岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

2021年年初は雪の岩湧ですってんころりんの元旦でした その2

2021-01-14 14:11:17 | 岩湧の森の四季の風景

雪の岩湧 その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧東峰到着です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂直下の階段はつるつるです。お正月でたくさんの人が押し掛けて歩き 踏み固めたようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会談はあまりにもつるつる滑り危ないので藪の中の新雪を歩きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

風が強烈に吹き付けて非常に寒いので 足早に歩きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元旦ですが 山頂には誰もいません。もう寒いので皆さん帰ったのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西の三国山あたりの雪雲が こちらに近づいて来るようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪平野は雪で一気に隠れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪湾方面も何も見えなくなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金剛山も雪であっという間に見えなくなりました。

その時下からnishiharさんが登ってこられました。新年のあいさつを済ませると私に

どの道で降りるのかお聞きになるので「きゅうさかの道です」というと

「急坂はつるつるでアイゼンがいるぞ」とおっしゃったのですが 残念ながら持っていないので

「気を付けて降ります」と言って別れました。nishiharさんは行者の道でおりるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレ前の気温はマイナス2度です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この東峰でダイトレと別れて左の「きゅうさかの道」へ入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急坂の道に入った途端 つるつるですってんころりんと滑りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前中にたくさんの人が小の道を登って降りたのでしょう。踏み固められてつるつるです。

昨日はアイゼンなしで普通にあるけたのに、今日は状況が一変しました。

気を付けてもつるつるなので すってんころりんの連続です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このあたり5番ポイントすぎたあたりで ようやく砂利が露出してきだして滑らなくなりました。

結局10回以上 すってんころりんしました。夜葺ぬ炉でみたら全身があざだらけでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いわわきのみち」はまだ工事中です。この道が通れないのできゅうさかの道へみなが殺到するから

つるつるになるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ無事に降りてこれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩湧寺にお参りして 無事に降りてこられたことをお不動さんにお礼しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石畳の「古(いにしえ)の道」が凍ってなくてよかった。

ここが凍れば危険すぎて この道で降りれませんから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

谷の向こうから「ぎょうじゃのみち」が合流してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行者の道はこの辺りではつるつるになっていないようです。

みんなこの道も通ればいいのに。ソうすれば急坂の道があんなにつるつるにならないのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

信頼を裏切ってくれた モンベルのハイキングシューズ。まだそんなに すり減っていないのに。

なんやモンベルを信頼していたのに あの高価格低品質の朝鮮靴のトレクスタと変わらへんやないか。

モンベルもええ加減なモノづくりするなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年年明けは雪の岩湧です... | トップ | 2021年年初は雪の岩湧ですっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事