「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【改名について・4 】 No.520

2013年10月25日 07時31分28秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

              

                     【 改名について・4 】

    ◎ 改名による質疑応答 
   姓名学での改名とは、鑑定の結果出生名の運勢が悪いと判断された時に戸籍上の
   名前とは別に、もう一つ通称名を持つことです。
 
   戸籍上の名前は、私たち自身でかってに変えたり捨てたりする権利はなく私たちの
   名前は個人の所有物ではありません。
   国が管理する社会の共有物です。したがって運勢が悪いからと勝手に変えることは
   出来ません。

   しかし、例外規定はあります。たとえば次の特別な理由のある人は家庭裁判所に
   「名前の変更の申し立て」をすることです。

   1.商売上の理由があるときで、○代目○太郎というような屋号を継ぐようなとき。

   2.同姓同名の人が近くに居て、郵便物が誤配されたりして大混乱しているようなとき。

   3.神官や僧侶になったり、またはやめたりするとき。

   4.あまりに珍奇であったり、難しくて人に分からないような 名前の場合のとき。

   5.外国人が帰化した場合、これはかなりな特殊なケースであって、ほとんどの
     人にはこうした正当事由はありません。


 問・1
   本人が15歳になれば自分で名前を変えられる、と聞いたのですが本当ですか?

   子供に「悪魔」とつけようとした事件の際、そのようなことがさかんに言われました。
   勿論「悪魔」などと名づけられたら珍奇な名前ですから本人が改名の申し立てが
   できます。そして家庭裁判所に改名を許可されれば、戸籍上改名はできます。


 問・2
   家庭裁判所が改名を許可してくれなかったら、一生名前は変えられないのですか?

   家庭裁判所が改名を許可しないときは「却下の告知」がありそれが不服なら
   即時抗告の手続きをとって高等裁判所で争うこともできます。
   高等裁判所で許可になれば判決文を添付して同じく改名の届けをします。
   高等裁判所も許可しなかったら、そこですべて終わりです。


 問・3
   作家とか芸能人は自由に好きな名前を使っていますが、それはよろしいのですか?

   明治の始めに戸籍の制度が作られたとき、文芸・芸能・芸術など「芸」のつく世界の
   人が、作品発表のために実名と別の名前を使うことははじめから例外として認め
   られていたのです。
   つまり芸能人の芸名・作家のペンネーム・画家の雅号などは自由に作って使って
   もいいのです。ですがそれは戸籍の実名とは違う名前を別に作っているわけです
   から、通称名です。


 問・4
   戸籍と違う名前を永年使っていれば、本名にすることが出来ると聞いたのですが?

   家庭裁判所に提出する「名前の変更許可申立書」の用紙には「申し立ての実状」の
   蘭に「通称名として永年使用していた」という項目があります。
   そこに○をつければ手続き上は改名の申し立てはできるのです。
   そこで戸籍と違う名前を永年使い、この名前以外(本名)で生活をするのは不便だ
   という既成事実をもちこみ、申し立てる人はいるのです。
   ただ通名(本名以外の通称)を使うこと自体、法律で認められていることではありません。
   改名が認められたケースもありますが退けられることもあります。

   芸人のように本名以外にもう一つ運勢の良い「良い名前」の通名を持って本名以外で
   通用するすべてを通称名で通すことによって改名の効力は十分に発揮されます。

   改名されたら最初は馴染みが無く、愛着ももてませんが、フルに使用することに
   よって出生名以上に大切な名前になり、愛着が持てるようにもなるのです。
   改名によって生まれ変わったつもりで努力すれば必ず幸運は掴めるはずです。

   改名して開運に成功する人は、以前の名前を呼ばれても振り向きません。
   それくらい新しい名前への思い入れを強くするのです。

   しかし私が改名した有名人の中には運勢が良くなったとたん、新しい名前を使わなく
   なってしまう人もいます。これでは、折角開かれた運もまた閉じてしまいます。
   必ず使い続けることが必要です。

   

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・45】

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【10画】

  「剛(木)」:剛は、岡(コウ:鋳型に火を加える形)とリ(刀)を合わせた形声文字。ゴウ。
         鋳造の後に、その鋳型を裂き、器物を取り出すに用いるの材料にする
         鋼(かたい鉄)のこと。のち広く、かたい・つよい、の意に用いる。
     人名・・・・かた・かたし・こわし・たか・たかし・たけ・たけし・つよ・つよし・ひさ・まさ・よし。


  「原(木)」:原は、厂(がけ)と泉(いずみ)を組み合わせた会意文字。ゲン・はら。
         岩石の間のまるい穴から水がわく泉のこと。源の原字。水源であるから「もと」
         の意を派生する。→ものごとのもと・はじめ・おこり・のはら。
     人名・・・・おか・はじめ・はら・もと。


  「員(土)」:員は、○印と鼎(かなえ:三木あしの器)を組み合わせた会意文字。イン。
         丸い形の器を示し、圓(円)の原字。転じて、丸い形の物、また広く物を
         数える単位に用い、さらに人員を数えることになった。→人や物などの数・
         ある役目や仕事をする人。
     人名・・・・かず・さだ。


  「倉(金)」:倉は、食の略体と口印(入れる所)を組み合わせた形声文字。ソウ・くら。
         食糧となる新穀や青草を入れる納屋。→くら。
     人名・・・・くら。


  「哲(火)」:哲は、口と折を組み合わせた形声文字。テツ。
         折は、木を二つに切ったさまと斤(「おの」で切る)を合わせた字で、ざくんと
         中断言動が明快に断ち切ること。→道理に通じている・道理に通じている人。
     人名・・・・あき・あきら・さと・さとし・さとる・のり・よし。


