maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

12/21(木)パート2

2007-03-17 19:27:27 | 2006ゲルマン紀行
朝、バスから降りたホーエンシュバンガウのバス停まで来たどすたーる一行。
午後は、ヴィース教会に行きます。

よく、ガイドブックにはヴィース教会には「レンタカーじゃないと無理」とか「夏のヨーロッパバスに乗れば行ける」とか書いてありますが、冬でも、公共交通機関でも行けます!
ただし、バスの本数は少ないので、下調べが肝心です。
行き方はただいま実験中!fromロマンチック街道に詳しいです。
バスの時刻表はRVOからダウンロードできます。
トップページから、Fahrplan und Regionales>Fahrplan>Fussenを選んで>73番のバスです。

14:13 ホーエンシュバンガウ発
このバスも、バイエルンチケットで乗れます。
この路線は、途中スキー場があるのでそこの客を降ろして、地元の人が乗り降りして・・・最後にはどすたーる達だけになってしまいました。



14:52 ヴィース教会着。

うわー、すごいです。すごいです。
教会中、ロココだー!
はじめ入ったときは日本人のツアー客がいましたが、さっと帰ったあとは、ドイツ人のマイカーで来た観光客がちらほらいるくらいで、ほぼ独占状態。
ドイツ人って・・自分たちがあんなん(おしゃれ度低く、実用重視)だから、心の中ではキョーレツに『かわいい』もの好きなのか・・・?



教会の裏には馬がいました。

15:50 ヴィース教会発のバスで帰ります。
来たときと、運転手さんも同じ人。
もちろん始発から乗り込むのは、私たち三人のみ
地元の人は「ハロー」って言って乗ってたけど、ハローってHelloなの? 英語?

16:49 フュッセン着。
17:05 フュッセン発の電車でミュンヘンに帰りま~す。


にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