「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【五気の組み合わせ・2 】No.589

2015年02月20日 16時41分47秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                            【 五気の組み合わせ・2 】

    五気の組み合わせが良好か不良かによってその人の性格や健康が左右されます。
  今日までの姓名学では、この問題はほとんど研究されず、たんに陰陽の配列と
  画数の吉凶にのみ頼っていたようですが、姓名学の重要性はむしろこの五気に
  あるといって良いのです。

  もちろん配列も画数も軽視することができませんが、これだけでは性格や健康を
  鑑定することもできませんし、良好にすることも不可能なのです。

  運勢がどんなに良くても性格や健康に欠点が多くては決して本当の幸福とは
  いえないでしょう。この意味から言っても五気の組み合わせを十分に知って
  おかなければ良好の名前をつけることは不可能なのです。

  分かりやすくいいますと、五気の木・火・金・水・土は前にも述べましたように
  易学でいう木星・火星・金星・水星・土星などの星を指しているのではなく
  木は樹木を、火は燃える火を、金は金属を、水は液体の水を、土は大地の土を
  示しているのです。

  この組み合わせの良否は天地自然の理から判断して頂けば、かんたんに理解
  できることで決してむずかしいことではありません。

 
  名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで、良い悪いの判断をします。
  五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと
  悪い組み合わせについて説明しましょう。

  

   【 悪い組み合わせ・2 】
 
  木-木・火-火・土-土・金-金・水-水というように、同じ五気が重なる組み
  合わせはいずれも凶です。
  この他に土-木(木と土の場合は吉)土-金・金-土・木-火・木-水・水-木
  金-水・水-金・土-水・水-土・水-火・火-水・などが凶の組み合わせです。

  昔から・・・・過ぎたるは及ばざる如し、といいますが、この五気が重復しますと
  一字のときの五気の長所は、かえって度を過して短所となってしまします。
 

  土=土の場合
  私たちが使っている茶碗などは土が原料ですが、土だけでは茶碗は出来ません。
  やはり、土と火があって出来るのです。この土と土の組み合わせも凶になります。
 
  この組み合わせの人は外面は非常に温厚で沈着ですが、疑い深いのです。
  物事を悲観的にみて、新しいものにはなかなか手を出しません。
  先取の気性は乏しいのです。だが、それでいて何時も油断が付きまといますから
  困りものです。
  口と腹とが違いすぎて二重人格のようになり、無反省の八方美人として思わぬ失敗を
  招きます。不治病(ガン等)にもかかりやすくなります。

  沈着に行動していながら、フト我を忘れたようにポカンとしてしまうので、やはり
  事故の危険性を常に持っています。ドライバーとしては要注意の人です。

  男性の名前では、勇・勇也・佑也・一也・一雄・安雄・英雄・育雄・由雄・などです。
  女性の名前では、由栄・亜衣・郁永・アヤ・アヤ子・アイ子・ヤエ・アユ・などです。

 

  金=金の場合
  金とは、地球上の物質に置き換えますと鉱物ということになります。鉱山から原鉱を
  掘り出してきて、別の品物に加工したいと思っても鉱物ばかりでは何も出来ません。
  火が加わってはじめて作り出せるのです。

  性格は、感情的にモロクなり、神経質の度を過ごす結果、何事にも悲観的・厭世的で
  無口陰気社交性を失い孤独を愛するため人から敬遠されるようになります。
 
  磁石の同極を近づけると反撥し合うのと同じように、金と金とでは凶を意味します。
  この組み合わせは、運勢的には「闘争」を意味します。
  外面は温厚そうですが、意外と剛気で、奮闘殺伐した荒い気性を持っているのです。
  ですから金・金の人はケガ、キズが絶えません。常に注意を怠ってはいけないのです。
  子供の場合は不良化を防ぐようつとめて下さい。