  「唐(火)」:唐は、口と庚(ぴんとはる)を組み合わせた形声文字。トウ・から。
         庚は、Y型にたてた強い心棒を描いた象形文字。かたくしんの通ったさま。
         口をぴんと張って開き、いばって大げさなことを言うこと。威勢がよい。
         →昔、中国にあった国(トウ)・中国(から)・ぶつかる・でたらめ。
      人名・・・・から。


  「埋(水)」:埋は、土と貍(リ:音符)の略体を組み合わせた形声文字。マイ・うめる。
         土で隠して見えなくする意。墨(黒い)・黙(声を出さない)・などと同系の
         言葉。→うめる・うずまる。
      人名・・・・・うめ。


  「夏(木)」:頭上に飾り付けた大きな面をかぶり、足をずらせて舞う人(みこ・シャーマン)
         を描いた象形文字。カ・ゲ・なつ。
         大きな物でおおいかぶせるという意味から、人間や草木がさかんにしげって
         大地をおおう季節をあらわす。→なつ。
     人名・・・・なつ。


  「娘(火・金)」:娘は、女と良(音符)を組み合わせた会意文字。ジョウ・ロウ・むすめ。
           体がしなやかな若い女をあらわす。→その人の子である女・若い女の人。
      人名・・・・ら。


  「孫(金)」:孫は、子と糸(小さく細い系)を組み合わせた会意文字。ソン・まご。
         小さい子どもを示す。のち右側に系をそえるが、系もまた、つないだ糸
         のこと。子の系統をひく、いちだんと小さい子、すなわち「まご」のこと。
         →むすめや息子の子ども。
      人名・・・・さね・ただ・ひこ・ひろ・まご。


    ※次回は10画の「宴(土)」からお送りいたします。

 


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

    
   ■メッセージ

   いつもバックナンバーを拝見し勉強させていただいています。
   8月21日出産予定で名前を一生懸命考えております。
   五気について調べているのですが、8月21日生まれというのは
   秋生まれですか?冬生まれですか?受胎日が11月の終わりに
   なりますが、これは秋なのか冬なのかどちらになるのでしょうか?

   子供の名頭は何を選んだらよいのでしょうか?
   まだ性別はわかっておりません。よろしくご指導お願いいたします。
 
 ------------------------------------------------------------------
  
 1.8月21日は秋季になります。今年の立秋は8月7日です。
   立秋以後に、ご出産されますと出生季は「秋」になります。
 
 2.受胎季も今年の立冬は11月7日ですから立冬以後の場合は
   「冬」です。
 
 3.冬の五気は水の性ですが名頭に置いても、これに組み合わせる
   下の字は、たとえどんな五気をもってしても、いずれも不良の
   組み合わせとなります。

   そこで、なるべく四季の性(土の性)を名頭に置くのが良好です。
   土-火が良い組み合わせです。

   しかし、この土の性をもつ漢字は沢山無いので見あたらなければ
   受胎季の反対の季節で夏季(火の性)も悪い結果になりません。
   火-木・火-金・火-土が良い組み合わせです。
 

 

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
     
   45回にわたり、毎回丁寧で親切な解答をありがとうございました。
     短期間でこんなに内容の濃いご指導を受けたのは初めてです。

   先生の誠意をしみじみと感じております。

   なんとか合間の時間を使って、45回の回答を返信することが出来ましたのは、
   先生の添削がとても楽しみだったからです。

   とはいえ、まだまだ完璧ではありませんので、今までの復習もしたいですし、
   周りの人の姓名を沢山鑑定して勉強してみたいと思っております。

   生年月日はわからなくても、五気の性格などは、本当に良くあてはまりますので
   とてもおもしろいですね。本当にどうもありがとうございました。
   それから、良い名前も下さってありがとうございました。夫は私を「采加(あやか)」と
   呼んでくれています。
 
   これからも、メールすることがあると思いますがその時は宜しくお願いいたします。 


                    栃木県 江田采加

   
       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【改名について・3 】 No.519

2013年10月18日 08時16分16秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

              

                                     【 改名について・3 】

 
   改名の時機

  姓名は使えば使うほどその効力を発揮するものである、ということは何度も説明しました。
  良い名前でも、悪い名前でも、使用することによって、その結果が生じるのです。

  ですから、悪い名前を長く使っておれば、悪い影響はそれだけ大きくなります。
  改名は一日も早いにこしたことはありません。そして、改名と同時にウンと使うことです。
  どんなに良い名前に改名しても、使用しないことには、なんの価値もありません。

  日本の宗教に日蓮宗というのがあります。私は他の宗教のことは、あまり知りませんが
  この日蓮宗のことを、別名、無知宗とも言っています。それは何故かと言いますと・・・

  「宗教的な理論も理屈も、知識も何もいらない。お題目の、南無妙法蓮華経の意味が
  理解できなくてもよい。ただ、お題目をとなえることによって、どんな無知な人でも
  ご利益がいただける」というように、教えているからです。

  とにかく理論も理屈も知識も何も必要ではない。お題目を唱えなさい、と言うわけです。

  ここに姓名学と、一脈通じるところがあるようです。
  お題目は唱えれば唱えるほどご利益があり、姓名は呼べば呼ぶほど、使えば使うほど
  その効力が発揮するのです。

  お題目に、学問や科学で解決の出来ない神秘性のあることは衆知の通りですが、
  姓名にもやはり同じことがいえるのです。

  宗教には奇蹟やご利益がつきものになっています。そして、どの宗教の信者も多かれ
  少なかれ、これを授かろうと頼む気持ちは必ずいだいているでしょう。

  「不治の病がなおりますように・・・・・・・・・・」
  「家運が隆盛になりますように・・・・・・・・・・」
  「子供が無事に成育しますように・・・・・・・・・」
  「夫婦仲が円満にいきますように。良縁がありますように。金が儲かりますように」

