ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

リハビリ開始?

2008-09-30 14:26:59 | ストックand制作機1/144

お待たせしました(えっ待ってない?)義母の他界の後もいろいろな事がありまして、なかなか模型を再開できませんでしたが最近になって少しPCを触る余裕が出てきましたので早速模型を再開したいと思います。

零戦祭りや松本零士祭りなどがあるのですが、まずはリハビリと言う事でSweet1/144のパイオニア ムスタングをやってみたいと思います。このキットはご存じのように2機入っております。選べる機体は6種類でカルトグラフの美しいデカールが入っております。今回はこの2機をチョイスしました。左の機体は世傑にも出ている大変有名な機体です。右の機体は箱絵の機体でこの2機の大きな違いはキャノピーにあります。


ムスタングはスマートな機体なので1/144だとかなり小さいのですが、コクピには一応シートが付いております。それ以外は無いので0.5mmのプラパンで計器板を作りました。後はシートベルトをマスキングテープで追加しておしまいです(笑)それにしても座席後部の無線機まで別パーツ化されているのはビックリです。機体を左右合わせて継ぎ目を消しました。驚くのはラジエターフラップが開閉選択式になっており脚収納部のモールドまで再現されています。1/144でここまで再現するのは凄いとしか言いようがありません(驚)現在、鬼門のキャノピーマスクを完了し、全体塗装待ちの状態です。1週間で完成の予定ですが・・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pierre k)
2008-09-30 20:18:24
ご復帰、お待ちしておりました。
心の余裕も出来られたようで、なによりです。

144はキャノピーのマスキングが大変ですね。
早いもので零戦祭りも残り一ヶ月となりました。私もまだ完成しておりませんが、お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2008-09-30 21:44:45
復帰をお待ちしておりました。

穴吹のおっさんが四式戦空輸の行きがけの駄賃で2機落した
奴ですね♪

一層奥様をお労りくださいませ。


返信する
キャノピーマスク (ymkm8151226)
2008-10-01 14:12:13
pierre K様

ご心配して頂き恐縮です。何とかいつもの生活に戻ってきました。これからはより模型道に突き進みたいと考えております。今後ともまた宜しくお願いします。

ワシは1/72や1/48でもバードマンやエデュのマスクを使う軟弱者なので1/144のキャノピーマスクは正直つらいです(汗)しかしこれはアメリカ機なのでまだ窓枠が少なくて助かっております。1/144の日本機は・・・・・・在庫はたくさんあるのですが、キャノピーを考えると怯んでしまいます(笑)

零戦祭りはこの後かその後にいきま~す。
返信する
行きがけの駄賃 (ymkm8151226)
2008-10-01 14:20:05
ハヤテ様

妻の事まで気遣って頂き恐縮します。何とか普通の生活に戻ってきましたので模型を再開します。やはり模型をつついている時が一番ホッとします。

ほ~!四式戦でP-51Bを2機も落としたんですか?やりますなあ・・・・などと書いていたら、1/144の疾風を作りたくなってまいりました。え~と確か在庫にあったはず・・・・
返信する
復活 (シミソ)
2008-10-01 23:10:45
丁度昨日1日自分の記事アップのみでネットサーフしていなかったときに復活されていたんですね。
なにはともあれ嬉しい事です。

もうしばらくはご夫妻どちらかに訪問されると思いますが
徐々に心安らかになっていくことと思います。

1/144はキャノピーがネックですね。
しかもこのB/C型は枠が多い・・・(笑)

返信する
お帰りなさい (夜戦部隊二等兵)
2008-10-02 22:14:29
お義母さまのご他界、お悔やみ申し上げます。
私自身の両親は、もう既に逝っておりますが、抜け殻のような状態が思いのほか長く続き、妻に余計な心配を掛けたおぼえがあります。

リハビリに144を選ぶのは、賢明な選択だと思います。余計なDUPはしなくても良いし、さりとてキャノピーマスクなど集中力も必要ですから。

リハビリ完了後は「零戦祭り」お待ちしております。
返信する
Unknown (ラッキーユダヤ)
2008-10-03 00:13:22
お義母様の訃報に接し衷心よりご哀悼申し上げます。

私の両親は既に他界しておりますが、家内の両親は健在で何かにつけ世話になっております。

どうかお気を落とされる事なく奥様を支えてあげて下さい。

144のキャノピーマスキング…考えただけでもゾッとします。

144の零戦が多数在庫していたのを思い出しました(汗)


返信する
リハビリ1/144 (ymkm8151226)
2008-10-03 15:16:47
シミソ様

いろいろとご心配して頂き有り難うございます。おかげさまで模型を弄れるくらいになってきました。

まずはこのあたりで模型感(?)を取り戻してから「至高のゼロ」に行きたいと思います。また今後とも色々教えて頂き、ゼロ完成の折りにはまたお世話になりますが、宜しくお願いします。
返信する
144マスター様 (ymkm8151226)
2008-10-03 15:21:52
マジリ様

いろいろとご心配をおかけしましたが、残された家族と支え、支えられ何とか普段の生活に戻ってまいりました。今後とも宜しくお願いします。

144マスターにワシの駄作など見て頂くのは恐縮なのですが、出来の方は復帰1作目ということで許して下さい。それにしてもプロペラのデカールが1mm位しか無いので貼るのがしんどいです(汗)ただ貼り終えると満足感がありますなあ・・・
返信する
1/144の在庫 (ymkm8151226)
2008-10-03 15:29:05
ラッキーユダヤ様

ご心配して頂き恐縮します。何とか普通の生活ができるようになってまいりました。普通の生活を送るのがこんなにありがたいことだとは今まで気がつきませんでした。今後とも宜しくお願いします。

1/144の在庫はワシも100機以上はあると思うのですが、日本機、特に爆撃機にいたっては箱を開けてキットのモールドを確かめて「ええなあ~」などと呟いて、キャノピーを見て寒気を感じてまた箱をしめる状態が続いております(笑)でもいつかは144月間を設けて一気に作りたいと考えておりますが・・・・
返信する

コメントを投稿