  男性の名前では、順造・正蔵・清治・昌史・将矢・政志・清市・正・晶・彰などです。
  女性の場合では、淑子・靖子・照子・信子・昭子・照世・昌枝・正枝・泉・などが
  金・金の組み合わせです。


  水=水の場合
  水の性は「流れる」の意味がありますので、名前には一字たりとも使いたくない字です。
  この水が重なるのですから大凶です。
 
  水・水の組み合わせの人は、外面は沈着に見えますが疑い深く、その上、嫉妬心が強く
  なります。運勢的には「己を害し、他人を害す」というのですから是非避けたい名前です。
  冷酷で短気一徹、円満な交際に欠けます。
 
  また、この組み合わせは事故のおそれから逃れられない暗示があります。
  山の遭難事故、喧嘩による剌傷事故・水難の事故・交通事故などすべて要注意です。
 
  男性の名前では、武・博・満・博文・芳文・邦夫・茂夫・武夫・武敏・明芳・民夫などです。
  女性の名前では、明美・富美・芙美・博美・繁美・美弥・満美・文・まみ・などが水・水の
  組み合わせです。


 

    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・104】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【16画】
  
   「親・(金)」:親は、シンと見を組み合わせた形声文字。シン・おや・したしい。
            シンは、木をナイフで切った生木のこと。ナイフで身を切るように身近に
           接して見ていること。じかに刺激をうけるしたしい間がらの意。→みうち
           おや・したしい・したしむ・自分でじかに。           
      人名・・・・いたる・ちか・ちかし・なる・み・みる・もと・よしみ・より。

      
   「謀・(水)」:謀は、言と某を組み合わせた形声文字。ボウ・ム・はかる。
            某は、暗くてよくわからない、の意に転用。よくわからない先のことを
           言葉で相談すること。→そうだんする・(わるいことを)たくらむ。
      人名・・・・こと・のぶ・はかる。


   「諭・(土)」:諭は、言(ことば)と兪を組み合わせた形声文字。ユ・さとす。
            兪(ユ)は、左に舟・右にくり抜く刃物の形を添えた字で抜き取る、
            えぐりとるの意を含む。疑心やしこりをえぐりとって説くこと。→さとす・
           いいきかせる。
      人名・・・・さと・さとし・さとす・つぐ。


   「講・(木)」:講は、言(ことば)と冓(音をあらわす意)を組み合わせた形声文字。コウ。
            かれこれの言葉を和解・調和する意。→なかなおり・ならう・ときあかす。
      人名・・・・つぐ・のり・みち。


   「賢・)」:賢は、貝(財貨)とケンを組み合わせた形声文字。ケン・かしこい。
            ケンは、臣(うつぶせた目)又(手。動詞の記号)を合わせた字で目を
           ふせて体を緊張させること。かっちりと財貨の出入りをしめること。緊張
            して抜けめのない、かしこさをあらわす。→かしこい・かしこい人。
       人名・・・・かた・かつ・さか・さかし・さと・さとし・さとる・すぐる・たか・ただ・
            ただし・とし・のり・まさ・まさる・ます・やす・よし・より。


   「頼・(火)」:頼は、人と貝(財貨)と剌(ラツ)の略体を組み合わせた形声文字。ライ・
           たのむ・たよる。財貨の貸借にさいして、ずるずると責任を他人になすり
           つけることをあらわす。なお剌(ラツ)は音をあらわすだけで、その意味(激しい
           痛み)とは無関係。→たのむ・たよりにする。
       人名・・・・たのむ・のり・よ・よし・より。


   「鋼・(木)」:鋼は、金(金属)と岡(コウ:高くて平らなかたい土地)を合わせた形声文字。
            コウ・はがね。かたい金属の、はがねのこと。→きたえて強くした鉄。
       人名・・・・かた。
              

   「録・(火)」:録は、金(銅)とロウ(ものの外側を左に右にはぎとるようす)を組み合わせた
           形声文字。ロク。青銅で作ったうつわの表面をけずって文字を書くこと。
            書きしるすことをあらわす。→書きしるす・うつしとる。
       人名・・・・とし・ふみ。


