「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【五気と病気】No.593

2015年03月27日 06時41分29秒 | Weblog

         【 良い名前のつけ方 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 
                                      【 五気と病気 】

 悪い組み合わせの五気についていろいろ説明してきましたが、いずれも・木・火・土・金・水の
 組み合わせの中で、自然の摂理にかなっていないものばかりでした。
 自然の摂理にかなっていない不自然ということは、不運や事故の暗示だけでなく、身体の不調
 つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。それでは五気と病気について説明しましょう。


 【木の性は胃腸病・肝臓病にかかる】
 木-火。木-水。木-木。土-木の組み合わせの人は胃腸・肝臓系の病気にかかりやすいので
 注意しなければなりません。


 【火の性は脳・心臓・眼病にかかる】
 火-火。木-火。水-火の組み合わせの人は脳(ノイローゼ)・心臓・眼病にかかりやすいので
 要注意です。強度のノイローゼで自殺した太宰治や芥川竜之介は名前が火-火の組み合わせです。
 中年以後の人はアルコールによる脳・眼・心臓の弊害に対して、酒を禁じなければなりません。
 火の性に関わる悪い組み合わせの名前をご主人に持つ奥様は、よく心得ておいて下さい。


 【土の性は神経痛・ガン・婦人病になる】
 土-土。土-木。土-金。土-水の組み合わせの人は神経痛・ガン・婦人病に注意しなければ
 なりません。土は水と同様、冷えるものです。
 女性の名前に土または水の性を持つ人は冷え症となって婦人病にとりつかれ易いので要注意。


 【金の性は結核・痔・歯・眼の病気になる】
 金-金。土-金。金-水。水-金の組み合わせの人は呼吸器系統の病気(結核など)・痔
 眼病などにかかりやすいので気をつけることです。


 【水の性は心臓・腎臓・婦人病になる】
 水-水。土-水。木-水。水-火。水-金の組み合わせの人の性独特の冷え症が多いので
 特に女性はご注意下さい。男性の場合、心臓を特にやられますので要注意です。
 土と水の字は、名前の上・下どちらにあっても「冷え」「流れ」の作用がありますので男女ともに
 使わない方が無難です。
 

 


    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
          【 画数・五気・読み方・漢字の意味 ・108】
    ∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞
                                 
    ★ 名命をする時には漢字の意味を知ることは、たいへん重要なことです。
      良い意味の漢字を使って「良い名前」をつけて下さい。                         
      片仮名(音読み)・平仮名(訓読みと人名に用いる読み方)
                                      【当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より】


  【17画】
  
   「(金)」:燦は、火と粲組み合わせた形声文字。サン。
            粲(サン)は、米と(白骨のように白くする)を合わせた字で、よくついた
           白くした米・精米のこと。転じて、あざやか・くっきりの意。あざやかで
           美しいさま。くっきりと輝くさま。→かがやく様子。
      人名・・・・あき・あきら・あきらか。

      
   「(木)」:環は、玉と「カン」(まるい・まるくまわす)を組み合わせた形声文字。カン。
            まるくとりまいた形の玉。→輪(のようなもの)・めぐる・まわり。
      人名・・・・たま・みず。


   「(火)」:瞳は、目と童(穴をとおす)を組み合わせた形声文字。トウ・ドウ。
            眼球をつきぬける穴。→目の玉の黒い穴・ひとみ。
      人名・・・・ひとみ。


   「(火)」:瞭は、目とを組み合わせた形声文字。リョウ。
            (リョウ)は、柴(しば)を明るく燃やすことを示す字。明るくよく見えること。
            →はっきり見える・あきらか。
      人名・・・・あき・あきら・あきらか。


   「(木)」:磯は、石と幾(近い・すれすれ)を組み合わせた形声文字。キ。
            幾(キ)は、細くかすかな糸→わずかと戈(ほこ)と人を合わせた字で
           人の首にもうわずかで戈の刃が届くさまを示す。もう少し、ちかい、などの
           意を含む。水ぎわに近い石。また、波にもまれて石がすりへる。→海や
           湖の波うちぎわ・いそ。
       人名・・・・し・いそ。


   「(金)」:縮は、糸と宿を組み合わせた形声文字。シュク・ちぢむ。
            宿は、ウマンムリ(やね)とせまいペースの中で人がちぢこまってとまる意の字。
            ひもをぎゅっとしめて、ちぢめること。→小さくする・ちぢめる・ちぢむ。
       人名・・・・なお・おさむ。


