maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

エサンス Essence @三鷹

2013-07-30 19:23:56 | 外でごはん
ちょっと早めの夏休みをとったどすたーる。
初日はジブリ美術館へ~。
そして、ランチは近所のエサンス Essenceに来てみました。



平日のランチは二種類。
グレードではなくて、量が違う二種類ってかんじ。
どすたーるは、3000円のコースに決定~。



予約は前日にしました。
予約をした方がいいレベルのお店だと思うんだけど、この日はテーブルが1つ空いていたので、込み具合はそんなでもないみたい。
お客さんはオール女性。
場所柄「さっとお昼休みに・・・」ってお店でもないので、有閑マダムばかりでした。

スタッフはシェフとサーヴィスの方2名だったので、料理が出てくるのはけっこうゆっくりめ。
たっぷり時間があるときに来た方がよいです。
どすたーるの場合も2時間はかかりました。
休日ランチには、このくらいの方が優雅だけどね。



まずはグラスワインの白(\600)を頂きながら、料理を待ちます。
パンは焼き立て熱々で出してくれました。
このオリーブオイルはまあふつーなかんじだったので、バターの方が美味しかった。



前菜1、ヴィシソワーズ。
黄色っぽいのはインカの目覚めを使ってるからなんだって!
コクはあるけど薄味のスープに、生ハムの塩味がいいアクセント!



前菜2、サーモンの燻製。
このレベルのお店だもの、ちゃんと一捻りしてます。
かるーく燻したサーモンがいい香り。
最近流行のエディブルフラワーはマリーゴールドだそうです。



主菜、牛ほほの煮込み。
フォークで口に運ぶのが難しいくらい、やわらかーく煮込まれてます。
周りのオクラは三種類。
こちらはやや固めに茹でられてて、コントラストをなしています。
どすたーるは、グラスの赤ワイン(\800)に突入。



アヴァンデセール。
薄いメロン味(ゼリーは無味で果汁をかけてあるのかも??)のゼリーが口直しにピッタリ。
白いのは砂糖です。



デセールは三種類から選べました。
どすたーるは、シャンパーニュのムース(・・・だったかな?)
中にカスタードクリームがあって、上はさっぱりムース。
口当たりはさっぱりだけど、味は濃厚でおいしい・・・

食後にエスプレッソを飲んで、お腹いっぱい。

ていねいに仕事をされているシェフ、親切に話しかけてくれるサーヴィスの方と、大満足のランチでした。
この品数、このレベルのコースがこの値段なんて、かなりのお値打ちランチだと思います



にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (who)
2013-08-03 19:20:18
うわっ、家の近くです。朝のウォーキングコースで前を通りますよ。入ったことはないですけど。

9月にスペインに行くので、2011年の旅行記、参考にさせてもらってます。前回見ていないフラメンコや闘牛(アルルみたいじゃないやつ)見てみようと思ってます。
返信する
Unknown (どすたーる)
2013-08-04 17:22:56
この辺りにお住まいなんですね~。
美味しいお店だったので、おススメです!

スペインもごはんもおいしいし、いいところでした。
楽しんでらして下さい~。
返信する
通りの達人 (who)
2013-08-25 17:53:24
今度の土曜の「メレンゲの気持ち」の石ちゃんのコーナーで、この店が出るそうですよ。

お店の前に案内が書かれてました。
返信する

コメントを投稿