強すぎます。
 
  気性が強いから車掌という職業にも耐えられるでしょうが、読み方をきいた私のほうが、
  かえって恥ずかしいような気がしました。この車掌のお父さんは、きっと男女の川関の
  ファンだったのだろう、なんて、ひとり想像してみたのですが両親が誰か、俳優とか歌手
  などのファンであったりすると、自分の子供にもそれに似た名前をつけたがるものです。


  市役所の戸籍係できいてみましたら、一昔前はもっとも多い出生届けの名前は「ゆうじろう・
  しげお・あきら・みちこ」だったということでした。
 
  映画俳優や野球選手、歌手などの人気のある名前や羨望の的である女性名が多いのは、
  当然のことでしょう。しかし、ここで考えなければならないことは、名前だけとってつけても
  そう思ったようには、うまくいかないということです。
 
  名前は姓にうまく合うようにつけるのですから、石原では良い名前であっても、伊藤には
  むかないとか、長島の姓には合っていても中村の姓には合わないとか、みんな違ってくるのです。 
  有名人にあやかった名前をつけて、かえって失敗する事もあるのですから、よく注意しなければなりません。

  生まれた女の子に、有名な歌手の名前をつけて、あわよくば、うんと儲けて左ウチワですごせるように
  なんてとんでもない心得ちがいです。
 
  親として、そういう気持ちを抱くのは、あたりまえかも知れませんが、名前だけ真似ると危険で
  あることを注意しておきます。

  最近は、親の好みで、読みにくくて意味のない、アテ字の名前が増えてきました。
  名前は、読みやすく、書きやすく、良い意味の持った親しみの持てる名前が「良い名前」の理想です。
  もちろん姓名学にそった名前も大切ですから慎重に命名に心がける必要があります。

  みなさん、どうか思いつきやご自身の好みで、可愛い赤ちゃんの名付けだけは避けましょう。

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・61回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:原は、厂(がけ)と泉(いずみ)を組み合わせた会意文字。ゲン・はら。
         岩石の間のまるい穴から水がわく泉のこと。源の原字。水源であるから「もと」
         の意を派生する。→ものごとのもと・はじめ・おこり・のはら。
     人名・・・・おか・はじめ・はら・もと。


  「(土)」:員は、○印と鼎(かなえ:三木あしの器)を組み合わせた会意文字。イン。
         丸い形の器を示し、圓(円)の原字。転じて、丸い形の物、また広く物を
         数える単位に用い、さらに人員を数えることになった。→人や物などの数・
         ある役目や仕事をする人。
     人名・・・・かず・さだ。


  「(金)」:倉は、食の略体と口印(入れる所)を組み合わせた形声文字。ソウ・くら。
         食糧となる新穀や青草を入れる納屋。→くら。
     人名・・・・くら。


  「(火)」:哲は、口と折を組み合わせた形声文字。テツ。
         折は、木を二つに切ったさまと斤(「おの」で切る)を合わせた字で、ざくんと
         中断言動が明快に断ち切ること。→道理に通じている・道理に通じている人。
     人名・・・・あき・あきら・さと・さとし・さとる・のり・よし。


  「(火)」:唐は、口と庚(ぴんとはる)を組み合わせた形声文字。トウ・から。
         庚は、Y型にたてた強い心棒を描いた象形文字。かたくしんの通ったさま。
         口をぴんと張って開き、いばって大げさなことを言うこと。威勢がよい。
         →昔、中国にあった国(トウ)・中国(から)・ぶつかる・でたらめ。
      人名・・・・から。


  「(水)」:埋は、土と貍(リ:音符)の略体を組み合わせた形声文字。マイ・うめる。
         土で隠して見えなくする意。墨(黒い)・黙(声を出さない)・などと同系の
         言葉。→うめる・うずまる。
      人名・・・・・うめ。


  「(木)」:頭上に飾り付けた大きな面をかぶり、足をずらせて舞う人(みこ・シャーマン)
         を描いた象形文字。カ・ゲ・なつ。
         大きな物でおおいかぶせるという意味から、人間や草木がさかんにしげって
         大地をおおう季節をあらわす。→なつ。
     人名・・・・なつ。


  「(火・金)」:娘は、女と良(音符)を組み合わせた会意文字。ジョウ・ロウ・むすめ。
           体がしなやかな若い女をあらわす。→その人の子である女・若い女の人。
      人名・・・・ら。


  「(金)」:孫は、子と糸(小さく細い系)を組み合わせた会意文字。ソン・まご。
         小さい子どもを示す。のち右側に系をそえるが、系もまた、つないだ糸
         のこと。子の系統をひく、いちだんと小さい子、すなわち「まご」のこと。
         →むすめや息子の子ども。
      人名・・・・さね・ただ・ひこ・ひろ・まご。


  「(土)」:宴は、ウカンムリ(いえ)と晏の略体を組み合わせた会意文字。エン。
         晏は、日と安(女性をなだめて家に落ち着かせること)を合わせた字で
         日が上から下に落ちること。上から下に腰を落としてやすらかに落ち着く
         意を含む。→さかもり・うたげ。
     人名・・・・もり・やす・よし。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


 ■メッセージ   
 HPを読ませていただきました。大変深い内容で感激いたしました。
 名前に動物をあらわす漢字は禁字とありましたが、雛もやはりよくない
 のでしょうか?
 苗字の五気が火・火なので、名頭の字数18が他によいものが私では
 思い当たりません。禮も考えましたが、火でした。
 また、女性で人数が23では後家運の心配がありますでしょうか?
 
 「島田佳旺」のように天15・人13・地16・外18・総31に改名しよう
 かとも思いましたが私には合わない気もします。特に健康運を上げたいと
 思っておりますが、雛歌のままでよければ、このまま使いたいと思って
 おります。
 お忙しい中大変申し訳なく思い迷いましたが、思い切って質問させて
 いただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 ------------------------------------------------------------------

 お答えします。
 女性名で人数が23画で後家運ではと気にされているようですが人数の
 画数21画だけで後家相名とは言えません。人数23画は21画と同様、
 女性にとっては強すぎる画数ですが、後家運ではありません。

 平凡な家庭生活が望めないだけで、むしろ職業婦人としては大成します。
 他に名頭3画・13画や濁音名・「ん」のつく名前でなければその他が
 良好であれば、心配ご無用です。但し人数7画・17画は避けて下さい。

 あなたの名前の鑑定は下記のとおりです。

 10  5  18 14
 島 田  雛 歌(ヒナカ)
 ● ○  ● ●(不良)
      金 木(吉)

 名頭の「雛」の字を気にされて居られるようですが、それよりも
 「良い名前」の三原則の一つ陰陽の配列が不良になっています。
 すべての画数が吉数で五気の組み合わせも宜しいですが名前が
 偶数・偶数では不良です。島田家は偶数・奇数が理想です。

 10  5   8  8
 島 田  佳 旺
 ● ○  ● ●(不良)
 火 火  木 土(吉)

 以上のように、「島田佳旺」の名前も配列不良ですし何と呼ぶのでしょうか。
 女性らしい名前とは思えませんが?

