「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 女性の名頭に注意・3 】 No.503

2013年06月29日 22時27分20秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

      

         【 女性の敵・名頭文字に要注意 ・3】


  「愛」の字は「心が思いでいっぱい」の意
  男女の愛・親子の愛・隣人の愛など「愛」の字は美しく、尊い内容を持っています。
  しかし、この字も語源をたどっていきますと、その意味は「悲しみ」「切なさ」のニュアンス
  を持っているのです。

  愛の字を分析しますと・・・・・・・旡・心・久の三つに分けられます。
  「旡」の字は既・慨・漑などの字と関係があります。
  「旡」は人間が食物をたくさん食べてお腹がいっぱになり腹をつき出している姿を表して
  います。

  月食のうちでも、十五夜と重なって、月がすっぽりかくれる月食を「皆既食」といいますが
  「既」の字は「旡」を使っています。また田んぼに水をいっぱい満たすことを「灌漑」といい
  ますが「漑」の字も「旡」が使われています。

  次に「久」の字ですが、これは足の形が変化したものなにです。
  つまり「愛」という字は、「心」が思いでいっぱいに満ちあふれ「旡」切なさに足「久」を
  引きずっている姿を表しているわけです。これはユウウツの「憂」の字にもいえることです。
  この由来から「愛」の字は、喜びや楽しさよりも「切なさ」「悲しさ」の意味が含まれて
  いるのです。
  人の名前に使った場合、「幸」や「光」同様に凶気をはらんでくるのです。



  「久」の語源は人の足
  この「久」の字を頭文字に持つ女性は人情家であり、男顔負けのしっかり者の方が多い
  のですが、夫婦運だけは弱く、女性にとっては困った名前の一つです。
  字画が3画であるというだけでなく「愛」の字のところで説明したように「久」の字は
  「足」をあらわしています。

  足を頭の上に置くことによって世俗でいう「行儀の悪さ」「男勝りの強さ」を示して結婚運
  夫運を弱くしてしまうのです。
  有名人では、水野久子・佐々木久子・島津久子さんなどが「久」の字に名前負けして
  離婚・いかず後家・死別の運否をたどった人と言えるでしょう。




    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・30

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                         
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
    
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「状(金)」:状は、犬と爿組み合わせた形声文字。ジョウ。
          爿(ショウ)は、細長い寝台の形を縦に描いた象形文字。細長い犬の姿。
          細長いかたちの意を含むが、広く事物の姿の意に拡大された。→ありさま・かたち。
    人名・・・・かた・のり。


  「的(火)」:的は、白と勺を組み合わせた形声文字。テキ・まと。
          勺は、スプーンで液体の一部をくんださまを縦に描いた象形文字。一部を特に
          とり出すさまをいう。一部だけ特に取り上げて白くはっきりと目立たせること。→まと・
          要点をついている・他の言葉の下につけて「~のように」の意。
    人名・・・・あきら・まさ・まと。


  「直(火・金)」:まっすぐなしるしと目を組み合わせた形声文字。チョク・ジキ・なおす・ただちに。
            まっすぐに目をむけること。のちにL型(まげてかくす)がついて、曲がった物をまっすぐ
            にする意味が加わった。→まっすぐ(にする)・ただしい・すなお・じかに・すぐに・つとめ・
            もとどおりになる・なおす。
    人名・・・・あたい・あたえ・すぐ・すなお・ただ・ただし・ただす・ちか・なお・なおき・なおし・なが・ね・
          にぶる・ま・まさ。


  「岩(木)」:岩は、山と石を組み合わせた会意文字。ガン・いわ。
            「巌」(山腹の岩のほらあな)と同じ意味で、その俗字。
    人名・・・・いわ・いわお・かた・せき・たか。


  「芝(金)」:芝は、クサカンムリと之(シ・足あとの形→すくすくのびる)を組み合わせた形声文字。シ・しば。
          →しばくさ・道端の雑草の総称。
     人名・・・・しく・しげ・しば・ふさ・(姓)かうけ。


  「亜(亞)(土)」:建物や墓を造るために地下に四角に掘った土台を描いた象形文字。ア。
             表に出ない下のささえの意から、転じて「つぐ」ことを意味する。また、下でつかえる
             の意を派生する。→2番目・つぐ・
     人名・・・・つぎ・つぐ。


  「児(兒)(火・金)」:児は、頭の骨がまだ合わさらない子どもの姿をあらわした形声文字。ニ・ジ。
               →子ども・おさないもの。
     人名・・・・こ・ちご・のり・はじめ・る。