  その人その人によって、頼み事に差はあるでしょうが、何らかのご利益を願わぬ人は
  おそらく一人もないように、自分の力以上のものを、神仏の力によって求めようとする
  気持ちは、誰でも持っているにちがいないのです。

  新興宗教は雨後のタケノコのように発生していますが、そのほとんどが、お題目を
  主体にしている、といってもよいくらいです。
  それほどにお題目は有難いものであり、霊験あらたかなものとされています。

  お題目による奇蹟は、日蓮上人の伝記を読んでも解るように、竜の口の法難、伊豆の
  爼岩などの話は誰でも知っていることです。

  また現代に於いてもお題目を口唱することによって、ご利益を得た例は枚挙にいとま
  がない程たくさんあります。
  決して宗教上の宣伝文句や、作り事ではありません。

  「そんなことは偶然の一致であって、ご利益ではない」と否定する人もあります。
  しかし、こういう人は神仏はおろか、最後には、自分自身すら信じることの出来なく
  なる哀れむべき人種というべきでしょう。

  ただし、いくら有難いお題目に接したところで、人間としての日常生活を無視する
  ことはできないでしょう。
  また、どんなに熱心に、朝から晩まで、お題目を口唱していても、自分の仕事や
  つとめを放っておいてよいというものではありません。

  もし、それでもよいということになれば、誰一人、汗水たらして働く者がありますか
  人間生活があってこその宗教であり、努力や反省、誠意や愛情あってこその宗教で
  あらねばなりません。

  朝から晩までただ神仏に拝んでいて、生活できるわけではないのです。

  宗教家や盲信家には、ときたま、誤った考え方をしている人があるようですが
  これでは、日に百万べんお題目をとなえても、ご利益はいただけないでしょう。

  この道理も、姓名学の場合と同じことです。

  とにかく、宗教に奇蹟や神秘性があると同様に、姓名学にも必ずあるということ。
  そして、お題目を口唱すると同じように、名前も数多く呼んだり、使用したり
  しなければ効力はうすい、ということです。

  表札・名刺はもちろんのこと、年賀状や暑中見舞いなど、戸籍名でなければならない
  場合をのぞいて、あらゆる場合に使用して下さい。

  家庭内においても、兄さん姉さんではなく、できるだけ名前を呼び、夫婦間でも
  パパ、ママ、あなた、きみ、でなく名前を呼ぶようにしたいものです。
  はじめのうちは、テレくさかったり、呼びにくいでしょうが、ことは重大なのです
  から真剣に考えて徹底しなければなりません。

  子供の頃は、姓よりも名前を使用することが多いのですから、この頃に改名するのが
  もっとも効果があります。

  10年も20年も、50年も60年も使用してきた出生名は、その期間が長いほど
  身にしみついていますから、改名したからといって、なかなか思うようになならない
  でしょう。

  しかし、改名しないより、したほうが遙かに良いことは明白なのですから、悪い名前
  の人は、たとえ年を取っていても、いや、年をとっていればいるほど、一日も早く
  改名するようにしたいものです。そして、そのために晩年が少しでも幸福になれたら
  なによりではないでしょうか。

  人間は誰でも、事件が起きてからでないと、そのことに気がつかないものです。
  また気がついたり、あるていど、気にしていながら、まさか?と思って捨てて
  おくこともありがちです。

  これが、単なる小さな事件なら、取り返しもできるでしょうが、人命に関するような
  場合だったら、あとになって、いくら悔やんでみても追いつきません。

  「転ばぬ先の杖」とはよく言ったもので、姓名に関する場合は、とくに留意して
  あとの祭りにならないようにして下さい。

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・45】

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

                                
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【10画】

  「候(木)」:候は、イ(人)と侯を組み合わせた形声文字。コウ・そうろう。
         侯は、たれた的と、その的に向かう矢との字で的をねらいうかがう、の意。
         候は弓矢で警護する武士。転じて爵位の名となる。うかがいのぞくの
         意味をあらわし、転じて身分の高い人のきげんや動静をうかがうの意。
     人名・・・・そろ・とき・みよ・よし・きみ。


  「値(火)」:値は、イ(人)と直を組み合わせた形声文字。チ・ね・あたい。
         直は、I(まっすぐ)と目とL(かくす)を合わせた字で、目をまともにあてて
         隠れた物を直視することを示す。物のねうちにまともにあたる「値段」の意。
     人名・・・・あう・あき・あきら。


  「倍(水)」:倍は、イ(人)とホウを組み合わせた形声文字。バイ。
         ホウは、否の変形で切り離し、降り切りの意を含む。解剖の剖(切り離す)
         の原字。二つに切って分けること。二つに切るとその数は2倍になるので「倍」
         の意味をあらわす。→ある数を何度も加えること・ある数を二つ合わせた数。
     人名・・・・ます・やす。


  「倣(水)」:イ(人)と方と攵(動作をあらわす記号)を合わせた形声文字。ホウ・ならう。
         方は同じように左右に張り出たすきの柄のこと。似たものを左右に並べて比べ
         合わせること。→まねる・ならう。
     人名・・・・より。


  「俸(水)」:俸は、イ(人)と奉を組み合わせた形声文字。ホウ。
         奉は、両手と十印(物のしるし)と手を合わせた字で、ある物を両手で
         おしいただくさまを示す。おしいただく給与のこと。→給料・月棒・年俸。
     人名・・・・うけ・とも・ふち・な。

