岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

大寒波の岩湧山を歩く その2 2022年1月25日

2023-01-26 23:29:22 | 岩湧の森の四季の風景

大寒波の岩湧 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広場は風が強くとても寒く感じます。体感的には−10度を下回っているのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高いビルは南港のWTC(ワールドトレードセンター)と思えるので その向こうは西宮振辺りで

雪雲が渦巻いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望遠で見るとやはり WTCでした。南港のほうにも雪雲が来ているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明石海峡のほうは雪雲に覆われて何も見えませんでしたが 帰宅してパソコンで見るとやはり

明石海峡大橋の主塔が二本とも映っていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近くの金剛山も白く雪を被っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップにすると白いのは植林帯の杉桧の樹氷ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

信貴山、生駒山は雪雲の中で何も見えません。

世界遺産大峰奥駈道や台高山脈も見えません。期待していた世界遺産熊野古道小辺路の伯母子峠の

伯母子峰も 全く雪雲で見えませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足元の我が家が見えています。雪は降っていないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほど歩いた東側の作業道が斜面の下の端に見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

釣鐘型に垂れ下がったのが 葉場山火口(はばやまぼくち)の霧氷です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ下山しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味気ない植林帯の木々も 霧氷が付いてきれいに見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山は4番ポイントから旧テクルート(河内長野市のハイキングルート)を下りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道に出たら ツルツルの上に新雪でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧寺にお参りして安全帰着を感謝しました。もう午後5時を回っています。

滝畑の人たちとのおしゃべりで時間が遅くなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイスバーンの道も 登りは普通に登れますが 下りは何十年走っても慣れません。

スノータイヤを履いたABS付の四駆でもアイスバーンの下りはブレーキング時の車の挙動が読めない

ので慎重すぎるくらい慎重にゆっくりと下りました。

帰宅したら もう真っ暗でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の岩湧五つ道を歩く  そ... | トップ | 大寒波の岩湧山を歩く その1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事