ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

銀塗装

2007-05-30 11:49:48 | ストックand制作機1/48

銀塗料は模型メーカーから多数販売されていますが、今回は最近のお気に入りのガイアカラーのスターブライトジュラルミンを塗ってみたいと思います。

ハセガワの鐘馗です。エルロンなど動翼部分はあらかじめクレオスの128番を塗ってマスキングしております。このあと見方識別帯と防眩帯部分の塗装があります。

アリイの鐘馗です。まだハセガワと同じ作業が残っています。なぜこの塗料が最近のお気に入りかと言いますと、①発色がよくピッカピカである。②塗膜が強く、多少手で触れても手に銀色がつかない という理由によります。このあとマスキング作業がありますが、従来の銀塗料は塗装面をマスキングするには必ずクリアーを吹かなければならなかったのですが、クリアーを吹くと上に重ねる塗料の乗りが悪くなるので、先に銀以外の色を塗らなければなりませんでした。ところが、この塗料はマスキングしてもある程度は耐えてくれます(でもあまり触ると手についちゃいます)そこがお気に入りです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