「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 女性名に災禍を招く名頭文字 4】No.766

2019年02月22日 15時03分29秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング
 

        【 女性名に災禍を招く名頭文字 4】


  「」は一と止で行き先不明
  この字は正義・正直など良い意味に使われていますが、字を分析してみますと、一・止という
  二つに分けられます。一は進むべき目標を示していますが、それ以上に「線をふみはずさない」
  「現状を保つ」ということで「正しい」ということになるわけで、積極的な意味が込められて
  いません。
  つまり、進むべき目標に突き進もうとする作用と、ふみはずすまいとして止まる意志の二つの
  作用があります。だから、GOの信号とSTOPの信号が同時に出されていて、進んだものか
  止まったものか、意志がハッキリしないということになります。

  こうした内容を持つ「正」の字を女性の名前に使うと、家庭に入っても安心した結婚生活が
  出来ないという凶の働きをするのです。この字もまた5画の凶数ですので、重ねて良くあり
  ません。

 

  「」は竹のフシ
  説明するまでもなく「節」の字は、タケカンムリと「即」という字からできています。
  「即」という字は木のフシ、また骨のツガイメをあらしています。
  「節」の字は竹のフシそのものです。3・5・9が数のフシというので凶の働きをするのと
  同様に、竹のフシを意味する「節」の字も、思うように伸びないということになるのです。
  家族・夫婦間も自由で円満というわけにはいきません。

  節子さんという女性は大変多いようですが、改名をすすめたい名前です。
  また「節」の字は15画であり・3・5・9の凶数です。

 

  「」の字は力あまって意たりず
  この字も名前に多く使われています。女性では勝子・勝江・勝美・などの名があります。
  「勝」の字は姓名学の中では特別例の一つです。「勝」という字の月(ニクズキ)は
  腸・肺・胸などの月とは意味がちがいます。これは舟の形を示したものです。

  そして「勝」の字から下の部分の「力」を取ってしまうと「朕」という字になります。
  「朕」とは皇帝(日本では天皇)が自分をさしている言葉ですが、これは昔の秦の始皇帝が
  自分の威光を誇示したことから、後の代々の皇帝が用いるようになったといわれています。

  「」の象形文字は、大勢の人々が両手を上げて、力いっぱい舟を捧げている恰好なのです。
  そして、その舟には皇帝がどっかりと座り込んでいるというわけです。
  このように、力をこめられた字の形に、なお力という字が加えられたのですから力の
  入りすぎということになります。つまり「力あまって意たりず」の状態になるわけです。
  女性の場合「勝」の字を名前に使うと、名前負けによって夫運が悪くなります。
 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・83 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


   【12画】

  「(木)」:傑は、イ(人)と桀を組み合わせた形声文字。ケツ。
           桀(ケツ)は両足と木を合わせた字で、人間が両足を開いて高く
           木の上に登った姿を示す。高くかかげて目立つの意を含む。
           高く抜け出た人の意。→すぐれている。
    人名・・・・たかし・たけし。
 
     
  「(木・土)」:火矢の形を描いた象形文字。コウ・オウ・き。
             上は光の略体・下は中央にふくらみのある矢の形で油をしみこませ
             火をつけて飛ばす火矢のきいろい光をあらわす。→きいろ。
    人名・・・・かつみ・き。


  「(木)」:黒の下部は火、上部は煙突に点々とすすのついたさまをあらわす
           象形文字。コク・くろ・くろい。
           物を燃やしたときに出る「すす」の色を表す。→くろ・くろい。
    人名・・・・くろ。


  「(火)」:降るの略体と生(草が上へのび出るさま)を合わせた形声文字。リュウ。
           降りる力に抗して、上へ上へともりあらることを表す。→さかん・さかえる。
    人名・・・・お・おき・しげ・たか・たかし・とき・なが・もり・ゆたか。


  「(金)」:視は、見と示すを組み合わせた形声文字。シ。
           まっすぐに目をむけて見ること。→みる・よくみる・~とみなす。
    人名・・・・のり・み・みる・よし。


  「(木)」:菊は、クサカンムリと手の中に米を丸めて握ったさまの形声文字。
           キク。多くの花をひとまとめにして、まるくにぎった形をした花。
           球状花序という。→きく・きくの花。
    人名・・・・あき・きく・ひ。


  「(土)」:大きな頭と両手を差し出した体の形を描いた象形文字。イ・ことなる。
           片手だけでなくもう一方の手もそえるところから、もう一つ別の、という
           意味を表す。→ちがう・へんな・ほか・よそ・すぐれている・あやしい・
    人名・・・・こと・より。


