岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

盗掘の森 岩湧 2012年6月19日

2012-06-19 19:07:18 | 岩湧の森の四季の風景

B3104_2

写真は岩湧山山頂の笹百合で、今まで普通に見られた景色だ。

それに去年秋に、笹百合おじさんと植えた球根も芽を出して

山頂付近は笹百合の蕾が沢山目立ち、咲くのを楽しみにしていた。

蕾の状態で、周囲の萱より首一つ背が高いのですぐに目立つのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台風が近づく19日火曜日に、山頂付近の笹百合の様子を見に出かけた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

187

雨の中を登る。時折激しく降るが、鶯はじめ鳥たちが鳴いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

268

今日は奥駈どころか、金剛山も見えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

377

ところが笹百合がどこにも見当たらない。

378

380

ついこの間まで、たくさんあった笹百合の蕾が一つも見当たらないのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

475

山頂には誰もいない。雨が叩きつけるだけだ。

笹百合はどうしたのだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日山でお会いした nishimさんに聞いた「岩湧の筆リンドウの盗掘」話を

思い出した。山頂付近の筆リンドウが、ごっそりと根こそぎ持って

いかれたらしい。その延長で笹百合も根こそぎ持っていかれたのかも

知れない。日本人とは思えない野蛮な行動だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし よく考えれば、岩湧山はマイカーでの便利がよく、

昔から変な連中が多く集まる。

あちこちの丸太階段に火をつけて廻る奴。(こいつは警察に捕まった)

山道のいたるところにして放置してある、大便。中には道の真ん中に。

私は一週間に一度は 必ずお目にかかり、掃除する。

そのほか道標を外す奴、登山道に枯れ枝を集めて通せんぼして喜ぶ奴。

最近は大きな補虫網をもってうろついたり、山野草の盗掘したり。

一度怪しい奴に注意したら、逆切れされた。(別のブログに書いた)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、山に来る人間は いい人ばかりではないということを

肝に銘じておこう。変に関わって、刺されてもいやだからなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

586

山頂を越えて更に奥の山へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

682

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

783

奥の山はアプローチが長く、一般のハイカーはなかなか行かない。

健脚コースが幸いして、笹百合が雨の中、ひっそりと咲いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日21日の木曜日に、金剛紀泉山系のダイトレ(ダイヤモンドトレイル遊歩道)から遠く離れた山へ行ってみた。人があまり行かない、そこの山頂付近には降りしきる雨の中 たくさんのササユリが元気よく咲いていてホッとしたが、何時持っていかれるか不安だ。どうか、泥棒に見つかりませんように。

96

99

500

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光滝寺から上山へ更に千本杉... | トップ | 真夏の岩湧の森で南蛮キセル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事