ストレート・フロム・ザ・ボックス

飛行機プラモデルの作成で、少しの改造やディテールアップで組み立てた作品とその過程を綴ってみたいと思います。

アオシマ1/700 雪風②

2009-02-11 10:21:11 | ストックand製作艦1/700

アオシマの雪風を製作中です。これは艦橋部分で窓枠にエッチングがありましたのでプラ部分を切り取り、そこに取り付けました。煙突はこれからですがこのままくもうかなあ・・・・穴をあけて中身や上部を細工する腕がありません(汗)

あっ、そうそう舷外電路はマスキングテープから伸ばしランナーに付け替えました。


中央に4連装の魚雷発射管を置いておりますが、ピットロードの同パーツと比べましたが、キットの物もなかなかエエ出来なのでそのまま使いました。後部煙突や指揮所、機銃などはまだつけておりません。


後部3番砲塔はピットロードの物に交換しました。既存の船体にそのまま付けると砲塔が浮きますので基部に少々細工が必要です。さらに後部の爆雷投下装置はエッチングが付属しておりましたのでそれを使用しました。ただ中身がないのでピットロードのパーツの中からそれを使用するか思案中です。


先端部分です。1番砲塔はピットロードの物、アンカーチェーンはまだやっておりません(汗)パーツのモールドは削って手持ちの一番小さいチェーンを付けると良くなりそうです。

何と言ってもまだまだ艦船は2隻目ですので皆様の製作手順や手法を勉強しながら自分でDUできそうな部分をやっていきたいと思っちょります(笑)そろそろ「妙高」に戻らないと拙い気がしますし、4月までに飛行機も作らないといけません(4月中旬にグリーンドームという所で展示会とフリマがあるので)仕事も異様に忙しいので時間を無理やり見つけて頑張ろうっと!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舷外電路 (XJunで~す)
2009-02-11 18:51:38
舷外電路、すっきりした仕上がりになりましたね。
私は最近、リニューアルしたキットに舷外電路がないものが多いことに気づきました。(つける腕がありませんので、バックレてますけど...)

忙しい時の気晴らしには模型ってのは集中できていいですね。私みたく、気晴らしが長過ぎるのは???ですけど(笑)
駆逐艦 (シミソ)
2009-02-11 21:51:14
舷外電路はいい感じですね。
DUPは出来の良いキットで数をこなすとだいたいコツがつかめると思いますよ。

駆逐艦は艦が小さいのでDUPもしにくいこともありますので
巡洋艦クラスがお手頃かと思います。

あと自分のブログにさらしたからというわけではありませんが
空母も単純な形なのでうってつけかと思います。
「大鳳」「準鷹」「信濃」「海鷹」あたりが良いかと思います。
「飛龍」も良いキットなんですが、飛行機で言えば
「零戦」「Bf109」のようなもので巷にDUP作例があふれていますから
DUPする場合はちょっと慣れてからの手付がいいと思います。
あ、素組みなら十分いけます。
舷外電路 (まつよっし)
2009-02-12 20:59:25
XJun様

確かに舷外電路のあるキットとないキットではない方が圧倒的に多いようですね。。ただ実際の船をみると戦争中期くらいからは必ず付いているのでどうしても気になってしまいます。

付ける腕がないなどとはまたまた御冗談を・・・・完成した鳥海や製作中の摩耶を見せて頂くと腕がないなどとはとても信じられません。またいろいろと教えて下さい(願)
空母 (まつよっし)
2009-02-12 21:14:42
シミソ様

「大鳳」、「準鷹」、「信濃」、「海鷹」は一つも持っておりませんでしたので、本日「大鳳」と「準鷹」を買ってきてしまいました。

「翔鶴」「瑞鶴」「瑞鳳」「千歳」「飛龍」「雲竜」「大鷹」「龍驤」と合わせて10隻になってしまいました(汗)なぜか「赤城」「加賀」「蒼龍」は持っておりません。大型空母を完成させる自信がなかったのが理由ですが、大鳳は十分にでかいですな~(大汗)

そうか!駆逐艦より巡洋艦や空母の方が作りやすいですか!それはいいことを聞きました。次は軽巡に行こうかな・・・いや、まずは妙高ですね(笑)ただ飛行機も作りたくなってきました。。
Unknown (シミソ)
2009-02-12 21:22:18
「赤城」「加賀」は初期の開発品で当時はそれなりに良かったんですが
現在の目で見ると大改造が必要?(笑)

アオシマ「蒼龍」ならやめておいたほうが良いです。
上級者向けです(爆)

「大鳳」「信濃」は甲板が木甲板じゃないぶん塗装は楽です。

あと「龍驤」はとんでも間違いがあるので要注意です。
私も作るつもりで買ってあるんですが、資料集め待ちです。
大鳳、隼鷹 (XJunでーす)
2009-02-13 02:23:20
大鳳、隼鷹ですか。
いずれもリニューアル前の古いキットですが、隼鷹の方が評価の高いキットです。ただし最終状態なので、マリアナ沖海戦の状態にするには多少の改造が必要です。
大鳳は飛行甲板のモールドが誤りで、まっ平らにしてから、白線や制動索その他を作り直す必要があります。
現時点では模型として一番よくできているのが、リニューアルの信濃です。回航途上で沈んだ悲運のフネではありますが・・・
大鳳2 (XJunでーす)
2009-02-13 02:29:48
大鳳ですが、エンクローズドバウということもあって、全長では大和よりも長かったのでは?
独特な艦型なので、艦載機を満載すると見栄えがします。(笑)
航空母艦 (まつよっし)
2009-02-13 15:49:43
シミソ様

赤城、加賀、蒼龍はやめておいた方が良いのですね。了解しました。龍讓のとんでもない間違いはきになりますが、な~に素組で行きましょう(笑)

ワシは架空戦記物の小説(もちろん帝国海軍が無敵のもの)やゲーム(もちろん帝国海軍がアメリカ東海岸まで遠征できるもの)が好きだったので潜在的に艦船は作りたかったんだと思いますが、すでに空母10、戦艦5,重巡9,軽巡11、水上機母艦1,駆逐艦23(うち完成は駆逐艦「樅」のみ)という恐ろしい状態になってしまいました(笑)

現在は古本屋で資料集めをしております。
空母 信濃 (まつよっし)
2009-02-13 16:01:49
XJun様

そうなんです。大鳳があまりに巨大なのでビックリしました。でも完成すると見栄えが良さそうですね~(いつ完成するかはわかりませんが・・・)

そうですか、信濃が良いですか?よーし買っちゃおうかな~。。しかし大和型3番艦を空母に改装したのは良いけれども1度も海戦に出ることなくあっけなく沈んでしまったのは残念ですね。しかも搭載機が50機前後はちと少ないのではないかな~等と思っちょりました。でも大きいだけに模型映えしそうですね。。

あと重雷装艦「大井」「北上」も気になっております。キリがないですね(苦笑)
信濃2 (XJunでーす)
2009-02-13 21:47:23
信濃の運用方針も紆余曲折があったようですが、ひとつには、空母改装開始時点で、船体がある程度出来上がってしまっていて、直しようがなかったのが、実情のようですね。ただ、タミヤのキットは模型としてはよく出来ていますので、自分なりに楽しめるのではないでしょうか。
このシリーズで悩むのは、並べて楽しむ時、どのレベルに合わせるかでしょう。

コメントを投稿