「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 五気一音信 】No.499

2013年05月31日 13時21分42秒 | Weblog

 

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     

                                     【 五気一音信 】

  五気の配列の悪い例を説明しましたが、もう一つ最も悪い配列があります。
  それは「五気一音信」といわれるもので、姓も名も全部が同一性の場合です。

  吉見幸久・・・・・・キチ・ケン・コウ・キュウ・・・・・木・木・木・木
  滝沢直治・・・・・・タキ・タク・チョク・ヂ・・・・・・火・火・火・火
  安永由雄・・・・・・アン・エイ・ユウ・ユウ・・・・・・土・土・土・土
  石川昇市・・・・・・セキ・セン・ショウ・シ・・・・・・金・金・金・金
  坂本芳明・・・・・・ハン・ホン・ホウ・メイ・・・・・・水・水・水・水

  このような姓名は大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか
  重いときは非業の死をとげるか短命になります。

  このことは、よく覚えておいて姓が石川・坂本・などのように、同一の性が重なっている
  人は間違っても子供の名前に、同じ性の字を持ってこないようにして下さい。
  
  同一の性の字が組み合っている姓は、おもなものに次のようなのがあります。

  木・木の姓
  江原・河原・古賀・菅原・関口・関根・高橋・谷口・古河・古橋・吉見など。

  火・火の姓
  内田・大沢・太田・大竹・長田・沢田・田沢・島田・多田・田中・津田・土田・内藤
  中里・中島・中沢・長沢・藤田・藤沢・柳沢・滝沢・滝田など。

  土・土の姓
  岡野・永野・矢野・安永など。

  金・金の姓             
  青山・赤松・秋山・浅井・新井・新山・石井・石川・市川・上村・小川・川上・川井
  川村・小出・小西・小松・小山・清水・杉山・西村・成瀬・西山・早川・松村・村上
  森川・山川など。

  水・水の姓
  服部・馬場・坂本など。

  以上あげた姓の人は、名前には同じ姓の字を一字たりとも使わないようにして下さい。
  このことは呉々も注意するように。また、同じ性の字が姓と名に三ツ以上ある人には
  改名をお薦めします。


 【五気の良い組み合わせ】
  悪い組み合わせの説明の結果、良い組み合わせは自ずと浮かび上がってきました。
  土と火・金と木・火と金の三つの組み合わせの裏表。金と土・木と土の合計八つが
  大吉の組み合わせになります。

  姓名判断の場合、字画の吉凶にばかり気をとられがちですが、五気の正しい組み合わせも
  良く考えて、お子さんの命名の際は良い名前を付けてやって下さい。

   五気の不良は、性格・健康上に大きな悪影響を及ぼします。くれぐれも要注意ねがいます。

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・26

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「性(金)」:性は、心と生を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ。
          生は、芽が地上に生え出るさま。うまれつきのすみきった心のこと。
          うまれつき・ものの性質・男と女・オスとメスなどの区別。
    人名・・・・なり・もと。


  「忠(火)」:忠は、中(なか:中身などの意)と心を組み合わせた形声文字。チュウ。
          中身が充実して欠けめのない心のこと。心がどちらにも片寄らないことから
          真心の意味。→まごころ・まこと・主人にまごころをつくすこと。
    人名・・・・あつ・あつし・きよし・じょう・すなお・ただ・ただし・ただす・つら・なり・のり。


  「念(火)」:念は、今と心を合わせた形声文字。ネン。
          今は、A(ふさぐ)とカギ型の壁を合わせた字で、中に入れて含むことを表す。
          心にいつまでも、しっかりとめることをあらわす。→ふかく思う・注意・となえる。
    人名・・・・むね。


  「房(水)」:房は、戸(いえ)と方を組み合わせた形声文字。ボウ・ふさ。
          方は、両側に柄の張り出た「すき」を描いた象形文字。おもやの両側に張り
          出した小部屋のこと。→へや・糸をたばねて、先をちらしたもの(ふさ)。
    人名・・・・お・のぶ・ふさ。


  「承(金)」:承は、ひざまずいた人の形と両手とを合わせた形声文字。ショウ・うけたまわる。
          ひざまずいて両手をさし上げ、ものを受ける様子をあらわす。→ききいれる・
          うけたまわる・うけつぐ。
     人名・・・・うけ・こと・すけ・つぎ・つぐ・よし。


  「押(土)」:押は、手と甲を組み合わせた形声文字。オウ・おす・おさえる。
          甲はからをかぶって封じたさま。外からかぶせて、おさえること。→物をおしつける。
     人名・・・・おし。


  「招(金)」:招は、手と召を組み合わせた形声文字。ショウ・まねく。
          召とは、口と刀(まがったかたな)を合わせた字で、曲線状に手招きして求め
          寄せること。しなやかな手ぐりでまねくこと。→まねく・よぶ。
     人名・・・・あき・あきら。


  「拓(火)」:拓は、手と石を組み合わせた形声文字。タク。
          未開の地をひらく。石碑などの上に紙を置いて墨のついたたんぽで叩いて作る
          石ずりのこと。→土地をひらく・刻み込んである文字や模様をうつしとる。
    人名・・・・つぶて(地名)ひろ・ひらく・ひろし。


  「抵(火)」:形声文字。テイ。ひくい底のところまでおしあてる。それ以上すすまない所まで、ぴたりと
          届くこと。→いたる・あたる・ものにうちあたる・およそ。
     人名・・・・あつ・やす・ゆき。


  「披(水)」:披は、手と皮を組み合わせた形声文字。ヒ。
          皮はもと、上から垂らした布を手で押しひらく(または、ひきかぶる)さま。
          皮の原義をあらわしている。→ひらく・ひろげる。
    人名・・・・ひら・ひろ。


    ※次回は8画の「拍(水)」からお送りいたします。

 

 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    いつもメルマガ拝読させていただいております。
   すごく勉強になっています。来年3月出産するのですが、赤ちゃんに付ける
   名前で思案しております。

   先生が書かれている名付けの禁止事項の中に天地同数がありますが、付けたい
   なと思っている名前にそれがあてはまるのです。「吉見 匠貴(しょうき)」
   という名前です。「吉」と「匠」が同じ6画です。すべての他の画数が良いと
   思うので、天頭地頭の同格の作用も薄れますか?
   それとも画数が良くても、それを消し去るぐらいの悪い作用が天頭地頭同数
   を持つ名前には現れるのでしょうか?