 この配列の鑑定は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし。
 運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後は刑罰を受ける恐れあり、
 事故・怪我・わざわいにも要注意です。

 良い名前の三原則
 1.陰陽の配列が整っていること。
 2.すべての画数が吉数であること。
 3.五気の組み合わせが良好であること。
  (名頭の五気が生年月日に適合していること)

 姓名学上からみて欠点のないのは理想ですが、次の事も名前の常識です。

 1.書きやすく、呼びやすく、親しみがあって、
 2.女性は女らしく、男性は男らしくて、
 3.良い意味を持った名前であること。

 尊い人生を支配する姓名ですから、犬や猫の名前のように簡単に考えないで
 焦らず、よくよく研究したうえで、「良い名前」を選名てください。
 

 

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   連日、添削頂き誠にありがとうございました。

  何冊か名付けの本を読んでも、何が大事なのか正直よくわからなかった
  のですが吉田先生のおかげで、良い名付けについて学ぶことができました。

  出産前に45回終えることができ良かったです。感謝しております。

  出産を約1ヶ月後に控え、子供の名付けをどうしようかと思い本を読んだり
  いろいろなサイトを見て悩んでいるときに「良い名前の付け方」のサイトに
  たどり着きました。

  今までに本や他のサイトでは見たことのない多くの情報があり、名付けの
  奥深さに触れ、これはしっかり勉強してから名付けをした方がいいと思い、
  通信講座に申し込みました。

  通信講座の期間は半年と書かれていたので、出産までに間に合うかが不安でしたが、
  45回の講座を毎日添削して頂き、申し込みから1ヶ月で修了することが出来ました。

  毎回丁寧に添削・指導して頂き、良い先生に出会えたことを感謝しています。
  最後に素敵な良い名前をいただき有り難う御座いました。

                     埼玉県・野口侑里
 

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【正漢字画数の数え方】No.742

2018年09月07日 10時57分13秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

                             【正漢字の画数の数え方】


 姓名学には皆さんもすでに、ご存じのようにいろいろの流派があります。
 そこで、一番大事な文字の画数の計算で迷ってしまうとよく耳にします。

 したがって、クサガンムリは4画で正しく、サンズイは3画になります。
 例えば「清」の場合はサンズイが3画で青は8画で11画が正解になります。

 次にシンニュウですが、これは3画ではないかとよく質問されますが4画で
 書いて下さい。
 また、イトヘンも多い字ですが、糸は切れているものではありませんから
 上の部分を続けて書いて下さい。下の部分を入れると6画になります。

 それから「」の字は、どなたも5画で書きますが、「」の字になると
 正の下の部分を続けて書きますから4画になります。したがって「政」の字は
 8画になります。間違いやすい字ですから、このへんをよく覚えておいて
 ください。

 「」という字も、男の名前にも女の名前にもよく使われていますが、この秀
 の字の下部分の乃は3画ではなく2画ですから注意してください。ですから
 「秀」の字は7画ということになりますし、「子」の字は3画です。

 「」という字の下部分のカギの部分は続きますから直の字は8画に書きます。
  男性の名前につきものの「」という字は10画ですが「」の字は11画です。

 「(実)」という字は、まん中は母という字ではないので14画になります。
 実・広など略した字でも、すべて楷書で書く元の正漢字で必ず数えてください。

 「」という字も、正漢字でみますから14画ということになります。
 もう一つ間違いやすいのは「節」という字で、これは15画が正しいのです。
 また、「」の字は中の部分が丁の字になりますから7画に数えます。

 黒と増の字は、上部の田の横の線が別々になって、「」は11画ではなく
 12画になり、「」は14画でなく15画になります。

 「(﨑)」の字も、ツクリの上の部分が立でなく大が正漢字ですから11画で
 数えてください。あくまでも画数は略した字で数えてはいけません。
 
 象形文字には字の形の成立に深い意味と形体上の理由とがあって、その理由が
 文字の神秘性を支えているといっても過言ではないのです。ですから字には
 象形文字としての意味がある正漢字を使用してもらいたいのです。

 画数は一画でも違うと明から暗に一転してしまうという大事なものですから
 いいかげんな数え方ではなく、正しく書いて数えるようにしてください。

 他にも間違いやすい字の画数を例にあげてみましょう。

 「」の字は(エンニュウ)が3画ですから9画になります。
 「」の字は(シンニュウ)が4画ですから14画になります。

  「之」の字は4画  ・「乃」の字は2画  ・「巨」の字は4画 
 「今」の字は4画  ・「片」の字は4画  ・「勉」の字は9画
 「流」の字は9画  ・「泰」の字は9画  ・「並」の字は10画
 「渕」の字は12画 ・「都」の字は12画 ・「黄」の字は12画
 「葉」の字は13画 ・「奥」の字は13画 ・「実」の字は14画 
 「寿」の字は14画 ・「広」の字は15画 ・「篠」の字は16画 
 「興」の字は16画 ・「竜」の字は16画 ・「繁」の字は17画 
 「弥」の字は17画 ・「浜」の字は17画 ・「辺」の字は19画 
 「関」の字は19画 ・「宝」の字は20画 ・「鶴」の字は21画


 他にも沢山有りますが、正漢字の画数は当会員に入会されますと「会員専用コ-ナー」の
 命名に関するテキストの「正漢字・読み一覧」に記載してあります。

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・60 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(火)」:値は、イ(人)と直を組み合わせた形声文字。チ・ね・あたい。
         直は、I(まっすぐ)と目とL(かくす)を合わせた字で、目をまともにあてて
         隠れた物を直視することを示す。物のねうちにまともにあたる「値段」の意。
     人名・・・・あう・あき・あきら。


  「(水)」:倍は、イ(人)とホウを組み合わせた形声文字。バイ。
         ホウは、否の変形で切り離し、降り切りの意を含む。解剖の剖(切り離す)
         の原字。二つに切って分けること。二つに切るとその数は2倍になるので「倍」
         の意味をあらわす。→ある数を何度も加えること・ある数を二つ合わせた数。
     人名・・・・ます・やす。


  「(水)」:イ(人)と方と攵(動作をあらわす記号)を合わせた形声文字。ホウ・ならう。
         方は同じように左右に張り出たすきの柄のこと。似たものを左右に並べて比べ
         合わせること。→まねる・ならう。
     人名・・・・より。


  「(水)」:俸は、イ(人)と奉を組み合わせた形声文字。ホウ。
         奉は、両手と十印(物のしるし)と手を合わせた字で、ある物を両手で
         おしいただくさまを示す。おしいただく給与のこと。→給料・月棒・年俸。
     人名・・・・うけ・とも・ふち・な。

  「(火)」:倫は、イ(人)と侖を組み合わせた形声文字。リン。
         侖はA印(あつめる)と冊(竹札)を組み合わせた字で、短冊の竹札を
         集めてきちんと整理するさまを示す。同類のものが順序よく並ぶの意を含む。
         きちんと並んだ人間の間がらの意。→人として守るべきみち・すじみち。
      人名・・・・おさむ・しな・つぐ・つね・とし・とも・のり・ひと・ひとし・みち・もと。


  「(金)」:修は、攸(ユウ:人の背中にサラサラと細く長く水を注いで行水をさせるさま)と
         彡(飾り)を組み合わせた形声文字。シュウ・シュ・おさめる。
         なめらかに細長く形を整うことをあらわす。→身につける・おさめる・なおす。
      人名・・・・・あつむ・おさ・おさむ・さね・なお・なが・ながき・ながし・のぶ・のり・ひさ
            まさ・みち・もと・もろ・やす・よし・よしみ。


  「(火)」:党は、もと「トウ」という音をあらわした「尚」(ショウ)と黒(わるい)を
         組み合わせた形声文字。トウ。
         多くの人が集まって、不正なやみ取り引きをすることをあらわす。→
         考え方が同じ人々の集まり・なかま。
     人名・・・・あきら・とも・まさ。


  「(木)」:兼は、2本のイネと手を合わせた会意文字。ケン・かねる。
         いっしょにして持つことをあらわす。→あわせもつ・かねる。
      人名・・・・かず・かた・かぬ・かね・とも。


  「(金)」:准は、準の略字(俗字)。ジュン。
         準は、サンズイ(水)と隹(スイ:ずっしち、落ち着く)と十を(集めそろえる)
         とを組み合わせた字。水を落ち着けて水面を平らにそろえること。
         水準・平均の意を含む。
      人名・・・・のり。


  「(木)」:剛は、岡(コウ:鋳型に火を加える形)とリ(刀)を合わせた形声文字。ゴウ。
         鋳造の後に、その鋳型を裂き、器物を取り出すに用いるの材料にする
         鋼(かたい鉄)のこと。のち広く、かたい・つよい、の意に用いる。
     人名・・・・かた・かたし・こわし・たか・たかし・たけ・たけし・つよ・つよし・ひさ・まさ・よし。

 


      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


 ■メッセージ   
  男の子の名頭に「定」の文字を使いたいと思っています。
  定には「テイ」と「ジョウ」との音読みが有りますが、「定」の五気は
  火性と金性のいずれの五気になるでしょうか?