   「錦・(木)」:錦は、金と帛(絹織り)を組み合わせた形声文字。キン・コン
           のち、布帛(フハク)の最高のものを錦といった。→金糸や色糸を織り込んだ
           美しい模様の絹織物・にしき.にしきのように美しい。
      人名・・・・かね・にしき。


   「(火)」:頁(あたま)と豆(足のついた器。じっと立っている)を合わせた形声見字。
             トウ・ズ・ト・あたま・かしら。
             じっとまっすぐに立っている「あたま」のこと。→あたま・一番上の人(かしら)
             もののはじめ・そのあたり・大きい動物をかぞえる言葉(とう)
       人名・・・・あき・あきら・かみ。


     ※次回は「・(火)」からお送りいたします。

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  
  はじめまして。大崎と申します。
  出産を目前にして、赤ちゃんの名前を考えています。
  10月13日に女の子が誕生する予定です。

  今、名前を考えているのですが、とても難しく苗字が大崎で、
  希望の名前が、「みゆき」です。
  「大崎みゆき」で、良い名前がありましたら教えて頂ければ幸いです。
  この苗字に、合った女の子の名前の画数で、良い画数を教えて頂くことは、
  できませんでしょうか?よろしくお願いします。


  --------------------------------------------------------

  お答えします

  原則として先に呼び名を決められると姓名学上困難です。
  良い名前の三原則をよく理解してその法則に基づいてから
  最後に呼び名を選びましょう。
 
    【 良い名前の三原則 】
                
  1.陰陽の配列が整っていること。
  2.字画数がすべて吉数であること。(正漢字)
  3.五気の組み合わせが良好であること。
    (生年月日に合った五気であること)


  ヒント 】
  1.大崎家は、3画・11画ですから名前は偶数(陰)・奇数(陽)の
    組み合わせが理想です。三字名の場合は陰・陽・陰となります。
 
  2.例えば、名前を10画・5画にすれば配列良好ですべての画数吉数となります。
 
  3.五気の組み合わせは、誕生日が10月13日の場合は受胎季は夏で火の性を
    名頭に置いた火-木・火-金・火-土の組み合わせなら良好の組み合わせと
    なります。出生季の五気(金の性)はくれぐれも名頭に置かないで下さい。
 
  その他にも
   【良い名前の十ヶ条 】を考慮して下さい。
 
    1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)
 
   もっと詳しくお知りになりたければ、無料の通信講座をお受けて下さい。
 
 
 


  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
  

    無料の通信講座45回、大変なご指導、本当にありがとうございました。
  思っていたよりも、難しくて間違えてばかりになってしまいましたが
  いつも訂正ばかりの回答の返信にてご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  たまたま、インターネットの検索にて「良い名前のつけ方」を拝見しまして、
  受講できる事になりまして、大変人生勉強となり、出会えた事にありがたく
  感謝しております。
 
  今回、12月末に女児出産予定となりました。
  まだまだ、不十分ではありますが、これから生まれる子供の為に一生懸命に
  良い名前を考えております。是からも宜しくご指導お願い致します。

  受講を受けさせて頂いた上、私の名前のプレゼントありがとうございました。
  さっそく活用させていただきたく思います。
  本当に大変お世話になり、ありがとうございました。
 
               栃木県 ・ 鈴木里佳

 

                                        
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 


【五気の組み合わせ・1】No.588

2015年02月14日 00時06分06秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                                【 五気の組み合わせ・1 】


    名前の五気は、名前の上の字と下の字の組み合わせで見ることは前回までに説明した通りです。
   五つの組み合わせは25組あることになりますが、このうちで良い組み合わせと悪い組み合
  わせについて説明しましょう。
  悪い組み合わせには、木と木・火と火・土と土・金と金・水と水というように、同じ五気が
  重なる組み合わせは、いずれも凶です。
  この他に土と木(木と土の場合は吉)土金・木火・木水・金水・水金・土水・水火などが
  凶の組み合わせになります。

