岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

盛夏岩湧は晩夏の花も咲いていたが、猛暑だった。2012年8月18日

2012-08-18 00:05:28 | 岩湧の森の四季の風景

放浪の山旅から帰り、久しぶりに岩湧へお弁当を持って出かけた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

114

212

普段は静かな岩湧寺から読経の声が聞こえてくる。

近づいてみると、地元の人が沢山集まって、なにやら行事のようだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

397

4094

境内の秋海棠も沢山咲いている。

秋海棠はベゴニヤの仲間で、夏の終わりに咲く花だ。

「秋海棠 スイカの色に 咲きにけり」  芭蕉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

517

うだるような暑さで カンカン照りの山頂は、人影もない。

岩湧山の山頂は見晴らしがよい反面、日陰が全くない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6116

生い茂った萱の向こうに金剛山が薄っすらと見える。

今日は霞んでいて、大阪湾、淡路島は見えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

710

山頂一面に、秋の花 桔梗が揺れていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9120

山頂から 向こう側へ 小さな滝のある沢を下る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1023

林道に出て 今度は 大きな沢のある道を歩く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1125

そして今度は別の小さな沢へ入って その沢を歩く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1239

1340

1469

どの沢にも岩タバコが一面に咲いて見事だった。

この花も 沢筋で 夏の終わりに咲く花だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1576

秋の花「萩」も咲いている。「丸葉萩」だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1711_2

葉場山火口(ハバヤマボクチ)も秋には茶色になるがのだが 

今は青々として あちこちにたくさん出ていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1884

牡丹蔓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1601

屁糞蔓(なんとも不愉快な名前だが、これも夏の終わりに咲く花だ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2242

文字どうり「秋の田村草」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1962

2074

この花は初めて見た。「雌待宵草(めまつよいぐさ)」か。

直径7~8センチの比較的大きな花だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん、下の写真の 「真夏の花」 もあちこちで健在だった。

3081

3159

32161

3306

上から釣り舟草、黄釣り舟、狐のカミソリ、川原撫子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の岩湧の森で南蛮キセル... | トップ | 空気の澄んだ山頂から涼しい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩湧の森は豊かな宝物のような森ですね。この環境... (takemo)
2012-08-20 14:47:17
岩湧の森は豊かな宝物のような森ですね。この環境が壊されない事を祈るばかりです。お世話していただいている皆様にも頭が下がる思いです。これからも花の写真を楽しみにしております。
返信する
takemoさん、コメントありがとうございます。岩湧... (ダイトレ小僧)
2012-08-20 18:00:15
takemoさん、コメントありがとうございます。岩湧山も大阪では手軽なハイキングコースなので、たくさんの人が訪れます。中にはとんでもない人も来ます。群生している貴重な山野草を根こそぎ 持ち去る人もいます。盗掘した山野草を買い取ってくれるショップもあるとのことなので、びっくりします。
その反面、ダイトレの尾根道に笹百合を植えて歩いている人もいます。世の中いろんな人がいるものですね。
返信する

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事