 ------------------------------------------------------------------

 「定」の漢字は、ご指摘のように五気を二つ(火性・金性)持っています。
 どちらになると言うより、どちらも正解です。

 五気の組み合わせの時に他の陰陽の配列やすべての画数が吉の場合は
 良好の組み合わせ(火−金・火−木・火−土・金−木・金−火)で判断しますが
 他の配列や画数で不良の個所があれば、上記の良好の組み合わせが変化
 しますので要注意です。

  たとえば、良好の火−金・・・・・・不良の金−金
        良好の火−土・・・・・・不良の金−土
        良好の金−火・・・・・・不良の火−火というように悪い五気の  
                     組み合わせの現象が生じます。

 二つの五気を持つ漢字は、沢山あり下記の通りです。

 日(火−金)・石(木−金)・会(木−土)・地(火−金)・如(火−金)
 汝(火−金)・児(火−金)・杜(火−金)・豆(火−金)・定(火−金)
 泄(土−金)・皇(木−土)・茶(火−金)・娘(火−金)・恵(木−土)
 株(火−金).耗(木−水)・率(火−金)・痔(火−金)・紬(火−金)
 着(火−金)・楽(木−火)・漁(木−火)・緒(火−金)・綸(木−火)
 憧(火−金)・鎌(木−火)・仁(火−金)・壬 (火−金)・図(火−金)
 治(火−金)・若(火−金)・重(火−金)・絵(木−土)・稔(火−金)
 槙(火−金)・慧(木−土)・質(火−金)・或(木−土)・直(火−金)
 柔(火−金)・惇 (火−金)・蛇 (火−金)・黄(木−土)・椎(火−金)
 然(火−金)・滉(木−土)・爾(火−金)・頭(火−金)・回(木−土)
 弛(火−金)・値(火−金)・椎(火−金)・麿(水−火・・国字)


 三つの五気を持つ漢字。

  柚(火・土・金)・・・・チク・ユウ・ジク

 このような漢字を使用する時は、「良い名前の付け方」三原則
  1.陰陽の配列を良好に整えること。
  2.すべての画数を吉数にすること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
   (生年月日に合った五気を名頭に使用すること)
 が絶対条件になっております。くれぐれもご注意下さい。
 

 

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


   45回にわたり、親切、丁寧にご指導頂き、ありがとうございました。
  まさにボランティアとしか言いようがないほど、損得抜きで真剣に教えて
  下さりました。

  長いようであっという間でもあり、いまは問題が届かなくなって寂しい
  気がしております。内容的にも高度なもので、この姓名学の要件を満たす
  名前だと、まさに一生使うに相応しい堅牢なものであると感じました。

  講座は段階的に内容が高度になりますが最終問題には特に感嘆いたしました。
  そして、新たな名前を頂戴した訳ですが、その選名に先生の漢字に対する
  該博なる知識を垣間見ることができ、まだまだ自分は陰陽・五気・画数の
  帳尻合わせをしているに過ぎないと反省致しました。

  教わったことを復習し、習得するとともに、さらに漢字に対する見識を
  深めたいと思います。

  この度は、ご縁を頂戴し、誠にありがとうございました。
  今後とも、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

                              宮城県・橋本匡生

 

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 なぜ正漢字画数計算? 】No.741

2018年08月31日 18時13分14秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 

                【 なぜ正漢字画数計算なのか?】   

                           
 あなたはクサカンムリを何画で数えますか?3画?4画?6画?またサンズイは
 何画でしょうか?
 クサカンムリは語源では6画ですが正漢字では4画になります。またサンズイは
 正漢字では3画ですが、流派によっては水をあらわすから4画だという説もあります。

 また「郎」のオオザトは邑になり14画で普及されてきました。
 しかし、これは語源を示したにすぎないのです。語源で画数を計算するなら文字
 全体を語源でみるべきでサンズイ3画・クサカンムリ4画等は正漢字の画数です。
 一部分だけを語源で計算するのでは全く理屈に合いません。
 
 「統計数理姓名学」では略字・俗字などは使用しません。たとえ使用してもその鑑定
 選名などはすべて正漢字によります。何故かといいますと正漢字によって統計を
 とっているからです。

  姓名学の鑑定には正漢字(旧漢字)で画数を数えるのが正しいのです。
 
  何故かと言いますと文字は大きく分けて表意文字と音表文字の二つがあります。
 A・B・C・D・・・などは音表文字で字一つ一つには何の意味も持っていません。
 ところが私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの字に意味があり
 語源の原形を持っております。そこで漢字は象形文字とも呼ばれています。
 
 象形文字には字の形の成立に深い意味と、形体上の理由とがあって、その理由が
 文字の神秘性を支えています。ですから字は象形文字としての意味がある正漢字を
 使用します。

 正漢字の画数は変化しませんが画数の多い正漢字は、いつ略字にされるかわかりません。
 「政府によって略字にされたから画数が減った、吉数だったのが凶数になった、
 そのため運勢が狂ってきた」なんてことは絶対にあり得ないのです。
 
 インチキ姓名学では正漢字も略字も俗字もゴッチャにしている派もありますが、
 こんなのは問題になりません。
 
 「広」と書いてもかまいません。しかし、その効力は「廣」の十五画にあることには
 絶対に変わりはないのですから、この点は誤解のないようにして下さい。

 辺・関・実・鉄・栄・寛・などと書いても一向にかまいません。ただし画数は正漢字
 によって計算するのだということを覚えておいて、いささかの不安も疑問もないように
 してください。

 当、東洋運命学会の「統計数理姓名学」はすべて正漢字で統計をとっいまです。
 
 
                               

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・59 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【10画】

  「(木)」:級は、糸と及を組み合わせた形声文字。キュウ。
         及(キュウ)は、人と又(手)を合わせた字で、逃げる人の後から手で
         つかまえようとして手の届いたさま。あとからあとから追いかけて、つぎ
         足す意を含む。糸が切れると、あとから一段一段とつぎ足すこと。転じて
         一段一段と順序をなす意。→クラス・くらい・順序。
     人名・・・・しな。


   「(土)」:祐は、示(かみ・まつり)と右を組み合わせた形声文字。ユウ。
         右は、又(ユウ:物をかばって持つさま)と口を合わせた字でかばう働き
         をする右手を示す。神がかばって助けてくれること。→かばってたすける。
     人名・・・・さち・すけ・たくす・ち・ます・むら・よし。


  「(金)」:祖は、示(祭壇)と且を組み合わせた形声文字。ソ。
         且(ショ・ソ)は物を重ねたさまを描いた象形文字。世代の重なった先祖
         のこと。いくえにも重なる意を含む。先祖はまつられるので示偏を加えた。
         →父や母の親・自分よりずっと前の人・もとになるもの。
     人名・・・・おや・さき・のり・はじめ・ひろ・もと。