                                 ● 悪い組み合わせ (その一)

  木と木の場合
  木と金なら工具などを作れますが、木と木では、そこからはなにも出来ません。
  木の性の性格のところで述べた通り、猪突猛進型の木が重なるのですから大変に威勢がよく
  剛気です。

  女性の場合、男勝りになり、親の言うことなど聞き入れず、家を飛び出して自立の道を
  歩もうとするでしょう。子供の時は、元気が良すぎてじっとしていません。
  乱暴な遊びをする上に大きくなれば冒険やスピードに興味を持ちますので、この名前の人は
  事故と背中合わせで同居しているようなものです。交通事故・火傷などには注意して下さい。

  男の名前では・・・・孝行・孝幸・義弘・佳宏・・公彦・君彦・孝・宏・浩・寛・功など。
  女の名前では・・・・歌江・久江・夏江・好江・幸江などが木=木の組み合わせです。


  火と火の場合
  火と土とか、火と金なら何か作り出すことが出来ますが、火だけではどうにもならず凶の
  五気になります。運勢的には「海底の石を拾うが如し」の意味があり、外面は困難を困難
  とも思わず、突き進む剛気さを持っていますのが成就しない暗示があります。
  とにかく無鉄砲ですので、車の運転をして不慮の事故を起こす危険がありますので注意
  することです。子供のうちは、大人としては目を離さないことが肝要です。

  男の名前では・・・・・哲郎・貞男・良男・利通・智治・忠・卓・透・など
  女の名前では・・・・・あまりありませんが、ルリ・良重・ノリ子などです。


                 次号は土土・金金・水水の場合です。
 

 
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・103】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【16画】
  
  「(木)」:橘は、木とキツを組み合わせた形声文字。キツ・キチ。
             丸い実のなる木→「たちばな」の木・「みかん」「こうじ」の昔の名前。
      人名・・・・たちばな。

      
   「(木)」:橋は、木と喬(きょう)を組み合わせた形声文字。キョウ・はし。
             喬は、高い建物の屋根の両端が曲がっているようす。∩(アーチ状)の形で
            高いところにかかっている橋のこと。→はし。
      人名・・・・たか・はし。


   「(金)」:樹は、木とジュを組み合わせた形声文字。ジュ。
            ジュは、太鼓を直立させたさまと寸(手)を合わせた字で太鼓を立てる
           動作を示す。まっすぐに立った木のこと。→き・立っている木・うちたてる。
      人名・・・・いつき・き・しげ・たつ・たつき・な・みき・むら。


   「(火)」:濃は、サンズイ(水)と農を組み合わせた形声文字。ノウ・こい。
             農は、頭のうみを両手でしぼる姿と辰(二枚貝)を合わせた字。
             かたい土を貝がらで掘ってねっとりと柔らかくすること。水分があって
            ねっとりとしてこいこと。→こい・密度が大きい。
      人名・・・・あつ・あつし。


   「(水)」:麻(家の中でアサの繊維をはぎとるさまを示す)と石を合わせた形声文字。
            マ。石をこすってみがくこと。→みがく・すれあう。
       人名・・・・おさむ・きよ・みがく。


   「(火)」:竹と工+両手で棒を持つさまと木を組み合わせた形声文字。チク。
            木の棒で土をつきかためて、土台を作ること。→きずく・つきかためる。
       人名・・・・つき・きずく。


   「(金)」:積は、禾(作物)と責を組み合わせた形声文字。セキ・つむ・つもる。
            責(セキ)は、束(シ・セキ:とげの出た枝を描いた象形文字と貝(財貨)を
           合わせた字。財貨の貸借が重なって、つらさや刺激を与えること。末端が
           ぎざぎざと刺激するようにぞんざいに作物を重ねること。→つむ・つもる・
           ひろさ・かさ・かけ算の答え。
       人名・・・・あつ・かず・かつ・さ・さね・つね・つみ・つむ・つもる・もち・もり。
              