   この名前がいいと思うと、画数が悪かったり陰陽が悪かったりで、なかなか
   名前を考えるのは難しいですね。
   でも最終的に迷いなく「これだ!」という名前に辿りつきたいです。いろいろ
   質問させてもらってすみません。
   お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

         -------------------------

   お答えします。

   天地同数でも次のような場合は不良ではありません。
 
   10 7    8   3   6 
   高 杉   ○  ○  ○
 
   4  3  2   5
    木下  ○  ○
 
   名前の○印を合計すると姓の画数と同数になりますが、陰陽の配列も整っていますし
   天頭・地頭の画数も違っていますから、少しも悪くありません。
   しかし、これは天地同数の例として示したものであって、外数や総数が凶数になっている
   ことは問題外にしておいてください。


   天頭・地頭の同画数を持って居る人は、家庭運に恵まれず、親縁・子縁・夫婦縁の
   いずれにも統計的に見て、縁が薄いです。


   6  7   6 12 
   吉 見  匠 貴
      ● ○  ● ●・・・配列不良
   木 木  金 木・・・良好の組み合わせですが、氏名に3つの同性(木)は五気一音信
              ほどの大凶ではありませんが、それに近い現象が生じ不良となります。

   人数・・・・・13画(吉)
   外数・・・・・18画(吉)
   地数・・・・・18画(吉)
   総数・・・・・31画(吉)
 
   天頭地頭同格数以外に、良い名前の付け方三原則の内の二つ陰陽の配列・五気がが不良です。
 
   上記の配列の人は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし
   運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わりやすし、中年以後に刑罰を受ける恐れあり、
   事故・怪我・わざわいにも注意すること。

   また、五気不良(同じ五気3つ)は性格・健康上に悪影響が生じます。
 
   以上のように、幾らすべての画数が吉数でも五気不良で陰陽の配列が不良では
   天頭・地頭が同数の凶の作用がより強くなり、良い名前とは言えないでしょう。
 
   すべての画数にばかりこだわっていて、それがすべて吉数だけで満足されて
   いるようでは、大きな落とし穴に落ちるようなものです。
 
   「良い名前の付け方十ヶ条」を参考のために書き添えました。
   愛する赤ちゃんのための一生涯の幸せを願って焦らず頑張って下さい。
 
  【良い名前の十ヶ条 】
 
     1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
   2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
   3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
   4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
   5.苗字に合った五気の組み合わせを良好にすること。
   6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
   7.災禍を招く「漢字(禁字)」を名頭に使用しないこと。
   8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
   9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
  10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)

  

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
    本日はご報告とお礼にてご連絡させていただきました。
   5/11に無事子どもが産まれました。
 
   子どもの名前に関して、色々とご指導いただきまして誠にありがとうございました。
 
   姓名学という観点から命名をする際に最初は戸惑いもありましたが、勉強していく中で、
   その大切さが少しづつ理解出来るようになりました。
 
   子どもの名前ですが、ご指導いただい「琴音」にする事に致しました。
 
   実際に産まれて呼んでみると、子どもにとてもあっているように感じます。
   その時に産まれた赤ちゃんのための名前があるのだな、と思いました。
   姓名学に沿って名前を決めることが出来て良かったです。
 
   市販の命名本とは深さの違う先生のご指導を受けられた事を感謝しています。
 
   姓名学は、勉強していく中でわかり始める事なので、他のお母さんたちには妊娠
   したときからはじめてもらいたいなと、思います。
   私の場合は、出産直前の中での焦りもあったため、そのように実感致しました。
 
   通信講座はまだ途中ですが、子育ての時間の合間に続けていきたいと考えております。
   産後の休養のためにも当分お休みさせていただきます。
 
   ひとますば、お礼とご報告まで。引き続きよろしくお願い申し上げます。

                                    東京都・ 星野智香

      
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    


【 五気の組み合わせ・4 】No.498

2013年05月24日 17時56分54秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     

                                【 五気の組み合わせ・4 】

   名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで見ることは前回までに説明した通りです。
   五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと悪い組み合
   わせについて説明しましょう。
   悪い組み合わせには、木と木・火と火・土と土・金と金・水と水というように、同じ五気が
   重なる組み合わせは、いずれも凶です。
   この他に土と木(木と土の場合は吉)土金・木火・木水・金水・水金・土水・水火などが
   凶の組み合わせになります。
 

  ● 悪い組み合わせ (その四)

   金と水の場合 (水・金も同じ)
   金と水では、どちらが上下になっても金が沈んでしまいます。そして金属は錆びることに
   なるので悪い組み合わせになります。よって事故・ケガに要注意です。
   この組み合わせの人は才気・才略はあるのですが、苦難がつきまといます。疑い深い性格
   ですが活動力はあるでしょう。
 
   男の名前では・・・博則・武史が水と金。 昭芳・正文・俊夫などが金と水の組み合わせ。
   女に名前では・・・敏子・博子が水と金。 晴美・清美・照美などが金と水の組み合わせ。
 
 
 
   土と水の場合
   土と水はこれを混ぜると溶解します。さしずめ「カチカチ山」のドロ舟のようなものです。
   交通事故や暴漢におそわれる暗示のある凶の組み合わせです。水と土の場合も同様に
   考えてよいでしょう。この組み合わせの人はひねくれ者が多く、意地悪です。
 
   男の名前では一敏・裕明・友文などで女の名前では由美・栄美・映美などです。

   この土と水で特に注意してほしいことがあります。
   水も土も「流れる」意味があり、この「水の性」あるいは「土の性」の字を、名前の頭文字に
   使用した場合3・5・9画と同じ働きをすることがあります。親と子供が生死別する暗示を
   含んでいます。
   また土か水の字を名前の下にもってきた時は、やはり「流れ」の作用が働いて住まいが
   落ち着かず、転勤とか、商売替えとか、勤務先をしょっちゅう変えるとかで安定した生活が
   できなくなります。
   ですから、男でも女でもハ行・マ行の水の性と、ア行・ヤ行・ワ行の土の性は名前の
   頭字に関しては禁字と考えた方が良いでしょう。

