ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

完成!1/700 ピットロード 伊58

2010-01-20 21:36:08 | ストックand製作艦1/700

シミヤン様より「味方識別線」があるはずという貴重な情報を頂きまして、早速実艦や模型誌の作例を確認したところ確かに伊56の上部に白の識別線がありましたので写真を見ながらそれらしく塗装しました。

それにしてもピットの塗装図にもタミヤの塗装図にもそれがないのはどういう事か・・・



完成しました。本年1作目 日本海軍潜水艦 伊58後期型です。全体塗装後、潜望鏡の先端をシルバーで塗り、25mm機銃はガンメタ、味方識別線はフラットホワイト等細部を塗った後にデカールを貼り半ツヤのクリアーでコートしエナメルの黒とレッドブラウンで墨入れを行っております。

甲板の回天はフラットブラックの単色で全てストレートフロムザボックスです。


以前に作った「雪風」と並べてみました。巡潜乙改2の大きさがお分かりになりますか?ほとんど2000トン級の駆逐艦と変わりません(驚)ちなみに2等駆逐艦の「樅」よりも大きい潜水艦です。

日本は大きい潜水艦を、ドイツは小さい潜水艦で戦ったと聞いております。フルハルモデルもええモンですなあ~

さあ~て、次はいよいよ飛行機に行ってみましょう。何にしようか思案中です♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (躍人)
2010-01-20 22:42:42
完成オメデトウございます。
かっこいい~!やっぱフネはいいですなぁ。
ハセガワだったと思いますが、WLのUボートが出てます。小さいですよー。
Unknown (夜戦部隊二等兵・まじり)
2010-01-21 01:57:13
お~~~っと、自分の模型に掛りっきりで、閲覧をサボっていると
出来上がってるじゃないか!
完成おめでとうございます。
うーん、渋いっスねぇ、背景はなくとも夜の海原を想像しました。
Unknown (シミヤン)
2010-01-21 02:05:30
何故か今回は昼にネット徘徊をしていたら見逃していました(^^;)
完成おめでとうございます。

よく見ると回天搭載部の甲板も拡張された状態が再現されているんですね。
タミヤのは後甲板はあったような気がしますが
前甲板は狭いままだったような…
いや、記憶違いでちゃんとしているかもしれません。

白線がワンポイントになっていますね。
最近のタミヤやPitの箱絵に書いてないのは
識別帯はもしかすると逆に発見されにくくするために
(とくに制空権のないところを行動するとき)
消したのかもしれませんが、調べたわけではないのでなんとも言えません。

ただ識別帯にまったく触れていないのは不親切かもしれませんね。
Uボート (まつよっし)
2010-01-21 14:06:08
躍人様

ワシの中では連合艦隊を作ろうと目論んでおり、すでにそれに見合うだけのキットもあるのですが根気と時間が続きません(苦笑)死ぬまでにできればいいやと開き直っております。。

そうですか!ハセガワからUボートが出ていますか?今度チェックしてみま~す♪
艦船模型 (まつよっし)
2010-01-21 14:12:47
マジリ様

たまには艦船模型もエエもんですよ~(悪魔の囁き)ただスケールが1/700なのでパーツが細かいのが玉にきずですが・・・・

次は飛行機にいきたいと思っちょります。。特に1/48皇軍機をやろうと考えておりますが、マジリ殿の零戦とかぶらないように陸軍機でもいってみようかしら♪
拡張甲板 (まつよっし)
2010-01-21 14:22:18
シミヤン様

貴重な情報、有難うございました。おかげさまで完成しました。艦船模型は完成に近づいてくると手すりをつけたくなったり、アンテナをつけたくなったりいろいろと手を入れたくなってまいります。完成しなくなるのでやっておりませんが・・・・(汗)

なるほど!回転を搭載するために甲板が広く取ってあるのですね。。あぶなく削り取るところでした(笑)白線についてはおっしゃる通り敵の制海権下では塗りつぶしていたかも知れませんが、模型的にはワンポイントになっていい感じです。

久々の完成品ですが、やはり模型はいいですなあ~。。こんなストレート品でもうれしいものです。米軍のインディアナポリスとの死闘に思いをはせながらこれをつまみに一人で乾杯します(笑)
Unknown (ハヤテ)
2010-01-21 22:57:00
完成おめでとうございます。
やっぱり潜水艦はフルハルの方が見栄えがいいですね♪
昔作った艦はWLで微妙な感じでした(苦笑)
フルハル (まつよっし)
2010-01-22 22:06:41
ハヤテ様

そうですね、潜水艦はフルハルの方が存在感がありますね。。

ピットロードのキットは駆逐艦や巡洋艦でもフルハルで作れますし、最近はアオシマもフルハルで作れる物が多くなっておりますなあ・・・空母や戦艦でもあったような・・・いつか作りたいですなあ♪

コメントを投稿