maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

二度目のマルセイユ

2011-08-18 00:47:35 | 2011アンダルシアとプロヴァンス
7/2(土)

今日はマルセイユに行きます!
人生二度目のマルセイユです。前回は6~7年前。
実は、なんかマルセイユ来るといいことが起こらないと思ってたら・・・今回も相性の悪さが証明されましたよ!

7:40 エクス・アン・プロヴァンス → 8:10 マルセイユ
YHをチェックアウトして、エクスのバスターミナルから出発します。(5ユーロ)
マルセイユ行きのバスはかなり頻繁に出ているので、とっても便利。
(プロヴァンスのバス路線はコチラ
通勤で使ってる人が多かったなー。

マルセイユに着いたら、マルセイユ駅近くの目を付けといた宿にチェックイン! のはずだったんだけど、満室だって・・。
やっぱり週末だし、マルセイユは大きな町だもんね。
予約しとけば、よかった~

しょうがないので、駅近くの適当なホテルにチェックイン。
急がないと、カランク巡りの船の時間に間に合わない~。



↑マルセイユのメトロ。

よくいわれることだけど、マルセイユはやっぱり治安が悪いです。
メトロでもスリ見たし。
電車に乗るでもなく、誰かと待ち合わせてるかんじでもない人がホームなどに数人います。
ほぼ日本感覚のエクスとは、違う雰囲気。
町もなんとなく、道がボコボコしてたり荒れてるかんじだし。
とはいっても、どすたーるの感覚としては、パリのモンマルトルとか北駅あたりぐらいの治安だと思う。
地方だからと気を抜かないで、きちんと自衛していれば大丈夫だと思います。



メトロで、旧港まで来たぞー!
9時からのカランクツアーに間に合いそう!!



どすたーるが、事前にチェックしてたのはICARD
ここでは、朝カランク巡りしながらカシまで行って~また夕方マルセイユまで戻ってくるというコースがある・・・はず・・・??

そのコースなくなってた

うおー「マルセイユはあんまり好きじゃないから、日中はカシに行っちゃえ」って計画、終了ーー
なんでさ! けっこう直前にHPで確認したよ??
そうだよね。ここはフランス・・そしてマルセイユ・・・


しょうがないので、3hのカランクツアーを申し込む。
このコースは9:30から。
船に乗り込んで、出発を待っていたら・・・

他の乗客のざわついた雰囲気。
なに、何が起こったの??
隣のおじちゃんに確認するどすたーる。

おじちゃん「ストで欠航なんだって・・・」


い、いいえ。もう驚かないさ。
ここはフランス・・そしてマルセイユだもの・・・

「午後の便は出るよ」と言われたけど、また直前で欠航するのもイヤなので、料金は払い戻してもらいました。



旧港から出てる60番のバスに乗って、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へ。
ここから撮ったのがトップの写真です。
マルセイユの街全体が見渡せます。



うひょーー! 中はすごいぞ!
イスラムチックだけど、やっぱりスペインのとはひと味違うんだよね。
ビザンチン風味なのか、それともフランス・アレンジなのかなー?
モザイクすてき。
ラヴェンナとかも行ってみたいなー。



こんなかわいい、お船のモビールがぶら下がってる


再び60番のバスで旧港に戻ってきた、どすたーる。
お次に向かうのは、観光局。
ここでバスの時刻表をもらってー・・

自力で行ってやろーじゃないの、カシへ!!


にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Michelina)
2016-05-05 15:18:55
マルセイユ - カシの移動について探していて辿り着きました。非常に参考になりました。いつもはそれで終わりなのだけど、プロフィールとサブタイトルを見てコメント残します。わたしはフランスを第三の祖国と勝手に決めた千葉県民です(笑)。旅行は毎度フランス+近隣の国です。

後でもっとゆっくり読ませてください。
ご挨拶までに。
返信する
Unknown (どすたーる)
2016-05-12 10:26:15
コメントありがとうございます!
あらら、私達かなり似たもの同士でしたねー。
現在では、情報古くなってしまってますが、どうぞご覧ください!
返信する

コメントを投稿