   「(金)」:績は、糸と責を組み合わせた形声文字。セキ。
            責は、貝(財貨)と朿合わせた字で借金の積みかさなりを示す。
            横糸を積み重ねて布を織ること。→糸をつむぐ・(積み重ねてきた)仕事
            のできばえ。
       人名・・・・いさ・いさお・さね・つみ・なり・のり・もり。
              

   「(木)」:謙は言と兼を組み合わせた形声文字。ケン。
            くぼんで退き後ろに控えること。→へりくだる・でしゃばらない。
       人名・・・・あき・かた・かね・しず・のり・よし・ゆずる。。


   「(火)」:謄は、言と朕を組み合わせた形声文字。トウ。
            朕(チン)は、ある物を両手で持ち上げるさまと舟印とを合わせた字で
           舟を持ち上げる水の浮力のこと。上にあげる・のせる・の意を含む。
            紙を原本の上にのせて、しきうつすこと。→うつしてとる。
      人名・・・・かり・のぼる。


   「(金)」:醜は、鬼(みっともない亡霊)と酉を合わせた形声文字。シュウ・みにくい。
            鬼は、大きなまるい頭をして足もとの定かでない亡霊を描いた象形文字。
            引きつったり、ちぢんだりして顔かたちが悪いこと。→みにくい。
       人名・・・・むね。


     ※次回は「(火)」からお送りいたします。

 


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


  ■メッセージ
  
    はじめまして。芸能関係の仕事をしているのですが、名頭が9画なのと、
   総画数が34画で良くないようなので、祐介を「ユースケ」という名前に
   改名するのはどうかと思うのですがいかがでしょうか。
   あくまで芸名として改名するので、本名がこのままだと良くないのでしょうか。
 
 ------------------------------------------------------------------
 
   お答えします。

    あなたのお名前は名頭9画ではありません。
    姓名学では漢字はすべて正漢字(旧漢字)で画数をかぞえます。
    お間違えの無きよう念のため漢字辞典でもう一度確認してみて下さい。
    ご参考までに、あなたの姓名鑑定は下記のようになります。
 
     14 7   10  4
     栄 里   祐 介(土 木)
       ● ○   ● ●              
 
 
     人数・・・・・17画(凶)
     外数・・・・・18画(吉)
     地数・・・・・14画(凶)
     総数・・・・・35画(吉)
     陰陽の配列・・・・・・・・・凶
     五気の組み合わせ・・・・・不良

 
       ------------------------------------
 
     14 7    2 1 2 3 
     栄 里   ユ ー ス ケ
      ● ○    ● ○ ● ○(土土金木)
 
   人数・・・・・ 9画(凶)
   外数・・・・・20画(凶)
   地数・・・・・ 8画(吉)
   総数・・・・・29画(吉)
   陰陽の配列・・・・・・・・・吉
   五気の組み合わせ・・・・・・不良
 
   以上の鑑定で少しは良くなっていますが二つとも良い名前とはいえません。
   本名も良い名前に改名するにこしたことは御座いませんがそのままでも
   芸名に良い名前がついておれば運勢が良好になっていきます。
   いくら良い名前に改名しても使わなければ何の効果もありません。
   良い名前をつけてフルに使用することによって効果が発揮されます。


  例えば
   苗字(栄里=14・7)の場合:4-7・8-3・8-16・16-15の漢字の
   組み合わせの画数を選ぶと「良い名前」の画数が選べます。

 


  ★-------------------------------------------------★
    通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
  ★-------------------------------------------------★
 

   終わってみれば、あっと言う間でしたが、振り返ってみれば約5ヶ月も経って
   いました。 これも名前の重要性・神秘性を回を追うごとに感じることが出来た
  からだろうと思います。

  今回、この通信講座を受講するきっかけは私の二人の子供に完璧な名前が
   付けてあげられなかった為、三人目が出来た時には、良い名前を付けてあげ
   たいと思ったのと、三人目が出来なかったとしても、名前の重要性や神秘性
   漢字の意味や成り立ち等に興味があったので、より詳しく学ぼうと思った
   からです。

   通信講座は修了させて頂きましたが、まだまだ未熟ですので一から復習して
   いき、我が子のため、また友人、知人に名前の重要性を伝えられたらいいなと
   思っています。この度は45回の通信講座を親切丁寧なご指導で修了させて
   頂き本当にありがとうございました。

                                        熊本県・船津寧佑

 

                                        
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html

  無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.htm

  携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://mini.mag2.com/pc/m/M0039947.html

   東洋運命学会・吉田昌功

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする