ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!メッサーシュミットBf109K-4

2007-12-04 14:29:15 | ストックand制作機1/48


ハセガワ1/48メッサーシュミットBf109K-4が完成しました。人形をもう一体つけたかったのですが、よしとしましょう。今回手を加えた箇所は次の通りです。

① コックピットはICMのレジンとメタルパーツのものを使用しました。

② ブレーキパイプはくるくる表現をしてみました。

③ キャノピー指示棒とアンテナ線は1号のテグスを使いました。

④ 退色表現は控えめにし、つや消しクリアーでコートしエナメルの茶と黒で墨入れ         しています。

⑤ モットリングはテンプレートとフリーハンドで表現、スピナーはデカールです。

⑥ ピトー管はファインの物に変えております。

こんな所ですね・・・よ~く考えるとコックピット以外は素組!!(爆)

仕様は第27戦闘航空団第2中隊所属機です。傍らに先に完成したシトロエンと以前に完成したフィギャーを置いてみました。ちょっといい雰囲気だな~と自己満足しております。この2人のルフトワッフェの士官はどんな会話をしているのでしょう?

ハンス:中佐この機体がメッサーの最新型のようです。今朝届きました。

ラインハルト:ほ~!これが我が軍の最新型か・・・・で性能は?

ハンス:はっ。エンジンはDVの605で1800馬力、高度9000mで670kmの性能をほこっております。これがあれば連合軍のP-47やP-51、あるいはスピットとも戦えます。

ラインハルト:燃費は?

ハンス:燃費ですか?そのような数値は性能表に出ていませんが・・・一応満タンで680kmは飛べるそうです。

ラインハルト:すぐに調べさせなさい。

ハンス:はっ

ラインハルト:コックピットの後ろに付いている黄色いマークは何かね?

ハンス:これはオクタン価の高い燃料を入れること。というマークです。

ラインハルト:なに~!ということはこれはハイオク仕様かね?

ハンス:は~一応そういうことになるかと・・・・・

ラインハルト:馬鹿者!!いまハイオクがリッターいくらだと思っているのかね。

ハンス:・・・・・・

といった所でしょうか(爆)その他どんな会話をしているかを募集しております(笑)



今回のお祭りも大変楽しませていただきました。運営されている、シミソ様、ハヤテ様には感謝、感謝です。今年中にもう一機完成させたいと思っておりますが、何にするかはもう少し悩みます。ではシミソ様宜しくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公試)
2007-12-04 16:42:24
完成おめでとうございます。工場からロールアウトした新鋭機という設定にピッタリな端整な仕上がりです! やっぱりメッサーはK型ですね!?
返信する
祝 完成 (シミソ)
2007-12-04 22:05:49
完成おめでとうございます。

シトロエンとからめられたのですね。
好みで画像とコメントをいただいていきますね。

お疲れ様でした。
返信する
祝 完成 (シミソ)
2007-12-04 22:18:59
コメントが消えているようで・・・
かぶっていたら消してください。

完成おめでとうございます。
シトロエンと絡めたメッサーGOODです。
個人的好みで画像とコメントをいただいていきますね。

お疲れ様でした。
返信する
画像 (シミソ)
2007-12-04 22:28:15
やっぱりかぶっていました(汗)

画像が拡大できないのですが(ブログ掲示の大きさ)
私のPCの設定でしょうか?(Vistaまだ不慣れなもので)

とりあえずこれで記事UPしますが
画像を大きくすることができましたら
すぐ差し替えますね。

Vistaで元画像が示す方法があればご教授ください。
返信する
メッサーのK型 (ymkm8151226)
2007-12-04 22:55:55
公試様

今回初めてメッサーの後期タイプを作りました。前期タイプに比べて全く別の機体になっていますね~(驚)特にスピナー(笑)塗装も大変ですができてみると、ええですな~強そうです(自分で言うな!)機会があればまた作ってみたいと思います。公試殿のE-7も楽しみにしております。
返信する
画像 (ymkm8151226)
2007-12-04 23:02:16
シミソ様

アップ作業大変有り難うございます。ただワシもまだビスタの使い方がよくわかりません(汗)こちらの設定がおかしいのかなあ・・・でも先ほど画像を見てきましたが、大きくアップにならないのでむしろありがたいです(笑)このままでも本当に構いませんので、お気になさらずとも結構です。それよりも今回の祭りの運営、製作の指導等本当にお世話になりました。この場を借りて深く感謝します。m(_ _)m
返信する
Unknown (シミソ)
2007-12-04 23:44:39
いや~、せっかくですので640×480サイズで載せましょう!
出来がいいのでこのままでは惜しい、実に惜しいです。

gooブログの掲載写真はクリックすると元画像に出来ないのですか?
う~む、Vistaのせいでしょうか?
(実はもうコツはつかみましたがYAHOOブログからの画像保存も一苦労でした・・。)

返信する
Unknown (ハヤテ)
2007-12-04 23:58:33
完成おめでとうございます、
とても綺麗な仕上がりに思わず見入ってしまいました。

「燃費?細かい事は気にしない、1800馬力のエクスタシー!でっせ。」  (爆)
返信する
画像2 (ymkm8151226)
2007-12-05 01:18:08
シミソ殿

gooブログの写真は1枚だけの掲載だとクリックできるのですが、2枚以上載せるとクリックできなくなってしまいます。どうもgooブログに問題がありそうです。。もしよろしければメールアドレスを教えて頂ければ、完成記事の写真を添付してお送りします。でも本当にこのままでもいいですよ。何かこのような駄作で申し訳ないっす(恐縮)
返信する
1800馬力 (ymkm8151226)
2007-12-05 01:21:50
ハヤテ様

有難うございます。ハヤテ殿の機体に比べるとまだまだですが、この祭りのおかげで楽しんで製作できました。感謝、感謝です。

1800馬力ってどんな感じでしょうか・・・我が家の車で100馬力がせいぜいですので、想像もつきません。通勤の車などは660ccの50馬力です(爆)
返信する

コメントを投稿