  「(金)」:盛は、成と皿を組み合わせた形声文字。セイ・ジョウ・もる・さかる。
           四方から土をもりあげ、たんたんとたたいて城壁をつくることを示す。
           城の原字容器の中に、山もりにもりあげること。→高くつみあげる・さかり。
    人名・・・・さかり・しげ・しげる・たけ・もり・もる。


  「(金)」:渚は、サンズイ(水)と者(あつまる)を合わせた形声文字。ショ・なぎさ。
           砂利や小石が集まってできるなかすのこと。→波が打ち寄せるところ。
    人名・・・・なぎさ。


  「発・發(水)」:発は、両足を開いて出発する時の姿勢と弓を組み合わせた形声文字。
           ハツ・ホツ。
           弓をはじいて矢をはなつこと。ぱっと離れてひらく意を含む。→はなつ・だす・
           おこる・はじまる・あきらかになる・さかんになる。
    人名・・・・あき・あきら・おき・しげ・ちか・とき・なり・のぶ・のり・ひらく。

 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
    ■メッセージ

           陰陽の配列って何でしょうか ?


  --------------------------------------------------------------------

 私たちのまわり、自然界にはすべて陰(いん)と陽(よう)とが存在します。
 ご存じのとおり数字には2で割り切れるのが陰で割り切れないのが陽です。

  また数字以外のもで、昼と夜・雄と雌・火と水・夏と冬・白と黒・+と−など
 みんな反対の性質・物質・感情などがありますがこれらもすべて陰と陽で構成
 されています。

 漢字の字画数も陰陽があり、電気でいえば、奇数は陽電気でプラス。偶数は
 陰電気でマイナスということになります。また一日で言えば昼と夜という分け方
 も出来ます。

 そこで良いと思われる字と悪いと思われる字を比較してみましょう。
 昼と夜とでは、人間はもとより動物にとっても夜より昼の方が良いに決まって
 います。(特殊な例外はありますが)昼という字は正漢字「晝」で11画の陽で
 プラスです。「夜」の字は8画でマイナスです。

 「目」の字は5画でプラス。「盲」は8画でマイナスです。
 「眼」は11画ポラス。  「眠」は10画でマイナスです。
 「生」は5画でプラス。  「死」は6画でマイナスです。
 「動」は11画でプラス。 「静」は16画でマイナスです。

 こうしてみていきますと、漢字はいいかげんに作られたものではなく字の画数
 にも意味が込められていることがわかります。
 目は陽で盲は陰・眼は陽で眠は陰・生は陽で死は陰・動は陽で静は陰という
 ように自然の理にかなっています。 

  姓名も「名は体をあらわす」の言葉通り当然のこととして陰陽をもっています。
 この陰と陽の組み合わせを姓名学では、「陰陽の配列」といいます。
 
 これらには不良の形と良好の形とがあってこの配列の如何によって運勢も変化
 することが統計的に立証されています。

 

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


        この45回の問題には姓名のすべてが記載されていてとても内容が
     充実していたと思います。

     名前をつけるのは大変な作業が必要であることが解り、更に選名
     できるようになった事は大きな財産となりました。

     この講座で戸籍の名前が如何に悪かったかというのがよく解り、
     プレゼントして頂いた「誠亮」という名前が良いことが十分納得
     しております。
 
     これからは、テキストに記載されている、その他の谷口家に合う
     画数も参考にしていきたいと思います。

     世の中を見ても、名前が悪い人が大勢いることがよく解り折角なら
     良い名前で歩みたいと思うこのごろです。大変お世話になりました。

                         東京都・谷口誠亮

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                                           
                             【 お知らせ 】

突然ですが、皆様には長年にわたり通信講座を通じて大変お世話になり有り難うございました。しかし私事ですが
本年で傘寿(80歳)を迎え、平成最後の年に人生集大成として「良い名前のつけ方三原則」の書籍を準備中です。
これに伴い「無料通信講座」を年内で終了したいと思って居ます。

この書籍の発行の動機は、最近視力が衰え(白内障・緑内障)で、45回の通信講を続ける事が限界に来たようで
素晴らしい姓名学「統計数理姓名学」を子々孫々まで受け継いで頂きたい思いからです。

世間には「名前辞典」等の姓名学の書籍は種々出回っていますが、配列・画数・五気の三つをクリアしたものは
殆ど見当たりません。その不足を補ったのが今回の書籍発行です。