  「抜(水)」:抜は、形声文字。バツ・ぬく。余分なものを払いのけて、その物だけをぱっとぬきおとすこと。
          →引きぬく・えらび出す・ぬきんでる。
    人名・・・・やはず。


  「来(來)(火)」:來は、穂が垂れて実った小麦を描いた象形文字。ライ・くる・きたる。
             麦の源字は、それに足をひきずる姿を添えた字で、「くる」の意をあらわす。
     人名・・・・き・きたる・く・くる・こ・な・ゆき。


  「花(木)」:花は、クサカンムリ(植物)と化を組み合わせた形声文字。カ・はな。
          化の字の左は正常に立った人、右は妙なポーズに体位をかかえたことを示した字。
          つぼみが開き、咲いて散るというように、姿をいちじるしくかえる植物の部分を示す。
          →草木の花・うつくしく、はなやかなもの。
    人名・・・・はな・はる。


    ※次回は8画の「芳(水)」からお送りいたします。




   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
  「良い名前のつけ方」のWEB、グログにて勉強させていただいております。
   多岐川 高史(たかし)と申します。
   1月18日に女の子が生まれる予定です。良い名前をつけてあげたいと思って
   おります。”多岐川”が姓ですので、2文字名で、10画5画、20画5画
   が良いかと考えておりますが、いかがでしょうか?

   また、候補として、”氣世(きよ)”を考えておりますが、この場合、氣の字を
   使うべきか、気の字で良いのかを迷っています。ご教示頂ければ、幸いです。
   20画を名頭に持ってきた時は”耀”を使おうかと思っております。また、
   名頭の五気に受胎季節を合わせるべきとのことですが、

    春-3月から5月
    夏-6月から8月
    秋-9月から11月
    冬-12月から2月
   で良いのでしょうか?

   お忙しい中、どうぞ宜しくお願いいたします。

 --------------------------------------------------------------------
 
  お答えします
  多岐川(6・7・3)の姓の画数には貴方がお考えの名前の画数(10・5=20・5)
  はすべてが吉数になりますので良いと思います。
  選名された「気世(きよ)」の「気」は正漢字の画数は10画です。「気」または「氣」でも
  姓名学上は10画で数えますから、どちらでも結構です。五気も(木・金)で良好です。
 
  「書きやすい」ので旧漢字よりも新漢字「気」の方が良いと思います。鑑定は同じです。

  20画の「耀」の漢字は女性の名頭には強すぎて夫婦運に支障がありますのでやめて下さい。
  また五気も「耀世(てるよ)」では土・金の不良の組み合わせとなります。
  「耀」の字は、光が高く照りかがやくとか、また照りかがやかす→かがやきの意味を持った
  形象文字でヨウ。人名では、てる・かがやき・あきの読み方があります。

  受胎日の五気と期間は下記の通りです。(2013年の場合)

  木の性・・・・2月4日(立春)~5月4日(節分)までに受胎された人。
  火の性・・・・5月5日(立夏)~8月6日(節分)までに受胎された人。
  金の性・・・・8月7日(立秋)~11月6日(節分)までに受胎された人。
  水の性・・・11月7日(立冬)~2月3日(節分)までに受胎された人。

  平成26年1月18日ご出産予定の受胎日は、平成25年3月27日です。
  3月27日の受胎日は春季ですから名頭の五気は「木の性」が最適です。
  
  姓名学上で季節というのは、年四回の節分によって区切りをつけます。




    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
    ★-------------------------------------------------★

 
   通信講座を修了させていただいた山本です。

   「姓名学」って本当に不思議に思います。講座を受けている間にも
   五気の組み合わせに興味を持ち身近な人の鑑定をしてきましたが
   内面に持つ性格などを知るのには大変参考になります。
  
   私は自動車販売の会社の営業マンですが、この講座を受けさせて
   頂いてたいへんプラスになったことが御座居ます。
   それは、仕事柄お客さんとの対面販売がほとんどで今まではお客さんの
   性格やお考えが解らず、ちぐはぐな対応をして失敗もしてきました。

   しかし、今は初対面のお客さんでもお名前を聞いただけで、その方の
   性格が手に取るようにわかり、随分と楽になり、販売成績もグーンと
   延び今月は社内でトップの実績を挙げることが出来ました。
  
   五気の鑑定で表面に出ている性格・内面に持っている性格が解るので
   自分の意志・伝達がスムースになり、今までのような手探りな言動も
   なくなりました。
   これだけでも私の仕事に大きなプラスとなり本当にこの講座を受けて
   良かったと感謝しております。

