岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

森の谷を抜けて南葛城林道へ 2012年2月16日

2012-02-17 17:43:19 | 岩湧の森の四季の風景

1_2

今回歩いたコースがブルーのライン。

見晴しの道ーダイトレー千石谷ー森の谷ー南葛城林道ーダイトレー行者道

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

274

376

ダイトレに出ると樹氷なのか、霧氷なのか あたりが白い森に。

とても幻想的な雰囲気の中を歩く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

477

霧氷は右から吹いて、左へ抜けたようだ。立ち木の陰ができている。

まだら模様がとてもきれいだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

683

岩湧山頂から見る 金剛山は雪雲の中だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

788

吹雪いているのか、世界遺産大嶺奥駈道の「弥山八経」は白く霞んでいる。

標高2千メートルの山々は、かなり白い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

590

山頂は風が強くだれもいない。一人でおべんとうを広げる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

895

お弁当を食べていると、頭上をヘリが超低空で旋回する。

事件なのか、それとも 私のお弁当を調べているのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

999

山頂からダイトレを平野へ降りて、更に左へ分岐。千石谷へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平野から千石谷へ降りる山道(樵道)で地元滝畑の方にお会いした。

このあたりは一時「相互タクシー」の持ち山になっていたらしい。

その当時の面白いお話をいろいろ聞かせていただいた。

いずれ、別ブログでご紹介しようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10

千石谷林道を歩き、ゲートのところを右へ分岐、森の谷へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1102

森の谷には、ところどころ雪の上に足跡があった。先週歩いた

「あつきさん」のものと思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1207

踏み跡を辿る。踏み跡はっきりしているが雑木の枝が邪魔なので

折りながら進む。今度伐採しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12204

崩れた丸太橋が何箇所かある。昔はかなり人が歩いたのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1313

建物の跡。風呂とトイレの跡のようだ。2箇所にあった。

うわさに聞く「相互林業の宿舎」の跡かもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14

やがて南葛城林道へ飛び出した。今度標識も整備しよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1619

林道を歩いて帰る。あちこちに三椏のつぼみと新芽があった。

寒さは厳しいが、春は確実にやってきている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩湧に雪がかなり積もりまし... | トップ | 春の妖精たち現る 2012年3月6日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 拝見させていただきました。森の谷を歩かれまし... (木曜のあつき)
2012-02-17 22:53:48
 拝見させていただきました。森の谷を歩かれましたか。
この道がお気に召したなら、ダイトレ小僧さんもかなりマニアックですね。
五つ辻から南葛城山へ行くのに地図上ではどうもこの谷を入るのが最短のように思うのですが、藪で歩きにくいのが難点。

 この付近のミツマタは昔、栽培されていたものの名残でしょうか?
返信する
藪と倒木も多いですね。確かに地図上では南葛城へ... (ダイトレ小僧)
2012-02-17 23:23:09
藪と倒木も多いですね。確かに地図上では南葛城へ最短のようですね。今度枝打ちを少ししてみようと思います。南葛城へ行くルートのバリエーションが増えて、また楽しくなりました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事