パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 102 ミサゴ

2015-10-03 20:56:37 | ミサゴ
秋晴れの今日、いろいろ迷った末、葛西臨海公園へ・・・
朝7時ちょっと過ぎ、現地到着。園内を探鳥しながら8時少し前に8月下旬から来ているミサゴ(若)のポイントに到着。
先着のカメラマン2人、何と私が着く30秒前に大きなボラを食べて飛んで行った!・・・とのこと。タッチの差でOUT!!

まあ他の鳥たちもいるだろうと、暢気に構えて園内を散策・・・上の池も田んぼも西渚も・・・どこへ行ってもめぼしい鳥の姿は見えず!
せっかく来たのに、このままじゃ帰れない!・・・それじゃと言うことで、ミサゴに徹底的につきあうこととし、もう一度ミサゴのポイントへ直行。


待つこと1時間ようやく獲物を持って姿を見せてくれました。

残念ながら、後ろ向きでミサゴの顔が見えない!
でも、小さな観察窓からでは視界も狭く、レンズの取り回しも制限があって仕方ありません。


食事場所の杭に向かって・・・


ここで獲物を食べます。
獲物はボラのようです。


魚の口にくちばしを入れて食べ始め・・・


食事後、しばらくして飛び出した!


そして、松の木に・・・ここもこのミサゴのお気に入りの場所のようです。
ここから飛び出しを待つことに・・・


この木の上でいろいろなパフォーマンスを見せてくれました。
まずは一本立ちのポーズ。


精一杯のエンジェルポーズ。
まあ、パフォーマンスもいいけど、早く飛んでくれ!!・・・と言う気持ちにだんだんなって来ました。


この松の木の止まってから、3時間。
ようやく飛び出した!
ミサゴと私の根競べ、ここまで来たら何が何でも飛び出しまで我慢するつもりでいました。


そして、どこかへ飛んでった!!


今日の成果は忍耐力の勝利でした。


PENTAX K-3
BORG90FL+No.3クローズアップレンズ+1.7AF 約660mm(35mm換算990mm)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 101 キビタ... | トップ | 鳥撮り物語 103 ミサゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミサゴ」カテゴリの最新記事