   良い名前に改名した影響も出てきているようで一日一日が楽しくて
   過去のように頭をかかえて悩むようなことも無くなり充実した日々を
   送っております。
   これも一重に先生の通信講座を受けた賜と感謝の気持ちで一杯です。

   本当にどうも有り難うございました。

                   広島県・山本拓史


     
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

  東洋運命学会・吉田昌功

 
  


【 女性の名頭に注意・2 】 No.502

2013年06月22日 06時58分30秒 | Weblog

 

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     
         
                             【 女性の敵・名頭文字に要注意 ・2】


  「幸」はさいわいにして刑を免れるの意
  
  だれもが望んでいる幸福の「幸」の字は古い時代の刑罰と関係があるのです。
  この字は象形文字としての語源をたどってみますと、罪人が手カセ足カセされた
  あの手の形を文字化したものです。現在で言えば手錠ということになります。
 
  この字は上と下が同じ形の手錠を二つ合わせて「幸」という字になったのです。

  本当はこの手錠の間に手を入れた姿になるはずだったのが「手錠に手がかからなかった」
  と言う意味で「幸いだった」わけで、幸いに違いないのですが、この字は刑罰に関係が
  ある理由から、男はその苦しみに耐えられても、女は耐えられないというところに
  「幸」の字が女の人にわざわいする原因があるのです。

  幸子・幸江・幸枝・幸代などの名前の女性の人は、どうしても「幸」の字とは反対に
  苦労することになります。

  性格は良い意味のしっかりした好ましい女性なのですが、いざ結婚運・夫婦運と
  なると悪くなってしまいます。縁遠いか、悪い夫に苦しめられるとか夫を裏切るような
  後ろめたいことをするようになります。

  有名人では縁遠い人の代表であった最近ゴールインの小林幸子さんや、又その他に
  十朱幸代さんが居ます。


 「光」はやがて燃え尽きる炎のひかり

  光の字の原形は「ひざまずいた人間が、頭上に幾つもの燃えるものをのせた姿」の
  恰好からできた字なのです。

  「光」の字の上の部分は、物が燃えている炎をあらわしています。下の部分の左右に
  開いているのは、ひざまずいている人間の手と足を現しています。燃えているのは
  動物の脂と言われています。同じひかりでも、太陽のひかりは、日の字をのせて「晃」
  と書きます。

  太陽のひかりは不滅のひかりですが「光」のひかりは、物が燃えている字なのでまも
  なく燃え切ってしまい、その光線もやがて四方に飛び散って消えてしまいます。
  このような語源の意味から「光」という字は、名前に使うと凶の作用があるのです。

  光子・光代・光枝・光世など、多く使われている名前ですが、姓の如何を問わず絶対に
  使わないことが賢明です。特に結婚運が悪いのです。

  人物はだいたい性質もよく、他人からの人気も集まり、むしろ他人に利用される程の
  お人好しが多いのですが、結婚に関してはいけません。

  森光子・草笛光子・水戸光子・三浦光子・浅香光代など、これらの女優さんたちは
  結婚運に恵まれなかった人達であることは、ご存じの通りです。
 

 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・29

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「武(水)」:武は、戈(ほこ)と止(あし)を組み合わせた形声文字。ブ・ム。
          戈をもって足で堂々と前進するさま。ない物を求めて、がむしゃらに進む意を含む。
          →強くていさましい・たたかい・さむらい。
    人名・・・・いさ・いさむ・たけ・たけし・たける・たつ・ふか・ん(む)


  「河(木)」:河は、川の意味をあらわす「水(サンズイ)」と、音をあらわす「可」とからなる形声文字
          カ・かわ。「可」の音をあらわす意味は、「句曲」(曲がりくねった意)の「句」である。
          →大きなかわ・中国の黄河。
    人名・・・・かわ。


  「沼(金)」:沼は、サンズイ(水)と召を組み合わせた形声文字。ショウ・ぬま。
          召は、刀()型に曲線を描いた刀)と口を合わせた字で口で招き寄せること。
          水辺がゆるい曲線をなした「ぬま」のこと。
    人名・・・・ぬま。


  「治(火・金)」:治は、サンズイ(水)と台を組み合わせた形声文字。チ・ジ・おさめる・なおる。
            台は口とム(耕作のすきとして用いた曲がった棒)を合わせた字で、ものをいったり
            工作をするなど行為を加えること。河川に人工を加えて流れを調整すること。
    人名・・・・おさむ・さだ・ず・ただす・つぐ・とお・のぶ・はる・よし。