   「(火)」:糖は、米と庚(かたい心棒)の略体と口を組み合わせた形声文字。トウ。
            米や麦などを煮て、かたい心棒で勢いよくたたいたり、のばしたりして作った
           「あめ」のこと。→さとう。
       人名・・・・あら。


   「(木)」:興は、舁(ヨ)と同を組み合わせた会意文字。キョウ・コウ・おこる。
            舁は、左右の手と左右の手で四本の手でかつぐこと。
            四本の手を同じく動かして、いっせいに持ち上げおこすことを示す。
            →おこす・おこる・おもしろみ。
      人名・・・・おき・き・さかん・さき・とも・ふか・ふさ。


   「・(木)」:衡は、行(道)と角(牛の角)と大 (牛の身)を合わせた形声文字。コウ。
             角木(つのよけ)をつけた牛を正面より見た形。すなわち牛が道路をゆく
            時、危険を防ぐため角よけを用いる意。→つりあう・はかり。
       人名・・・・ちか・ひで・ひとし・ひら・ひろ・まもる。


     ※次回は「・(金)」からお送りいたします。

 

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  初めて投稿させて頂きます長園と申します。
  今年2009年11月4日に男の子を出産予定しておりまして名前がなかなか決まりません。
  私の中では、名は一文字で考えていてそれだと霊数で1を足すなど書いてありますが
  霊数や一文字はよくないのでしょうか?あともう一つ、タ、ナ、ラ、行で考えていて
  私なりに考えた名前です。

  長園 昴(すばる)  希望行の響きではありませんが…
   
     潤(じゅん)

     輪(りょう)  

  画数、五気など悪いでしょうか?犯罪や病気など心配しています。
  厚かましいかとは思いましが、どうか宜しくお願いいたします。

 ------------------------------------------------------------------

  お答えします。  
  日本名では姓名学上2字姓2字名が基本とされています。
  それで一字姓・一字名は1を加えて鑑定します。
  一字名が何故よくないかといいますと「良い名前」の
  三原則に反するからです。

 【 良い名前の三原則 】

  1.陰陽の配列の組み合わせが整っていること。
  2.すべての画数が吉数であること。
  3.五気の組み合わせが良好であること。
   (生年月日に適応していること)

  上記の内一字名は、1と3が不良になります。
  また貴女が選名された下記の三つは1.2.3.すべてが
  不良で悪い名前になっています。

  一字名の漢字が奇数(陽)の場合は陽・陽で不良の組み合わせ
  偶数(陰)の場合は陰・陰の不良と鑑定します。
  五気も一字名の漢字が例えば、火の性であれば、火-火の不良の
  組み合わせとなります。

  また、出生季が秋であれば名頭の五気は火の性で良いのですが
  万一、出生日が11月8日以後であった場合は出生季が冬季に
  なりますので名頭の五気は木の性になり木-金・木-土の組み
  合わせが最良となります。

  ●  ○   ○ ○
  8  13    9 1
  長  園  昴
          水 水
   配列不良・五気組み合わせ不良。
  人数22凶・外数9凶・地数10凶.総数31吉

  
  ●  ○   ○  ○
  8  13    15 1
  長  園  潤
          金  金
  配列不良・五気組み合わせ不良。
  人数28凶・外数9凶・地数16吉・総数37吉


  ● ○   ○  ○ 
  8  13   15 1
  長  園  輪 
          火  火
  配列不良・五気組み合わせ不良。
  人数28凶・外数9凶・地数16吉・総数37吉

  上記の配列の場合は
  親子縁うすく、早くより生別・死別し、また夫婦縁もうすく二回以上なり。
  別家をすれば中年まではある程度順調なるも晩年は凶。
  受刑のおそれもあり、事故・怪我多く、注意のこと。


