maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

シャンゼリゼのユース Auberge de Jeunesse Adveniat 

2013-06-18 19:33:01 | 2013ローマその他とパリ
パリの一泊目はAuberge de Jeunesse Adveniat
(2人部屋ドミトリー・39ユーロ)
シャンゼリゼにある、最近できたばかりのユースです。
できたばかりなので、きれいでおしゃれ。
クレイジーホースにも歩いて行けたし、アルマ橋までは徒歩10分くらい。がんばれば凱旋門までも歩けるかも??
ユースに泊まるような人には、ちょびっと場違いな立地だけどとっても便利です。



6人部屋にすればもっとお安いんだけど、どすたーるは夜遊びする予定だったので帰りが遅くなるし、ってことで1人部屋になることを期待して2人部屋に。
予想通り、1人で使えたわー。
こうなると、ユースというよりほぼホテルです。
違いはタオルやアメニティーがないくらい?



本当はパリ二泊ともここに泊まりたかったけど、なぜかこの日しか空いてなかった。
この日も満員ってかんじではなかったので、団体が来たのか、もしくは休館日なのか・・・?

予約は1月にしました。
ここのホステルはフランスユース協会のHPからは予約できません。
直接、ここのホステルのHPからします。
(地下に小さな礼拝堂があったので、どこかの教会が運営しているのではないかと思われる。でも、その他は全く宗教色はありません)
そのあと「宿泊費の25%を前払いすることで予約が完了します」と銀行口座に振込 or クレジットカード番号を電話で知らせて下さい。 とのメールが来ますが、もちろんパリの銀行なので銀行振込はハードルが高い。
電話も面倒くさいなー、とカード番号をそのまま返信。
だけど返事が来ないので、渋々電話。
たまたま?? どすたーるが電話したときには誰も出ないので、さらにFAX。
やっと「予約完了」の返事が来て、予約できました。

これはたまたまメールチェックをサボってただけかも知れないので、いつもこんなに面倒くさいはずはないと思う・・(多分)
フランス人はマメじゃないので、いろいろがんばってみて下さい!



館内にはエレベーターあり。
ドライヤー、冷蔵庫、キッチンなし。
自動販売機、バーあり。
Wifiは有料です。
どすたーるは最低時間の2時間(3ユーロ)を買いました。
実際にWifiした時間分だけが計算されるので、翌朝になっても使えます。

夜の22時には玄関が閉まるのだけど、部屋のカードキーで玄関も開けられます。
どすたーるはそれを知らなくて、クレイジーホースから帰ったときにものすごく焦ったのでした。
24Hレセプションに誰かがいるってわけではないので(8~11時と16~22時だけ)、朝も7:30ごろ出発したかったどすたーるは迷った末に、カウンターにカードキーを置いて出発したのでした(料金はチェックイン時に支払済)



こういう演奏スペースなんてあるんだけど、それよりキッチンの方が欲しいな~。
(って、今HP見たらキッチンあるらしい! どこだった??)
宿泊者はバーでのドリンク1杯無料券がもらえたけど、「朝飲もー」ととっておいたどすたーる。
バーも7:30にはまだオープンしてなくて、使いそびれたのでした・・



にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユースホテルについて質問 (kinya)
2013-10-27 01:44:11
突然すみません。
ブログ拝見させて頂きました。

僕も来月フランスに行きます‼
 
で、2013-06-18 の記事の
『Auberge de Jeunesse Adveniat』

のユースホテルを予約したいのですが、メールを送っても返事が来なく、FAXもつながらないのか送ることもできず困っています。

どすたーる様がどのようにして予約できたのか教えて頂けないでしょうか?

e-mail:
kt5546@pc4.so-net.ne.jpk

末尾のkを取ってご連絡頂けたら幸いです。
返信する
Unknown (どすたーる)
2013-11-04 14:06:28
お返事が遅くなってしまってすいません。

私の場合、
HPの予約フォームが工事中だったか? うまく動作しなかったので、
まずメール→二日分の宿泊希望をメール。
    「一泊しかできないよ」とのメールが翌日ににくる。
    「一泊でいいです」と返信。
     その日中に「銀行口座に振込 or クレジットカードのNoを教えて」とのメールくる。
言われたとおり電話→留守電にもならずに誰も出ない。時間をかえて二回ほどかけてもダメ。
FAX&メール→2日後にメールで返信くる。

といったかんじでした。

もう解決されているとよいのですが、今までの経験上フランス人はメールチェックはまめではありません。
メールよりFAXの方が可能性が高いです。
また、考えられることとして11/1が祝日で、フランスはこのあたりが秋休みになります。キリスト教の祝日なので、教会系のこのユース自体がお休みかもしれません。
時間にまだ余裕があればよいのですが、スタッフは特にルーズな印象はなかったので、メール、FAXに気付けばきちんと対応してくれると思います。
がんばって下さい!!
返信する

コメントを投稿