  「倫(火)」:倫は、イ(人)と侖を組み合わせた形声文字。リン。
         侖はA印(あつめる)と冊(竹札)を組み合わせた字で、短冊の竹札を
         集めてきちんと整理するさまを示す。同類のものが順序よく並ぶの意を含む。
         きちんと並んだ人間の間がらの意。→人として守るべきみち・すじみち。
      人名・・・・おさむ・しな・つぐ・つね・とし・とも・のり・ひと・ひとし・みち・もと。


  「修(金)」:修は、攸(ユウ:人の背中にサラサラと細く長く水を注いで行水をさせるさま)と
         彡(飾り)を組み合わせた形声文字。シュウ・シュ・おさめる。
         なめらかに細長く形を整うことをあらわす。→身につける・おさめる・なおす。
      人名・・・・・あつむ・おさ・おさむ・さね・なお・なが・ながき・ながし・のぶ・のり・ひさ
            まさ・みち・もと・もろ・やす・よし・よしみ。


  「党(火)」:党は、もと「トウ」という音をあらわした「尚」(ショウ)と黒(わるい)を
         組み合わせた形声文字。トウ。
         多くの人が集まって、不正なやみ取り引きをすることをあらわす。→
         考え方が同じ人々の集まり・なかま。
     人名・・・・あきら・とも・まさ。


  「兼(木)」:兼は、2本のイネと手を合わせた会意文字。ケン・かねる。
         いっしょにして持つことをあらわす。→あわせもつ・かねる。
      人名・・・・かず・かた・かぬ・かね・とも。


  「准(金)」:准は、準の略字(俗字)。ジュン。
         準は、サンズイ(水)と隹(スイ:ずっしち、落ち着く)と十を(集めそろえる)
         とを組み合わせた字。水を落ち着けて水面を平らにそろえること。
         水準・平均の意を含む。
      人名・・・・のり。


     ※ 次回は10画の「剛(木)」からお送りいたします。

 
 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

    
   ■メッセージ
    
  子供のことでお尋ね致します。
  長男は小学校6年生で「遠藤元章(エンドウ モトアキ)」と申します。
  次男は小学校3年生で「遠藤重平(エンドウ ジュウヘイ)」  です。

   長男は、性格も温厚で友達も多く、人からも好かれるタイプです。
  生まれて現在まで風邪一つ引かず、怪我もした事がありません。

  しかし、次男は病弱でたえず医者通いで怪我のたえまもありません。
  性格も短気で我が強く、喧嘩が趣味のような子供で困っています。
  改名すれば、良くなるでしょうか?

------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。
  参考までに、二人のお子様の簡単な姓名判断をしてみました。

 長男
  14  19   4   11
   遠   藤    元   章
   ●   ○    ●   ○・・・・良好
           木   金・・・・良好

  人数・・・・・23画(吉)
  外数・・・・・25画(吉)
  地数・・・・・15画(吉)
  総画・・・・・48画(吉)

  陰陽の配列・五気組み合わせ共に良好で、すべての画数も吉数の
  姓名学上たいへん「良い名前」がついています。


 次男
   14  19    9  5
   遠   藤     重  平
   ●   ○     ○  ○・・・・不良
             火  水・・・・不良

  人数・・・・・28画(凶)
  外数・・・・・19画(凶)
  地数・・・・・14画(凶)
  総画・・・・・47画(吉)

  名頭9画・陰陽の配列・五気組み合わせ共に不良で、画数も凶数が多く
  不良の名前です。


  上記の姓名鑑定でも証明しているように、長男の「元章」君は出生名が
  すばらしい名前がついて居り、性格・運勢・健康すべて良好です。

  しかし、次男の「重平」君は残念ながら性格・運勢・健康面に至るまで
  最悪の名前がついているではありませんか。これはご両親の責任です。
  お子様の一生涯の倖せを願って至急、良い名前に改名されることを
  お薦め致します。

  運勢・性格・健康面を良好に変える一番の近道は改名です。
  名前を替えれば運勢も変わり、良い性格になり健康な体になります。
  「良い名前の付け方」のサイトを参考に頑張って、良い名前を選名して
  改名してあげてください。

  しかし、いくら「良い名前」に改名しても替えただけでは効果は発揮
  しません。改名した名前で日常呼んでやって、多くの人々に知って
  いただき、フルに使って下さい。使えば使うほど、その効果は徐々に
  発揮されること間違い有りません。
 
  名前は「名は体をあらわす」の言葉どおり、本当に不思議なものです。

 


    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★  
     
  この度の長男の出産を控え図書館や書店で「名前のつけ方」の書籍を
  数多く読んでみましたが納得いかず、縁合って先生のサイトに出くわし
  「良い名前の三原則」を知り通信講座で姓名学を学ぶことが出来ました。

  45回の講座を毎回毎回、詳しく添え書きをして戴き、充実した勉強が
  出来たことに感謝します。

  今まで読んだ姓名学の本は、画数や、配列だけ、と中途半端であり
  五気まで考慮した、先生の「良い名前の三原則」のように書いてある
  完璧な本には巡り会えませんでした。

  その上に「良い名前の十ヶ条」もあり、まさに納得のいく姓名学で本当に
  感心しました。
  お陰様で、長男の一生涯の幸福を掴む最良の名前もプレゼント出来て
  どうも有り難う御座いました。

  先生が推奨されている「統計数理姓名学」は、これぞまさしく姓名学
  と言っても過言では無いと思います。

  この姓名学を一人でも多くの人が認識され幸多き人生を過ごされる
  ことは間違いと確信しました。

  これからも悩み多き人々のためにボランティア精神で頑張って下さい。

              埼玉県  中村 太志

 

   
       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【改名について・2 】 No.518

2013年10月11日 20時04分03秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

              
                         【 改名について・2 】

 
  ◎ 改名について誤解の無いように、注意しておきたいことがあります。

  改名する場合に、ただ漠然と
  「どうも名前が良くないらしいから、なにかほかの名前に変えてみよう」というような
  アイマイな軽い考えであってはなりません。
 
  1.どの字が、どういう理由でいけないもか?
  2.この五気の組み合わせは、なぜ悪いのか?
  3.陰陽の配列、画数のどこが悪いのか?