  「泥(火)」:泥は、サンズイ(水)と尼を組み合わせた形声文字。デイ・どろ。
          尼(ニ)は、人と人とがからだを寄せてくっついたさまを示す。ねちねちとくっつくどろ。
          →どろ・どろのようなもの。
     人名・・・・どろ・ね。


  「波(水)」:波は、サンズイ(水)と皮を組み合わせた形声文字。ハ・なみ。
          皮は、革(かわ)の略体と又(手)を合わせた字で、皮衣を手でななめに引き寄せて
          かぶるさま。水面がななめにかぶさってくる「なみ」のこと。→なみ・なみのような動き。
     人名・・・・なみ。


  「法(水)」:サンズイ(水)とタイ(鹿と馬に似た珍獣で鹿と馬の字の一部分をかねた形)と去(ひっこめる)
          を組み合わせた形声文字。ホウ・ハツ・ホツ。
          池の中の島に珍獣を押し込めて出られないようにしたことから「おきて」「きまり」の意を表す。
     人名・・・・かず・つね・のり・はかる。


  「炊(金)」:炊は、火と欠を組み合わせた形声文字。スイ・たく。
          欠は、人が背をかがめて口をあけて、しゃがんださま。しゃがんで火を吹きおこすさま。
          のち、広く火をおこして煮たきすること。→ごはんをたく・火で煮たきする。
    人名・・・・い・かし・かしぎ・とぎ・とぐ。


  「物(水)」:物は、牛と勿を組み合わせた形声文字。ブツ・モツ・もの。
          勿(ブツ)は、色々な布でつくった吹き流しを描いた象形文字。また水中に沈めて
          隠すさまともいう。はっきりと見分けられない意を含む。色合いの定かでない牛。
          一定の特色がない意から、色々なものを表す意となる。→もの・ものごと・なんとなく。
     人名・・・・たね・もの


  「牧(水)」:牧は、牛と攵(ボク:棒を手に持ってたたくさま。動作を表す記号)を合わせた字。ボク・まき。
          牛を繁殖させる行いを示す。家畜を繁殖させ、人に子供をうませ増やさせること。
          →まきば・教えみちびく。
    人名・・・・まき。


    ※次回は8画の「状(金)」からお送りいたします。

 

 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    11月出産を控えている妊婦です。質問ですが、「樹」という漢字を名前に入れ
   たいのですが、草木に関係する漢字なので入れるのはやめたほうがいいでしょうか。

   それとも名頭につけなければ大丈夫でしょうか。あと、兄弟(兄妹)で名頭が同じ
   画数(希望は4画)はあまり良くないのでしょうか。
   同じ漢字を使うのはやめておこうと思いますが、画数が同じで違う漢字で例えば
   兄の名頭「友」、弟の名頭「太」とか)は大丈夫でしょうか。
   また、誠の画数は13画で名頭には不適当のように思えるのですが如何でしょうか?

   お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

 -----------------------------------------------------
 
   お答えします
   「樹」の漢字や「枝」の字は草木に関係ある木ヘンですが、名頭に使用しなければ
   大丈夫です。また、兄弟・姉妹・兄妹で名頭の画数や名前の同画数は大丈夫です。

   名頭の同じ漢字は絶対使用しないこと。画数が同じで違う漢字の場合は使用できます。

   「誠」の画数は正漢字で数えると14画です。だから名頭に使用されても悪くありません。
   統計数理姓名学では、何度も申し上げて居りますように、すべて正漢字で数えて下さい。
 
   当ブログに毎週少しずつ記載しております漢字画数はすべて正漢字の画数です。
   命名・改名・選名に五気や人名の読み方まで書いておりますので、ご参考にして下さい。


  「ヒント」

   良い名前の三原則は、配列・画数・五気組み合わせですから、画数だけでなく
   陰陽の配列や五気組み合わせも苗字との関連が有りますので、ご注意下さい。
 
   例えば、 「赤星誠亮」という名前の場合「誠」の字は14画で金の性です。
   赤星(金・金)の苗字の人は、「誠」の字は名頭でなくても使用禁止になります。

   画数は、人数23(吉)・外数16(吉)・地数23(吉)・総数39(吉)
   陰陽の配列・五気組み合わせ(金火)が良好でも不良名となります。何故なら

   「赤星誠亮(金金金火)」では氏名に3つ同じ五気が入れます。更に赤ちゃんの
   出生季が秋(金の性)では五気一音信(氏名全て同一五気、金金金金)となり
   最悪の組み合わせです。

   女性名「赤星誠子」の場合は、出生季に関係なく五気一音信です。

   五気一音信とは
   このような姓名は大凶悪で、軽くても不治の病が発病するか、刑罪にかかるか
   重いときは非業の死をとげるか、短命になります。

   五気組み合わせの名前にも十分、ご注意下さい。 

 

