岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

岩湧の森冬景色   2018年12月~2019年2月  その2

2019-02-12 19:05:46 | 岩湧の森の四季の風景
岩湧冬景色 その2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月2日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は岩湧寺から「きゅうさかのみち」を登ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

標高450mの境内にはまだ雪が残っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

急坂の道でもこのあたりは森が少しのこされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の12番ポイントです。私が取り付けた番号標識はまだ悪戯されずに残っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレ出会いまで来ると 日が傾いていました。ここは岩湧東峰です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレ前の千石谷林道はかなり雪が残っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂直下も北斜面なので雪が残っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂広場は 日当たりも良く、雪はあまり残っていませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は空気が透き通っていて遠くが良く見えました。
世界文化遺産「大峯奥駈道」の右が釈迦ヶ岳(1800m)左が仏生ヶ岳(1815m)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奥駈道のサミット弥山八剣明星の山塊です。1900メートル前後の三座は迫力があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日も山頂から平野まで往復して下山はトイレ前からバイパスを抜けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このバイパス道は 岩湧の常連さんたちが 私も含めて40年近く歩いている道なのですが
最近 どこぞのアホが 「この道通行禁止」などと張り紙を刷るようになりました。
なんでも 植生の保護の為だそうですが チャンチャラおかしいですね。
昔からみんなが歩いていて 植生の保護もあったもんではないのに。

大阪府や河内長野市の森林破壊組合が 既にこのあたりいったいの植生を破壊しつくして
植林だらけにしているのに いまさら 何をほごするというのでしょうか。

岩湧の常連さんたちはみな その張り紙を破棄するようにしています。
どんな馬鹿が張り紙を刷るのか顔を見てみたいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お寺まで下りてきたら もう暗くなっていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別の日の写真です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪の積もった日の 「いわわきのみち」の展望台です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この展望台の手すりに 先日若い女性が二人 腰掛けていました。
この手すりは半分腐っていて ぐらぐらしています。崩れ落ちたら大事故なので
ゆっくりと下りてもらいました。こんな怖いことする人ははじめて見ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またこの冬に知り合ったこのお方は 御歳81歳の和歌山県にお住まいの方で 常にダイトレ
(ダイヤモンドトレイル)の道普請をしていらっしゃいます。こんなでかい丸太を運ぶなんて普通の人には出来ません。
しかも 穴を堀り 埋め込んで階段にされています。鍬、ツルハシ、バールなどを担いで紀見峠から歩いてきたそうです。
スーパー爺ちゃんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この方は成人の日に 成人式を終えて スーツに革靴のままで 女友達と三人で登ってこられました。
革靴にスーツで登ってきた人もはじめて見ましたが 女性二人は 振袖を着替えて超ミニスカートにブーツを履いて
登ってこられました。女性二人は あまりにもスカートが短いので 写真はやめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩湧の森トップページはこちらです。
http://yochanh.sakura.ne.jp/kongodaitore/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩湧七つ道を歩いたら 累積... | トップ | 岩湧の森冬景色   2018年1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事