岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

2021年年明けは雪の岩湧ですってんころりんの元旦でした その3

2021-01-14 14:06:55 | 岩湧の森の四季の風景

その3 1月8日の寒波の岩湧の雪景色

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月8日は太平洋岸を低気圧が通り 北から寒気団がずずっとせり出したため

全国的に積雪がありました。自宅の窓から岩湧を見ると午前中は雪雲に覆われていましたが

午後から白くなった山が見えたため車で出かけました。バイクでは無理と判断しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はカメラを持ってこなかったため スマホで写真撮りました。

岩湧寺のあたりの林道は関瀬約10センチくらいです。第六駐車場から上の林道は

積雪のため車は見当たりませんでした。私はスノータイヤを履いた四駆です。

向こうに見える轍は私の車のものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急坂の道の真ん中あたりで nishiharさんが下りてこられたので 新年のご挨拶をしました。

岩湧山は今日は彼ひとりだけだそうです。Nishiharさんは途中 11番ポイントからバイパス往復したらしくて

途中から足跡がなくなり 新雪の上は私一人の足跡になりました。

東峰からいったん降りて山頂へ向かいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おかしいなあ ここからはnishiharさんと私の二人だけの足跡のはずですが、三人に増えていて

しかもタイヤの跡まである。しかも太いタイヤなのでこんな日に誰かがバイクで登ってきたのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪は降り続けます。気温はマイナス2度です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとすごい奴がいました。兄ちゃんです。太いタイヤの自転車で 千石谷林道を登ってきたそうです。

すごい根性やなあ。それで足跡が3つになったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂広場は 横殴りの吹雪で誰もいません。

こんな日に登ってくる奴は 変わり者ですね。私やNishiharさんは 日課の散歩ですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

猛吹雪のため 外科医は何も見えません。寒いのでもう降りようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほど通ってきた東峰さえ吹雪で見えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪は降り続いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどの兄ちゃんのチャリの跡です。タイヤが太いわ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正面中央の杉林の中程に 東峰への階段が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東峰でダイトレと別れて急坂の道へ左分岐します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここが11番ポイントのすぐ下のバイパス入り口です。足跡が見えるのは nishiharさんの足跡です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時々激しく吹雪きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雲も出てきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう午後5時を回っていますが雪あかりで歩けるし、なんとかスマホで写真も取れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お寺に帰着したのが5時20分ですでにあたりは真っ暗のはずですが 雪あかりでなんとか撮影できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車に戻ったのが5時25分ですでにまっくらで、遠くら河内長野市の街あかりが見えていました。

帰りの路面はバリバリのアイスバーンでしたが なんとか無事に帰宅できました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧の森トップページはこちらです。

http://yochanh.sakura.ne.jp/kongodaitore/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山での危険な生き物と危険防... | トップ | 2021年年初は雪の岩湧ですっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事