maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

シェ・ラミ・ジャン Chez l'ami Jean

2013-06-22 22:12:52 | 2013ローマその他とパリ
5/3(金)

とうとうこの日が、パリ最終日。
だけど、午前中もまったりモードでお買い物~。
モンマルトルにやってきました。



まずは、アベス駅 Abesse そばのオ・ルヴァン・ダンタン Au Levain d’Antanへ!
2011年のバゲットコンクール優勝店!
さすがに、お客さんが並んでましたねー。
でも、全然気取ってなくて「町のパン屋さん」してました。



どすたーるはたくさん買って、日本まで持ち帰って来ましたよー。
↑はセレアルだったけ? コンプレ?
生地がおいしくて、どすたーるの好みまっしぐら!
これこそが、おいしいパンってもんよね~。

モンマルトルの生地屋街では、ランチョンマット用のリネンをお買い物。
さすがにフランス、リネンの種類も豊富だわ~。
どすたーるは、パリだけどバスクリネンも買えるかな~?って探してみたけど、見当たらなかった。
売ってるお店もあるかもしれないけど、どこでも買えるわけじゃないようです。



マリー・アンヌ・カンタン Marie-Anne Cantinでは、前回も買ったバターをお買い上げ。
無塩、有塩、粒塩と三種類も買っちゃった(各3ユーロ)



そして、ランチはシェ・ラミ・ジャン Chez l'ami Jean!
早く着いちゃったので、予約した13時の15分前に入店!

予約は1ヶ月前に、電話でしました。
相変らずフランス語は撃沈したどすたーるですが、英語できる人にかわってもらえたので大丈夫でした。



お店はもちろん満員!
やっぱり観光客が多いかんじで、日本人はもちろんフランス人以外の人が半分くらい?みたいでした。

どすたーるの席は厨房の横だったので、Jego シェフを目撃してしまった!
うわさどおり厳しいシェフのようで、何か言うたびにフロアのサーヴィスが姿勢を正すかんじ。
客としては、堅苦しいとかいうことはなかったけど。



アントレのアスパラのポタージュ。
今回、カルトにピンとくるものがなかったので、ビジネスmenu (35ユーロ)にしました。
ビジネスmenuは全部内容が決められてるので、選べません。

アスパラ・・・って確か言ってたと思うんだけど、上に浮いてる部分かな?
どうってことないポタージュだけど、しみじみうまい。



アスパラとソシソンの炒め物。
これも普通に家庭でできちゃう料理だけど、今でもたまに思い出すくらい、しみじみうまかった。



ってここでどすたーる、内心「・・・足りない」と思っていました。
「あとはデザートだけでしょ? どーしよ、チーズでも頼む??」
迷っていたところに、↑の料理が登場。
どすたーる、よく見てなかったけどビジネスmenuは4皿構成なのでした。 

↑甘辛く煮た牛肉に、エスプーマのソースをかけたもの。
これは、お肉がちょっとパサッとしててイマイチだったかなー?



デザートのパフェ。クリームの中に栗がゴロゴロ入っています。



最後にカフェ。

感想としては、おいしいんだけどやっぱりビストロ料理だなー、でした。
ここもネオビストロと呼ばれる店だけど、斬新な料理っていうのではなくて普通の料理がおいしいお店、だと思いました。
どすたーるは、料理に「発見」とか「驚き」が欲しかったりするので、もうちょっとガストロノミックなお店の方が好きかもなー。



午後は、メトロのポスターで知ったタマラ・レンピッカ展へ。
マドレーヌ寺院そばのピナコテークという新しい美術館でした。



ピナコテークは1と2とあるんだけど、それぞれ建物が別(近くだけど)
チケット売り場も別で、ピナコテーク2の隣にあります。
もっとわかりにくいかと思ってたけど、行ってみれば全部近所なのですぐわかりました。

タマラ・レンピッカ、この人のことは今回初めて知りました。
画家版岡本かの子みたいな人だなーというのが感想。

さて、今晩は夜便で日本に帰ります!
17時には宿で荷物をピックアップして、RERで空港へ。

21:00 パリ → +14:55 ソウル
+18:35 ソウル → +20:55 成田

行きと同じく、大韓航空で帰りましたー。
行きに比べたらずっと速いので、すごくラクチン。
インチョン空港では、Wifi無料だし。
シャルル・ド・ゴール空港でも30分は無料でした。
やっぱり、今の時代こうじゃなくっちゃ。

さてと、次回はどこに行こうかなー?



にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バケットコンクールNo1 (who)
2013-06-23 20:20:26
アルルに続いてお邪魔します。
バケットコンクール1位のお店、去年行きました。僕が行ったときは時間的によかったのか、空いててよかったです。

レストランの写真、みんなおいしそうに撮れてますね。
Re:バケットコンクールNo1 (どすたーる)
2013-06-24 20:25:33
お久しぶりです~。
相変らずあちこち行かれているようで、羨ましいです。
Au Levain d’Antan 行かれたのですね!
パリのパン屋さんはいろいろ行ってみたいのですが、胃袋と相談しなければならず、少しずつしか行けません
バゲットサンドもおいしいそうです~。

コメントを投稿