  「(金)」:示(祭壇)と申を組み合わせた形声文字。シン・ジン・かみ・こう・かん。
         申は、いなずまの伸びる姿を描いた象形文字。いなずまのように不可知な
         自然の力のこと。のち不思議な力や目に見えぬ心の働きをもいう。
         →かみ・心の働き・不思議な力。
     人名・・・・(姓)あほ・か・かむ・きよ・しの・たる・みわ。


  「(金)」:兄(人がひざまずいている様子)と示を合わせた会意文字。
         シュク・シュウ・いわう。祭壇の前で神に言葉を述べる神主のこと。神に
         めでたい言葉を告げることを表す。→めでたいことを喜ぶ・いわう・いわい。
      人名・・・・い・いわい・とき・のり・はじめ・ほう・よし。


  「(金)」:城は、土と成を組み合わせた形声文字。ジョウ・しろ。
         成は、戈(ほこ)と丁(うって固める)を合わせた字で、トントンたたいて
         固める意を含む。住民全体をまとめて防壁の中に入れるため、土を盛って
         固めた城のこと。→とりで・しろ。
      人名・・・・・き・くに・さね・しげ・しろ・なり・むら。


  「(金)」:乗は、人が木に登っている形からできた象形文字。ジョウ・のる。
         →人が高い所にのること・乗り物にのる・つけこむ・掛け算。
     人名・・・・あき・しげ・のり。


  「(木)」:気(氣)は、米と气を組み合わせた形声文字。キ・ケ。
         气は、乙形に屈曲しつつ、息や雲気の上がってくるさまを描いた象形文字。
         米をふかす時に出る蒸気(湯気)のこと。→空気・ガス・呼吸・自然の現象
         心のうごき・ようす。
      人名・・・・おき。


  「(木)」:倖は、ニンベン(ひと)と幸を組み合わせた形声文字。コウ。
         幸(手を上下からはさむ手かせを描いた象形文字。のち刑にかかることを
         危うく免れた意となり、更に思いもよらず運よくはこんだの意。広く幸運の意)。
         →思いもよらなかった幸運。
      人名・・・・さち。


  「(木)」:候は、イ(人)と侯を組み合わせた形声文字。コウ・そうろう。
         侯は、たれた的と、その的に向かう矢との字で的をねらいうかがう、の意。
         候は弓矢で警護する武士。転じて爵位の名となる。うかがいのぞくの
         意味をあらわし、転じて身分の高い人のきげんや動静をうかがうの意。
     人名・・・・そろ・とき・みよ・よし・きみ。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


  ■メッセージ   
  はじめまして、毎回楽しみにメルマガ見ています。
  7月15日に長男出産予定で、命名のための選名に頭を悩ましております。
 
  名前の五気の組み合わせの時に良い組み合わせは勿論大切なことですが
  名頭の五気は受胎季の五気が最適と言われておりますが、その受胎日の
  算出方法を教えて頂けないでしょうか。
  また、それ以外の五気で使用可能な五気があれば教えて下さい。
 
  ご多忙中とは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

   -----------------------------------------------------

  お答えします。
  あなたの赤ちゃんを「例」にしますと下記のようになります。

  出生日・・・平成21年7月15日

  2ヶ月あとの9月・出生日に「9」を加えます。
  受胎日・・・・前年(平成20年9月24日)とみます。

  9月24日は秋季ですから名頭の五気は金性を最良とし
  金−木・金−火が良好の組み合わせとなります。

  最も不利なのは、生年月日の7月15日(夏季)の名頭火性にて
  火−木・火−土・火−金は組み合わせが良好でも絶対にさけること。

  受胎日の金性に適当な漢字が見あたらなかった場合は出生季の
  前の季節(春)の木性を名頭にするのも良好にて木−金・木−土
  も使用できます。 
  また、四季の性すなわち「土の性」土−火の組み合わせも悪くありません。
 
  五気は、性格・健康に大きく影響しますから十分にご注意下さい。

 


     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★


   講座を受け、「名は体を表す」という言葉をつくづく実感しております。
  また、自分や自分の親・兄弟の名前をみても、悪い名前の親が子に悪い
  名前をつける、運命の不思議や、陰陽の配列の作用、五気のバランスの
  はっきりしていることにも、驚いております。
 
  私の父の名は23画の一字名、性格は読んで字のごとくです。母は私と同じ
  天頭・地頭同数、母も私(旧姓の時)も金が3つで同じ病気を持っています。
  子供は3人女で父には寄り付きません。父も母も配列はすべて偏り悪いです。

  一方周囲の人で運がいいなと思う人は、配列が良かったり、五気が良好な
  ように思います。周囲の未婚の人、未亡人の人も、おおむね禁字の後家相
  の名前で、その通りになっています。

  最後に、とてもステキな名前をプレゼントしていただきありがとうございました。
  実は名頭の「彩」という字は子供の頃からずっと大好きで、この字が私の名前
  だったら・・・、と心からずっと思い続けていた字でした。
  だから、この字を私にぴったりの名前として選んでいただいて本当に嬉しいです。
 
  不思議なことに自分に合わない名前というのは自分で分かるものですね。
  私は今までずっと自分の名前が大嫌いでした。「彩花」というの名の友人が
  おりますが、先生のお墨付きを頂きましたので、選んでいただいた「彩華」の
  字を使おう思います。

  本当にありがとうございました。

                   東京都・池内彩華


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 漢字の組み合わせと配列 】No.740

2018年08月24日 16時55分39秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
応援クリック宜しくお願いします 

                             【 漢字の組み合わせと配列 】

 
   これは、姓名学を研究した者でないと気のつかないことで「なるほど面白いものだ」と、
  誰でも感心するでしょう。

  

 ★ 熟語の配列(1)

  相反する二字が組み合った熟語をみますと、やはり興味ある結果がえられます。
  死活、生死、動静、昼夜、電気について調べてみますと、

    ●  ○    ○  ●    ○   ●
    死  活    生  死    動   静  
    6   9    5   6     11   16

        ○  ●    ○  ●
    昼  夜    電  気  
    11  8    13 10


  となって、いずれも陰と陽とがうまく組み合っています。また、勝敗、進退、盛衰などを
  調べてみますと、良い方の文字の画数が悪い方よりも多くなっています。

   12  11   12  10   12 10
   勝   敗     進  退    盛  衰   
  
   10  7     15  12   12  10
   富  貧     増   減    貸   借
  
  その他
   
   12  10   10   7     6  4  
    強  弱    高  低    多  少


  また、東西(8・6)の偶数で、南北(9・5)の奇数。
  左右(5・5)、上下(3・3)、前後(9・9)、大小(3・3)、善悪(12・12)
  良否(7・7)などが同格数であるのも面白いと思います。

  目は5画で陽・盲は8画で陰となっているのも偶然ではないでしょう。

  また四つ足の動物を調べてみると、そのほとんどが偶数になっています。

  犬(4)、牛(4)、羊(6)、猫(12)、象(12)、熊(14)、馬(10)、、
  虎(8)、豹(10)狼(10)猪(12)、兔(8)などです。

  
  熟語の配列(2)

  姓名学では草冠(くさかんむり)は4画・さんずいは3画・しんにゅうは4画・者は9画・
  成は7画・兔は8画で計算することになっています。
  正漢字辞書には、このようになっているのですから十分に注意して下さい。
 