  良い名前の三原則すべてに反しているだけでなく名頭の漢字が
  使ってはいけない画数3.5.9.13.15.19画の内に
  入っていて更に悪いです。

  もっと詳しくお知りになりたければ会員になって無料の
  通信講座をお受け下さい。

  生まれてくる赤ちゃんの一生涯の倖を願って「良い名前」をつけましょう。

 


  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
  

   この45回の問題には姓名のすべてが記載されていてとても内容が
  充実していたと思います。
  名前をつけるのは大変な作業が必要であることが解り、更に選名
  できるようになった事は大きな財産となりました。

  この講座で戸籍の名前が如何に悪かったかというのがよく解り、
  プレゼントして頂いた「誠亮」という名前が良いことが十分納得
  しております。
 
  これからは、テキストに記載されている、その他の谷口家に合う
  画数も参考にしていきたいと思います。

  世の中を見ても、名前が悪い人が大勢いることがよく解り折角なら
  良い名前で歩みたいと思うこのごろです。大変お世話になりました。

                                  東京都・谷口誠亮

 

                                        
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 


【五気が表す現象・3】No.587

2015年02月06日 21時09分22秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


                                【 五気が表す現象・3 】


   木・火・土・金・水(もっかどごんすい)これが五気(五行)の流れです。
 
  木と木の摩擦によって火が生じます。火が燃え尽きて土が生じます。
  土の中から金が生じます。金が冷えると水が生じます。これが自然の法則です。


 ★ 金の性の人の性格

  名頭文字が音読みでサ行の人が金の性です。四季では秋に当たります。
  春(木の性)とは正反対の性格で表面は朗らかそうな人も実は孤独な、さびしがり屋の
  タイプで過ぎてしまったことを何時までも、くよくよと思い悩みます。人情にもろく
  神経質で気の小さい引っ込み思案なところがあります。
  また、ちょっとした悲しみに打ちひしがれて、ノイローゼになってしまうような気弱な
  ところがあります。

  夫としては、温厚で家庭的ですが気が小さく、少しケチなところが欠点です。
  気弱なので男性としては物足りない感じがします。

  妻としては、大変に経済的手腕があります。情にモロイ反面、物欲が強いので金を貯める
  のが上手です。女房にするなら金の性の女性を、カネやタイコで探すべしといったところ
  です。

  照子・昌子・正江・順子など、あまり良いとは思えない名前もありますが、とにかくお金
  だけは残す人の名前です。

  金の性の人は神経が鋭敏で感情的ですから、職業は文筆を業としたり、技術的な仕事に
  適します。作家・作曲家・詩人。学術方面(理論家・科学者・医師)。事業家・芸術家・
  スポーツ関係などに向いています。

 

 ★水の性の人の性格

  名頭文字が音読みでハ行・マ行の人が水の性です。四季でいいますと冬に当たります。
  敏・美・文・保・博・明・繁・茂などの字が水の性ですから女性には多い名前です。

  理知的・理性的な感じを与えるのが水の性の人の特徴です。本当は暖かい心の
  人なのですが、うわべは冷たい感じを与え「お高くとまっている」「ツンとすましている」
  と見られて大分損をしているタイプです。

  この人は意外と社交的なセンスを持っており、弁舌も持っているのですが感情を
  表にあらわさず、火の性の人と対照的です。ですから、内に持っている才能を上手に
  発揮し、表現するよう心掛けてください。

  夫としては気むずかしく、冷たい感じを与えますので、奥さんの方には物足りなく
  感じられます。
  妻としては、女らしい可愛さがあり女房としては最高です。また、水の性の女性は
  肉体の方もすこぶる具合のいい人が多いのです。

  ところが、水は「流れる」意味を持っています。水は流れていれば清流ですが止まる
  時は濁水となります。従って、水の性の人は一箇所に止まらない、つまり転々とする
  傾向があります。

  水の性の人は生家を離れ、親元を離れて自立すれば成功しますが、相続人が
  水の性の名前ですと、家をほろぼすことになります。ですから相続人(長男)の
  名前には絶対避けて下さい。

  性格が感情的・冷静で鋭敏な頭脳の持ち主ですから職業は
  科学者・医師・政治家・音楽家・芸能関係・セールスマン・水商売に向いています。

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・104】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【16画】

  「・(木)」:凝は、ン(こおり)と疑を組み合わせた形声文字。ギョウ・こる。
            疑は、子と止(あし)とアイ(人が後ろを振り返って止まるさま)を合わせた字で
            わが子に心が引かれて止まるさまを示す。氷が一所にじっと封じ固まるように
            止まって動かない意。→こりかたまる・心を一つのことにそそぐ。
     人名・・・・こり・こおる。

     
  「・(土)」:叡は、壑(ガク:深い谷)の略体と目を組み合わせた会意文字。エイ。
            奥深くまで眼識の及ぶ意。→さとい・かしこい・            
     人名・・・・あきら・ただ・とし・まさ・よし。


  「・(木)」:墾は、コンと土を組み合わせた形声文字。コン。
            コンは、豕と艮を合わせた字で、豕はイノシシがその牙で作物を掘り返すこと。
            艮は、目とヒ(小刀・ナイフ)を合わせた字で、小刀で目のまわりに何時までも
            とれない入れ墨をすること。
            力を込めて深く地にくわを入れること。→荒地をひらき、たがやす。
     人名・・・・つとむ・ひらく。


  「・(火)」:壇は、土と」亶を組み合わせた形声文字。タン・ダン。
            亶(セン)は、やねのあるくらと旦(タン)を合わせた字で、米倉の下の平らな
            土台を示す。土を盛り、上部を平らにした台のこと。→いちだんと高く作った
            台・それぞれの専門家の世界。
     人名・・・・だん。


  「・(木)」:憩は、息(いき)と舌組み合わせた形声文字。ケイ・いこい。
            舌(カツ)は、舌(ゼツ。した)ではなくて、まるくくびれた彫刻刀を描いた
            象形文字。丸い穴の中をなめらかに動く意を含む。息づまる胸を静めて
            息をなめらかに自由に通すこと。ほっとひと息つく。→いこう・やすむ。
      人名・・・・やす・いこい。


  「・(木)」:憲は、かぶせる物と目と心印を組み合わせた形声文字。ケン。
            目や心の行動をおさえるわくのこと。わがままをさせないことをあらわす。
            →国のおおもとのきまり・やくにん。
      人名・・・・あきら・かず・さだ・ただし・ただす・とし・のり。


  「・(土)」:億は、リッシンベン(心)と意を組み合わせた形声文字。オク。
            意は、音(口をふさぐ)と心を合わせた字で口には出さず、心で思うこと。
            口に出さず胸が詰まるほど、さまざまに思いをはせること。→おもう・おぼえる。
      人名・・・・ぞう。
             

  「・(金)」:操は、高い木に鳥が集まってせわしなくさわぐ、と手を合わせた形声文字。
            ソウ・あやつる・みさお。
            手の先をせわしなく動かして、たぐりよせること。→かたく守ってかえない考え
            や心・みさお・あやつる。
      人名・・・・あや・さお・とる・みさ・みさお・もち。


  「・(金)」:整は、束と攴と正を組み合わせた形声文字。セイ・ととのえる。
            束は、木と○印(たばねるひも)を合わせた字で、たき木を集めて、その
            真ん中にひもを丸く回してたばねることを示す。引き締める意。正は、もと
            足が目標線にまっすぐ向かうさまを示す。きちんとただすこと。→ととのう。
     人名・・・・おさむ・ととのう・まり・のぶ・ひとし・まさ・よし。