  そう言ったことを、はっきり認識して、自分の今日までを十分反省し、改名と同時に
  心機一転、さらに努力してこそ、改名の効果が期待できるのです。

  姓名学によって自己の欠点も長所もわかります。運勢を予測できることは、いままでに
  述べたことで理解できていると思います。

  五気の組み合わせが、火火・金金・土土・木木などのように重なっている人は必ず、
  短気で頑固なところがあるのですから、改名と同時に、その欠点をなおすことが出来ま
  すし、それによって、今まで逃がしていた地位や名声や信用を得ることも可能になる
  でしょう。

  病気や怪我などの多い人も、名前に出ているのですから、これも自分で注意を怠らない
  ようにしておけば大病や大怪我をしなくてもすむでしょう。更に改名によって、これを
  最小限度に避けることが出来るのですから、悪い名前のままでいるよりも、改名したほ
  うが遙かに賢明であることは、解りきっていることでしょう。

  「今日まで、自分としては出来るだけのことをしているのに、どうしても芽がでない」
  という人は、改名して、今まで通りの誠意と努力をつづければ、必ず報われるにちがい
  ありません。

  「改名したから、誠意も努力も必要ない」などと考えてはいけません。
  「改名してから一年もたつのに何も変わったことがない。かえって悪くなったくらいだ」

  なんて自分では何一つ努力もしないでグチる人がありますが、これは姓名学を誤信して
  いるからです。前科十数犯なんて人が改名したからといって、だだちに善人になれない
  でしょう。

  しかし、精神をいれかえて改名したら、その効力は、その日、その時からでも現れる
  でしょう。生まれ変わったつもりで、名前も改名と思わずに、出生名のつもりになれば
  よいのです。

  長い間、医療に手をつくしたが、どうにも思わしくない、という人もあります。
  その病根が名前からきているものなら、改名によって治す事が出来ます。
  だからといって、もう医者も薬も不要だ、というのではありません。

  姓名学の神秘性というのは、ここにあるのです。

  姓名によって運命づけられているため、人間の力や科学の力をもってしても、どうにも
  ならない場合があります。どんなに宗教を信仰しても、駄目なこともあるでしょう。
  こんな時には、悪い名前を良い名前に改めるより方法はないのです。
 
  そして、悪い名前の持っている宿命から、早く遠ざかるようにすべきです。誠意と反省
  と努力があれば、それは必ず達成できることなのです。
  誠意も反省も努力も愛情も、人間として必要欠くことの出来ない何ものも持たずに
  どんな良い名前に改めたところで、それが何になりますか?

  神棚を造り、仏壇を設けたからといって、心から拝む気持ちがなければ、どんな立派な
  ものを設けたところで、それは単なる見栄であり、見かけ倒しであって、何のご利益も
  なければ、クソの役にもたたない無用の長物というべきです

  この点をよく理解して、けっして間違えた考えや、誤信をしないように
  特に注意しておきたいと思います。
 

  

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・44】

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【10画】

  「荒(木)」:荒は、クサカンムリ(植物)と亡(ない・何も見えない)と川(かわ)を組み
         合わせた形声文字。コウ・あれる・あらい。実りの作物が何もない・
         むなしいの意。→あれる・あらい・あれはてる。
     人名・・・・あら・あらら・ら・(姓)あららき。


  「級(木)」:級は、糸と及を組み合わせた形声文字。キュウ。
         及(キュウ)は、人と又(手)を合わせた字で、逃げる人の後から手で
         つかまえようとして手の届いたさま。あとからあとから追いかけて、つぎ
         足す意を含む。糸が切れると、あとから一段一段とつぎ足すこと。転じて
         一段一段と順序をなす意。→クラス・くらい・順序。
     人名・・・・しな。


  「祐(土)」:祐は、示(かみ・まつり)と右を組み合わせた形声文字。ユウ。
         右は、又(ユウ:物をかばって持つさま)と口を合わせた字でかばう働き
         をする右手を示す。神がかばって助けてくれること。→かばってたすける。
     人名・・・・さち・すけ・たくす・ち・ます・むら・よし。


  「祖(金)」:祖は、示(祭壇)と且を組み合わせた形声文字。ソ。
         且(ショ・ソ)は物を重ねたさまを描いた象形文字。世代の重なった先祖
         のこと。いくえにも重なる意を含む。先祖はまつられるので示偏を加えた。
         →父や母の親・自分よりずっと前の人・もとになるもの。
     人名・・・・おや・さき・のり・はじめ・ひろ・もと。


  「神(金)」:示(祭壇)と申を組み合わせた形声文字。シン・ジン・かみ・こう・かん。
         申は、いなずまの伸びる姿を描いた象形文字。いなずまのように不可知な
         自然の力のこと。のち不思議な力や目に見えぬ心の働きをもいう。
         →かみ・心の働き・不思議な力。
     人名・・・・(姓)あほ・か・かむ・きよ・しの・たる・みわ。


  「祝(金)」:兄(人がひざまずいている様子)と示を合わせた会意文字。
         シュク・シュウ・いわう。祭壇の前で神に言葉を述べる神主のこと。神に
         めでたい言葉を告げることを表す。→めでたいことを喜ぶ・いわう・いわい。
      人名・・・・い・いわい・とき・のり・はじめ・ほう・よし。