  わずか一画の相違で、ぜんぜん反対の結果になる場合があります。これでは何のための姓名学
  かわかりません。
  画数はすべて正漢字によります。漢字の画数を間違えたり、計算に誤りのないよう、
  くれぐれも注意しておきます。18画と19画、20画と21画とでは雲泥の差です。

  宗教では、お題目がもっともありがたいものとされていますが、この陰陽の配列をみますと
  実によく整っていて、なるほど、と感心させられます。


     ○  ●   ○  ●  ○  ●   ○
     南9 無12 妙 7法  8蓮15華12經13


  いままで例にあげた組み合わせ、配列、画数などは、字を最初に作った人が、配列、画数などを
  考えて組み合わせたわけではありません。出来上がった文字や組み合わせが自然にこういった
  関係になってしまったのです。
 
  会社名、屋号、店名などにしても、発展するものは、発展するような文字の組み合わせに自然に
  なっているし、つぶれる会社は、最初からつぶれる名前がちゃんとついているのです。
 
  早く死ぬ人は早世の名前を持ち、長生きする人は、やはり長寿を保つ名前がついているのですから、
  不思議といわざるをえません。事故死をする人、大怪我をする人、健康な人、幸福な人、不運な人
  など、いずれも、その姓名にあらわれているのです。

  前に述べた例のように、あとになって研究してみたり考えてみると、なるほどと思い当たるのです。
  これを知るだけでも、姓名学は面白いでしょう。こういうことは、最初に誰も気がつかなかった
  だけのことで、その結果は文字だけが、はっきり知っていたことになります。
 
  これを研究して、良い名前に導くのが姓名学の目的なのです。私たちの社会から、悪いこと、
  いやなこと、不幸なことを、できるだけ追放して、みんなが健康で幸福な人生を送ることができたら、
  姓名学の重大性を軽視したり、迷信視したり、符丁視することは認識不足である、ということに
  気が付くでしょう。

                               
   
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・58 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

  「(水)」:飛は、鳥がはねを左右にひらいて飛ぶ姿を表した象形文字。ヒ・とぶ。
         →空を飛ぶ・はねあがる・飛ぶようにはやい。
     人名・・・・たか。


  「(金)」:食は、A(あつめてふたをする)と穀物を盛ったさまととを組み合わせた形声文字。
         ショク・ジキ・くう・たべる。
         容器に入れて手を加え、柔らかくして食べることをあらわす。→たべる・たべもの
         食事・少しづつだめにする・太陽や月などがかける。
     人名・・・・あき・あきら・うけ・くら・け・みけ。


  「(金)」:首は、頭髪のはえた頭部全体を描いた象形文字。シュ・くび。
         胴体から上へぬけ出た頭までの部分。→くび・あたま・はじめ・一番目・かしら
         白状する・和歌をかぞえる言葉(じゅ)。
      人名・・・・おびと・おぶと・かみ・さき・はじめ。


  「(木)」:香は、黍(きび)と甘(うまい)を組み合わせた会意文字。キョウ・コウ・か・かおり。
         きびを煮たときに、空気にのって漂ってくる良いにおいをあらわす。空気の動きに
         乗ってつたわる意を含む。→よいにおい・かおり・かおる・炊くと良い匂いのするもの。
      人名・・・・・か・かおる・かが・たか・よし。

 


 【10画】

  「(金)」:古代の針の形を表わす象形文字。古代は、針は木竹や動物の骨で作ったが
         後に金属で作るようになって「針」となった。
         全部を一本に集めて一単位とするこで、その中央が丸くふくれ、のち「十」の字体
         となった。多くの物を寄せ集めてまとめる意を含む。ジュウ・とお。
     人名・・・・かず・しげ・じつ。そ・ただ・と・とお・とみ・ひさし・みつ・みつる。


  「(木)」:海は、サンズイ(水)と毎(マイ:カイ・音符)を組み合わせた形声文字。カイ・うみ。
         毎の音が、灰(カイ)・悔(カイ)などと同じく「くらい」意味をあらわし、暗い色を
         したうみのこと。→うみ・
     人名・・・・あま・うな・うみ・み。

 

  「(火)」:郎は、邑(むら)と良を組み合わせた形声文字。ロウ。
         もとは春秋時代の地名であったが、のち、良に当て、男子をほめていう言葉と
         なった。→きよらかな男子・りっぱな男。
     人名・・・・あき・あきら・お・さえ・とき・ほがら。


  「退(火)」:退は、もと、日(太陽)とまとまりがちな足と足の動作を組み合わせた会意文字。
         タイ・しりぞく。足がまとまって進まないことを表す。下の方へ下がって低い所に
         落ち着くの意を含む。→あとへ下がる・しりぞく・やめる・おとろえる。
      人名・・・・のき。


  「(金)」:草は、艸(植物)と早(ソウ)を組み合わせた形声文字。ソウ・くさ。
         もと、クヌギやハンノキ等の実をあらわしたが、のち、原義は早(ソウ)の字で
         あらわし草の字を古くから艸の字に当てて代用する。→くさ。
      人名・・・・かさ・かや・くさ・しげ。


  「(木)」:荒は、クサカンムリ(植物)と亡(ない・何も見えない)と川(かわ)を組み
         合わせた形声文字。コウ・あれる・あらい。実りの作物が何もない・
         むなしいの意。→あれる・あらい・あれはてる。
     人名・・・・あら・あらら・ら・(姓)あららき。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 ■メッセージ   
 初めまして、こんにちは。今年58になる清杉です。
 実は娘との関係で大変悩んでおります。娘が生まれて直ぐに離婚し女でひとつで育てて
 まいりましたが小3くらいのときからイジメにあい登校拒否になり結局は中卒で高校にも
 いけませんでした。娘はグレてしまい私に暴力を振るい、救急車ではこばれたこともありました
 父親がいないせいもあり甘やかすよりは厳しくしつけてきたつもりです。
 先日娘にとてもショックな事を言われました。お母さん、なぜ私を下ろしてはくれなかったの?
 お母さんが泣けば泣くほど可哀想という気持ちよりなぜ、私を産んだんだという気持ちが
 先にたつの、憤るの、いっそ流してくれていたら...今こんなに苦しんではいないのに。
 下ろすより生むことの方が可哀想だとは思わなかったのか、と言われました。
 
 私の名前を姓名判断で調べてみてはくれないでしょうか?
 清杉勝江 S25年9月18日生。宜しくお願い致します。


 -----------------------------------------------------
                      (上記の氏名は偽名です)

 はじめまして、東洋運命学会の吉田昌功です。
 清杉様からのメッセージ拝見致しました。いろいろお悩みのようですが
 生年月日でみるかぎりでは娘さんとの相性は悪くありませんが名前が悪いです。
 厳しい回答かも知れませんが、今まで生きてこられた結果であってお嬢さんを
 攻めるより、ご自分の過ちを反省して生きていく事ではないでしょうか。

 あなたの姓名判断は簡単に見て下記の通りです。
 11 7       12   6
 清 杉   勝 江
  ○ ○   ● ●
 金 金   金 木

 陰陽の配列・・・・・・不良
 五気組み合わせ・・(良好)・不良(名頭の五気が出生季の五気で不良となります)
 人数・・・・19画(凶)・・・・・一生涯の家庭運と幼少時から20歳代までの運勢。
 外数・・・・17画(凶)・・・・・一生涯の社会運と30歳代の運勢。
 地数・・・・18画(吉)・・・・・一生涯の自己運と40歳代の運勢。
 総数・・・・36画(凶)・・・・・一生涯の家勢運と50歳から晩年運。

 あなたの配列、○○●●の場合の運勢は親子縁うすく、早くより生別・死別、他郷を
 流転すること多く、運勢は次第に下り坂となり晩年は凶。
 住所や職業も変わりやすく、相続人との縁も薄く、事故・怪我に要注意です。

 また、その上に一生涯の家庭運も19画の凶数になっており、名頭の「勝」の字は
 女性に使用すると名前負けによって、更に夫運が悪くなります。
 姓名の五気は「五気一音信」・・・・(すべてが同一性)とまではいっていませんが
 同じ性(金)が姓と名の中に三ツあるのも不良の組み合わせとなり、更に悪いことに
 出生季の五気が名頭についています。不運や事故の暗示だけでなく、身体の不調、
 つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。
 
 以上のように姓名判断では、最悪の名前がついております。

 自己運が吉数ですので、生活力もあり頑張り屋さんだと思いますので、良い名前に
 改名されて前向きに頑張って生きて下さい。

 

     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★


   通信講座に申し込んだのが2011年9月。2012年に少し進めたものの、
  3年間も放置して再開したのが2015年2月。間が空きすぎと叱られながらも、
  見捨てずに最後まで面倒をみていただき、本当にありがとうございました。

  ときに細かすぎる質問をして、「そんな質問をしてくる人は初めてだ」と
  呆れられながらも毎回丁寧にお答えいただきました。

  正直最初は意味がわからず、イライラすることもありましたが、終わって
  振り返れば、初心者でも理解できるよう、段階的に進められるとても良い
  講座内容だと思います。
  何より、無料でここまで熱心な指導をしていただいたことには頭の下がる
  思いです。

  おかげで、出産前ギリギリで無事講座を修了し、長男に最高の名前を
  プレゼントすることができました。
  選名についても図々しく質問してしまいましたが、講座の範囲外である
  にもかかわらずアドバイスいただき、大変感謝しております。

  息子は現在9ヶ月ですが健康で、夜泣きもせず、大変にいい子に育っています。
  きっとこれからも名前が彼を守ってくれると思います。

  私にプレゼントしていただいた名前は、初め正直ピンと来ず、どうしよう
  かなあと迷っていました。
  しかし、現在の自分の名前を鑑定すると、木性の気が強く、
  振り返れば、確かに今までの人生は人からキツイと言われることが多く、
  そのせいで人を傷つけたり、損をしたことは数知れません。

  4月からの仕事復帰を機に、息子のためにも新しい名前でこれからの人生を
  歩んでいこうという思いに至りました。

  大変お世話になりました。ありがとうございました。

                     愛知県・岡崎倫子

 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 片かな・平かな・濁音・の画数 】No.739

2018年08月17日 07時54分48秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
応援クリック宜しくお願いします 

                 【 カタカナ・ひらかな・濁音の画数 】


 私たちは子供のころから、友だちの名前を呼ぶのに姓よりも名前のほうを多く呼んだようです。
 いまの子供も同じで田村君・中村さんと呼ぶより、義夫くんとか義江さん、または義っちゃん
  と呼んでいるほうが多いようです。
 この呼び名の習慣は、幼な友だちの仲ですと学生時代から青年時代、さらにずっと後までも続く
 ものです。義雄、義江、義徳、義和、義子など、みんな「義っちゃん」で間に合ってしまいます。

  ということは名頭の一字がたいへんに重要な役目をもっている、ということです。といって、
  下の字が役にたたないとか、重要でないという意味ではありません。
      姓名はその一字一字が重要であって、みんな生きているのです。しかし、この例で解るように
  名頭の一字は特に重要性を持っているのです。私たちは名前を付けるときに、この名頭の一字
  には特に注意を払って、良い名前を考えねばなりません。

  名前の効力というのは、呼んだ時、書いた時など名前を使用することによって発揮するのです
  から呼ばれることの、もっとも多い名頭の字は、他の字よりも重要性があるのです。
  世の中には、どんなに努力しても、どうにもならない人や、どんなに治療してもなかなか快く
  ならない病人もいます
 
  この原因が自分の名前からきているのだとすれば、こんな残念なことはないでしょう。
  私たちは誰でも自分の仕事や努力に対する適当な報酬を要求する権利をもっているのですから
  これが認められないとすれば、こんな不合理な話はないはずです。
 
  これが自分の運命だから仕方がない・・・・とそう簡単にあきらめられるものでしょうか。

  この原因が自分の姓名のせいだと分れば一日も早く改名して、さらに努力を続けるべきです。
  また自分の可愛い子供にこんな不幸な名前をつける親は、このうえない無慈悲な親といわ
  なければなりません。「良かれと思ってつけた名前だから仕方がない」と弁解して、それで
  すむものではないでしょう。
 
  それこそ無責任というもので、悪い名前を付けられた子供こそ、いい迷惑というものです。
  どうか子供には絶対に良い名前をつけるように努力して下さい。
 
  今日では随分少なくなりましたが、まだ片仮名や平仮名の名前を付ける人もありますから次に
  この画数を揚げておきます。


  ★ 片仮名(カタカナ)・・・・濁音の点々は画数には数えません。

  一画  へ レ ノ フ

  二画  イ ハ ニ ト リ ヌ ル ワ カ ソ ナ ラ ム ク ヤ マ コ ア ユ メ 
      ヒ セ ス ン

  三画  ロ チ オ ヨ タ ツ ウ ヲ ケ エ テ サ キ ミ シ モ ヱ 

  四画  ホ ネ ヰ 


  ★ 平仮名(ひらがな)・・・・濁音の点々は画数には数えません。

  一画  し の へ つ く

  二画  て る ひ め う ん と こ い ろ り

  三画  か け れ よ さ す せ そ ち ら に あ ゆ み わ え も や ゐ 

  四画  は ま を た ぬ き ふ ね お む

  五画  ゑ ほ な

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・57 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

  「(木)」:大の字型の人をさかさにしたさまと、シンニュウ(すすむ)を合わせた形声文字。
         ギャク・さからう。さかさの方向に進むこと。→さからう・さかさま。
     人名・・・・さか。


  「(金)」:述は、シンニュウ(すすむ)と朮(ジュツ)を組み合わせた形声文字。ジュツ・のべる。
         朮(ジュツ)は、穂の軸にもちあわのくっついたさまを描いた象形文字で中心軸に
         くっついて離れないの意を含む。今までの筋道に添って進むこと。→言葉や文章で
         あらわす・のべる。
     人名・・・・あきら・とも・のぶ・のぶる・のり。


  「(水)」:迫は、シンニュウ(すすむ)と白(音符:白の原義とは無関係)を合わせた形声文字。
         ハク・せまる。もう少しで追いつきそうなところまで近づくこと。泊と同系の言葉。
         →せまる・近づく・追いつめる。
      人名・・・・せり・とお・(姓)さこ・せこ。


  「(土)」:郁は、オオザト(邑:くに・むら)と有(くぎる・かこむ)を合わせた形声文字。イク。
         有は、月(肉)と又(手でわくを構えたさま)を合わせた字で、わくを構えた手に
         肉をかかえこむさま。転じて、わくの中にかかえこくことを意味する。村々の境界が
         くぎられて数多く並ぶさま。→目立つようす・あでやか・はなやか。
      人名・・・・・あや・か・かおる・たかし・ふみ。


  「(木)」:郊は、交(まじわる・行き来する)とオオザト(邑)を合わせた形声文字。コウ。
         邑は、口(領地)と人の屈服したさまとを合わせた字で、人民の服従するその
         領地をあらわす。転じて、地方の町や村のこと。町から行き来できる範囲の
         間近い村里。
     人名・・・・おか・さと・ひろ。


  「(火)」:重は、人が土の上に立ったさまと東を組み合わせた会意文字。チョウ・ジュウ
           おもい・かさねる・え。東(トウ)は、心棒がつきぬけた袋を描いた象形文字で
           つきとおすの意を含む。人体の重みが、上から下へつきぬけて地上の一点に
           かかることを示す。→おもい・おもさ・ひどい・かさねる・大切にする。
      人名・・・・あつ・あつし・いかし・え・おもし・かさぬ・かず・かたし・しげ・しげし・しげる
            のぶ・ふさ。


  「(木)」:降は、阜(おか)と下向きの左足と右足を描いた象形文字を組み合わせた
         会意文字。コウ・おりる・ふる。丘をくだることを明示したもので下へと下る意。
         →おりる・おろす・ふる・まけてしたがう。
      人名・・・・り。

  
  「(水)」:面は、あたまと外側をかこむ線とからなる会意文字。メン・おも・おもて・つら。
         あたまの外側を線でかこんがその平面をあらわす。→かお・人と会う・むかいあう
         ものの外側・かおにかぶるもの・ひらたいもの。
     人名・・・・おも・つら・も。


  「(土)」:音は、言という字の部分の中に、●印を含ませた会意文字。イン・オン・ね・おと。
         言ははっきりとけじめをつけた言葉の発音を示す。音はその口に何かを含みウーと
         含み音を出すことを示す。→おと・たより・昔の中国の読み方をもとにした漢字の
         読み方(おん)。
     人名・・・・お・おと・と・なり・ね。


  「(水)」:凡(ハン:舟のほ)と虫(動物の代表であるむし)を組み合わせた形声文字。
         フ・フウ・かぜ。船のほのようにゆれ動いて、動物たちに強い刺激をあたえる
         「かぜ」のこと。→空気のながれ・ならわし・ようす・けしき・おもむき・世の中のうごき
         すがた・いきおい。
     人名・・・・かざ・かぜ。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


  ■メッセージ   
  こんにちわ、はじめまして孫が生まれたので息子が名前をネット調べて
  つけようとしていますが私が見るかぎりでは陰陽,五気、画数、が良く
  ないと思い話をしますが新字体で見たから良い。大丈夫といいますが、
  分かるように伝いたいと思うのですが、どのように言えばよいでしょうか
  お教え下さいませ。

 -----------------------------------------------------                  
   
 お答え致します。
  文字は世界的にみていろいろありますが、大きく分けて
  表意文字と音表文字の二つがあります。
  ABCD・・・などは音表文字で字一つ一つに何の意味もありません。
  ところが、私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの
  字に意味があります。そればかりか語源をたどっていきますと人・
  山・川のように、ちゃんと原形を持っています。そこで漢字は
  象形文字とも呼ばれています。
 
  象形文字には字の形の成立に深い意味と、形体上の理由とがあって
  その文字が文字の神秘性を支えています。
  ですから私の「統計数理姓名学」では字は象形文字としての意味が
  ある正漢字を使用します。たとえ新漢字で命名されても姓名鑑定は
  正漢字の画数で判断します。

  漢字には手相や印相などと同じように字相があるのです。
  漢字の画数は陰陽の配列には関係しますが五気には関係有りません。
  画数・陰陽の配列が良くても五気の組み合わせが悪ければ良い名前
  とは言えません。

  ここでもう一度「良い名前の三原則」を明記します。
 
  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.字画数がすべて正漢字で吉数であること。
  3.五気の組み合わせが良好であること。
   (生年月日に合っていること)

  その他にも「命名の十ヶ条」があります。

  可愛い赤ちゃんの一生涯の幸福を願って、親の思いつきや趣味などに
  拘らず、姓名学にそって真剣に考えて、命名してあげて下さい。
  それが、親としての責任であり義務です。
 

 

     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

   45回の通信講座は少しずつ難しくなるたびに、名前の奥深さを学ぶことが
  できました。
  間違いの多い私に毎回丁寧な添削、そして質問にも親切に答えていただき
  まして、長いようであっという間の講座期間を楽しく学ぶ事ができました。

  出産前に講座を終えられるのか不安もありましたが、早いご対応により
  終了する事ができましたのも、先生のおかげです 。

  最後には苗字に合った名前をいただき、最高のプレゼントになりました。
  ありがとうございます。

  周りの友人など名前を鑑定してみますと、なるほどと思う事ばかりで不思議です。
  両親が子供につけた大切な名前であっても名前の重要性を知らないと、一生涯の
  プレゼントがマイナスとなって子供に影響を与える事は、とても悲しいです。

  先生のサイトに出会い、子供の出産までに学ぶことができまして、講座を受けて
  本当に良かったと思います。感謝をしております。
  これから誕生する子供に素敵な名前をプレゼントできそうです。

  また何かとお世話になるかと思いますが、その際はご指導のほど宜しくお願い
  申し上げます。
  吉田先生、どうぞお元気でご活躍されますように、心からお祈りしております。
  ありがとうございました。

                                   大阪府・小山晏代


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 姓名の画数計算法・2 】No.738

2018年08月11日 09時29分58秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・12


    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
応援クリック宜しくお願いします 

                【 姓名の画数計算法・2 】
 
 ★ 二字姓三字名の画数の吉凶をみるのは次のとおりです

 
   5  7   10 1 10  
   北 尾   晃 一 郎
      
 
  姓の北尾が天数・・・・・・・・・・・・・・・・5+7=12画

   尾と晃の合計が人数・・・・・・・・・・・・・・7+10=17画

  北と一と郎の合計が外数・・・・・・・・・・・・5+1+10=16画

  名の晃一郎が地数・・・・・・・・・・・・・・・10+1+10=21画
 
  天数と地数の合計が総数・・・・・・・・・・・・12+21=33画
 
 (注)三字名の場合は名頭以外の下の二字は外数に計算されます。

 
 北尾晃一郎の運勢をみますと下記のようになります。
  人数・・・・・・・(家庭運・20歳代まで)  17画=○平凡数
  外数・・・・・・・(社会運・30歳代)     16画=◎吉数
  地数・・・・・・・(自己運・40歳代)    21画=◎吉数
  総数・・・・・・・(家勢運・50歳代~晩年)  33画=◎吉数

 これでみますと殆どが理想的な運勢といえます。さらに陰陽の配列の形をみますと
 ○○|●○●となりますから、これも良好の形です。
 この配列と画数の二つからみて、北尾晃一郎という名前は良好と断言できることになります。


 
 ★ 姓一字、名二字の「岡 三郎」の運勢をみましょう。
 
     1  8  3  10
   □  岡  三  郎     
          
 ここで示した例で分かるように、(注)一字性のときは、姓の上に一画を加えます。
 
  天数は1画と林の8画で・・・・・・・・・1+8=9画・・・・・・・凶

  人数は林と三の合計・・・・・・・・・・・8+3=11画・・・・・・吉

  外数は1画と郎の合計・・・・・・・・・・1+10=11画・・・・・吉

  地数は三郎の合計・・・・・・・・・・・・3+10=13画・・・・・吉
 
  総数は天数と地数の合計・・・・・・・・・9+13=22画・・・・・凶
 


 ★ 今度は、これと反対の例として姓二字、名一字の「田村 貢」の研究をしましょう。
 
 
   5  7  10  1
   田  村  貢  □
      
  天数の田村の合計・・・・・・・・・・・・5+7=12画・・・・・・・凶

  人数は村と貢の合計・・・・・・・・・・・7+10=17画・・・・・平凡

  外数は田と一画を加えて・・・・・・・・・5+1=6画・・・・・・・・吉

  地数は貢に一画を加えて・・・・・・・・・10+1=11画・・・・・・吉
 
  総数は天数と地数の合計・・・・・・・・・12+11=23画・・・・・吉
 


 ★  次に一字性、一字名の「森  武」について説明しましょう。

 この例で示しているように(注)天数にも一画、地数にも一画を加えます。
 したがって外数は一画と一画を加えたものとなります。
 
 

