龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

5kmビルドアップ連続2回で10kmPB

2018-02-12 23:57:58 | jogging
昨夜から頭痛と肩こりが消えて体のだるさもウソのようになくなったので、今回も中3日あけてのジョグとなった。

変則の3日間開催の今日のJRAは東京と小倉でレースが組まれていたが、小倉は雪のため中止。府中メインのクイーンカップは出走表を一瞥もせずスルーして、今日も馬券を買わず。

よって馬券買いジョグにはならず、純粋にジョギングするだけ。思ったよりも体が動いたため、ビルドアップ気味にじわじわペースを上げて5km走った後、休憩気味に少しペースを落としてから再び似たようにじわじわ上げてまた5km連続ビルドアップしてみた。

01 5:19
02 5:05
03 5:02
04 4:54
05 4:47
06 5:19
07 5:14
08 5:07
09 4:54
10 4:44

すると、思いもよらず10kmのパーソナルレコードが出た模様(50:15)。今月になって体調が絶不調の日が多くなっても、休養充分ならまだ何とか動くようだ(前夜、大量に鶏胸肉の唐揚げを食べたのも効いたかも?)。一応まだダニエルズさんのVDOTはぎりぎり40あたりをキープしているようだ。

10.1kmでストラバを止めて(5:03/km)、あとは時計は気にせず無理しない程度に気持ちよく走るモードへ移行。タイムの落ちるプチ坂路をまわったり、キャッチボールをやってる母子が後方に逸したボールが走っている前方に転がってきたので立ち止まって拾って手渡してあげたりもした。

ただ、ろくにまだ相手の正面へまともに投げ返せないガキの分際で、硬球を使ってキャッチボールをやってるのには驚かされた。10年はえーよ、軟球を相手の正面に投げ返せるようになってからにしろや!・・・と言ってやりたいところだが、敢えて最初から硬球に馴れさせるという過酷な教育方針なのかもしれず、他人事なので黙ってジョグ再開。余計なお世話かもしれんけんね。

15キロを過ぎて、20キロまで頑張っちゃおうか迷いながら延長ジョグをやっていたが、喉も乾いてきたしお腹も空いてきたから17km過ぎで終了とした(5:20/km)。

本編10.1km+延長7.11km。合計17.21km。2月合計63.61km。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予知夢なら吉原か?ハーフ美... | トップ | マスクの季節の到来 »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事