maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

12/23(土)パート1

2007-04-05 00:32:01 | 2006ゲルマン紀行
<<ストラスブールのホテル

今日はコルマールに日帰りします。

朝は、8:55 ストラスブール発の電車に乗る予定だったどすたーる達。
ところが! 電車に乗り遅れる・・・。
電車の切符は、ちゃんと昨日のうちに買ってあったんだけどね。
トラムでの乗り換えに意外と時間がかかってしまった(っていうか、もっと早くホテルを出よう・・

ストラスブールのトラムは、最近のヨーロッパのトラムブームの先駆けになったもので、デザインもシステムもかっこいいのだ。
この日は三人でトラムを往復するので(=1人、2回は乗るので)TRIOという切符を購入。
これは、2~3人用の一日券で4.8ユーロ。
1回券が1.3ユーロなので、断然おトクだね!
詳しくはCTSで確認を!

しょうがないので、駅の周りをお散歩。
この辺は特に観光スポットじゃないけど、絵になるぜ!
・・と、写真を撮っていたら・・・写真を撮ってる私を見て、通りがかりのバスの運転手がすかさずピース!
やっぱ、ラテン最高

9:55 ストラスブール発の電車で10:30ごろコルマール着。
駅から町の中心までは歩いて行ったのだけど、30分くらいかかったかな~?
「歩き方」には15分とか書いてあったけど、それは無理かも。
市バスに乗った方がよかったかな?
(駅前から出ている模様)

母美はウンターリンデン美術館に行きたかったようだけど、時間がないのでパス。
早足でプティット・ヴェニスを駆け回る。
コルマールは細い道が多いからか、ストラスブールより道がわかりにくいかんじがしました。

なんでこんな駆け足観光かというと、午後はバスに乗って小さな村に行くからです。
12:10 コルマール駅前のバス停からリクヴィールRiquewhirへ。
このバスの時刻表もネットでは調べられなかったのですが、ふらつーの時刻表がそのまま変更なしでした。
(今後いつ変わるかはわかりませんが・・)

30分くらいでリクヴィール着。
さすが田舎のバス。
学校帰りの高校生のスクールバス状態です(っていっても子供の人数はそんなに多くない)
多分、一人一人の家の近くで降ろしていると思われます。

まずはお昼を食べなくっちゃね!
ということで、メインストリートから、1本目か2本目をちょっと左に入ったこちらのお店でランチ。
シュークルートかベッコフ+デザートかカフェで15ユーロのムニュmenuが決め手でした

ベッコフは昨日食べたし・・ということで、シュークルート!
普通においしい・・多いけど・・。

リンゴとルバーブのタルト
これが、激ウマ
さっきシュークルートをちょっと残したというのに、スルッと食べられちゃいます!
ルバーブの甘酸っぱいソースがたまらんね~。

女性二人で切り盛りしてて、パンを持ってくるのを忘れてたり、英語はかなりつたないですが、家庭的な雰囲気でよかったです。