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
    2年程前に通信講座を受けさせていただいた有里と申します。
   結婚して5年間も子供に恵まれず、なかば諦めて居りましたところ
   友人のすすめで先生のホームページを紹介され主人・私二人とも
   同時に改名して、この度お陰様で長女を授かることになりました。

   やっと二人の念願の希望がかなえられ双方の両親もたいへん
   喜んで祝福してくれています。有り難う御座いました。

   改名してからは、先生のご指導通り多くの人々に改名後の名前を
   呼んで貰い、書いて貰って、知って貰うという生まれ変わったつもりで
   全てに使用するよう努力しました。
  
   改名の効力て本当は半信半疑でしたが現実に効果が現れた今は
   改名の不思議さ、名前の神秘性に唯おどろくばかりです。

   通信講座で教えて頂いた通り、生まれてくる赤ちゃんには自分自身で
   良い名前も考えました。有里仁見(ひとみ)と命名しょうと思っています。
  
   先生に出会えて、こんな幸せを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
   良い名前の講座を終了し、姓名学を勉強できて有り難う御座いました。

                   秋田県・有里知穂

 
     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 


【 女性の名頭に注意・1 】 No.501

2013年06月14日 10時23分03秒 | Weblog

 

 

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     
       
  【 女性の敵・名頭文字に要注意 ・1】


  女性にとって「敵」とも言うべき文字があるのをご存じでしょうか。

  幸・愛・正・光・節・久・勝・・・・・・これらの字は、女性の名頭にありますと
  たとえ名前の画数が吉数であっても結婚運・夫婦運が悪く、夫が苦しんだり泣か
  されたりします。

  娘さんの場合、縁談がなかなかととのわないとか、初縁で破れることが多いのです。
  字そのものは大変よい意味をもっているので、非常に多くの女性が名前に使って
  いるので困ったものです。

  幸子は11画・幸江は16画・幸代は13画・愛子は16画・久子は6画・節子は
  18画というように、すべて大吉数を持っているのに、夫運が悪いとか、未亡人に
  なるか、さもなければ自分の方で夫を裏切ることになってしまうのは一体どうして
  でしょうか。

  象形文字である漢字には、一つ一つにそれなりの成立原理があり、深い意味あいが
  ひそんでいるのです。

  「人」という字は、人間がたたずんでいる姿を、そのまま横から見て描いたものです。
  「女」という字も、女の人をそのまま横から描いています。
  「吉」という字は、ツボに一杯物を入れて、しっかりとフタをして結んである様子から
     変わったものです。
  「凶」の字は、落とし穴に人が落ちて、もがいている様子から変わったものです。

  中国の文化は、この原始的な象形文字を見事に漢字化して、私たちに残してくれたのです。

  私たちが常日頃、安易に使っている文字には原始象形文字から漢字化するまでの間の
  数多くの人々の魂がこもっていると言ってもいいでしょう。

  魂がこもった文字・・・・・それは、ある意味では自然そのものといえましょう。

  だとすれば、人間には人相があり、山に山相があり、川に川相があり、家には家相が
  あるように、文字にも字相があると考えるのは至極当然なことでしょう。

  字相の神秘が存在しなければ、「幸」「愛」や「光」などの字が、名前として使われた
  時は吉数であるにもかかわらず、これだけが凶の働きをする不思議な謎がどうしても
  解けないのです。

  「幸」の字を男性が使った場合、松下幸之助や青島幸男・橋幸夫さんなどのように凶の
  作用など全然無いのに、女の人には悪い作用があるのは何故でしょう。
 
  次回は、そのわけを分析していきましょう。


 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・28

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                         
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
    
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「服(水)」:服は、月(舟)と(フク)を組み合わせた形声文字。フク。
          (フク)は人に又(手)をぴったりとつけたさまを示す字で、付(つける)と
          同じ。もと舟べりにぴたりとつける板(舟服)のこと。のち、体にぴたりと
          つける衣(衣服)のこと。→きるもの(特に洋服)・自分のものにする・したがう
          薬やお茶を飲む。
    人名・・・・こと・はとり・もと・ゆき・よ。


  「朋(水)」:朋は、数個の貝をひもでつらぬいて二すじ並べたさまを描いた象形文字。ホウ。
          同等のものが並んだ意を含み、のち肩を並べた友のこと。→友だち・なかま。
    人名・・・・とも。