   1  12  8 1
   □  森  武 □
          
 天数・・・・・・・・・・・・・・・1+12=13画・・・・・・凶
  人数・・・・・・・・・・・・・・・12+8=20画・・・・・・凶
 外数・・・・・・・・・・・・・・・1+1=2画・・・・・・・・凶
 地数・・・・・・・・・・・・・・・8+1=9画・・・・・・・・凶 
 総数・・・・・・・・・・・・・・・13+9=22画・・・・・・凶
 
 この名前は、すべて凶数となって最低の運勢を示すことになります。陰陽の配列も
 前に説明しましたように●●|●●となりますからこれも不良の形です。

 この他に、一字姓、三字名などがありますが、これらの姓名も前述の計算法と
 同じようにして計算します。

 

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・57 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【9画】

  「(水)」:背は、月(肉)北を組み合わせた形声文字。ハイ・せ・せい・そむく。
         北(ホク)は、二人の人が背中を向け合ったさま。せなか・せなかを向けるの意。
         →せなか・うしろ・そむく・身長・せい。
     人名・・・・しろ・せ・のり。


  「(火)」:致は、人がかかとと足先をぴたりと地面につけて立つのを横から見た形の
         会意文字。チ・いたす。
         人があちらからあちらへ行って、そこに「据える」あるいは「置く」の意。
     人名・・・・いたす・いたる・おき・とも・のり・むね・ゆき・よし。


  「(土)」:要は、両手と背骨と女を組み合わせた象形文字。ヨウ・いる。
         両手で体をしめつけて、細くするさま。「女」印は、女の人が腰を細くしめる
         ことから添えた。体のかなめとなる「こし」をあらわす。→だいじなところ・かなめ
         もとめる・いる・ひつよう。
      人名・・・・かなめ・しの・とし・め・もとむ・やす。

 
  「(木)」:計は、言(ことば)と十(多くのものを一つにあつめる)を組み合わせた会意文字。
         ケイ・はかる・はからう。
         多くの数やものごとを口で唱えながら、一つに合わせたりまとめたりして考えること。
         →かぞえる・かんじょう・考えをめぐらす・はかりごと・はかり。
      人名・・・・・かず・かずえ・はかる。


  「(火)」:訂は、言と丁を組み合わせた形声文字。テイ。
         丁は、特定の点またはその一点に打ち込む釘の頭を描いた象形文字。
         一点に止まる意を含む。意見・ことば・文字のくいちがいをつき合わせて、一つに
         まとめること。→なおす・ただす。
     人名・・・・ただ・ただす。


  「(水)」:負は、勹(しゃがんだ人)と貝(財貨)を組み合わせた会意文字。フ・おう・まける。
         人が財貨をせおうこと。→身にうける・おう・たのみとする・まける・
      人名・・・・え・おい・ひ・ます。


  「(水)」:意味を表す「走」と音をあらわす「卜(ボク)」とからなる形声文字。フ・おもむく。
         「卜(ボク)」は亀の甲を焼いて占う時、ポクリと割れ目ができること。急切に割れたり
         あたったりする動作をあらわす)と走を組み合わせた字でふせつまろびつ、急いで
         かけつけること。→おもむく・急いで行く。
      人名・・・・はや・ゆく。


   「(木)」:軌は、車と九を組み合わせた形声文字。キ。
         九は、手を曲げて引き締める姿を描いた象形文字で、つかえて曲がる意を
         示す。車の通った後にできる曲線を描いた車輪のあと。→線路・左右の
         車輪のはば・車輪のあと・きまり・わく。
     人名・・・・のり。


  「(木)」:車と勹印(外側をとりまく)を組み合わせた形声文字。グン。
         兵車で円陣をつくってとりまくことを示す。古代の戦争は車戦があって、まるく
         円をえがいて陣取った集団の意。のち軍隊の集団をあらわす。→軍隊・戦争。
     人名・・・・いくさ・いさ・すすむ・むら・むれ。


  「(木)」:軒は、意味を表す「車」と音をあらわす「干」とからなる形声文字。ケン・のき。
          干の音をあらわす意味は「高」の意である。あるいは「挙」(あがる意)である。
          車蓋(しゃがい)が高く上がっている車の意。
     人名・・・・のき。

 

                                             
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  


  ■メッセージ   
  9月15日に子供が生まれます。名前を「今村 青空」イマムラ ソラと
  命名したいのですが画数は良いでしょうか。良い名前を教えてください。

 -----------------------------------------------------
                    
 ズバリ言って良い名前とは言えません。
 お子様は男女どちらの赤ちゃんでしょうか?

         金 木
  4 7     8 8
  中 村  青 空
    ● ○  ● ●

 画数の吉凶
 人数(家庭運と20歳までの運勢)・・・・15画(吉)
 外数(社会運と30歳代の運勢)・・・・・12画(凶)
 地数(自己運と40歳代の運勢)・・・・・16画(吉)
 総数(家勢運と50歳から晩年運)・・・・27画(凶)

 陰陽の配列・・・・不良
 この配列の人は片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし
 運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後に刑罰を受ける
 おそれあり、事故・ケガ・わざわいにも注意すること。

 五気の組み合わせ・・・良好→不良
 性格や健康面に影響があり、本来は金ー木は良好なのですが
 出生季が秋(金)ですから金−金の不良になります。
 生年月日に合った五気の組み合わせでは無く最悪の組み合わせです。

 以上が「今村青空」の名前の簡単な鑑定です。
 良い名前とは幾ら画数が吉数でも、陰陽の配列・五気の組み合わせ
 が不良の場合は良名とはいえません。
 参考のために「良い名前のつけ方十ヶ条」を記載します。

    1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の父親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.女性には後家相の字を避け、特に3画・13画の字を使用しないこと。
  8.女性名に濁音の発音をもつ名前を使用しないこと。
  9.「ん」で終わる名前を使用しないこと。
 10.不運を招く字を名頭に使用しないこと。


 もし、良い名前の命名をご希望の場合はご両親の生年月日と
 お名前をお知らせ下さい。
 ただし、命名料は壱万円になります。

 姓名学を勉強される場合は入会金5000円で無料の通信講座
 45回が受けられます。最終に苗字に合ったプレゼント名差し上げます。

 また会員の特典として命名料・鑑定料(四柱推命による先天運の鑑定)
 すべて半額の5000円・2500円とさせていただきます。

 


     ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

     ★-----------------------------------------------------★

      この度は長い間ご指導いただき誠にありがとうございました。

    最後の課題の自身での選名は難航しておりますが、検討中ですので、
    別途お送りしご意見をいただこうと思います。

   またこの度はプレゼント名も検討いただき誠にありがとうございます。

   子供の頃から元々の名前が読みづらく、周りからも何度も聞かれたり、
   違う呼び方で呼ばれたりと名前の事では悩んでいることも多く、
   また過去の人生を振り返ると後家相名が影響していたのかと、改めて
   感じる部分もありました。

   今回の勉強を通じて自分自身の運を改めて見直す良い機会になったこと
   そして子供の命名に対する責任を改めて感じました。
   また、自身の運勢と調和した名前を持つ子供が増えることで平和な社会
   が築かれるのではと思いました。

   間が空いたりとあまり良い生徒ではありませんでしたが、
   最後までご丁寧にご指導いただき、誠にありがとうございました。

                            東京都 ・ 星野遙那


 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