また、赤ちゃんが誕生して最初にご両親が悩むことは命名です。その選名も簡単に出来るよう三原則をクリアした
「良い名前」男女名合計3000余名と各家の苗字に合った「良い名前」の画数も記載します。
これで、悩みは解消します。また多事多難で良運に改名したい人、ご自身で選名出来ます。ご安心下さい。

この書籍発行は新元号の始まる5月1日の予定です。会員様・メルマガ・ブログ購読者様に優先してお送りします。
特別価格はまだ未定です。ご期待下さい。


                               東洋運命学会:吉田昌功


  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

 


【 女性名に災禍を招く名頭文字 ・3】No.765

2019年02月15日 15時53分46秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


              【 女性名に災禍を招く名頭文字 ・3】


 「」の字は「心が思いでいっぱい」の意
  男女の愛・親子の愛・隣人の愛など「愛」の字は美しく、尊い内容を持っています。
  しかし、この字も語源をたどっていきますと、その意味は「悲しみ」「切なさ」のニュアンス
  持っているのです。

  愛の字を分析しますと・・・・・・・旡・心・久の三つに分けられます。
  「旡」の字は既・慨・漑などの字と関係があります。
  「旡」は人間が食物をたくさん食べてお腹がいっぱになり腹をつき出している姿を表して
  います。

  月食のうちでも、十五夜と重なって、月がすっぽりかくれる月食を「皆既食」といいますが
  「既」の字は「旡」を使っています。また田んぼに水をいっぱい満たすことを「灌漑」といい
  ますが「漑」の字も「旡」が使われています。

  次に「久」の字ですが、これは足の形が変化したものなにです。
  つまり「愛」という字は、「心」が思いでいっぱいに満ちあふれ「旡」切なさに足「久」を
  引きずっている姿を表しているわけです。これはユウウツの「憂」の字にもいえることです。
  この由来から「愛」の字は、喜びや楽しさよりも「切なさ」「悲しさ」の意味が含まれて
  いるのです。
  人の名前に使った場合、「幸」や「光」同様に凶気をはらんでくるのです。

 

 「」の語源は人の足
  この「久」の字を頭文字に持つ女性は人情家であり、男顔負けのしっかり者の方が多い
  のですが、夫婦運だけは弱く、女性にとっては困った名前の一つです。
  字画が3画であるというだけでなく「愛」の字のところで説明したように「久」の字は
  「足」をあらわしています。

  足を頭の上に置くことによって世俗でいう「行儀の悪さ」「男勝りの強さ」を示して結婚運
  夫運を弱くしてしまうのです。
  有名人では、水野久子・佐々木久子・島津久子さんなどが「久」の字に名前負けして
  離婚・いかず後家・死別の運否をたどった人と言えるでしょう。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・82 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

  【11画】

 
  「(金)」:雪は、雨と彗(ほうき)を組み合わせた形声文字。セツ・ゆき。
           空から降ってきて地上を白くきれいにする「ゆき」のこと。
           →ゆき・ぬぐいきよめる。
    人名・・・・きよ・きよみ・きよむ・そそぐ・ゆき。


  「(火)」:頂は、丁(直線がてっぺんにつかえる)と頁を組み合わせた形声文字。
           チョウ・いただき・いただく。
           頁は、人間の頭を大きく描き、その下に小さく両足をそえた形を
           描いた象形文字。通常は「あたま」を示す意符みます。頭のてっぺん。
           →ものの一番高いところ・いただき・頭の上にのせる・いただく。
    人名・・・・かみ。


  「(木)」:魚は、さかなの形をあらわした象形文字。ギョ・うお・さかな。
    人名・・・・いお・うお・お・な。


  「(火)」:鳥は、尾のぶらさがったとりを描いた象形文字。チョウ・とり。
    人名・・・・とり。


  「鹿(火)」:鹿は、シカの姿を描いた象形文字。ロク。
           細長くつらなって列をなすシカ。→動物の「シカ」。
    人名・・・・か・しか・しし。


  「(水)」:麻は、广(やね)と林(アサの茎を2本並べて繊維をはぎとるさま)を
           合わせた形声文字。マ・あさ。
           アサの茎を水につけてふやかし、こすって繊維をはぎとり、更に
           こすってしなやかにする。→あさ・しびれる。
    人名・・・・あさ・お・ぬさ。


  「(金)」:衆は、太陽と三人の人を組み合わせた形声文字。シュウ・シュ。
          太陽の下で大勢の人が働いている様子をあらわす。のちに「日」を
          間違えて「血」と書いたもの。→おおい・多くの人。
        人名・・・・とも・ひろ・もり・もろ

 


   【12画】

  「(火)」:統は、糸と充を組み合わせた形声文字。トウ。
          子供が充実して育つこと。全体にゆきわたる意を含む。糸すじが端から
          全体へゆきわたること。→つづいているもの・つながり・まとめおさめる。
    人名・・・・むね・もと・おさ・おさむ・すべる。  


  「(水)」:備は、イ(人)とビを組み合わせた形声文字。ビ・そなえる。
           主役の事故を見越して用意のためそろえておく控えの人の意。
           転じて、ひとそろいの意となる。→用意する。
    人名・・・・そなう・そなわる・とも・なが・なり・のぶ・まさ・みつ・みな・よ・よし・より。


  「(水)」:傍は、イ(人)と旁を組み合わせた会意文字。ボウ・かたわら。
           方は、すきの柄が両脇に張り出た形。旁は、それに「二印」(ふたつ)
           と「八印」(ひらく)を加え、両側に二つ開いた両脇を示す。両脇の意。
           転じて、からわら・わきの意。→かたわら・そば。
    人名・・・・かた。


 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
 ■メッセージ

 以前娘の命名をお願いしました小林です。その節はありがとうございました。
 今回は来年に生まれてくる第2子の命名についてご相談があります。

 出産予定日は2月末ですので五気の名頭は火の性を持ってくるのがいいのですが
 なかなか画数との組み合わせで良い名前が浮かばず、名頭を金の性(出生季が
 春の場合冬の水の性→水の性は名前に使うのは難しいので火の性か金の性)と
 考えています。
 
 そこで候補を上げた名前が小林聡太です。五気や画数など問題はないでしょうか?
 また出産予定日が2月末ですが、帝王切開の為2月初めの出産となるようですが、
 もし節分以前に出産となった場合、名頭も代わってくるのでしょうか?
 名前を何パターンか考えないといけないのでしょうか?
 どうぞ宜しくお願い致します。

  -------------------------------------------------------------------
  
 お答え致します。
 以前にもお話ししたとおり小林家に合った配列・画数は17−4・7−14画です。
 五気組み合わせは受胎季を名頭に置くのが理想ですから夏の火の性が宜しいです。
 火の性の17画の名頭五気は、少ないですが有りますよ

 その他、金の性でも宜しいですが、土の性(四季の性)を名頭に置くのも悪くは
 ありません。良い組み合わせは土−火です。
 名頭に土の性を持つ人は社交性に富み、協力者が現れ対人関係も良好の性格です。
 
 聡太の五気も良好の組み合わせですが、外数(社会運)が7画で平凡数です。
 女性と違って男性は、特に対人関係の社会運が大切ですから画数をカバーする
 意味で今回の場合は土の性を名頭に置いた土−火の組み合わせが最良です。
 
 また、帝王切開で出生季が早くなり、冬になった場合でも受胎季は変わりません。
 出生季が変わっても四季(土の性)では問題なしです。
 
 出来るだけ多くのパターンを考えて焦らずに選名をして一番良いと思う名前を
 命名されることが親としての義務です。責任を持って頑張って努力して下さい。
 赤ちゃんの一生涯の、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


       45回という長きにわたってお相手していただき、通信講座の講義
        ありがとうございました。先生の講座に出会う前にも自分なり
     勉強はしていたんですけど、名前の配列、五気、禁字などと言った
    ことは初めてで、本当に奥が深いなとおもいました。
 
     姓名に興味を持ったのは今から20年ほど前で、きっかけは東和産業
     という印鑑やさんに出会ってから印鑑を作ったことがはじまりです。

     それによって人の姓名に興味を持ち、自分なりにどういった人なの
     かと鑑定をしてたりしていました。画数はいいのに病気がちな人や
     画数が悪いのにいい人生を送っている人などもいました。
     その原因がこの講座でなぜそうなるのかと分かった感じがします。

     本当にありがとうございました。

                                       福岡県・井上恭一

 

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【 女性名に災禍を招く名頭文字 ・2】No.764

2019年02月08日 11時46分47秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


                  【 女性名に災禍を招く名頭文字 ・2】

 
「幸」はさいわいにして刑を免れるの意
 だれもが望んでいる幸福の「幸」の字は古い時代の刑罰と関係があるのです。
 この字は象形文字としての語源をたどってみますと、罪人が手カセ足カセされた
 あの手の形を文字化したものです。現在で言えば手錠ということになります。
 
