龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

日が延びて夕ジョグ&人間観察捗る

2021-04-03 23:48:52 | jogging
すっかり日が延びてきて、夕ジョグの際に周囲を警戒するレベルを多少は低下させられるようになってきた。

明るいから瞬時の人間観察(オーラも含む)も捗る。たとえJKでもガン見はしないのはエチケット。マジマジとチェックせずとも、活き活きしてはしゃいでる横を通過するだけで御利益ある・・・。たぶんきっと。

そのかわり空気の澄み具合は悪くなり、夕日の彼方に富士山の姿が浮かぶのが稀となったは残念だが。

TVの天気予報では花粉の飛散状況を示す表示は真っ赤々だけれど、もうなんとなく症状はピークアウトしつつある感じがしないでもなく(今週前半の絶不調時が最後っ屁だったっぽい)、だとすると今のうちに大きめサイズのシューズを履いておこうと、3足あるボストン8のうち最もサイズ大きいのをチョイスしてスタート。

「緩い」という感じには程遠い。昨夏の購入時はあきらかに余裕があったから(アレルギー発動時を想定しての購入)、まだ浮腫んどるのは確か。同じモデルの他のサイズ(0.5~1cm小さい)と比べると、脚回しの際にシューズがブレるフィーリングはあるし、着地していてもスイートスポットが異なっているような不安定さもあるにはある。

比べてみると0.5~1cm小さいワイドタイプの方が、かさばらないで足にまとわりつく。ワンサイズ小さいだけで。それに着地時も全然ぶれない。今日履いたボストン8はワイドではないタイプ。意図的に大きいのを買ったのだが、幅広効果の有無にこうも差が出るのだとしたら、1足だけ買ってそのシューズの印象を語る場合、「早とちり」してるケースもあるってことどすな。

だからといって、ファーストインプレッションの良くないシューズをもう1足買い足すのは勇気いる・・・。

ウォーキング用にしちゃおうか?・・・という思いと、ジョギング用のシューズが1足減るなら、ボストン8の後期モデル(ライトストライク)かいっそ後継のボストン9を買っちゃう?・・・という誘惑が頭をもたげていた。ジョグりながら。

もっとかさばって重量のある昨日履いたブルックスのレビテイト2よりも、少しは軽いはずなのにキロあたり5秒前後落ちる。前へとスパッと力を変換できていないんだな・・・というのがわかる感じ。まあそれこそ微妙に異なる筋肉を使うこととなって脚のトレーニングになるはず(昨日よりもジョグ後の脚の疲労感あるし)。

ジョグっていてバタバタしているのでどうも気乗りせん。昨日と同じ距離の10.16kmでガーミン停止。終了、帰宅した。


本日10.16km(5:20/km)
4月合計20.32km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダービー卿チャレンジトロフ... | トップ | 大阪杯雑感 »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事