龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

夕闇迫る閾値走とVO₂ Maxの見慣れぬ数字

2020-09-23 22:28:18 | jogging
天気予報によるイメージ付けでは、早くも今日から結構雨が降るのではないか?・・・と思い込まされていた夕方。地元では雲が切れそうになって、不意に明るくなったりもして。

厚い雲の奥から夕日の色が透けて見えそうにもなって、その影響でやや赤黒く黄ばんだ妙な色合いの光に包まれる瞬間も・・・。

要はしばらくは雨が降りそうにない雨雲の隙間に入れたようで、この隙に30分でもジョグっておこうと帰宅後即座に着替えて家を出た。

雨は降っていないとはいえ、帰宅途中の歩道は濡れたままだった。先月朝ジョグした際、比較的速めに走った時にウエットな路面をアウトソールがグッと掴んだような感触が忘れられなかったので、その時以来のブルックス・ゴースト9を履いてあの感触をもう一度味わおうと考えた。

明日はさすがに大雨だろうから休養日と想定し・・・、4km20分前後の閾値走。同一ペース巡航ではなく、ビルドアップ気味を目論んだ・・・が、失敗。

01 4:51
02 4:41
03 4:25
04 4:34

4km目は、調子に乗ってピッチを上げたら(171から179)、歩幅が直前から10センチ短くなったのが祟ったようだ。

3km目で頑張りすぎてしまいラスト1kmは疲れてきていたとも言えそうだが、ピッチと歩幅のバランスが取れるポイントがあるのだろう。いくらなんでも自分にとっては180近くはチマチマ動かしすぎ(通常大抵168あたりだから)。

その後、およそ2kmをペースを落とし気味のジョグで帰宅。そのダウンジョグを記録したガーミンが「VO₂ Max」の項目で見たこともない数字を表示した。



たしかに今日は涼しくて走るのは最初から気持ちよかったが、計測ミスするにしてももっと控えめにしといて欲しい。

それとも墓参り&実家の仏壇前でシワとシワを合わせた手合わせ効果がこんなところに?

閾値走モード 4.04km(4:38/km)
ダウンジョグ 2.05km(5:31/km)
合計6.09km
9月合計142.96km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸中日夕方ジョグは花見... | トップ | 秋に長澤まさみさんの夢をみ... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事