龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

嫁さんにゆるジョグの習慣が出来た件

2023-06-04 23:36:47 | jogging
週間予報を見てみると、週半ばには梅雨入りしそうな気配。

昼間の日差しは強かったものの、夕刻より雲が増えて日が陰ると涼しくなってきた。走り頃なので、嫁さんにお付き合いしてゆるジョグスタート。

その嫁さんは、比較的新しめのガーミンをしているわけだが、最近上下動を示す数値が計測できるようになった(OS?のアップデートにより)。特殊な器具を腰に付けなくとも。

とくに靴ごとにフォームを変えているわけではないのに、履くシューズによって上下動に違いが出るのが面白い。

比較的ソールが薄めのシューズだと、脚が回るらしく上下動が少なく動きも機敏。クッションがしっかりした初心者向き?を履いた日には、上下動の数字が増す(ややペースも落ちる)。

日本の長距離の女性ランナーが、男子の場合早々にNIKEの厚底が席巻し始めた中で、(厚底に対して)なかなか出足が鈍かった(履く選手がなかなか増えなかった)のがわかった気がした。

華奢だったり脚力が乏しいと厚底のかさばりが鬱陶しく、薄底系で脚を回す方が素直に速く走れていたケースも多かったのだろうな。

まああプロの問題はともかく、初心者的ゆるジョグランナーにもデータ上に出現する違いを見て、シューズの相性問題の難しさ、奥深さを実感するのであった。

本日 10.12km(6:22/km)
6月合計 27.57km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第73回安田記念雑感 | トップ | 不動明王結縁灌頂2日後の成田... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事