  水の性では
   武・博・明・芳・邦・敏・保・繁・茂・文・弥・勉・美・夫・平・麻・妙・富・豊・福・
   範・法・民・未・満・猛・万などです。

  土の性では
   也・友・英・勇・栄・由・祐・映・雄・郁・優・陽・唯・洋・悦・庸・安・葉・和・亜・
   愛・悠・育・委・有・伊・などです。

   男では「夫」、女では「美」がよく好んで使われている字ですが、これは「流れ」の
   体表的なもので、他の字と組んで良い画数になっても「流れ」の運命はつきまといます。

 

  水と火の場合
   水と火は相反する性質のものであることは説明するまでもないでしょう。水は火を
   消しますし、水は火によって蒸気になって消えてしまいます。この凶名を持った人は
   意外と多いので困ったものです。
   この組み合わせの人は劇烈な活動力を持っており、勇気がありますが、性質が粗暴
   になり、鉄火肌です。女性の場合は男性的になり、おとこまさりになります。
   自分から事故をひきおこす凶名ですから注意をおこたってはいけません。

   男の名前では繁男・武男・文郎・保男など。女の名前ではマリ・美智・美智子などです。
 

  

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・25

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

   「岸(木))」:岸は、山とカンを組み合わせた形声文字。ガン・きし。
          カンは、「型に切り立ったがけのこと。切り立ったがけのことから、水ぎわの意味
          につかう→きし・水ぎわ。
    人名・・・・きし。


   「岡(木)」:岡は、山とツナを組み合わせた形声文字。コウ・おか。
          ツナは網(あみ)の原字であるが、ここでは綱(つな)を示すと考えた方がよい。
          かたくまっすぐな意を含む。上部が平らでかたく高い台地→おか。
    人名・・・・おか。


   「岬(木)」:岬は、山と甲を組み合わせた形声文字。キョウ・コウ・みさき。
          両側を海にはさまれ、海中に突き出た細い陸地。→みさき。
    人名・・・・みさき。


   「幸(木)」:罪人の手にはめる「手かせ」を描いた象形文字。手かせをはめられる危険から
          のがれることをあらわす。あやういところで助かり「運がよい」「しあわせ」という
          意味をあらわす。→しあわせ・海や山でとれたもの(さち)・天子だでかけること。
    人名・・・・さい・さき・さち・さつ・たか・たつ・とみ・とも・ひで・みゆき・むら・ゆき・よし。


   「底(火)」:广(いえ)とテイとを組み合わせた形声文字。テイ・そこ。
           テイは積み重ねた物と一印を合わせた字で、低い「そこ」をあらわしている。
           建物の一番下の部分のこと。→物の下の部分・そこ・おおもと。
     人名・・・・さだ・ふか。


   「府(水)」:府は、广(いえ)と付を組み合わせた形声文字。フ。
          付は、イ(人)と寸(手)を組み合わせた字で、手をぴたりと他人のからだに
          くっつけることを示す。物をいっぱい入れておく「くら」のこと。→役所・みやこ。
     人名・・・・あつ・くら・もと。


   「弦(木)」:弦は、玄(ゲン:線の上に細い糸のはしが、覗いた様子)と弓を合わせた形声文字。
          ゲン・つる。弓に付けた細いつるのこと。→弓のつる・半円の形・楽器のいと。
     人名・・・・いと・お・つる・ふさ。


   「往(土)」:往の原字は、人の足と王(大きく広がる意)を合わせた形声文字。オウ。
          往は、それに更に彳(いく)を加えた字。勢いよく広がるようにどんどん前進すること。
          →行く・すぎさる・ときどき・の意。
    人名・・・・なり・ひさ・もち・ゆき・よし。


   「征(金)」:征は、彳(いく)と正を組み合わせた形声文字。セイ。
          正は、目標線一印と人間の足を合わせた字で、遠方を目指して、まっすぐ足を
          進めること。のち「正」が「まっすぐ」「正しい」の意となったため、「征」の字で原義を
          あらわした。→敵などをうちに行く・行く・の意。
     人名・・・・さち・そ・ただし・ただす・まさ・もと・ゆき・ゆく。


   「彼(水)」:彼は、彳(いく)と皮を組み合わせた形声文字。ひ・かれ。
          皮は、垂れたなめしがわを又(手)で向こうに押しやるさま。ななめにかける意を含む。
          もと、こちらから向こうにななめに押しやること。転じて、向こう・あちら・の意となる。
          →あれ・あの人・かれ・むこう。
    人名・・・・のぶ。


    ※次回は8画の「性(金)」からお送りいたします。

 

 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    下記の件で質問させて頂きますので宜しくお願い致します。

  1.五気の組み合わせで、「土-水」・「水-土」は何故不良になるのですか。

   2. 「理」のオウヘンは玉から来ていて、5画という説があるのですがどうなのでしょうか。

   3. 受胎季の五気を名頭に置くと良いと言われていますが、どうしても気に入った字が無い
    ときでも守るべきでしょうか。  

         -------------------------

  お答えします。

  1.五気の組み合わせで、「土-水」・「水-土」は何故不良になるのですか。


    土と水とが混ざれば「流れ」の作用が働きますが土-火・火-土の
    場合は流れるのではなく、固まります。陶器が出来るのもその結果で
    自然の理に適っています。
    ですから土-水・水-土は不良で土-火・火-土は良好です。
    また、木-土は、樹木はすべて土に根を生やし土の上に成長するので
    組み合わせは良好です。しかし土-木の組み合わせは木に上から土を
    かぶせると成長をさまたげ腐敗してします。
    だから不良であることは理の当然といえるでしょう。
 

  2.「理」のオウヘンは玉から来ていて、5画という説があるのですがどうなのでしょうか。

    そのような考え方をすれば、サンズイは三画ではなく水をあらわすから
    四画になり、クサカンムリは三画いや六画だと言うようになります。
    これは語源を示したにすぎず、語源で画数を計算するのなら文字全体を
    語源でみるべきでオウヘン・サンズイ・クサカンムリ・・・・・など
    一部分だけを語源で計算するのでは全く理屈に合いません。
    漢字はすべて正漢字で数えて下さい。「理」の漢字を辞書・辞典で
    確認して下さい。11画です。これが姓名学の基本です。
    インチキまがいな姓名学者に惑わされないことです。
 


  3.受胎季の五気を名頭に置くと良好ですが、気に入った字が無いときでも守るべきでしょうか。
  
    秋に生まれた人の受胎季節は「冬」ですから水の性になりますが、水の性を名頭に
    置いたとしても、これに組み合わせる下の字はどんな五気をもってしても不良の
    組み合わせとなります。
    では冬の受胎季の人はどうしたらよいのか、といいますと、なるべく四季の性
    すなわち「土の性」を名頭に置いて、土-火の良い組み合わせの五気にすることです。

    また、受胎季の反対・夏(出生季の前・夏)火の性を名頭に置いて火-金・火-木・火-土
    の組み合わせも悪くはありません。

 


    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
    無料の通信講座のご指導、どうもありがとう御座いました。
   お陰さまで、難しいと思っていた姓名学も良く解るようになり
   感謝しています。
   漢字の持つ性質・意味なども今まではあまり興味も無かった
   のですが最近は知人の名前や新聞を開いても人名の一字一字の
   漢字にたいへん敏感になりました。

   文字の不思議な神秘性には本当に驚いております。

   名前に対しても、今までは符丁のように簡単に割り切って居た
   のですが、動機は身近でいろいろ不幸事があって先生の講座を
   受けることになってから名前の重要性も身をもって体験した今
   もっと早く学んでおくべきだと後悔しています。

   是からは通信講座でご指導いただいた事を教訓に希望の持った
   人生を歩むつもりです。

   また苗字に合った素敵な名前も、ありがとうございました。
   フルに活用して幸多い家庭をつくり、一生涯を平穏無事に送りたい
   と思って居ります。

   まだまだ未熟な私ですが、今後も末永くご指導お願い致します。
  
  
               鳥取県・森田朱香 


     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    


【 五気の組み合わせ・3 】No.497

2013年05月17日 10時15分17秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    
                     【 五気の組み合わせ・3 】


  名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで見ることは前回までに説明した通りです。
  五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと悪い組み合
  わせについて説明しましょう。
  悪い組み合わせには、木と木・火と火・土と土・金と金・水と水というように、同じ五気が
  重なる組み合わせは、いずれも凶です。
  この他に土と木(木と土の場合は吉)土金・木火・木水・金水・水金・土水・水火などが
  凶の組み合わせになります。


  ● 悪い組み合わせ (その三)

  土と木の場合
  自然界では、木は土の上にあるべきですが、土と木という姿は自然の原則を犯しています
  ので、この組み合わせは凶です。
  この組み合わせの人は温厚で、非常に慈悲深く、女性には理想的な性格です。
  ですから、木と土の形ですと大吉です。土と木の形の名の人は事故に注意して下さい。

  男の名前では、一彦・英機・洋介などで、女性では一恵・由江・友紀・有加・などです。

 

  土と金の場合
  土の下に金があるということは、土に埋もれた金を意味します。金属が光を失って腐敗して
  いくことになります。これも事故を注意しなければなりません。
  この組み合わせの人は温厚・正直者で活動力が旺盛ですが、健康には要注意です。

  男の名前では、勇人・雄三・英二・裕之など。女性では英子・由子・和子・和枝・悦子など。

 

  木と火の場合 
  木の下に火があるという形は、木が燃えてしまうことになります。燃えてしまっては何も
  残らないので、これも悪い組み合わせです。交通事故などには注意することです。
  この組み合わせの人は、火の性のところで説明した通り、火が名前の下にありますので
  多情です。理性に富んでいるのですが疑い深く、しかも短気です。
  この多情で身をこがすという性格は女性の場合、特に甚だしく現れますので避けるべきです。

  男の名前では、光男・康隆・紀男などで、女性では、喜代・君代・加代・などです。

 

  木と水の場合 
  水は木にそそぎ成長をうながすものですが、木が水の上にあったのでは流されるか
  根が腐ってしまいます。これも事故のおそれがある凶の組み合わせです。
  この組み合わせの人は温厚で、才略があるのですが活動力が欠けてきます。

  男の名前では、康文・国博・義武・などで、女性では久美・弘美・キミ・クミ・などです。
 
  

   次回は・・・・・金-水・土-水・水-火の場合を記載します。

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・24

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「孤(木)」:孤は、意味をあらわす「子」と音をあらわす「瓜」を組み合わせた形声文字。コ。
          ころりと単独の子、すなわち「父母のない子」「みなしご」の意をしめす。
    人名・・・・かず・とも。


  「官(木)」:官は、ウカンムリ(やね)と(つみかさね)を組み合わせた形声文字。カン。
          まわりをへいで囲んだ家に、たくさんの物や役人が集まった様子をあわらす。
    人名・・・・おさ・きみ・これ・たか・のり・ひろ。


  「宜(木)」:宜は、ウカンムリ(やね)と多(肉を盛ったさま)を組み合わせた形声文字。ギ。
          肉を沢山盛って、形よくお供えするさまを示す。転じて形がよい・適切である
          などの意となる。→つごうがよい。
    人名・・・・き・すみ・たか・なり・のぶ・のり・のる・まさ・やす・よし・よろし。


  「宗(金)」:宗は、うかんむり(やね)と示(祭壇)を組み合わせた形声文字。シュウ・ソウ。
          先祖の魂が祀ってあるところをあらわす。→おおもと・宗教。
    人名・・・・かず・たかし・とき・とし・のり・ひろ・むね・もと。


  「宙(火))」:宙はウカンムリ(やね)と由(ユウ・チュウ)を組み合わせた形声文字。チュウ。
           もと、家の上をおおう棟ばしらや、舟の上をおおう屋根のこと。転じて、世界を
           おおう屋根である大空の意味に使われる。→おおぞら・空中。
     人名・・・・おき・ひろし・みち。


  「定(火・金)」:定は、ウカンムリ(やね)と正の変形を組み合わせた形声文字。テイ・ジョウ・さだ。
            正は一と止(あし)を合わせた字で、足が目標の線めがけてまっすぐに進むさまを
            示す。足をまっすぐ立てて、家の中に止まる様子を示す。ひとところに落ち着いて
            動かない意味。→きめる・きまる・きまり・きまっている。
     人名・・・・さだ・さだむ・さだめ・つら・また・やす。


  「尚(金)」:尚は、向(まど)と八(わかれる)を組み合わせた会意文字。ショウ。
          空気抜きの窓から、空気が上にたちのぼって分散することを示す。上へ上へと
          上がる意を含む→まだ・なお・けだかい・とうとぶ。
     人名・・・・さね・たか・たかし・なお・なか・なり・ひさ・ひさし・まさ・まし・ます・よし・より。


  「届(木)」:届は、尸(からだ)と「カイ」を組み合わせた形声文字。カイ・とどける。
          ずんぐりと丸く太いからだで、動作がにぶくとまりがちなこと。転じて一定の場所まで
          とどけてとまること。→とどける・とどく・とどけ。
    人名・・・・あつ・ゆき。


  「居(木)」:居は、尸(しり)と古(固定させる・すえる)を組み合わせた形声文字。キョ・いる。
          台上にしりを乗せて、腰を落ち着けること。→いる・すわる・すむ・すまい。
     人名・・・・い・いや・おき・おり・さや・すえ・やす・より。


  「岩(木)」:岩は、山と石を組み合わせた会意文字。ガン・いわ。
          山にあるごつごつした石をあらわしている。→大きな石・いわ。
    人名・・・・いわ・いわお・かた・せき・たか。


    ※次回は8画の「岸(木)」からお送りいたします。

 
 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    いつもメルマガ拝読させていただいております。すごく勉強になっています。
     今年8月出産するのですが、赤ちゃんに付ける名前で思案しております。
   先生が書かれている名付けの禁止事項の中に天頭地頭同数がありますが、
   付けたいなと思っている名前にそれがあてはまるのです。「寺尾 匠貴(しょうき)」
   という名前です。「寺」と「匠」が同じ6画です。他のすべての画数が良いと思うので
   天地同数の作用も薄れますか?それともすべての画数が良くてもそれを消し去る
   ぐらいの悪い作用が天地同数を持つ名前には現れるのでしょうか?
 
   この名前がいいと思うと、画数が悪かったり陰陽が悪かったりで、なかなか名前を
   考えるのは難しいですね。
   でも最終的に迷いなく「これだ!」という名前に辿りつきたいです。
   いろいろ質問させてもらってすみません。お忙しいところ申し訳ありませんが
   よろしくお願いします。
   
        -------------------------
 
   お答えします。

   あなたのお気に入りの名前「寺尾 匠貴」を下記の通り鑑定しました。
 
   6  7  6 12 
   寺 尾  匠 貴
      ● ○  ● ●
         金 木・・・・良好
 
   良い名前の付け方三原則の内の一つ陰陽の配列が不良です。
 
   上記の配列の人は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし
   運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わりやすし、中年以後に刑罰を受ける恐れ
   あり、事故・怪我・わざわいにも注意すること。
  
   また天頭・地頭の同画数を持って居る人は、家庭運に恵まれず、親縁・子縁・
   夫婦縁のいずれにも統計的に見て、縁が薄いです。
   以上のように、配列不良のため天地同数の悪い現象がより強くなります。

   幾らすべての画数や五気が良好でも陰陽の配列が不良で天頭・地頭が同数では
   良い名前とは言えないでしょう。
 
   すべての画数にばかりこだわっていて、それがすべて吉数だけで満足されて
   いるようでは、大きな落とし穴に落ちるようなものです。
 
   「良い名前の付け方十ヶ条」を参考のために書き添えました。
   愛する赤ちゃんのための一生涯の幸せを願って焦らず頑張って下さい。


 
  【良い名前の十ヶ条 】
 
    1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。(生年月日に合っていること)
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字(禁字)」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)


   もっと詳しくお知りになりたければ無料の通信講座を受講下さい。

 


    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
   3年ほど前に先生に改名して頂いた岡本圭司と申します。
  その節は通信講座も大変お世話になり、良い名前もいただき感謝
  しております。
  
  当時は、人にはだまされ、利用され頑張ってきた自分の会社も
  傾き途方にくれる毎日で、資金繰りに駆けずる回っていた時に
  先生との出会いがありました。

  家族との離別もあり、将来に何一つ希望も持てない時に改名して
  心機一転、生まれ変わったつもりで努力してまいりました。
  おかげで何とか会社を建て直し、今では新しい家族と家庭が出来て
  苦しかった以前とは地獄と天国のようで夢のような毎日になりました。
  
  これも先生から頂いた良い名前をフルに使ったお陰だと思っています。
  最初は、違和感があった名前も、今では出生名より愛着を感じています。
  これからも改名していただいた、良い名前を大切に頑張っていきます。

  先生には、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。
  本当に有り難う御座いました。いつまでもお元気でお暮らし下さい。
  
  
               奈良県・岡本圭司

 

     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    


【 五気の組み合わせ・2 】No.496

2013年05月10日 11時02分26秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    
                                 【 五気の組み合わせ・2 】


   五気の組み合わせが良好か不良かによってその人の性格や健康が左右されます。
   今日までの姓名学では、この問題はほとんど研究されず、たんに陰陽の配列と
   画数の吉凶にのみ頼っていたようですが、姓名学の重要性はむしろこの五気に
   あるといって良いのです。

   もちろん配列も画数も軽視することができませんが、これだけでは性格や健康を
   鑑定することもできませんし、良好にすることも不可能なのです。

   運勢がどんなに良くても性格や健康に欠点が多くては決して本当の幸福とは
   いえないでしょう。この意味から言っても五気の組み合わせを十分に知って
   おかなければ良好の名前をつけることは不可能なのです。

   分かりやすくいいますと、五気の木・火・金・水・土は前にも述べましたように
   易学でいう木星・火星・金星・水星・土星などの星を指しているのではなく
   木は樹木を、火は燃える火を、金は金属を、水は液体の水を、土は大地の土を
   示しているのです。

   この組み合わせの良否は天地自然の理から判断して頂けば、かんたんに理解
   できることで決してむずかしいことではありません。

 
   名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで、良い悪いの判断をします。
   五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと
   悪い組み合わせについて説明しましょう。

  

             【 悪い組み合わせ・2 】
 
   木-木・火-火・土-土・金-金・水-水というように、同じ五気が重なる組み
   合わせはいずれも凶です。
   この他に土-木(木と土の場合は吉)土-金・金-土・木-火・木-水・水-木
   金-水・水-金・土-水・水-土・水-火・火-水・などが凶の組み合わせです。

   昔から・・・・過ぎたるは及ばざる如し、といいますが、この五気が重復しますと
   一字のときの五気の長所は、かえって度を過して短所となってしまします。

 

 ★ 土=土の場合

   私たちが使っている茶碗などは土が原料ですが、土だけでは茶碗は出来ません。
   やはり、土と火があって出来るのです。この土と土の組み合わせも凶になります。
 
   この組み合わせの人は外面は非常に温厚で沈着ですが、疑い深いのです。
   物事を悲観的にみて、新しいものにはなかなか手を出しません。
   先取の気性は乏しいのです。だが、それでいて何時も油断が付きまといますから
   困りものです。
   口と腹とが違いすぎて二重人格のようになり、無反省の八方美人として思わぬ失敗を
   招きます。不治病(ガン等)にもかかりやすくなります。

   沈着に行動していながら、フト我を忘れたようにポカンとしてしまうので、やはり
   事故の危険性を常に持っています。ドライバーとしては要注意の人です。

   男性の名前では、勇・勇也・佑也・一也・一雄・安雄・英雄・育雄・由雄・などです。
   女性の名前では、由栄・亜衣・郁永・アヤ・アヤ子・アイ子・ヤエ・アユ・などです。

 

 ★ 金=金の場合

   金とは、地球上の物質に置き換えますと鉱物ということになります。鉱山から原鉱を
   掘り出してきて、別の品物に加工したいと思っても鉱物ばかりでは何も出来ません。
   火が加わってはじめて作り出せるのです。

   性格は、感情的にモロクなり、神経質の度を過ごす結果、何事にも悲観的・厭世的で
   無口陰気社交性を失い孤独を愛するため人から敬遠されるようになります。
 
   磁石の同極を近づけると反撥し合うのと同じように、金と金とでは凶を意味します。
   この組み合わせは、運勢的には「闘争」を意味します。
   外面は温厚そうですが、意外と剛気で、奮闘殺伐した荒い気性を持っているのです。
   ですから金・金の人はケガ、キズが絶えません。常に注意を怠ってはいけないのです。
   子供の場合は不良化を防ぐようつとめて下さい。

   男性の名前では、順造・正蔵・清治・昌史・将矢・政志・清市・正・晶・彰などです。
   女性の場合では、淑子・靖子・照子・信子・昭子・照世・昌枝・正枝・泉・などが
   金・金の組み合わせです。

 

 ★ 水=水の場合

   水の性は「流れる」の意味がありますので、名前には一字たりとも使いたくない字です。
   この水が重なるのですから大凶です。
 
   水・水の組み合わせの人は、外面は沈着に見えますが疑い深く、その上、嫉妬心が強く
   なります。運勢的には「己を害し、他人を害す」というのですから是非避けたい名前です。
   冷酷で短気一徹、円満な交際に欠けます。
 
   また、この組み合わせは事故のおそれから逃れられない暗示があります。
   山の遭難事故、喧嘩による剌傷事故・水難の事故・交通事故などすべて要注意です。
 
   男性の名前では、武・博・満・博文・芳文・邦夫・茂夫・武夫・武敏・明芳・民夫などです。
   女性の名前では、明美・富美・芙美・博美・繁美・美弥・満美・文・まみ・などが水・水の
   組み合わせです。

 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・23

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「夜(土)」:夜は、月と亦の略体を組み合わせた形声文字。ヤ・よ・よる。
          亦(エキ)は、人の体の両脇にあるわきの下を示し、腋の源字。昼(日の出る時)
          を中心にはさんで、その両わきにある時間、つまり「よる」のこと。
    人名・・・・やす・よ・よる。


  「奇(木)」:奇は、大(大の字の形に立った人)と可を組み合わせた形声文字。キ。
          人の体が屈曲してかどばり、平均を欠いて目だつさま。また片寄る意を含む。
          →めずらしい・かわっている・あやしい・ふしぎ・二つで割り切れない数。
    人名・・・・あや・くし・くす・すく・より。


  「奈(火)」:奈は、木と示(祭礼)を組み合わせた形声文字。ナ・ダイ
          祭りの供物として供える、からなしの木をあらわす。→からなし(野生のりんご
          の木)・疑問や反対の意をあらわす語。
    人名・・・・な・なに。


  「奉(水)」:奉は、十(ささげもの)と両手とを組み合わせた形声文字。ホウ・ブ・たてまつる。
          ある物を両手でささげ持つ意をあらわす。棒(ささげる)の源字。→さしあげる・
          うけたまわる・つかえる。
    人名・・・・うけ・とも・な・よし。


  「委(土)」:委は、禾(穂がたれている稲)と女を組み合わせた形声文字。イ。
          しなやかにたれている様子をあらわした字。人がするとおりにまかせる意味。
     人名・・・・くつ・つく・とも・もろ。


  「始(金)」:始は、女と台を組み合わせた形声文字。シ・はじめる。
          台は、ム印(すきの形)と口をあわせた字で、人間がすきを手に持ち、口でものを
          いい、行為をおこす意を含む。女性としての行為のおこり、つまりはじめて胎児を
          はらむこと。転じて、広く物事のはじめの意に用いる。→はじまる・はじめる・はじめ。
     人名・・・・とも・はじめ・はる・もと。


  「妻(金)」:手(家事を処理することを示す)とかんざしをつけた女とを組み合わせた字。サイ・つま。
          家事を扱う成人女性を示す。夫と肩をそろえる相手をあらわす。
     人名・・・・つま。