  「果(木)」:果は、木の上に実がなったさまを描いた象形文字。カ・はたす。
          丸い木の実のこと。→くだもの・やりとげる・やりとげた後に乗じるもの・思いきってする。
    人名・・・・あきら・はた・はたす・まさる。


  「枝(金)」:枝は、木と支を組み合わせた形声文字。シ・えだ。
          支は、竹のえだを一本と又(手)を合わせた字で、枝を手で持つさま。支のもとの意味は
          草木の幹から別れ出た部分をあらわす。転じて、もとになるところからわかれ出たもの。
    人名・・・・え・えだ・き・しげ・しな。


  「松(金)」:松は、公(コウ:中のものをすっかり見せる)と木を合わせた形声文字。ショウ・まつ。
          葉が細く、葉のすきまから向こうがすけて見えるマツの木こと。→まつの木。
     人名・・・・ときわ・ます・まつ。


  「東(火)」:東は、真ん中に一本の棒を通し、袋の両端をしばった形を表した象形文字。トウ・ひがし。
          袋の突き抜けているところから、太陽が地平線から突き抜けて出る方角をあらわす。
          →ひがし・あずま・東方の地。
     人名・・・・あがり・あきら・あずま・こち・はじめ・はる・ひがし・ひで・もと。


  「枚(水)」:枚は、木と攴(手に持つ)を組み合わせた会意文字。マイ。
          手に持つつえやむち。毎(一つ一つ)と同系で、同じような物をつぎつぎにかぞえる単位
          として用いる。→かぞえる・紙や板などの薄い物をかぞえる言葉。
     人名・・・・かず・ひら・ふむ。


  「板(水)」:板は、木と反を組み合わせた形声文字。ハン・バン・いた。
          反は、厂(垂れた布)と又(手)からなり、手で布をそりかえらせることを示す。
          そり返ってぴんと張った木のいたのこと。→いた・いたのような形のもの。
    人名・・・・いた。


  「林(火)」:林は、木を二つ並べて、木がたくさん生えている林をあらわした会意文字。リン・はやし。
          同じものが並ぶ意を含む。→はやし。
     人名・・・・き・きみ・きむ・しげ・しげる・とき・な・はやし・ふさ・もと・もり・よし。


  「欣(木)」:欣は、欠(人が体をかがめたさま)と斤(キン:音符)を組み合わせた形声文字。キン・
          コン・ゴン。
          息をはずませることを表す擬態語である。→息をはずませて喜ぶ。
    人名・・・・やすし・よし。


    ※次回は8画の「武(水)」からお送りいたします。





   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
  はじめまして、毎週土曜日発行のメルマガ・ブログを興味津々で
   読ませて頂いております。
   12月に長男が誕生しますので、いろいろ選名しておりますが
   存命中の両親の名頭を子どもの名頭にしてはいけないとありますが
   存命中の祖父母の名頭を長男(孫)の名頭にと思って居りますが
   如何なものでしょうか。
 
 -----------------------------------------------------

   両親の名頭を子供の名頭に使用することは絶対避けるべきですが
   祖父母の名頭も同居なら、存命中は避けた方が良いと思います。
   別居の場合は、関係なく殆ど影響はありません。

   両親の名頭ほどの悪影響は無いのですがその祖父母の方と同居される
   場合は避けるべきです。どうしても一字を名前に入れたいのであれば
   両親同様、名頭以外で使って下さい。


  理由は
   両親の存命中に、その名頭を子供に使用することは、二人が相剋となり
   お互いに運勢の綱引きが生じ、不幸を招きますから避けなければなりません。
   特に、父親の名頭をとってつけると不運であったり、病気の絶え間が
   なかったり、突然の事故・怪我で双方の縁を離す働きが生じます。

   祖父母の場合も相剋の運勢となりますので、良い結果は得られません。
   発音が異なっても字が同じならいけません。くれぐれもご注意下さい。

   また、それ以外配列・画数・五気にも、ご注意してください。
   姓名学に反し名前に欠点が他にもあれば、更に悪い現象が生じます。

  
   もっと詳しくお知りになりたければ無料の通信講座を受講して下さい。




    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
    ★-------------------------------------------------★

 
   この度、無料の通信講座で姓名学を学ばせて頂いて有り難うございました。
   親の責任として、子供には幸せな一生涯をおくれる人生であって欲しいと
   名前には随分と拘ってまいりました。

   しかし、姓名学に無知な私はなかなか選名出来ずに悩んでいたところ
   縁あって、この講座に巡り会えました。最初は一抹の不安もありましたが
   講座がすすむにしたがって、毎回毎回、熱心な先生の添え書きにより
   姓名学の虜になるほどになりました。