 この字は上と下が同じ形の手錠を二つ合わせて「幸」という字になったのです。
 本当はこの手錠の間に手を入れた姿になるはずだったのが「手錠に手がかからなかった」
 と言う意味で「幸いだった」わけで、幸いに違いないのですが、この字は刑罰に関係が
 ある理由から、男はその苦しみに耐えられても、女は耐えられないというところに
 「幸」の字が女の人にわざわいする原因があるのです。

 幸子・幸江・幸枝・幸代などの名前の女性の人は、どうしても「幸」の字とは反対に
 苦労することになります。
 性格は良い意味のしっかりした好ましい女性なのですが、いざ結婚運・夫婦運と
 なると悪くなってしまいます。縁遠いか、悪い夫に苦しめられるとか夫を裏切るような
 後ろめたいことをするようになります。
 有名人では縁遠い人の代表であったがゴールインの小林幸子・十朱幸代さんが居ます。


「光」はやがて燃え尽きる炎のひかり
 光の字の原形は「ひざまずいた人間が、頭上に幾つもの燃えるものをのせた姿」の
 恰好からできた字なのです。
 「光」の字の上の部分は、物が燃えている炎をあらわしています。下の部分の左右に
 開いているのは、ひざまずいている人間の手と足を現しています。燃えているのは
 動物の脂と言われています。同じひかりでも、太陽のひかりは、日の字をのせて「晃」
 と書きます。

 太陽のひかりは不滅のひかりですが「光」のひかりは、物が燃えている字なのでまもなく
 燃え切ってしまい、その光線もやがて四方に飛び散って消えてしまいます。
 このような語源の意味から「光」という字は、名前に使うと凶の作用があるのです。

 光子・光代・光枝・光世など、多く使われている名前ですが、姓の如何を問わず絶対に
 使わないことが賢明です。特に結婚運が悪いのです。

 人物はだいたい性質もよく、他人からの人気も集まり、むしろ他人に利用される程の
 お人好しが多いのですが、結婚に関してはいけません。

 森光子・草笛光子・水戸光子・三浦光子・など、これらの女優さんたちは結婚に
 恵まれなかった人達であることは、ご存じの通りです。
 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・82 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

  【11画】

 
  「(水)」:販は、貝(ねうちのあるもの)と反を組み合わせた形声文字。ハン。
           反は、厂(垂れた布)と又(手)からなり、手で布をそり返らせることを
           示す。そり返る・逆方向に戻る、という意味を含む。行ったり帰ったり
           出したり戻ったりして品物を売り歩くこと。→品物を売る行商。
    人名・・・・ひさ。


  「(木)」:郭は、意味を表す邑と音をあらわす享からなる形声文字。カク。
           享(は城の原字で、真ん中の口印の城があり、その南北に城門の
           あい対するさまを描いた象形文字。外壁で囲んだむらを表す。かこい。
    人名・・・・ひろ。


  「(水)」:部は、邑(丘や村)とホウを組み合わせた象形文字。ブ。
           もと、まるくふくれた土盛や丘をあらわす。ただし多くの場合は二つに
           わける・区分する、の意に用いる。→全体を小さく分けたひとつ。
    人名・・・・きつ・べ・もと。


  「(土)」:野は、里と予組み合わせた形声文字。ヤ・の。
           予(ヨ)は口印の物を横に引きずらしたさまを示し、のびる意を含む。
           横に伸びた広い田畑や野原のこと。→のはら・はたけ・はんい・ぶさほう
           しぜんのまま・あらあらしい・民間・権力に対する。
    人名・・・・とお・なお・ぬ・の・ひろ。


  「(火)」:釣は、金と勺(シャク:液体の中の一部を高くとりあげる)を組み合わせた
          形声文字。つり。
          水中の魚を金バリでつって、高く水面上に抜き出すこと。→魚をつる。
    人名・・・・つり・つる。


  「(土)」:陰は、阜(土もり)と今(含。とじこもる)を組み合わせた形声文字。
           イン・かげ・かげる。
           陽(日の当たる丘)の反対、つまり、日の当たらないかげ地のこと。
           中にとじこめてふさぐの意を含む。→日かげ・時間・暗くじめじめした
           感じのこと。
    人名・・・・かげ。


  「(火)」:陶は、形象文字。トウ。粘土をわくの中に入れて、まんべんなくこねる。
           まんべんなく行きわたるの意。→やきもの・教えみちびく・うちとける。
    人名・・・・すえ・よし。


  「(水)」:倍は、阜(土盛り)とバイ(音符)を組み合わせた形声文字。バイ。
           倍(二つに割って、そばにそえる)・培(土を根にそえる)などと同系の
           言葉。根もとに土をよせかけることから、そばにくっつけてそえること。
           →つきしたがう。
    人名・・・・すけ・ます。

 

  「(火)」:陸は、オオザトと土と八(ひろがる)と土を合わせた形声文字。リュウ。
           土が盛り上がって高くなっている大地のこと。→地球の表面で水に
           おおわれていない所・おか。
    人名・・・・くに・さと・とも。  

    
  「(火)」:陵は、オオザトとリョウを組み合わせた形声文字。リョウ・みささぎ。
           リョウは、土盛りの略体と夂(あし)を合わせた字。足の筋肉に
           すじめを入れるほど力んで丘を登ること。山の背のすじめ、つまり
           稜線のこと。→大きなおか・はか。
    人名・・・・おか・たか。

 
 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
 ■メッセージ

 出産予定日が5月23日で男の子(長男)と聞かされていますが、名付けに
 頭を悩ましております。父親の名頭を子供の名頭につけてはいけない言われて
 おりますが名頭以外であれば良いのでしょうね。
 私の名前は、池谷良三です。この「良」一字を子供にと思って知良(ともよし)
 と考えておりますが如何でしょうか。良きアドバイスお願いします。

  --------------------------------------------------------------------
 
 お答えします。
 「知良」の名前の鑑定は下記の通りです。
 
 6   7   8    7
 池  谷  知  良
 ●  ○  ●  ○
        火   火
 
 配列・・・・・・良好
 人数(家庭運)・・・・・・15画(吉)
 外数(社会運)・・・・・・13画(吉)
 地数(自己運)・・・・・・15画(吉)
 総画(家勢運)・・・・・・28画(凶)
 五気・・・・・・不良(火火)
 
 上記のように親の名頭を子供に使用されても上記のようならば良いのですが
 総画が28画の凶数と名頭の五気が、出生季の夏(火の性)で組み合わせも
 火−火では最悪の五気の組み合わせです。
 
 上記の五気の組み合わせを持つ人は一生涯の健康体は望めません。
 脳・血圧・心臓病の病気には特に要注意です。
 また性格も感情に走りすぎ、そのため短気粗暴となり、反省をわすれて
 頑固・ヘソ曲がり、残酷性となります。思わぬ災難や、事故・怪我・も多くなり
 要注意です。
 
【 ヒント】
 すべての画数を吉数にするには、たとえば名頭4画と7画の組み合わせなど
 最良だと思います。
 また、五気の組み合わせは出生季が夏の場合は受胎季が秋になります。
 名頭の五気は受胎季秋の金の性が良く、金−火・金−木のどちらかが宜しいです。
 また、名頭に金の性の漢字がなければ出生季の前の季節、春の木の性も悪くは
 ありません。木−金・木−土の組み合わせも良い組み合わせになります。
 
 いずれにしましても親の名前の漢字を子供に使うとすればいろいろな漢字の制約が
 ありますので難しいと思いますが、お子様のために頑張って一生涯の幸福を願って
 良い名前を付けてあげて下さい。
 
 
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     この度は無料通信講座、ご指導ありがとうございました。
   色々な姓名学を読み漁ってきましたが、画数ばかり重視しているものや、
   三才のみで吉凶を判断しているものなど、なかなか納得のいくものは
   ありませんでしたが、この度、御縁ありまして、正しい姓名学を学ぶ
   機会を頂きまして倖せに思います。

   また、良い名前をプレゼントして頂き、ありがとうございます。
   頂いた瞬間から、新しい名前でやっていきたいと思います。とても素敵な
   意味でうれしく思います。

   仕事柄、名前に関しての相談を受けることが多く、力になってあげたいと
   思いながらも、自分が納得してない姓名学で人様の運勢を狂わすような
   ことがあってはならないと、今まで我慢してきましたが、この正しい
   姓名学を修得することで、今後は胸を張って、他人さまの改名や命名にも
   お役に立つことができると思います。

   私も、良い名前の人が増えれば、日本は、世界は、良くなると強く思って
   いますし、そう願います。
   吉田先生のボランティァ精神に深く頭が下がります。感謝の一言です。

   今後とも、ご指導、よろしくお願い致します。

                   大阪市・佐藤多紀

 

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 
  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 


【女性名に災禍を招く名頭文字・1 】No.763

2019年02月03日 13時15分56秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


                【 女性名に災禍を招く名頭文字 ・1】


 女性にとって「敵」とも言うべき名頭文字があるのをご存じでしょうか。
 幸・愛・正・光・節・久・勝・・・・・・これらの字は、女性の名頭にありますと
 たとえ名前の画数が吉数であっても結婚運・夫婦運が悪く、夫が苦しんだり泣かされ
 たりします。
 娘さんの場合、縁談がなかなかととのわないとか、初縁で破れることが多いのです。
 字そのものは大変よい意味をもっているので、非常に多くの女性が名前に使って
 いるので困ったものです。

 幸子は11画・幸江は16画・幸代は13画・愛子は16画・久子は6画・節子は18画
 というように、すべて大吉数を持っているのに、夫運が悪いとか、未亡人になるか、
 さもなければ自分の方で夫を裏切ることになってしまうのは一体どうしてでしょうか。

 象形文字である漢字には、一つ一つにそれなりの成立原理があり、深い意味あいが
 ひそんでいるのです。
 「人」という字は、人間がたたずんでいる姿を、そのまま横から見て描いたものです。
 「女」という字も、女の人をそのまま横から描いています。
 「吉」という字は、ツボに一杯物を入れて、しっかりとフタをして結んである様子から
   変わったものです。
 「凶」の字は、落とし穴に人が落ちて、もがいている様子から変わったものです。

 中国の文化は、この原始的な象形文字を見事に漢字化して、私たちに残してくれたのです。
 私たちが常日頃、安易に使っている文字には原始象形文字から漢字化するまでの間の
 数多くの人々の魂がこもっていると言ってもいいでしょう。

 魂がこもった文字・・・・・それは、ある意味では自然そのものといえましょう。
 だとすれば、人間には人相があり、山に山相があり、川に川相があり、家には家相が
 あるように、文字にも字相があると考えるのは至極当然なことでしょう。

 字相の神秘が存在しなければ、「幸」「愛」や「光」などの字が、名前として使われた時は
 吉数であるにもかかわらず、これだけが凶の働きをする不思議な謎がどうしても解けない
 のです。
 「幸」の字を男性が使った場合、松下幸之助や青島幸男・橋幸夫さんなどのように凶の
 作用などほとんど無いのに、女の人には悪い作用があるのは何故でしょう。
 
 次回は、そのわけを分析していきましょう。

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】81 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                            
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 

  【11画】

 
  「(土)」:翌は、羽(翼の略。翼はもう一つあって対になるつばさ)と立を合わせた
           形声文字。ヨク。もう一つ別の日のことで、あくる日という意味→つぎの。
    人名・・・・あきら。


  「(木)」:脚は、月(からだ)と去(ひっこむ・あとずさりする)と卩(人がひざを曲げた姿)
           を組み合わせた形声文字。キャク・キャ・あし。
           ひざのところで、うしろに曲がる足のこと。→あし・ももの下の部分・
           下についてささえるもの・あしば・あしのある道具。
    人名・・・・あし・し。


  「(金)」:船は、舟と八印(水がながれる)と口(あな)を組み合わせた形声文字。
           セン・ふね。くぼみにそって水が流れるさま。水の流れにしたがって進む
           ふねのこと。→ふね。
    人名・・・・ふな・ふね。


  「処・處(金)」:処は、足つきの四角い台と足を組み合わせた形声文字。ショ。
             足を止めて、台にこしかけ、ある場所に落ち着くこと。→ところ・
             しまつする・おちつく。
    人名・・・・おき・おる・さだむ・すみ・ところ・ふさ・やす。


  「(金)」:術は、行(みち・やり方)と朮(ジュツ)を組み合わせた形声文字。ジュツ。
           朮(ジュツ)は、茎にへばりつく「もちあわ」を描いた象形文字。長年の間
           人がくっついて離れない通路をあらわす。転じて昔からそれにくっついて
           離れないやり方、つまり伝統的な方法のこと。→わざ・やり方・方法。
    人名・・・・てだて・みち・やす・やすし。


  「規(木)」:規は、矢(直線を描くためのまっすぐな矢の棒)と見を組み合わせた
          形声文字。キ。まっすぐな棒を2本組み合わせて、円をかくコンパスのこと。
          よく見て、はかることや基準の意味をあらわす。→コンパス・定規・基準に
          なるきまり・正しくする。
    人名・・・・き・ただ・ただし・ただす・ちか・なり・のり・み・もと。