  「城(金)」:城は、土と成を組み合わせた形声文字。ジョウ・しろ。
         成は、戈(ほこ)と丁(うって固める)を合わせた字で、トントンたたいて
         固める意を含む。住民全体をまとめて防壁の中に入れるため、土を盛って
         固めた城のこと。→とりで・しろ。
      人名・・・・・き・くに・さね・しげ・しろ・なり・むら。


  「乗(金)」:乗は、人が木に登っている形からできた象形文字。ジョウ・のる。
         →人が高い所にのること・乗り物にのる・つけこむ・掛け算。
     人名・・・・あき・しげ・のり。


  「気(木)」:気(氣)は、米と气を組み合わせた形声文字。キ・ケ。
         气は、乙形に屈曲しつつ、息や雲気の上がってくるさまを描いた象形文字。
         米をふかす時に出る蒸気(湯気)のこと。→空気・ガス・呼吸・自然の現象
         心のうごき・ようす。
      人名・・・・おき。


  「倖(木)」:倖は、ニンベン(ひと)と幸を組み合わせた形声文字。コウ。
         幸(手を上下からはさむ手かせを描いた象形文字。のち刑にかかることを
         危うく免れた意となり、更に思いもよらず運よくはこんだの意。広く幸運の意)。
         →思いもよらなかった幸運。
      人名・・・・さち。


    ※次回は10画の「候(木)」からお送りいたします。

 

  
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

    
   ■メッセージ
    
  ブログを読ませていただきました。大変深い内容で感激いたしました。
  名前に動物をあらわす漢字は忌字とありましたが、雛もやはりよくない
  のでしょうか?苗字の五気が火・火なので、名頭の字数18が他によい
  ものが私では思い当たりません。禮も考えましたが、火でした。
  また、女性で人数が23では後家運の心配がありますでしょうか?
 
  「浪田佳旺」のように天15・人13・地16・外18・総31に改名しよう
  かとも思いましたが私には合わない気もします。特に健康運を上げたいと
  思っておりますが、雛歌のままでよければ、このまま使いたいと思って
  おります。
  お忙しい中大変申し訳なく思い迷いましたが、思い切って質問させて
  いただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 ------------------------------------------------------------------

  お答えします。
  女性名で人数が23画で後家運ではと気にされているようですが画数
  だけで後家相名とは言えません。人数23画は21画と同様、女性に
  とっては強すぎる画数ですが、後家運ではありません。
  平凡な家庭生活が望めないだけで、むしろ職業婦人としては大成します。
  地数7画・17画や他に名頭3画・13画や濁音名・「ん」のつく名前
  でなければ不安はありません。

  あなたの名前の鑑定は下記のとおりです。

  10 5  18 14
  浪 田  雛 歌(ヒナカ)
  ● ○  ● ●(不良)
       金 木(吉)

  名頭の「雛」の字を気にされて居られるようですが、それよりも
  「良い名前」の三原則の一つ陰陽の配列が不良になっています。
  すべての画数が吉数で五気の組み合わせも宜しいですが名前が
  偶数・偶数では不良です。浪田家は偶数・奇数が理想です。

  10  5   8  8
  浪 田  佳 旺
  ● ○  ● ●(不良)
  火 火  木 土(吉)


  この配列の鑑定は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし。
  運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後は刑罰を受ける恐れあり、
  事故・怪我・わざわいにも要注意です。

  良い名前の三原則
  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.すべての画数が吉数であること。
  3.五気の組み合わせが良好であること。
   (名頭の五気が生年月日に適合していること)

  姓名学上からみて欠点のないのは理想ですが、次の事も名前の常識です。
  1.書きやすく、呼びやすく、親しみがあって、
  2.女性は女らしく、男性は男らしくて、
  3.良い意味を持った名前であること。

  尊い人生を支配する姓名ですから、犬や猫の名前のように簡単に考えないで
  焦らず、よくよく研究したうえで、「良い名前」を選名てください。

  

 

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★

   
     
  先月、先生のサイトに出会い通信講座を受けております川端と申します。
  始めるまでは、姓名学と聞いただけで難しく感じて私には無理なような気が
  していましたが、一年後には赤ちゃんを産みたいと思い、その時のために
  子供には良い名前をプレゼントしたく講座を受けることに決心しました。

  講座 は心配していた程ではなく、毎回の出題が楽しく学ぶことが出来ています。
  これも、その都度添え書きをして頂き、疑問点なども丁寧にアドバイスして
  貰えるお陰だと感謝しております。

  今まで姓名学には全くの無知であった私でしたが、名前の重要性が身にしみて
  感じるようになってきました。最後までしっかり勉強して生まれてくる子供に
  一生涯幸せになる素敵な名前を命名したいと思っています。

  どうか、これからも宜しくご指導お願い致します。

                  
                          高知県・川端里沙

 

   
       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【改名について・1 】 No.517

2013年10月05日 10時50分29秒 | Weblog

 応援クリック宜しくお願いします。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                  
                              【 改名について・1 】

 
  改名について誤解の無いように、注意しておきたいことがあります。

  それは、どんなに姓名が良くても、また、どんな良い名前に改名しても人間
  本来の努力、反省、誠意に欠けることがあれば、たとえ完全無欠の姓名でも
  宝の持ち腐れに過ぎないのです。

 ★ 姓名が良いから、遊んでいても衣食住には不自由しない。
 ★ 五気の組み合わせが良好だから、不摂生をしても病気にはならない。
 ★ どんな危険なことをしても怪我はしない。
 ★ 好き勝手なことをしていても晩年は寝て暮らせる。