   お陰で長男の「良い名前」も選名することが出来て一安心です。
   予定日も近づいてきた今は唯、健康で無事生まれてくる事を願っています。

   思いつきや人頼みでつけた名前が悪く、今現在悩み苦しんでいる人は
   姓名学を勉強して良い名前に一日も早く改名することだと思います。

   幸いにして、難しく思われてきた姓名学を無料で、細かく、解りやすく
   ご指導下さった先生には、言葉に表せない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
  
   本当にありがとうございました。
  
               新潟県・前島一登



     
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

  東洋運命学会・吉田昌功

 
  


【 五気と病気 】No.500

2013年06月07日 08時17分47秒 | Weblog

 

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     

                  【 五気と病気 】

  悪い組み合わせの五気についていろいろ説明してきましたが、いずれも
  木・火・土・金・水の組み合わせの中で、自然の摂理にかなっていない
  ものばかりでした。
  自然の摂理にかなっていない不自然ということは、不運や事故の暗示
  だけでなく、身体の不調つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。
  それでは五気と病気について説明しましょう。


 【木の性は胃腸病・肝臓病にかかる】

  木-火。木-水。木-木。土-木の組み合わせの人は胃腸・肝臓系の
  病気にかかりやすいので注意しなければなりません。


 【火の性は脳・心臓・眼病にかかる】

  火-火。木-火。水-火の組み合わせの人は脳(ノイローゼ)・心臓・
  眼病にかかりやすいので要注意です。強度のノイローゼで自殺した
  太宰治や芥川竜之介は名前が火-火の組み合わせです。
  中年以後の人はアルコールによる脳・眼・心臓の弊害に対して、酒を
  禁じなければなりません。火の性に関わる悪い組み合わせの名前を
  ご主人に持つ奥様は、よく心得ておいて下さい。


 【土の性は神経痛・ガン・婦人病になる】

  土-土。土-木。土-金。土-水の組み合わせの人は神経痛・ガン・
  婦人病に注意しなければなりません。土は水と同様、冷えるものです。
  女性の名前に土または水の性を持つ人は冷え症となって婦人病にとり
  つかれ易いので要注意。


 【金の性は結核・痔・歯・眼の病気になる】

  金-金。土-金。金-水。水-金の組み合わせの人は呼吸器系統の
  病気(結核など)・痔眼病などにかかりやすいので気をつけることです。


 【水の性は心臓・腎臓・婦人病になる】

  水-水。土-水。木-水。水-火。水-金の組み合わせの人は冷え症
  が多いので特に女性はご注意下さい。男性の場合、心臓を特にやられ
  ますので要注意です。
  土と水の字は、名前の上・下どちらにあっても「冷え」「流れ」の作用
  がありますので男女ともに使わない方が無難です。


                    

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

           【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・27

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【8画】

  「拍(水)」:拍は、手と白(ハク:音符で意味はない)を組み合わせた形声文字。ハク・ヒョウ。
          手のひらをパンと当てて音を出すこと。→手をたたく・音楽のひょうし単位。
    人名・・・・ひら。


  「抱(水)」:抱は、手と包を組み合わせた形声文字。ホウ・だく・かかえる・いだく。
          包は、からだのできかけた胎児(巳)を、子宮膜の中につつんで身ごもるさまを
          描いた象形文字。手で包むようにして、かかえること。→心に思う・両手で抱える。
    人名・・・・もち。


  「放(水)」:放は、攴(動詞の記号)と方を組み合わせた形声文字。ホウ・はなす・はなつ。
          方は、両側に柄の伸びた「すき」を描いた象形文字。両側に伸ばすこと。緊張や
          束縛を解いて、上下左右に自由に伸ばすこと。→はなつ・出す・ときはなす・
          そのままにしておく・思いのままにあせる。
    人名・・・・ゆき・ゆく。


  「政(金)」:政は、攴(ボク:手に打つ棒を持つ形)と正を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ・まつりごと。
          武器で討つ、討伐の意でそれから「支配する」などの意味が引伸され、ついで今日の
          「政治」の意味となった。
    人名・・・・おさ・かず・きよ・こと・すなお・ただ・ただし・ただす・なり・のぶ・のり・まさ・まさし・まん・ゆき。


  「所(金)」:所は、意味を表す「斤(おの)」と音を表す「戸(こ)」とからなる形声文字。ショ・ところ。
          斧で木を伐る時にたてるコツコツという音の意で場所の意味に使うのは借用。
     人名・・・・ど・ところ・のぶ。


