ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!メッサーシュミットBf109K-4

2007-12-04 14:29:15 | ストックand制作機1/48


ハセガワ1/48メッサーシュミットBf109K-4が完成しました。人形をもう一体つけたかったのですが、よしとしましょう。今回手を加えた箇所は次の通りです。

① コックピットはICMのレジンとメタルパーツのものを使用しました。

② ブレーキパイプはくるくる表現をしてみました。

③ キャノピー指示棒とアンテナ線は1号のテグスを使いました。

④ 退色表現は控えめにし、つや消しクリアーでコートしエナメルの茶と黒で墨入れ         しています。

⑤ モットリングはテンプレートとフリーハンドで表現、スピナーはデカールです。

⑥ ピトー管はファインの物に変えております。

こんな所ですね・・・よ~く考えるとコックピット以外は素組!!(爆)

仕様は第27戦闘航空団第2中隊所属機です。傍らに先に完成したシトロエンと以前に完成したフィギャーを置いてみました。ちょっといい雰囲気だな~と自己満足しております。この2人のルフトワッフェの士官はどんな会話をしているのでしょう?

ハンス:中佐この機体がメッサーの最新型のようです。今朝届きました。

ラインハルト:ほ~!これが我が軍の最新型か・・・・で性能は?

ハンス:はっ。エンジンはDVの605で1800馬力、高度9000mで670kmの性能をほこっております。これがあれば連合軍のP-47やP-51、あるいはスピットとも戦えます。

ラインハルト:燃費は?

ハンス:燃費ですか?そのような数値は性能表に出ていませんが・・・一応満タンで680kmは飛べるそうです。

ラインハルト:すぐに調べさせなさい。

ハンス:はっ

ラインハルト:コックピットの後ろに付いている黄色いマークは何かね?

ハンス:これはオクタン価の高い燃料を入れること。というマークです。

ラインハルト:なに~!ということはこれはハイオク仕様かね?

ハンス:は~一応そういうことになるかと・・・・・

ラインハルト:馬鹿者!!いまハイオクがリッターいくらだと思っているのかね。

ハンス:・・・・・・

といった所でしょうか(爆)その他どんな会話をしているかを募集しております(笑)



今回のお祭りも大変楽しませていただきました。運営されている、シミソ様、ハヤテ様には感謝、感謝です。今年中にもう一機完成させたいと思っておりますが、何にするかはもう少し悩みます。ではシミソ様宜しくお願いします。

 


完成近し!Bf109K-4

2007-12-02 13:02:26 | ストックand制作機1/48

シミソ殿のブログやミリタリーエアクラフト誌によるとメッサーの主脚のブレーキパイプはこの図のようにくるくるっとまるまっていたようです。

そこでいつものように車の模型で使うプラグコードでブレーキパイプを製作しましたがその際にくるくるっと(笑)丸めてみました。まあ完成するとあまり見えませんが・・・・


メッサーの左側面です。それにしてもドイツ機は細かいステンシルが多いですな~アメリカ機も多いし現用機も多いですが、おおむね細かいステンシルの量は現用機>ドイツ機>アメリカ機>イギリス機>皇軍機という感じでしょうか(爆)違うという方は教えて下さい。今回は全体の艶を艶消しコートで整えたのですが、シルバリングに悩まされました。デカールのギリギリをカットすれば良いのはわかっているのですが、あまりに細かいデカールはそのままです。

右側面です。左右あわせて50枚くらいの細かいステンシルがあったでしょうか・・・・なんとか終わりました。次回の更新で完成できそうです。しかし時間がかかったなあ~でも今年中にBf109をもう一機作りたいと思います。現在ファインの1/72のF型で大判デカールを試すか、ホビークラフトの1/48のB型を作ろうか(B型少ないですよね)悩んでいます。これが至福の悩みなのです(笑)