  というような、間違った考えをしてはいけません。

  生まれながらの、出生名の完全な人なら、決してこんな考えをするはずは
  ありません。

 
  家庭的に恵まれる名前の人は・・・・
   家庭の環境が良く、両親の愛情にはぐくまれ、兄弟姉妹の数も適当に、そして
   仲良く、生活程度も中流以上の暮らしができるのです。

 
  対外的信用、地位、名声を得られる名前の人は・・・・
   社交性に富み、人にも信用され、好かれ、自然に地位と名声がえられます。
   それは、本人が何事にも誠意をもって努力するからです。ということは
   自分自身が、そういった人格的なものを備えているからなのです。


 ※ 健康に恵まれる名前の人は・・・・
   先天的、遺伝的な病気もなく、重い病気にかからず、また自分でもつねに
   健康に注意の出来る人です。


  晩年を幸福に送ることのできる名前の人は・・・・
   若い頃の努力が実って、自然にそういう立場におかれるようになるのです。
   もちろん夫婦縁も円満に、子宝にも恵まれるでしょう。

   出生名の良好な人は、これらの条件をぜんぶ備えているのですから、人間として
  こんなに恵まれた幸せなことはないはずです。

  ところが、出生名のあまりかんばしくない人が、ある年齢にたっしたときに
  改名したとします。その結果が、改名と同時に、はたして実現するかどうか?

  私の言いたいのは、このことなのです。

  いままでに、さんざん悪事を重ねてきた人が完全無欠な良好な名前に改名したら
  その日から生まれ変わったような善人に、なれるかどうか?

  日常、不摂生の連続で、身体じゅう病気だらけの人が、改名して直ぐに健康に
  なれるかどうか?

  怠け放題怠け、もう一文の借金も出来なくなった人が改名したトタンに、お金が
  転がり込んでくるかどうか?

  こんなことは、常識で考えてもわかるでしょう。

  このわかりきったことを、私がここで注意したいのは、今までによく、こういう
  愚問を発して、姓名学をけいべつする人が案外に世間には多いからなのです。

  「名前が良ければ、遊んでいても食えるのか」

  「良い名前に改名したら、金儲けがうまくできるのか」

  などと、まったく愚にもつかないことをいう人があります。
  勿論こういうことを口にする人は、その名前をみればすぐにわかります。

  その五気を一見しただけでも、「は、はぁー。この人は自己を主張し、疑心深く
  他との円満を欠き、そのために自己を誤ること多し」とすぐに判断することが
  できます。

  この様な人には、私たちがいくら口を酸っぱくして説明してみたところで
  とうてい納得してくれるはずはありませんから、言うだけ損で無駄なことです。

  こんな人にかぎって自己主義で、人を信用することを知らず、また神も仏も
  信仰できず、先祖の回向も満足にしていないのはわかりきっています。

 
  生まれてから今日まで長い間つかっていた名前を、どんな良い名前に改めたから
  といって、その効果がただちに実現するものではありません。また悪い名前にも
  その差があります。

  どうにも処置のないほどに悪い名前の人もあれば、わずかにその一部分が少し
  悪い程度の人もあります。また、影響の大きい人もあれば、少ない人もあります。

  改名の効力は、その差異によって、早く現れるものもあれば、また遅くなる
  こともありますが、要は、その人の心がけが何よりだいじです。

  改名したら、出来るだけフルに使用して多くの人に知ってもらいましょう。
  相手からも改名した名前で書いたり、呼んだりしてもらうことです。
  大切にしまいこんでいては、まったく効果は発揮しません。使えば使うほど
  効果が現れてくるものです。

  改名と同時に心機一転、さらに努力してこそ改名の効果は期待できるのです。

 

 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞

          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・43】

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞


                                 
     ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
       良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。
                           
       片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)

                                     【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【9画】

  「面(水)」:面は、あたまと外側をかこむ線とからなる会意文字。メン・おも・おもて・つら。
         あたまの外側を線でかこんがその平面をあらわす。→かお・人と会う・むかいあう
         ものの外側・かおにかぶるもの・ひらたいもの。
     人名・・・・おも・つら・も。


  「音(土)」:音は、言という字の部分の中に、●印を含ませた会意文字。イン・オン・ね・おと。
         言ははっきりとけじめをつけた言葉の発音を示す。音はその口に何かを含みウーと
         含み音を出すことを示す。→おと・たより・昔の中国の読み方をもとにした漢字の
         読み方(おん)。
     人名・・・・お・おと・と・なり・ね。


  「風(水)」:凡(ハン:舟のほ)と虫(動物の代表であるむし)を組み合わせた形声文字。
         フ・フウ・かぜ。船のほのようにゆれ動いて、動物たちに強い刺激をあたえる
         「かぜ」のこと。→空気のながれ・ならわし・ようす・けしき・おもむき・世の中のうごき
         すがた・いきおい。
     人名・・・・かざ・かぜ。

 
  「飛(水)」:飛は、鳥がはねを左右にひらいて飛ぶ姿を表した象形文字。ヒ・とぶ。
         →空を飛ぶ・はねあがる・飛ぶようにはやい。
     人名・・・・たか。


  「食(金)」:食は、A(あつめてふたをする)と穀物を盛ったさまととを組み合わせた形声文字。
         ショク・ジキ・くう・たべる。
         容器に入れて手を加え、柔らかくして食べることをあらわす。→たべる・たべもの
         食事・少しづつだめにする・太陽や月などがかける。
     人名・・・・あき・あきら・うけ・くら・け・みけ。


  「首(金)」:首は、頭髪のはえた頭部全体を描いた象形文字。シュ・くび。
         胴体から上へぬけ出た頭までの部分。→くび・あたま・はじめ・一番目・かしら
         白状する・和歌をかぞえる言葉(じゅ)。
      人名・・・・おびと・おぶと・かみ・さき・はじめ。


