玄冬時代

日常の中で思いつくことを気の向くままに書いてみました。

或る政党の改正草案

2019-10-28 10:13:25 | 憲法

G党の憲法改正草案を読むと、途中で読むのが面倒になる。まず、文章に魅力がない。また、民主化という面では明らかに後ろ向きだ。

「日 本 国 は 、 長 い 歴 史 と 固 有 の 文 化 を 持 ち 、 国 民 統 合 の 象 徴 で あ る 天 皇 を 戴い た  国 家 で あ っ て 、 国 民 主 権 の 下 、 立 法 、 行 政 及 び 司 法 の 三 権 分 立 に 基 づ い て 統 治 さ れ る」 

前文の最初の文だが、まず象徴天皇を誰から戴いたのか聞きたい。文化か?歴史か?まさか天照大神なのかな。

それに誰に統治されるのだろう。天皇を戴いた国家に統治されるのか!とすると、その国家は神の国家という事になる。

神に統治されるというのだから、喜ぶのは神主さんかな。それとも、戦前の現人神の天皇制に戻るのかな。 

ともかく主語が不明で、目的語もあいまい。読点ばかりが多い文章だ。国民はそっちのけ、國家がまず在っての憲法、そんな感じ。

この國家は、天皇、政治家、企業主、富裕層、つまり支配階級を守る憲法のようだ

国民主権の意味が分かりたくない人間が作ったのだろう。前文の一行目としてはお粗末。民主国家は国民があっての国家ではないのかな。

この程度の抵抗ですが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の平和憲法なのか? | トップ | 戦争の反省がない憲法草案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

憲法」カテゴリの最新記事