龍体力学覚え書き

ジョギング日誌・中央競馬メインレース雑感・ヘミシンク&夢日誌・読書備忘録、その他諸々

打ち水効果は超限定的

2018-08-21 13:14:38 | jogging
昼前に怪しげな雲が空の一部を覆ったかと思うと、一時的にお天気雨になった。

だがこれでは空気のクールダウンにはならず、湿度が増したイメージ。打ち水効果で涼しくなるかと思いきや、もわっとして必ずしもしのぎやすくなるわけではないから困りもの。風があるならまだしも、大昔の日本の感覚からしたらいまの日差しは殺人的にギラつき過ぎだから、ちょっとやそっとの打ち水では焼け石に水になりかねないだろう。

スコールのあとに寒冷前線でも前線が通過して、地表付近の空気がゴッソリ入れ替わるようなことでもないと・・・。

日差しで路面もすぐに乾いたので、ジョギングするには支障なかったが、今日は昼前後にしか時間が確保できないため「焼かれる」のを覚悟してスタート。

階段を降りるときに、左脚のふくらはぎの中央が何度もかすかなリアクションを起こしかけて自らの存在を主張。これは無理するなという警告と捉えて、無難なペースを維持することにした。

先日、自分には限界値に近いキロ5分前後のジョグをしたのが、こうして微妙に響くのだから、今日は筋肉維持を意図としてジョグれば充分ということで。

本日6.9km(5:32/km)。8月合計95.13km。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れ残りにあらず、稀少在庫... | トップ | サングレーザーが優勝・・・... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事