ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成近し!Bf109K-4

2007-12-02 13:02:26 | ストックand制作機1/48

シミソ殿のブログやミリタリーエアクラフト誌によるとメッサーの主脚のブレーキパイプはこの図のようにくるくるっとまるまっていたようです。

そこでいつものように車の模型で使うプラグコードでブレーキパイプを製作しましたがその際にくるくるっと(笑)丸めてみました。まあ完成するとあまり見えませんが・・・・


メッサーの左側面です。それにしてもドイツ機は細かいステンシルが多いですな~アメリカ機も多いし現用機も多いですが、おおむね細かいステンシルの量は現用機>ドイツ機>アメリカ機>イギリス機>皇軍機という感じでしょうか(爆)違うという方は教えて下さい。今回は全体の艶を艶消しコートで整えたのですが、シルバリングに悩まされました。デカールのギリギリをカットすれば良いのはわかっているのですが、あまりに細かいデカールはそのままです。

右側面です。左右あわせて50枚くらいの細かいステンシルがあったでしょうか・・・・なんとか終わりました。次回の更新で完成できそうです。しかし時間がかかったなあ~でも今年中にBf109をもう一機作りたいと思います。現在ファインの1/72のF型で大判デカールを試すか、ホビークラフトの1/48のB型を作ろうか(B型少ないですよね)悩んでいます。これが至福の悩みなのです(笑)