  「・(木)」:機は、木と幾を組み合わせた形声文字。キ・はた。
            幾は、細い糸・わずかと戈(ほこ)と人とを合わせた字で、人の首に武器を
            近づけて、もうわずかで届きそうなさま。わずか・細かいの意を含む。
            わずかな接触でかみあう、木製のしかけのこと。→動力のついたしかけ・
            はた・働き・きっかけ。
      人名・・・・のり・はた。


      ※ 次回は「・(木)」からお送りいたします。

 

   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ 
 
  男の子の名頭に「仁」の文字を使いたいと思っています。
  仁には「ニン」と「ジン」との音読みが有りますが、仁の
  五気は火の性と金の性のいずれになるでしょうか?

 ------------------------------------------------------------------
 
  お答えします。
  「仁」の漢字は、ご指摘のように五気を二つ(火性・金性)持っています。
  どちらになると言うより、どちらも正解です。

  五気の組み合わせの時に他の陰陽の配列やすべての画数が吉の場合は
  良好の組み合わせ(火-金・火-木・火-土・金-木・金-火)で判断しますが
  他の配列や画数で不良の個所があれば、上記の良好の組み合わせが変化
  しますので要注意です。

  たとえば、良好の火-金・・・・・・不良の金-金
          良好の火-土・・・・・・不良の金-土
          良好の金-火・・・・・・不良の火-火というように悪い五気の  
                          組み合わせの現象が生じます。
  
 ★このような漢字を使用する時は、「良い名前の付け方」三原則の
   1.陰陽の配列を良好に整えること。
   2.すべての画数を吉数にすること。
   3.五気の組み合わせを良好にすること。
     (生年月日に合った五気を名頭に使用すること)
     が絶対条件になっております。くれぐれもご注意下さい。

   その他にも二つの五気をもつ漢字はたくさんあり、下記の通りです。


 ★ 二つの五気を持つ漢字。

   日(火-金)・石(木-金)・会(木-土)・地(火-金)・如(火-金)
   汝(火-金)・児(火-金)・杜(火-金)・豆(火-金)・定(火-金)
   泄(土-金)・皇(木-土)・茶(火-金)・娘(火-金)・恵(木-土)
   株(火-金).耗(木-水)・率(火-金)・痔(火-金)・紬(火-金)
   着(火-金)・楽(木-火)・漁(木-火)・緒(火-金)・綸(木-火)
   憧(火-金)・鎌(木-火)・仁(火-金)・壬 (火-金)・図(火-金)
   治(火-金)・若(火-金)・重(火-金)・絵(木-土)・稔(火-金)
   槙(火-金)・慧(木-土)・質(火-金)・或(木-土)・直(火-金)
   柔(火-金)・惇 (火-金)・蛇 (火-金)・黄(木-土)・椎(火-金)
   然(火-金)・滉(木-土)・爾(火-金)・頭(火-金)・回(木-土)
   弛(火-金)・値(火-金)・椎(火-金)・麿(水-火・・国字)
 
   必ず「良い名前」の条件を守って、すべてが良好で欠点のない場合のみ、ご使用下さい。

 


  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
  

       45回の講座を事細かく指導して戴きありがとうございました。 

      終了して自分の姓名を鑑定してみて色々不足の表現は有り
     ますがその通りの人生を経て来てあたってると実感しました。

     幼初期から現在まで振り返ると何事も付の無さ、仕事も転々とし
     良い会社に入れてるのに、永続きしないで来ました。

     結婚はして子供は3人(女・女・男)皆んな私の悪影響は受けて
     居ると思います。2人の女の子は結婚して下の息子はまだ未婚です。
     講座の添え書きをよく噛みしめて、実行していきたいと思います。

     先生から良い名前をいただき有り難う御座いました。
     未来に希望を抱いて是からの人生を歩んでいくつもりです。

     また何か疑問を感じた事があれば、ご指導宜しくお願いします。

                   神奈川県・藤野匡生


                                        
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功