龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

検見川神社参拝とウインドスプリントもどき

2020-06-29 12:28:31 | jogging
令和2年の上半期も明日で終わる。前半戦の感謝というか、最近ちょっと御無沙汰だったので朝っぱらから検見川神社へ参拝に赴いた。ジョグで。

ただなんとなくウォーキングしている人は多め。ジョギングしている人も結構見かける。これではノーマスクだと顰蹙なので、仕方ない・・・マスク着用。

実際はウォーキングしている人の1割はノーマスク。ジョギングしている人の4割から5割はもうマスクしていないけれど・・・。

まあ自分の場合はじわーっと腹式呼吸気味というか、音をおおっぴらにせずにややゆっくり呼吸することにしているため、ゼーゼーハーハーはなるべくしないように心がけている(頑張った時はともかく)。だからマスクをしていても息苦しくて死にそうにはならんし(多少暑くとも)、むしろジョグしながらのマスクに関しては、限られた呼吸の機会を効率よく使う「ゲーム感覚」に切り替えることにした、特に最近は。

花粉症の時期のマスクジョグに馴れているせいもあるだろうし。それに俗説かもしれないが、活性酸素の問題でなるべく呼吸数を抑えたい・・・とどこか頭の隅にあったりするので・・・(アンチエイジングの観点から考えて)。

ただ、前回の金曜日にノンマスクで走ったときの解放感はやっぱりたまらんわけだが、先日堪能したので今日は我慢。

気温も1度か2度低く、太陽の出方も大人しかったのに、やはりマスクをすると調子は落ちますな。前回はボストン8、今日はジャパン4と、同じadidasでも本来は今日の方が速く走れるはずなのだが・・・。

神社での参拝時間はガーミンを止め、その後リスタート。15km頑張っちゃう?・・・と少し頭をよぎったものの、結局10km過ぎたところで計測終了。しばらくウォーキングしていて、このままではもったいない気分になってきたため、ウインドスプリントっぽいものを追加することに。

漠然と脳裏に浮かんだのは、400メートルを2本。

「直線走路」はあまり人がいなかったので、ままよと急遽ノンマスク・モード。1本目はともかく、2本目は200メートル過ぎたあたりでバテバテに。ガーミンを見ると810メートルで3分35秒(4:24/km)。

次回は頑張ってウインドスプリント800メートル1本やってみるかな?

本編10.36km(5:18/km)
ウインドスプリント400*2(0.81km 4:24/km)
ダウンジョグ1.18km
本日合計12.35km
6月合計125.66km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚記念雑感 | トップ | またしてもマラソン大会の中... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事