  「姉(金)」:姉は、女と市を組み合わせた形声文字。シ・あね。
          市(シ)は、つるの巻いた棒の上端を一印で示した字で、上の方の意を含む。
          女きょうだいのうち上位の者。姉は、その俗字だが、当用漢字の字体とされた。
    人名・・・あね・え。


  「姓(金)」:姓は女と生を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ。
          生まれた血筋をあらわし、かつ中国では母親の祖先にならって姓をつけたことから
          女へんを添えた。→家の名前・みょうじ。
     人名・・・・うじ。


  「妹(水)」:妹は、女と未を組み合わせた形声文字。マイ・いもうと。
          未は、木のこずえのはしを、一印または●印でしめした字で、まだ伸びきらぬ若枝
          をあらわす。まだ生育しきらぬ若い女。つまり女きょうだいのうちの年下の者を表す。
    人名・・・・いも。


    ※次回は8画の「孤(木)」からお送りいたします。

 

 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    サイトの質問箱からメールしました。
   他の姓名判断では新漢字で鑑定するところもありますが、先生のサイトでは正漢字で
   すべて画数を数えることとありますが何故でしょうか?
   
        -------------------------
 
   お答えします。
 
   姓名学の鑑定には正漢字(旧漢字)で画数を数えるのが正しいのです。

   何故かと言いますと文字は大きく分けて表意文字と音表文字の二つがあります。
   A・B・C・D・・・などは音表文字で字一つ一つには何の意味も持っていません。
   ところが私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの字に意味があり
   語源の原形を持っております。そこで漢字は象形文字とも呼ばれています。
 
   象形文字には字の形の成立に深い意味と、形体上の理由とがあって、その理由が
   文字の神秘性を支えています。ですから字は象形文字としての意味がある正漢字を
   使用します。
   正漢字の画数は変化しませんが、画数の多い正漢字は、いつ略字にされるかわかりません。
   「政府によって略字にされたから画数が減った、吉数だったのが凶数になった、そのため
   運勢が狂ってきた」なんてことは絶対にあり得ないのです。
 
   インチキ姓名学では正漢字も略字も俗字もゴッチャにしている派もありますが、
   こんなのは問題になりません。
   「広」と書いてもかまいません。しかし、その効力は「廣」の十五画にあることには
   絶対に変わりはないのですから、この点は誤解のないようにして下さい。
   辺・関・実・鉄・栄・寛・などと書いても一向にかまいません。ただし画数は正漢字によって
   計算するのだということを覚えておいて、いささかの不安も疑問もないようにしてください。

   当、東洋運命学会の「統計数理姓名学」はすべて正漢字で統計をとっているからです。

 
 ◎ 姓名学に感心をお持ちで、もっと深くお知りになりたければ「無料・通信講座」
   を「良い名前の付け方」サイトより、お申し込み下さいませ。

 


    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
    ご無沙汰しております。2年前息子のことで大変お世話になりました。
   通信講座を受け、良い名前もプレゼントして頂き有り難う御座い
   ました。その名前を次男の改名に使わせてもらい、現在感謝して
   おります。

   改名前は、次男の素行が悪く学校でも問題児と言われていました。
   いじめのガキ大将で、学校の先生や親の言うことは全く聞き入れず
   私たちも手をやいて居りましたが、改名のお陰で以前とは性格が
   がらりと変わり真面目に学校へも行き、先生達も驚かれて喜んで
   いただいています。

   名前の五気は性格に大きく左右すると、ご指導いただきましたが
   こんなに良くなるとは期待以上です。本当に実感して名前の不思議
   な現象に今更ながら感心させられています。

   人間の人の人生にとって、いかに名前が重要か良く分かりました。
   是からも改名させて頂いた名前を存分に使用して頑張って欲しいと
   思っています。本当にどうも有り難う御座いました。


               岩手県・矢野智子

 
     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 


【 五気の組み合わせ・1 】No.495

2013年05月03日 10時59分52秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

    
                                  【 五気の組み合わせ・1 】


  五気は姓名鑑定の中でも、その人の性格・健康上に大きく現象が生じます。

  名前の五気は、吉凶は名前の上の字と下の字の組み合わせで鑑定します。
  五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと悪い組み合
  わせについて説明しましょう。

  悪い組み合わせには、木と木・火と火・土と土・金と金・水と水というように、同じ五気が
  重なる組み合わせは、いずれも凶です。

  この他に土と木(木と土の場合は吉)土金・木火・木水・金水・水金・土水・水火などが
  凶の組み合わせになります。



             ● 悪い組み合わせ (その一)

 ◆木と木の場合◆

  木と金なら工具などを作れますが、木と木では、そこからはなにも出来ません。
  木の性の性格のところで述べた通り、猪突猛進型の木が重なるのですから大変に威勢がよく
  剛気です。

  女性の場合、男勝りになり、親の言うことなど聞き入れず、家を飛び出して自立の道を
  歩もうとするでしょう。子供の時は、元気が良すぎてじっとしていません。
  乱暴な遊びをする上に大きくなれば冒険やスピードに興味を持ちますので、この名前の人は
  事故と背中合わせで同居しているようなものです。交通事故・火傷などには注意して下さい。

  男の名前では・・・・孝行・孝幸・義弘・佳宏・・公彦・君彦・孝・宏・浩・寛・功など。

  女の名前では・・・・歌江・久江・夏江・好江・幸江などが木=木の組み合わせです。



 ◆火と火の場合◆

  火と土とか、火と金なら何か作り出すことが出来ますが、火だけではどうにもならず凶の
  五気になります。運勢的には「海底の石を拾うが如し」の意味があり、外面は困難を困難
  とも思わず、突き進む剛気さを持っていますのが成就しない暗示があります。

  とにかく無鉄砲ですので、車の運転をして不慮の事故を起こす危険がありますので注意
  することです。子供のうちは、大人としては目を離さないことが肝要です。

  男の名前では・・・・・哲郎・貞男・良男・利通・智治・忠・卓・透・など

  女の名前では・・・・・あまりありませんが、ルリ・良重・ノリ子などです。


                     次号は土土・金金・水水の場合です。



    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・22

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                         
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
    
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「舎(金)」:呼吸の意味を表す「口」と音を表す「余」とからなる形声文字。シャ。
          一宿するを「舎」といい、「止どまり憩う場所・家」を「舎」というようになった。
          ゆっくり呼吸する・休息するの意。
   人名・・・・いえ・や・やどる。
    
  「周(金)」:田の中にいっぱいの米のある形と口印(かこい)を組み合わせた形声文字。
          シュウ・まわり。あちこちにゆきわたること。後に、まわりの意味をあらわした。
    人名・・・・あまね・いたる・かた・かぬ・かね・ただ・ちか・ちかし・なり・のり・ひろし・まこと。


  「制(金)」:幹と枝とを備えた木の形と刀を組み合わせた会意文字。セイ。
          刀で必要なだけ切り取り、他を切り捨てること。→さだめる・とめる・おさえる。
    人名・・・・いさむ・おさむ・さだ・すけ・ただ・のり。


  「知(火)」:矢と口を組み合わせ形声文字。チ・しる。
          矢のようにまっすぐ物事の本質を言い当てることを表す。→しらせる・みわける。
    人名・・・・あき・あきら・おき・かず・さと・さとし・さとる・し・しり・しる・ち・ちか・つぐ・
          とし・とも・のり・はる。


  「味(水)」:味は、口と未を組み合わせた形声文字。ミ・あじ・あじわう。
          未は、細かいこずえの所を強調した象形文字で細かい意を含む。口で細かく
          味わうこと。→食べもにのあじ・おもむき・おもしろみ。
     人名・・・・あじ・いまし・ちか。


  「命(水)」:A(あつめる)と口とひざまづく人とを組み合わせた形声文字。メイ・ミョウ・いのち。
          人々を集めて、思っていることを言うこと。人々がひざまづいて、それを聞くこと
          から特に神や君主からの指図のこと。→いいつける・いのち・名づける。
     人名・・・・あきら・かた・とし・な・なが・のぶ・のり・まこと・みこと・みち・もり・や・よし・より。


  「和(土)」:禾(アワの穂がまるくしなやかにたれた様子)と口を合わせた形声文字。ワ・なごむ。
          かどばらないことから「なごやか」「やわらげる」の意味をあらわす。なかよくする
          おだやかである・日本・二つ以上の数をくわえた値(足し算)
     人名・・・・あい・かず・かた・かつ・かのう・たか・とし・とも・な・のどか・ひとし・まさ・ます・
           みきた・やす・やすし・やまと・やわ・やわら・よし・より・わたる。


  「固(木)」:固は、口(かこい)と古を組み合わせた形声文字。コ・かためる。
          古は、かたくひからびた頭蓋骨を描いた象形文字。周囲からかっちりと囲まれて
          動きのとれないこと。→かたくする・かたい・しっかりしている・もともと。
    人名・・・かた・かたし・かたむ・たか・み・もと。


  「垂(金)」:垂は、穂のたれた形と土を組み合わせた形声文字。スイ・たれる。
          上から地上にたれさがる意味をあらわす。→たれさがる。
     人名・・・・しげる・たり・たる・たれ。


  「坪(水)」:坪は、土と平(たいら)を組み合わせた形声文字。ヘイ・ビョウ・つぼ。
          平は、浮き草が水面にたいらに浮かんだ姿を描いた象形文字。
          平らかな土地。→昔使われた土地の広さをはかる単位。一坪はたて・よこ
          一間(約1.8m)の面積で、約3.3平方メートル。
    人名・・・・つぼ(姓)

    ※次回は8画の「夜(土)」からお送りいたします。




   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
  ■メッセージ
  山本と申します。12月に長男が生まれるので、名前をいろいろ考えているのですが
   なかなか姓名学に適う「良い名前」が思い当たらず困っております。
  「良い名前の付け方」の三原則を守ろうとすると、二つが良くても三つ目が凶になります。

   ご多忙中とは存じますが、山本家に適応した選名のヒントをお教え下さい。
   生まれてくる子供のために、一生涯の幸せな人生をおくれる名前をつけてやりたいのです。
   どうか、宜しくお願い申し上げます。

        -------------------------

   お答えします。

    3   5   8  5
    山 本   
    ○ ○   ● ○
    
   山本家に適応した名前の画数の一例ですが、8画・5画が配列・画数が良好です。
   すべての画数は、人数13吉・外数8吉・地数13吉・総数21吉。

   五気組み合わせは、出生季が冬ですから名頭の五気は受胎季の春の木の性にすること。
   木の性の良い組み合わせには、木-金・木-土がありますので、どちらでも良好です。

   以上で「良い名前の」三原則は、無事通過ですが、他に「良い名前の十ヶ条」もあります。

   その中で男性の場合は
   1.両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
   2.禁字(災禍を招く字)を名頭に使用しないこと。
   3.良い意味の漢字を使用して文字の霊力を良くすること。
   4.読みやすく、書きやすく、親しみの持てる名前。

    上記四点に注意すれば「良い名前」に命名できるはずです。

   尚、「災禍を招く」文字は、メルマガにも記載し、「良い名前のつけ方」サイト
   にも書いてありますので参考にして下さい。



    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
    ★-------------------------------------------------★

 
   お久しぶりです。先生に改名していただいたお陰で運勢が大変
   良くなって喜んでおります。今度、主人も改名する事になりました。
  
   今までの主人は姓名学(名前)にはまったく感心が無く、私が
   改名した時も鼻で笑って無視しておりました。

   しかし、この度、たび重なる交通事故でいささか参っていたから
   私が以前から「事故・ケガに要注意ですよ」と言っていたので、彼も
   観念して、改名に同意しました。夫婦の場合、双方の名前が良いと
   尚一層良くなるとご指導頂いて居りましたので、私も喜んで主人の
   名前を「昌大(まさひろ)」に改名することにしました。

   先生に、大変お世話になった通信講座のおかげで、選名にも悩む
   ことなく良い名前を選ぶことが出来ました。
   これからは、二人揃って良い名前に自信をもって、フルに利用して
   努力して、幸せな人生を過ごそうと思っております。

   今更ながら、姓名学を勉強して良かったと思っております。
   万一、改名した主人の名前に欠点が有るようでしたらご指摘下さい。
   よろしくお願い致します。

                    福島県・石本佳子


     
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功