岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

今年も岩湧山の山焼きが行われました。 その1  2024年4月7日

2024-04-16 13:04:46 | 岩湧の森の四季の風景

今年も岩湧山山頂部の山焼きが行われました。

山頂部のすすきは 冬の間に滝畑村民により刈り取られて

茅葺の建物の復旧に用いられます。

最近は茅葺屋根の民家が かなり減ってきたので 主に文化財の

建物の屋根に吹き替えられるそうです。

山焼きをすることにより、良質なススキ(萱)が得られるということです。

ー--------------------------------

岩湧山の山焼きその後 その1

---------------------------------

山頂直下のトイレ前から見上げた山頂付近の焼け跡です。

事前に刈り取られた部分は黒く焦げていますが、刈り残された部分のススキは

燃えないでそのまま残っています。不思議ですね。なぜ燃えないのでしょう。

---------------ー-----------------

登っていくと焦げ臭いにおいが 漂ってきます。2時間ほど前まで燃えていた割には

熱気は全くありません。

---------------------------------

山朱鷺草の群生地も このとおりです。不思議ですね。毎年焼け跡から芽を出して

夏の終わりに花を咲かせるのですから。

---------------------------------

焼け跡の向こうに 金剛葛城の峰々がみえます。今日は花粉と黄砂で霞んでいます。

---------------------------------

我が家も霞んでいて 見えません。正面奥にPL平和の塔が見えて そのさらに奥に

京都清滝の愛宕山が見えるはずなのですが。

---------------------------------

登り続けていると 山頂とその先にお弁当広場が見えてきました。

--------------------------ー------

山頂を通過して お弁当広場へ向かいます。

この道もダイヤモンドトレイル、ダイトレです。

---------------------------------

お弁当広場では若者がなにか 大騒ぎしています。

---------------------------------

ここは燃えていません。ここから周囲に向かって火を放つからです。

ー--------------------------------

ダイトレをそのまま 南へ歩いて降ります。

---------------------------------

葉場山火口(はばやまぼくち)も焼けずに済んだようです。

これらの 焼け残った草木は 明日から滝畑の人が 草刈り機ですべて

切り倒します。質の良いススキを育てるためだそうです。

---------------ー-----------------

私がいつも利用するお弁当広場が見えてきました。

---------------------------------

お弁当広場も無事です。ダイトレの道から 両側へ火を放つので このベンチも

無事なのです。

---------------------------------

ダイトレを更に 南へ向かって降りていきます。

---------------------------------

不思議なことに この一角だけ焼けていません。タチツボスミレもみな無事です。

不思議ですね。

---------------------------------

その2へ続く

---------------------------------

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も岩湧山の山焼きが行わ... | トップ | 新緑の一徳坊から編み笠を歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事