  「易(土)」:易は、蜥蜴の形と彡印(もよう)を組み合わせた会意文字。エキ・イ・やさしい。
          もと、たいらにへばりつく「とかげ」の特色に名づけた言葉。またAからBにと、横に次々と
          かわっていく意も含む。→とりかえる・かえる・かわる・やさしい・たやすい・うらない。
     人名・・・・おさ・かぬ・かね・やす・やすし。


  「昇(金)」:日(太陽)と升(ますで穀物をすくいあげる)を組み合わせた形声文字。ショウ・のぼる。
          日が上にあがること。→のぼる・上にあがる。
     人名・・・・かみ・すすむ・のぼり・のぼる・のり。


  「昌(金)」:昌は、日と「エツ」とを組み合わせた形声文字。ショウ。
          「エツ」は器の上部の一端をあげて、中の書をみる形で、その書の内容を他に告げる意。
          →あかるい・さかんである・よろこび。
    人名・・・・あき・あきら・あつ・さかえ・さかん・すけ・まさ・まさし・まさる・ます・よ・よし。


  「昔(金)」:昔は、日と敷き重ねる印を組み合わせた形声文字。セキ・しゃく・むかし。
          日数をたくさん重ねた「むかし」のこと。→むかし。
     人名・・・・つね・とき・ひさ・ふる。


  「明(水)」:明は、「ケイ」と月を組み合わせた会意文字。ミョウ・メイ・あかるい・あきらか・あける。
          「ケイ」は明かり取りの窓のこと。
          窓から月光がさしこんで、物が見えるほど明るいことをあらわす。→あかるい・
          はっきりしている・かしこい・夜があける。
    人名・・・・あか・あかり・あかるい・あき・あきら・あけ・きよし・くに・てる・とおる・とし・のり・はる・
          ひろ・みつ・よし。


    ※次回は8画の「服(水)」からお送りいたします。

 

  
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

 
   ■メッセージ
    12月に男の子が生まれる予定です。父親が外国人なので日本の戸籍上は
   山田が使われますが、それ以外は父親の姓(Csajagi)を使うことになります。
   どちらを基準にして名前を選べばよいのでしょうか?

 -----------------------------------------------------

   初めまして、東洋運命学会の吉田昌功です。

   文字は世界的にみていろいろありますが、大きく分けて表意文字と音表文字の
   二つがあります。
   ABCD・・・・などは音表文字で、字一つ一つには何の意味も持っていません。
   私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの字に意味があります。
   そこで象形文字とも呼ばれています。

   その漢字には、手相や印相などと同じように字相があるのです。いくら字画数が
   良い名前でも、字相が悪いため、不幸がつきまとうという名前があります。

   ですから、日本国籍上でお使いの場合は山田の姓にあった名前がふさわしいです。
   しかし、ご主人の姓を主に使われるのであれば、ご主人の姓を片仮名に直して
   名前をカタカナで命名するのが宜しいでしょう。

   名前は日常、主としてご使用になる名前が基準になります。いくら「良い名前」を
   赤ちゃんに付けられても使用しなければまったく効果は発揮されません。

   ですから、あなた自身が判断して、毎日の生活上で使う名前に良い名前を設定するか
   双方共に「良い名前」を付けることが一番良いと思います。

 

 

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
    無料の通信講座を勉強してたいへん良かったです。有り難うございました。
   今まで沢山の「名前のつけ方」の本を読みましたが、これほどまでに
   姓名学をくわしく知ることが出来ず、命名に手こずってきましたがこの度の
   講座で名付けにも自信がつきました。

   通信講座の解答に対し、その都度解りやすく添え書きをしていただき
   疑問なところも詳しくご指導して下さった先生には心からお礼申し上げます。

   45回の問題集も私からの質問事項が多かった事もあって終わってみれば
   先生との交信も178回の回数には驚きました。
   これらもすべて無料でやさしく教えて頂き本当に感謝しています。

   今まで知らなかった姓名学をここまで熱心に教わり名前の大切さ、神秘性
   には感心しています。世の中のご両親がたも、本当に赤ちゃんの一生涯の
   倖せを願って、姓名学に基づいた「良い名前」をつけられると良いのになぁ
   と思いました。
  
   最近は親の趣味・感覚だけで、漢字の意味を無視し、当て字の読みにくい
   名前で、ただ字画のゴロ合わせをした名前が多いのには不安を感じます。
   余計なことかも知れませんが世の中の一人でも多くの人が姓名学に添った
   良い名前をつけて欲しいと講座を受けてつくづく感じました。
   
               和歌山県・菊池孝之

 

     
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功