  「許(木)」:許は、言(いう)と午を組み合わせた形声文字。キョ・ゆるす。
           午(ゴ)は、上下に動かしてつく「きね(杵)を描いた象形文字。
           上下にずれや幅をもたせて、まあこれでよしといってゆるすこと。
           →ききいれる・ゆるす。
    人名・・・・もと・ゆく。


  「(水)」:訪は、言(ことば)と方を合わせた形声文字。ホウ・おとずれる・たずねる。
           方は、両側に柄のはり出た「すき」を描いた象形文字で、右と左に
           はり出す、の意を含む。右に左にと歩いて、言葉でたずね廻ること。
           →人をたずねる・さがしもとめる。
    人名・・・・こと・み・みる。 

 

  「(木)」:貨は、貝(貨幣)と化(姿をかえる)を組み合わせた形声文字。カ。
           化の字の左は正常に立った人、右は妙なポーズに体位をかえた人。
           姿をかえてもとと違った形になること。いろいろな品物にかえることの
           できるお金のこと。→おかね・しなもの。
    人名・・・・たか。  

    
  「(木)」:貫はもと、丸い貝を二つひもで抜き通した姿を描いた象形文字。
           カン・つらぬく。のち、毋(抜き通す)と貝(貨幣)を合わせた字となる。
           →つらぬく・昔、日本で使っていた重さの単位。(一貫は約3.75kg)
    人名・・・・つら・とおる・ぬき。


 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 
 
 ■メッセージ

   名前で、その人の性格や病根がわかるとお聞きしましたが、
  それはどのように判断するのですか?
  私の名前は貴子で主人は忠男です。よろしくお願い致します。

  --------------------------------------------------------------------

  答えします。
  性格や病根の鑑定は、その名前の五気の組み合わせで判断します。
  性格は名頭の五気が表面にあわられる現象で、その次ぎの五気が
  内面に持つ性格です。
  
  たとえば
  貴子(木−金)の性で五気は良好な組み合わせです。表面は木の性
  内面が金の性の現象を持った性格の人と判断します。
  良好な組み合わせの場合、性格は素直で人柄もあたたかく、明朗性
  社交性・知性・理性も備えて温厚沈着で活動的でもあり良い面がでます。
  健康面も胃腸・その他消化器・呼吸器系・目・神経系の病気に注意
  すれば五気の組み合わせが良好のため大きな不安は有りません。

  忠男(火−火)の性で五気の組み合わせは不良です。表面も内面も
  火の性を持つ性格です。不良の場合は性格も・病気も悪い方向に
  進んでしまいます。
  性格は何事にも熱中したり、感情に走る過ぎ、そのため短気粗暴と
  なり反省をわすれて頑固へそ曲がりで残酷性となり人の意見に耳を
  傾けようとしません。
  健康面も脳・血圧・心臓病に特に要注意で酒量には十分な気配りが
  必要です。
  五気不良のため思わぬ災難や事故・怪我も多く健康面も多事多難です。

  以上は性格・病根だけの鑑定で、一生涯の運命鑑定は省いております。
  他に配列・画数が悪く、災禍を招く字によって五気組み合わせが良好
  でも効果は半減され健康面も平穏無事とはいえなくなります。
  ですから良い名前の三原則が必要なわけです。

  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.字画数はすべて吉数であること。
  3.五気の組み合わせが良好であること。

  以上の「良い名前の付け方」三原則を守って倖せな一生涯の運勢を
  掴みましょう。

 

   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


     45回の講座を事細かく指導して戴きありがとうございました。 

   終了して自分の姓名を鑑定してみて色々不足の表現は有り
   ますがその通りの人生を経て来てあたってると実感しました。

   幼初期から現在まで振り返ると何事も付の無さ、仕事も転々とし
   良い会社に入れてるのに永続きせずしないで来ました。

   結婚はして子供は3人(女・女・男)皆んな私の悪影響は受けて
   居ると思います。2人の女の子は結婚して下の息子はまだ未婚です。
   講座の添え書きをよく噛みしめて、実行していきたいと思います。

   先生から良い名前をいただき有り難う御座いました。
   未来に希望を抱いて是からの人生を歩んでいくつもりです。

   また何か疑問を感じた事があれば、ご指導宜しくお願いします。

              神奈川県・藤野匡生

 

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 
  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功


   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