パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 308 葛西臨海公園

2018-11-28 21:23:25 | 葛西臨海公園
今日は有給休暇を取っていて、土・日では帰りの渋滞で敬遠がちの高速道を利用した鳥撮りを予定していました。
ところが前日の天気予報が微妙で・・・今日は雨が降るやら、降らぬやら・・・降るとしたら何時ころから・・・はっきりせず、結局遠出は断念!
朝の予報を見て決めることに・・・どうやら今日は雨の心配はないようです。ではどこへ行くか?ニシオジロビタキが出ている公園へでも行くか?駅へ向かいながら考え、いつもより天候判断で出遅れたこともあり、より近場の葛西臨海公園へ行くことに決定!何も有給休暇を使ってまで行くところでもないのですが、行けば行ったで何か収穫があるでしょう!

今日は上の池、かわせみ池ともカワセミがよく姿を見せてくれました。
水中からの飛び出し・・・3枚






小っちゃな魚をGET!


見返り姿・・・


アオジ・・・3枚




首を伸ばして餌採り・・・


今日は異常に暖かく、風のない1日。
こんな日は猛禽は飛ばない!が定説ですが・・・その通り。わずかにハイタカ、オオタカ若が飛んでくれましたが、どれも遥か遠い空の中、証拠写真程度のものしか撮れませんでした。そんな中、ノスリが近くまで来てくれました。
杭とまりのノスリは珍しい!


逆光から足早に順光側に移動。どうやら間に合った!


・・・と安心したら、すぐ飛ばれた!


結局、ありきたりの鳥さんばかりの写真ですが、それでもそれなりに1日楽しめてしまうのが野鳥撮影の面白さなんでしょうね!

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 500㎜(35㎜換算750㎜)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事