  「香(木)」:香は、黍(きび)と甘(うまい)を組み合わせた会意文字。キョウ・コウ・か・かおり。
         きびを煮たときに、空気にのって漂ってくる良いにおいをあらわす。空気の動きに
         乗ってつたわる意を含む。→よいにおい・かおり・かおる・炊くと良い匂いのするもの。
      人名・・・・・か・かおる・かが・たか・よし。

 

  【10画】

  「郎(火)」:郎は、邑(むら)と良を組み合わせた形声文字。ロウ。
         もとは春秋時代の地名であったが、のち、良に当て、男子をほめていう言葉と
         なった。→きよらかな男子・りっぱな男。
     人名・・・・あき・あきら・お・さえ・とき・ほがら。

 
  「退(火)」:退は、もと、日(太陽)とまとまりがちな足と足の動作を組み合わせた会意文字。
         タイ・しりぞく。足がまとまって進まないことを表す。下の方へ下がって低い所に
         落ち着くの意を含む。→あとへ下がる・しりぞく・やめる・おとろえる。
      人名・・・・のき。


  「草(金)」:草は、艸(植物)と早(ソウ)を組み合わせた形声文字。ソウ・くさ。
         もと、クヌギやハンノキ等の実をあらわしたが、のち、原義は早(ソウ)の字で
         あらわし草の字を古くから艸の字に当てて代用する。→くさ。
      人名・・・・かさ・かや・くさ・しげ。


    ※次回は10画の「荒(木)」からお送りいたします。

 

 
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

    
   ■メッセージ
    
  男の子の名頭に「仁」の文字を使いたいと思っています。
  仁には「ニン」と「ジン」との音読みが有りますが、「仁」の五気は
  火性と金性のいずれの五気になるでしょうか?

 ------------------------------------------------------------------

 
  「仁」の漢字は、ご指摘のように五気を二つ(火性・金性)持っています。
  どちらになると言うより、どちらも正解です。

  五気の組み合わせの時に他の陰陽の配列やすべての画数が吉の場合は
  良好の組み合わせ(火-金・火-木・火-土・金-木・金-火)で判断しますが
  他の配列や画数で不良の個所があれば、上記の良好の組み合わせが変化
  しますので要注意です。

  たとえば、良好の火-金・・・・・・不良の金-金
       良好の火-土・・・・・・不良の金-土
       良好の金-火・・・・・・不良の火-火というように悪い五気の  
                   組み合わせの現象が生じます。

  他にも二つの五気を持つ漢字は、沢山あり下記の通りです。

 
  日(火-金) ・ 石(木-金) ・ 会(木-土) ・ 地(火-金) ・ 如(火-金)
  汝(火-金) ・ 児(火-金) ・ 杜(火-金) ・ 豆(火-金) ・ 定(火-金)
  泄(土-金) ・ 皇(木-土) ・ 茶(火-金) ・ 娘(火-金) ・ 恵(木-土)
  株(火-金) ・ 耗(木-水) ・ 率(火-金) ・ 痔(火-金) ・ 紬(火-金)
  着(火-金) ・ 楽(木-火) ・ 漁(木-火) ・ 緒(火-金) ・ 直(火-金)
  憧(火-金) ・ 鎌(木-火) ・ 仁(火-金) ・ 壬 (火-金) ・ 図(火-金)
  若(火-金) ・ 絵(木-土) ・ 稔(火-金) ・ 人(金-火) ・ 惇(火-金)
  槙(火-金) ・ 慧(木-土) ・ 質(火-金) ・ 綸(木-火) ・ 亘(木-金)
  柔(火-金) ・ 蛇 (火-金) ・ 黄(木-土) ・ 椎(火-金) ・ 行(木-土)
  然(火-金) ・ 滉(木-土) ・ 爾(火-金) ・ 頭(火-金) ・ 回(木-土)
  弛(火-金) ・ 値(火-金) ・ 椎(火-金) ・ 反(水-火) ・ 和(土-木)
  穣(火-金) ・ 女(火-金) ・ 斡(土-木) ・ 惇(火-金) ・ 二(金-火)
  景(木-土    ・ 綸(木-火)  ・ 忍(火-金)

   麿(水-火・・国字)

 

  このような漢字を使用する時は、「良い名前の付け方」三原則


  1.陰陽の配列を良好に整えること。
  2.すべての画数を吉数にすること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
    (生年月日に合った五気を名頭に使用すること)
    が絶対条件になっております。くれぐれもご注意下さい。
 

 

    ★-------------------------------------------------★
      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-------------------------------------------------★   
     
  45回の無料通信講座を修了させていただき、そのうえ良い名前のプレゼント
  どうも有り難う御座いました。
  「姓名学」って本当に不思議に思います。講座を受けている間にも身近な
  友人・知人の鑑定をしてきましたが、なるほどと思う答えが出てきます。

  私はある商社の営業マンですが、この講座を受けさせて頂いたおかげで
  たいへんプラスになったことが御座います。
  それは、対人関係において初対面でも名刺をいただいた瞬間に、その人の
  性格が手に取るように解るようになり営業成績が上がったことです。

  五気の鑑定で表面に出ている性格・内面に持っている性格が解るので自分の
  意志・伝達がスムースになり、今までのような手探りな言動もなくなりました。
  これだけでも私の仕事に大きなプラスとなり本当にこの講座を受けて良かった
  と感謝しております。

  また受講の間には先生からのアドバイスによる添え書きも嬉しくて長いようで
  短かった期間でした。修了したとはいえ、まだまだ未熟な私ですので今後とも
  末永くご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

                  神奈川県・早川昌希

 

   
       ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った素敵な「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★名前の改名に悩んでいる人
  ★自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 
    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする